ハイブリッド型総合書店である「honto(ホント)」で電子書籍を購入する場合、10種類の支払い方法から選ぶことができます。「honto」は大型書店と連携していることも特徴のひとつです。
本記事では「honto」で利用できる書籍の支払い方法や購入方法、お得な情報についても詳しく解説していきます!
「honto」の支払い方法一覧 決済のやり方やお得な情報も解説!
楽天Kobo新規ユーザー限定で大量のポイントバック実施中!
楽天Koboは、約600万冊取り揃えているので好きなジャンルの気になる作品がきっと見つかると思います。
購入時に楽天ポイントが貯まる&使えるので、楽天ユーザーならとってもお得に利用できます!
「honto」は無料でも楽しめる
「honto」で取り扱っている作品数は150万冊以上。中でも無料で楽しめる本はコミックを中心に10,000作品以上が揃っており、定期的に更新されます。
中には話題作や有名な作品も含まれており、会員登録なしで「立ち読み(試し読み)」することが可能。無料の会員登録をすることで、無料で楽しめる漫画もページ数も大幅に増えます。
「honto」の支払い方法一覧
honto・支払い方法
- クレジットカード
- キャリア決済
- WebMoney
- BitCash
- リクルートかんたん支払い
- LINE Pay
- PayPay
- 楽天ペイ
- 図書カードNEXT
- hontoポイント・クーポン
「honto」では、クレジットカードやキャリア決済など10種類の支払い方法で電子書籍を購入できます。
クレジットカード(デビットカード)
- JCB
- VISA
- MasterCard
- アメリカン・エキスプレス
- ダイナース
- UC
- UFJ
- DC
- NICOS
- セディナ・OMC
- 三井住友
- セディナCF・CF
主要なカード会社はほとんど対応していますが、いずれもすべて一括払いの支払いに限ります。またデビットカードやプリペイドカードも一部利用できる場合があります(プリペイドカードは、1円~10円の金額での決済は不可)。
クレジットカードの請求元は、運営会社である「大日本印刷株式会社」名義で、カードの明細には「大日本印刷株式会社」「大日本印刷株式会社(honto)」などの記載されます。
「本の通販ストア」は、注文された時ではなく商品が出荷された時に決済が行われる点に注意が必要です。
hontoポイント+丸善ジュンク堂カード
hontoポイントとクレジットポイントが両方貯まるお得なカードもあります。
サイトでのオンライン注文はもちろん、丸善やジュンク堂などの提携書店で購入をすることによりポイントが貯まります。hontoポイントは通常のポイントと同じように、他の支払い方法と併用が可能です。
クレジットポイントは500ポイントごとに自動でショッピングチケットが発行され、明細書とともに送付されます。詳細はOrico Card案内ページを確認してください。
キャリア決済
- spモード決済(NTTdocomo)
- auかんたん決済
- ソフトバンクまとめて支払い
キャリア決済は3社ともに電子書籍の購入時のみ利用することができます。しかし月々の利用限度額が超えている場合は利用できないので気をつけてください。
またspモード決済の場合は、合計金額が税込で55,000円以上の場合は利用することができません(カート内商品・値引き前の金額)。まとめ買いする際は、金額を超えないよう適宜カート内の商品を減らす必要があります。
QRコード決済
- LINE Pay
- PayPay
- 楽天ペイ
QRコード決済に関しては、LINE Pay・PayPay・楽天ペイが利用可能です。事前にチャージしてある残高から支払いすることができます。
LINE Payの決済には、支払待ち画面を表示してから20分の時間制限が設けられています。20分を超えると自動で決済が終了するので注意が必要です。
電子マネー
- WebMoney
- BitCash
いずれも、全国のコンビニかネット上で購入してチャージするプリペイド型電子マネーです。決済手続きに際しては暗号化通信が利用されています。
暗号化通信に対応していない機種ではエラーやセキュリティ警告が出る場合があります。古いスマホを利用していてサイトに接続できない場合は、別端末で試すか他の支払い方法を選択しましょう。
hontoポイント
hontoのサイトにて貯めたポイントを、支払いの際に使うことができます。また、hontoポイントそのものを購入して利用することも可能です。
