本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「インスタ映えの写真を投稿したいけれど、何を撮影したらいいんだろう」そんな経験はありませんか? 本記事ではインスタ映えするスポットや、撮影するときのポイントなどをわかりやすく紹介。

コツを押さえれば、誰でも簡単にオシャレな写真が撮れますよ。

この記事をまとめると・・・

  • 「インスタ映え」した写真とはインスタユーザーの評価が高い写真のこと
  • 可愛い・オシャレ・きれいといった要素もインスタ映えの条件
  • 写真加工アプリ『Picsart』でインスタ映えする写真に加工できる!
魅力的なスタンプやフィルターが満載!
Picsart 写真加工、AIイラスト & 動画編集

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

インスタ映えとは

写真や動画を投稿するSNS『インスタグラム』に投稿した際、映える写真のことを「インスタ映え」といいます。また2017年の新語・流行語大賞にノミネートされ、年間大賞を受賞。

インスタ映えには可愛い・オシャレ・きれいといった条件もあるようです。

インスタ映えする写真とは

それでは「インスタ映え」する写真とはどういうものなのか、作例を元に紹介していきます。

▲きれいなピンク色をした河津桜

河津桜をアップで撮影。背景にピンク色が入るように、なるべく花が咲いているところを撮るのがポイントです。

▲逆光で撮影した紅葉

紅葉を逆光で撮影し、フィルターをかけて全体をオレンジ色に。紅葉のオレンジ色や赤色をフィルターで表現するのもオススメ。背景の玉ボケ(キラキラ光っている丸い玉のこと)が印象的です。

▲増上寺の地蔵

増上寺のお地蔵は撮るだけでインスタ映えに。数にインパクトがある被写体の場合は、なるべくたくさん入るように撮影しましょう。この場所は日陰になることがあるため、撮影後の露出調整は必須です。

