「LINE」のアカウントを作り直したいとき、嫌なことがあって完全にやめたくなったときには、アプリのアンイストールではなくアカウントを削除するのもひとつの手段。削除したアカウントのデータは完全に消えるので、過去の「LINE」ときっぱりお別れできます。
ただしアカウント削除をすると絶対に復元ができないため、本当の最終手段です。そこで本記事ではiPhoneでのアカウント削除方法のほか、アカウントを削除するとどうなるか、削除以外で「LINE」と距離を置く方法などについても詳しく紹介していきます。
【iPhone】LINEのアカウント削除・退会方法 復活・復元は不可、代替手段あり
Android版LINEでのアカウント削除についてはこちら
LINEアカウントを削除するとどうなる?
LINEアカウントを削除した場合、追加した友だちやトーク履歴、購入したスタンプや絵文字、Keepに保存した写真や動画、LINEゲームなどの連動アプリのアカウント情報など、LINEアプリ内にあるデータがすべて無効になります。
先述の通り、一度無効になったデータは二度と復元できないので、よく考えてからアカウントの削除を行いましょう。
アカウント削除で無効になるデータ
・自分のプロフィール情報
・友だち
・グループ
・トーク履歴
・アルバムに保存したすべて
・ノートに記録した内容
・Keepに保存したすべて
・VOOM(旧タイムライン)の投稿
・LINEの連動アプリおよび購入アイテム(ツムツムのルビーなど)
・スタンプや絵文字
・LINEコイン残高
・LINEポイント残高
・LINE Pay残高
・LINE Outのコールクレジット
参考:LINEアカウントを削除する|LINEみんなの使い方ガイド.
友だちのLINE画面からはどう見える? 通知は届く?
アカウントを削除した時点で、自分のことを友だち追加していたユーザーの友だちリストから、自分のアカウントは表示されなくなります。
また、相手のトーク画面には「メンバーがいません。」「Unkownが退出しました。」(※)と表示されるので、自分がLINEアカウントを削除(退会)したことは相手に伝わります。
(※)アカウント名に関わらず「Unknown」表記になる。
ただ「アカウントが削除されました」などの通知は届かないので、気づかれにくいようにはなっています。
相手のLINE画面ではトーク履歴は残ったまま
LINEアカウントの削除後も、相手のLINE画面ではトーク履歴が残ったままです。そのためアルバムやノートに写真などを共有していた場合、相手はいつでも閲覧ができます。
もしアルバムやノートの内容を残したくない場合は、アカウントを削除する前に共有した写真や画像を消しておきましょう。
友だちに通知はいかないけど、退会したことがバレる可能性はあるホロ。
トーク履歴やノートにアップした写真などは、退会後に自分で削除できなくなるから注意ホロ。残したくないデータは事前に削除するホロよ。
こちらの記事も参考に
LINEのアカウントを削除する方法
1. ホーム画面の「歯車アイコン」をタップし、「アカウント」を選択
2. 「アカウント削除」をタップし、「次へ」を選択
3. 各項目にチェックをつけて、「アカウントを削除」をタップ
1つ目の項目はコインやポイント、スタンプなど購入したアイテムがすべて削除されることを、理解しているかどうかの確認です。
2つ目の項目は「LINE」の連動アプリと、そのアプリ内で購入したアイテムが使用できなくなることを、理解しているかどうかの確認です。
3つ目の項目はLINEアカウントのデータがすべて削除されることを理解し、アカウントの削除に同意するかどうかの確認です。
4.「削除」をタップするとアカウント削除完了
アカウント削除に躊躇しているなら、削除はせず距離を置いてみる
一度アカウントを削除したら各種データ含め復元はできないので、アカウントを削除するのに躊躇する方もいると思います。そんな方は「LINE」の通知設定をオフにしたり、アプリをアンイストールしたりしてみて、一度「LINE」から離れてみては?
