メールアドレスやパスワードを登録しているのにログインできない、友だちと音声・ビデオ通話ができないなど、PC版の「LINE(ライン)」でよくある不具合・トラブルの対処法を紹介。スマホ版LINEアプリの設定が原因の可能性もあるので確認しておきましょう!
PC版LINEの各種トラブルの対処法 ログインや通話できない不具合を解決
PC版LINEの機能や使い方を知りたい方はこちら
PC版LINEのインストール・ログイン方法はこちら
PC版LINEで発生する不具合(トラブル)の対処法
ログインできない
メールアドレス・パスワードでのログインに失敗する場合、そもそもスマホ版LINEでメールアドレス・パスワードを登録してあるか確認してみてください。
とくにメールアドレスはLINEアカウントの新規作成時に登録する必要がないので、未登録のまま「LINE」を使っている方も多いと思います。確認方法は次の通り。
1. LINEホーム画面の歯車アイコンをタップし、「アカウント」を選択
こちらはスマホ版LINEアプリの操作です。
2. 「メールアドレス」「パスワード」が登録されているか確認
PC版LINEのログインが許可されているかも確認
音声・ビデオ通話ができない
マイクやカメラの設定が間違っている可能性があります。設定欄から、有効なマイク・カメラになっているかどうか確認してみてください。確認方法は次の通り。
1. 「…」メニューから「設定」をクリック
2. 「通話」を選択し、「スピーカー設定」「マイク設定」を確認
スピーカー、マイク設定が無音になっていないかも確認しましょう。その他、よくある例としては「外部マイクを使う設定にしたまま、その外部マイク(マイク付きイヤホンなど)を取り外していた」という場合も。
通知音が出ない・通知が来ない
PC本体のスピーカーをオフにしていたら音が出ないのはもちろんですが、PC版LINEのアプリ内の設定でも通知音をオフにする機能があります。通知音が鳴らなかったり通知自体が来なかったりする場合、この設定を見直してみてください。
1. 「…」メニューから「設定」をクリック
2. 「通知」を開き、各項目を見直す
基本的にはチェックを入れておけば通知が来るようになりますが、
●全画面表示の場合は通知をオフ
(たとえばパワーポイントでスライド発表中など、他のソフトを全画面表示モードで使っていると通知が来なくなる)
●音声・ビデオ通話中はサウンドによる通知をオフ
(通話中は通知のサウンドが鳴らなくなる)
●PC版を使用している場合はスマートフォン版への通知をオフ
(PC版LINEを開いているときはスマホに通知が来なくなる)
上記の3つに関しては通知をオフにするほうの設定なので、よく確認してチェックの有無を決めてください。
スタンプをダウンロードできない
そもそもPC版LINEではスタンプを新たに購入(または無料スタンプのダウンロード)することはできません。
Webブラウザで「LINE STORE」にアクセスして購入した後、PC版LINEでスタンプを使用すると自動でダウンロードされます。もちろんスマホ版LINEで購入しても問題ありません。
PC版LINEの使い方・特長を知りたい方はこちら
PC版LINEならではの使い方や特長を詳しく知りたい方は、下記ページをご覧ください。万が一、スマホが急に故障して使えなくなった時にも、PC版LINEの使い方を知っておくと役に立ちますよ。
こちらの記事もおすすめ
LINEに関する記事