いずれも、割引クーポンと併用して使うことができます。
貯めたhontoポイントの使用
hontoポイントは電子書籍ストア・本の通販ストアで本を購入した場合、100円(税抜)ごとに1ポイントが、丸善やジュンク堂などの提携書店では200円(税抜)ごとに1ポイントが貯まります。1ポイントにつき1円分として使用可能です。
電子書籍ストアでは、hontoポイント・クーポンのみで本の購入ができます。本の通販ストア(紙の本)でもポイント・クーポンのみでの購入は可能ですが、便宜上任意の支払い方法を選ぶ必要があります。この場合は支払いが0円の扱いで処理されるので、どの支払い方法を選択しても問題ありません。
ポイントの有効期限は、発行の翌月1日から1年間が基本です。キャンペーンで発行されたポイントは有効期限が短い場合があるので注意が必要です。
ポイント購入
「honto」には、hontoポイントをチャージすることができるプリペイドチケットが存在します。金額は1,000円・3,000円・5,000円の3種類で、ポイントチャージ用チケット・hontoギフトセットが存在します。
いずれも買った金額+5%のポイントをチャージすることができるので、お得に買い物をすることが可能です。
図書カードNEXT
図書カードNEXTとは、次世代型の新しい図書カード。電子書籍・紙の本両方とも使用可能です。500円・1,000円・2,000円など、記載されている金額分のお買い物に利用することができます。
手元に図書カードNEXTがあれば、hontoでの注文時や専用サイトで使用した日時や金額を照会することも可能。hontoの場合は注文手続きの際、ID番号とPIN番号を入力してして残高を確認し、そのまま購入できます。
電子書籍の購入方法
電子書籍の購入方法について説明します。
購入の際に希望の支払い方法を選択できる仕様です。
電子書籍の購入方法
①TOPページ右上からカートのイラストを選択
②「購入手続きへ進む」を選択
③支払い方法を選択して「ご注文内容を確認」を選択
④「ご注文を確定」を選択
紙の本の購入方法
2024年8月現在、「honto」による紙の本の購入は「全国書店ネットワーク e-hon」(以下「e-hon」)に移行しています。
「e-hon」の利用には無料の会員登録が必要です。詳しくは「e-hon」を確認してください。
「honto」でもっとお得に買い物をする方法
ここからは、「honto」をもっとお得に利用できる方法をご紹介します!
「honto」ならではのサービスには、定期的に配布される割引クーポンなどがあります。
配布されるクーポンを併用する
「honto」への会員登録が初めての場合は、電子書籍でのみ使える70%OFFクーポンがもらえます。有効期限が会員登録日から2週間であることと、割引の上限額が2,000円までである点には注意が必要です。
このクーポンを最もお得に使いたいのであれば、全巻まとめ買いなどを利用して電子書籍を10,000円程度購入し、割引クーポンを適用するのが良いでしょう。
また会員登録後であっても、カテゴリ別で定期的に「〇%OFFクーポン」といったクーポンが配布されています。本を読むついでに、お知らせで定期的にチェックしてみましょう。
キャンペーン情報をチェックする
会員登録後のマイページ内では、クーポンの情報とともにお得にポイントを貯められる情報も掲載されています。特定のカテゴリの本を買うことでポイントが倍以上になる場合もあります。
また、ポイントをもらえるチャンスが得られる「あしあと抽選」にも毎日挑戦することができます。もらえるのは1~100ポイントと少額ですが、毎日ログインすれば1ポイントであっても1年間(365日)で365ポイント。単行本や文庫本が1~2冊買えるので馬鹿にはできません。
定期的に利用するのであれば欠かさずチェックしておきましょう!
「honto」の支払い方法は多種多様!
「honto」の電子書籍は、幅広い種類の支払い方法に対応しています。希望する支払い方法がある場合は、事前に対応しているかを確認する必要があるでしょう。
また、定期的にキャンペーンやお得な情報が配信されています。こまめにチェックすれば「思っていたよりも安く買えた!」ということがあるかもしれません。
会員登録後は新しい情報がないかできる限りチェックして、「honto」を賢くお得に利用しましょう!
こちらの記事もおすすめ
honto電子書籍リーダーに関する記事