▲オレンジ色に染まる皇居

逆光で撮影し、建物と木をシルエットで表現。夕暮れのオレンジ色を加工で強調しました。こういう遊び心があると投稿した際、グリッド表示画面にアクセントが生まれます。

インスタ映えは評価につながる

インスタグラムの投稿画像を見て、その写真を気に入ったらユーザーは「ハート」のボタンを押します。そのハートの数が多いほど、インスタ映えする写真とも呼ぶように。

最近はインスタグラム上で人気になったスポットへ訪れ、写真を撮影する人も増えています。

「インスタ映え」に企業も参戦

▲出典:『アリスインストロベリーランド』

企業は「インスタ映え」の人気に伴い、映える写真を意識したイベントを開催したり、商品に力をいれたりするようになりました。

例えばベストブライダルは「不思議の国のアリス」をテーマにしたデザートビュッフェ、ハウステンボスはVR施設の東京進出に伴い、ナイトプールを展開しました。

インスタ映えする写真の特徴

カラフルで色鮮やかなものが映える

たくさんの色を使用したカラフルなものは映え写真確実。フィード(通常の投稿が表示される画面)の中でも目を惹くため、華やかな印象を与えてくれます。

リゾート地や非日常感を味わえる写真

リゾート地や海外はもちろん、日本にいながら、海外にいるかのような雰囲気が味わえる写真も人気。「ここどこ?」といったコメントが多く寄せられます。

意外性のある写真

▲(出典:『御金神社公式サイト』

世間で浸透しているものとイメージが異なるものはオススメ。例えば一般的な鳥居は朱色ですが、画像のように黄金に輝く鳥居は、見ている人の目に留まりやすくなります。

投稿文でインパクトを与えるのも良し

写真を見ただけではわかりませんが、その場所に関する投稿文でインパクトを与えるのもオススメです。例えば「○○世界一」などスケールが大きいほど〇。

そういった観光地などに行った際は、投稿文に気を使ってみるといいでしょう。

雑誌風の構図がオシャレでかわいい

テイクアウトフードにフォーカスし、背景をぼかした構図は観光雑誌風でオシャレ。撮影するときは、その場所の雰囲気が伝わりやすいものを背景にするようにしましょう。

最近は自然体でナチュラルな写真が人気

最近はストーリーに投稿する人も増加。ストーリーはフルスクリーンで表示され、投稿したものは24時間で消えるので、「いいね」数を気にせず投稿できるのが特徴です。

「インスタ映え」を意識したカラフルな写真ばかり撮らなくていいため、おしゃれな日常や自然なものを写したものがフィード上でも人気になってきています。

インスタ映えする写真撮影のポイント

上からのアングルで料理を良く見せる

上から撮ることで料理全体が写り、より美味しそうに見せられます。メインプレートだけでなく、飲み物などの配置にこだわるのがポイント。

スマホやサングラスなどアイテムを活用

カフェなどに行った際、物足りなさを感じたら本やスマホなどのアイテムをいれてみましょう。画像のようにスマホをプラスすることで、ちょっとしたアクセントになります

オシャレな壁の前で撮影すると簡単に映える

背景の壁がオシャレになるだけで、画像がワンランクアップします。撮影するときは、写真一面に壁が入るように調整しましょう。

足元のアートと組み合わせるのも人気

足元のアートやロゴを合わせた写真もオシャレ。撮影する際は足元を大きくしすぎず、余白をとるのがポイントです。

全身写真は腰の位置で撮影して、スタイルアップ!

全身写真を撮るときは、撮影者に腰の位置までしゃがんでもらい、スマホを少し上に傾けて撮影してもらうようにしましょう。脚長効果がありスタイルがよく見えますよ。

最初から1:1のサイズで撮影するとバランスが崩れない

▲標準のカメラを使用。左右にスワイプすると撮影サイズを変えられる。

インスタに投稿する写真のサイズは通常1:1(正方形)になります。そのため最初から1:1で撮影するとバランスが崩れません

またストーリーはフルサイズ表示なので、加工しない場合はそのままの9:16サイズで投稿するようにしましょう。

あえて余白を作ることで、スッキリとした印象に

画面に余白を作ることでスッキリとした印象に。画像は青空を多く見せることで開放感がでています。この構図は海や空を撮影するときにオススメ。

加工すれば何気ない写真もオシャレに

撮影した写真は、インスタグラムに投稿する前にアプリで加工作業をおこないましょう。露出や彩度、明るさなどを調整するだけでより映える写真になります

今回は機能が豊富な『Picsart』を使用。わかりやすいように説明していくので、ぜひ参考にしてみてください。

▲加工する画像を選んだらツール内にある修正をタップ。

▲彩度や明瞭度などを調整。鮮やかにする場合は、彩度は若干高めに設定しておく。

▲彩度をグッと上げてシャドウを暗くすることにより、夕日のオレンジが強く出る。

『Picsart』は、スライドバーを左右に動かすだけで加工が可能。またエフェクト数も豊富なため、加工初心者さんでも簡単にオシャレな画像を作れます

Picsart 写真加工、AIイラスト & 動画編集

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

グリッド表示したときを意識して、投稿順を考えるのも大切

グリッド表示したときを意識して投稿する順番を考えましょう。例えば海ばかりだと全体的に青っぽくなるので、熱帯魚などの画像をいれてメリハリをつけると〇。

また画像を投稿する前にバランスをチェックできる、『グリッド』というアプリもオススメです。

グリッド表示したときを意識して投稿する順番を考えましょう。例えば海ばかりだと全体的に青っぽくなるので、熱帯魚などの画像をいれてメリハリをつけると〇。

また画像を投稿する前にバランスをチェックできる、『グリッド』というアプリもオススメです。

Applivが選ぶ写真加工・画像編集アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】写真を編集/加工するアプリおすすめランキングTOP10

大人も満足! インスタ映えスポット

新宿御苑(東京都)

花の撮影が好きな人にオススメなのが新宿御苑。春にはソメイヨシノ、梅雨の時期にはアジサイなど四季ごとに様々な花が咲き誇るので1年中楽しめます。また園内は広いですが、レストランや茶室などの休憩場所も充実していますよ。