いっときの感情に流されていただけで、時間が経てば「アカウントを削除していなくて良かった」と思うかもしれませんよ。
友だちに心配をかけないための工夫
「LINE」から離れている間、いつまで経っても返事が来ないことに友だちが心配する可能性もあります。そのため、ステータスメッセージに「休止中です」などと書いておくと、よけいな心配をかけずに済みます。
また「LINE」は休止しているけど、連絡を取りたい仲のいい友だちには、SMSやメール、「Instagram」や「Twitter」などのDM機能を使って連絡をとるといいでしょう。
LINEの「通知」と「バッジ」の表示設定をオフにする
LINEアプリ内での通知設定をオフにしただけでは、未読メッセージが何件あるのかが表示される「バッジ」までオフにはされないので、ここでは同時にバッジも非表示にする方法を紹介していきます。
バッジが表示されていると、どんなメッセージが届いているのか「LINE」を開きたくなってしまうもの。本当に「LINE」から離れたい場合は、バッジの表示設定もオフにしておきましょう。
表示設定をオフにする方法
iPhone本体の設定 > 通知 > LINEの順にタップし、「通知の許可」をオフにすると、バッジの表示設定と一緒に通知設定をオフにできます。
アプリをアンイストールする。アカウントは削除されない
「LINE」のアプリアイコンすら見たくない場合は、アンイストール(アプリの削除)をしても構いません。アンインストールをしてもアカウント自体は削除されないので、「LINE」に登録した電話番号さえ覚えておけば、次にインストールした際に友だちや購入アイテムなどを復活させられます。
ただし、トーク履歴はバックアップをとっておかないと復元できません。もし、友だちとのトークのやり取りも復元したい場合は、トーク履歴のバックアップを忘れずに行いましょう。
バックアップの操作手順は下記ページで詳しく説明しています。
退会は最終手段ホロ! 通知をオフにしたり、アプリ削除で一時的にLINEから離れたりするだけで、問題は解消できるかもしれないホロ。
よーく考えてからアカウント削除するホロよ。
アカウント削除に関するFAQ
Q. アカウント削除とは?
A.「アカウント削除」とは、LINEアプリおよび連動アプリのデータを完全に削除する機能のこと です。アカウントを削除して一度消えた友だちやトーク履歴、スタンプ、絵文字などのデータは二度と復活させることはできないので、よく考えてから実行してください。
Q. LINEのデータが消えるのはいつ?
A. アカウント削除を行ったと同時に、「LINE」のデータが完全に消えます。「Twitter」のような30日間の猶予期間などは存在しないため、アカウントを削除した時点でデータは消え、二度と復元はできません。
Q. アカウント削除とアンインストールとは別?
A. 「アカウント削除」と「LINEアプリのアンインストール」は別もの です。アカウント削除と違い、アプリのアンイストールをしても、友だちや購入アイテムなどのデータが完全に消えることはないです。そのため、再度インストールをして電話番号を入力すれば、データを復元させられます。
Q. アカウント削除したことは友だちにバレる?
A. アカウントを削除したことは友だちに分かります。というのも、アカウントを削除すると通知は届かないものの、トーク画面に「メンバーがいません」「◯◯が退出しました」と表示されるからです。
Q. 相手のLINE画面でもトーク履歴は消える?
A. 消えるのは自分のアカウントのデータなので、相手のLINE画面にはトーク履歴が残ったままです。そのため、相手とのやり取りを無かったことにはできません。また、アルバムやノートに保存してある内容も残っているので、相手のLINE画面からだと確認できます。
Q. 相手の友だちリストからは消える?
A. アカウント削除をおこなった時点で、相手の友だちリストから表示されなくなります。 もし、相手の友だちリストから自分のアカウントを削除したい場合は、「アカウント削除」をするほかありません。
※友だちを削除またはブロックしても、相手の友だちリストから自分のアカウントは消えないです。
こちらの記事もおすすめ
LINEに関する記事
一度アカウント削除すると後戻りはできないホロ!
LINEコインやLINEポイントもなくなってしまうから、スタンプ・絵文字を友だちにプレゼントするなどして使い切るのがおすすめホロ。