怪奇現象と隣り合わせのホラー美少女ADV(アドベンチャー)は、緊張感のなか美少女と行動を共にするという「吊り橋効果」でヒロインの魅力が倍増します。
また「恐怖」の中で見せるヒロインの意外な一面などは、最近美少女ジャンルに飽きてきてしまった方でも新しい刺激になるかもしれませんよ。
本記事では最後まで無料で遊べるのはもちろん、ヒロインが魅力的な作品を3つ紹介。特に作中に登場する女の子たちについて、蜘蛛女からツンデレ幼馴染まで熱く語っていきます。
無料の美少女ホラーADV3選 たとえ恐怖の世界でも彼女達の笑顔が見たい!
脱出ゲーム 呪縛(脱出アドベンチャー)
地下寺院に囚われていた女性とともに洞窟を脱出する正統派脱出アドベンチャー。
ヒロインは主人公のパートナーとして行動しますが、明らかに人間ではない「驚異」です。
「"ここから脱出する"目的でお互いの利害関係が一致している」という奇妙な共闘関係で物語が進みます。
※2020年6月現在、Android版は公開停止となっているようです。
ゲームの特徴としては、探索中唐突に発生するヒロインとの選択イベントが挙げられます。
正しい選択肢を選ばないと主人公への不信感が高まり、時にはゲームオーバーになってしまいます。
ヒロインは蜘蛛女!? 万華鏡のように魅力が変化する妖艶な少女
このゲームのヒロインは大人びた女性の魅力とあどけない少女の魅力が混同している不思議な少女です。場面ごとに雰囲気がガラッと変わり、万華鏡のように魅力が変化します。
「妾(わらわ)」という一人称を始め「~かや?」「~じゃ」といった古い言葉で話し、主人公を「旦那さま」と呼んで慕ってくれます。
その正体はこの場所に封印されている絡新婦(じょろうぐも)。自分では解けない封印を主人公に解除してもらうことで自由になろうとしています。
最萌ポイントは「くきゃかっ!」と笑ったときの表情です。
またコレクション要素として「コスプレ」システムがあり、さらなるヒロインの魅力を開拓できます。衣装はバリエーション豊富なので、あなたの好みにストライクなコスプレもあるかもしれません。
サクラタンテイブ(脱出アドベンチャー)
様々な情報・アイテムを集めて行方不明になった女生徒の行方を探す脱出アドベンチャーです。
360度回転する探索画面が特徴で、スマホを横にする、ボタンを長押しするなど、端末そのものをフル活用して謎解きをしていくギミックが魅力となっています。
探索パートそのものは日常的でとても穏やかですが、開発は株式会社ザイザックスで、多数のホラーゲームをリリースしている会社です。
ゲームの紹介文には「…果たしてコレは『ホラー』でしょうか?」の一文が。その真相は、プレイすればわかります。
ヒロインは垢抜けた印象の元気な女子高生! 一緒に謎を解いていこう
本作品のヒロインである「友寄 さくら」は、有り体にいってしまえば「どこにでもいそうな普通の女子高生」です。
垢抜けた印象のエネルギッシュな女の子で、無くしたネックレスを探してあげたことをきっかけに、一緒に失踪した親友を探すようお願いされます。
ありふれた設定に感じるかもしれませんが、その「馴染みやすさ」から来る距離の近さが「この子俺の事好きなんじゃ……」と思わせるのです。
そして物語が進むと極端に赤を嫌うなど、不審な言動をとるようになります。果たして彼女は一体どんな秘密を知っているのでしょうか。
ミステリアスな雰囲気がにじむことで、ついつい「さくら」から意識が離せなくなってしまいます。
探索を進めていくうちに現れるヒロインの変化が、この作品の魅力です。
探索中に出会うサブキャラクターの女の子たちも可愛らしく、遊ぶモチベーションも上がります。
ゲームとしてのボリュームは重くないので、気軽にサクッと遊んでみてはいかがでしょうか。
たましいは夏かえる(ビジュアルノベル)
怪談好きの少年静太と勝ち気な少女紗姫の小学生二人が、田舎町を舞台に怪異と怪談に満ちた夏休みを体験するホラーアドベンチャー。
オーソドックスな作りのビジュアルノベルですが日常パートの会話シーンが軽快で読みやすく、ホラーパートの殺伐とした雰囲気とのギャップさを生み出しています。
シナリオ進行中に怪談パートが有り、随所でショートストーリーが挿入されるのでプレイしていて飽きにくい構成が特徴です。
制作されているのは1章目だけですが、一応の区切りは付いているので最後まで読めます。今後の展開に期待です。
※2020年6月現在、Android版のみのようです。
少し懐かしいツンデレ系幼馴染は、そこにいる安心感が魅力
メインヒロインの青宮司 紗姫(せいぐういん さき)は一昔前のラブコメ全盛期に流行っていた勝ち気なツンデレ系幼馴染ヒロイン属性の小学生です。
少し(いや、かなり?)きつめの性格で、殴ってきた男の子相手にコンパスで後ろから突き刺すなど負けん気の強さが半端ではありません。
一方で料理クラブに属しており、本編でもお菓子やチーズをつくったりする女の子らしい一面も持っています。
亜麻色の長い髪をお嬢様結びにした清楚な白いワンピースという出で立ちで、胸は残念(小学生なので仕方なし?)。
「黙っていれば美少女」という美少女ジャンルでは王道な彼女ですが怖い話が苦手という弱点を抱えており、ホラー系ADVでは高い魅力を発揮します。
ただし悲鳴は「ギィーッ!」です。
小学生という立場もあり、主人公と一緒にお風呂に入るなど幼馴染として過ごしてきた飾らない関係とその安心感こそが、ヒロインとして最大の武器だと思います。
ホラー×美少女の相乗効果、一度体験してみては?
美少女がいるゲームではヒロインを助けるために「自分がなんとかしなきゃ」という当事者意識が強くなるので、ホラーゲームにおける「怖い」という感覚が和らぎます。
普段はホラーゲームが苦手な方でも、意外と楽しめちゃうかもしれません。美少女ADVとホラーの絶妙な組み合わせは癖になるジャンルです。
こちらの記事もオススメ