山王日枝神社(東京都)

本殿には山の神様として知られる大山咋神(おおやまくいのかみ)が祀られ、家内安全などのご利益があると信じられています。この鳥居は急な階段が特徴的ですが、思わず上ってしまいたくなるほどの神秘的な空間を体験できますよ。

増上寺(東京都)

増上寺は港区にある浄土宗の仏教寺院。徳川家の菩提寺として2代秀忠公はじめ、6人の将軍が眠っています。境内北側には約1,300体の地蔵が安置されており、その数に圧巻されるでしょう。

また東京タワーを背景にして撮影する本堂も素晴らしいですよ。

Nomu Cafe (東京都)

▲(出典:『Nomu Cafe (Nicolai Bergmann)』

フラワーショップに併設されているカフェ。季節によって店内のフラワーアートが変わるのが特徴です。席によってはテーブルの天板がガラスになっているため、そのまま料理を撮影するだけでも映えるのが魅力。

HANA・BIYORI(東京都)

▲(出典:『HANA・BIYORI』

花とデジタルを融合したプロジェクションマッピングなど、花にまつわる様々なコンテンツを備えたエンターテインメント型のフラワーパーク。300鉢を超えるフラワーシャンデリアは圧巻です。

江の島(神奈川県)

気軽に海の写真を撮影するなら江の島がオススメです。夕日を撮影するときは、空が大きく入るようにすると映えますよ。

勝林寺(京都)

美と幸福、良縁にも御利益のある勝林寺。境内には京花小鉢もあるので、探してみてはいかがでしょうか。京花小鉢を撮影するときは、画像のような日の丸構図がオススメ。

TUGBOAT_TAISHO(大阪)

大正区北端、尻無川沿いの水辺空間にある複合施設。カフェやレストランはもちろん、ワークショップ体験ができるコーナーもあり、子供から大人まで楽しめるでしょう。

尻無川と夕日をバックに撮影するだけで、雰囲気のある写真が撮れますよ。

六甲ガーデンテラス(兵庫県)

▲(出典:『六甲ガーデンテラス』

明石海峡から大阪平野、 関西国際空港まで広がる大パノラマの眺望が魅力。季節ごとのイベントもあるため、ロマンティックで華やかな写真が撮れるでしょう。

インスタ映えに関するよくある質問

「インスタ映え」という言葉の正しい使い方を知りたい

「インスタ映え」という言葉、改めて考えると正しく使えているでしょうか? 例文を参考に、「インスタ映え」の正しい使い方を見ていきましょう。

正しい例文:「インスタ映えする写真が撮れた」

これはよく使われる例文です。ただ「良い写真が撮れた」だけだと、どういう写真なのか想像しづらいですが、「インスタ映え」という言葉を取り入れるだけで「見栄えの良い写真が撮れたのかな?」と想像しやすくなります

間違った例文:「この前に投稿した写真はインスタ映えがなかった」

「インスタ映え」は画像を投稿した際に使用する言葉。なので正しくは、「この前に投稿した写真はインスタ映えしていない」などが正解となります。

インスタ映えという言葉はもう古いの?

流行は常にかわっているため「少し前まではやっていたものが今は古い」なんてこともあり得ます。そして今では「インスタ映え」を意識する若者が減少傾向に。

毎日「映え」ばかり気にして過ごすというのは疲れてしまうし、限界があります。そのため最近はふとした時の一瞬や、さりげない笑顔、加工も彩度を落としたものなどナチュラルな写真が人気です。

インスタ映えとフォトジェニックの違いは?

フォトジェニックは「写真映え」するという意味がありますが、海外では日本と意味合いが異なるのが特徴。

日本では人やモノ、写真写りが良い場合に使用しますが、海外では端正な顔立ちモデルのようなスタイルなど、「写真写りのいい人」のみに使用されます。

自分だけのインスタおしゃれアイコンの作り方 撮影や加工のコツも - Appliv
インスタのプロフィールがおしゃれに大変身!自己紹介を可愛くするコツ - Appliv