本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

インスタで最近トレンドなのが、撮影したプリクラをアプリで加工して、さらに可愛く盛ること。プリクラをもっと可愛くしたい! と思っている方は、アプリを使ってプリクラ加工をしてみましょう。

本記事ではインスタ映えするおしゃれなプリクラ加工のやり方を詳しく紹介します。人気の白加工のやり方を中心に紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

プリクラの白加工ってなに?

プリクラに白みを足して柔らかい雰囲気に加工するのが、最近話題の白加工。可愛らしくなるのはもちろん、インスタ映えにもなると人気を集めています。

撮影時に白系の背景を選ぶと、加工がしやすくおしゃれに仕上がるのでおすすめです。

プリクラ加工の人気アプリと使い方

アプリを活用することで、プリクラをより今っぽくおしゃれに仕上げられます。ここではプリクラ加工で人気の3つのアプリとおすすめの使い方を紹介します。

白加工から美顔矯正までできる『Picsart』

『Picsart』なら白加工はもちろん、美顔矯正や背景の変更など幅広い加工ができる。

『Picsart(ピクスアート)』は写真の色味の調整やフィルター加工はもちろん、文字やステッカーなどの追加もできる優秀なアプリ。

写真の加工だけでなく、美顔矯正やヘアカラーの変更、カラコンの追加などもできます。ひとつのアプリでさまざまな加工を楽しみたい人におすすめ。

上の写真はアプリを使って白加工や背景の追加、ヘアカラーの変更などを行っています。詳しい加工の手順を見ていきましょう。

1.白加工をする方法

『Picsart』で白加工をするには「トーンカーブ」の機能で調整をかけます。トーンカーブのグラフの横軸は明るさ、縦軸は色の情報量を表しており、左下の○を上に上げると白っぽくなります。まずは白加工をする具体的な手順を見ていきましょう。

  • STEP1

    使用する画像を選ぶ

    使用する画像を選ぶ

    まずは『Picsart』のトップ画面から、使用する画像を選ぼう。

  • STEP2

    好みの色味や明るさに調整

    好みの色味や明るさに調整

    ▲「ツール」から「トーンカーブ」を選び、好みの色味や明るさに調整する。

    トーンカーブの「○」は好きなポイントに複数つけてOK。○を増やして微調整をすることで、より自分好みの加工ができます。画像のレシピを参考に作ってみましょう。

2.背景を変更する方法

続いて背景を変更していきます。まずは画像を組み合わせるため、人物を切り抜いていきましょう

  • STEP1

    人物を切り抜く

    人物を切り抜く

    ▲「切り抜き」→「人物」→「選択」をタップして、人物を切り抜く。

  • STEP2

    切り抜き範囲を確認

    切り抜き範囲を確認

    ▲切り取りたい部分が赤くなったらOK。切り取り範囲を細かく設定することもできる。

3.背景を選ぶ

人物を切り抜いたら、組み合わせる背景を選んでいきます。『Picsart』にはおしゃれな背景画像が豊富に揃っているので、お好みのものを使っていきましょう。

『Picsart』にはおしゃれな背景画像が豊富に揃っている。背景画像を使わずにカラーだけの変更もOK。

▲「フィット」をタップした後に、好きな画像や色を選択しよう。

4.美顔矯正やメイク加工で魅力アップ

『Picsart』ではレタッチ機能やヘアカラーの変更、美顔矯正などもできます。今回はヘアカラーを変更し、カラコンを追加しています。

▲ヘアカラーを変えたりカラコンを入れたりもできる。プリクラ後の気になる箇所をアプリでお直ししよう。

▲「レタッチ」をタップすると美顔矯正やメイク加工のアイテムが出てくる。

5.最後にデコレーションして完成!

レタッチで美顔矯正したら、最後にデコレーションして完成です。『Picsart』ではステッカーやキラキラブラシなど、豊富なデコレーション機能が揃っています

元々のプリクラに文字やスタンプがしっかり入っている場合は、キラキラを付け足すくらいがおすすめ。最近はシンプルがトレンドなので、流行に合わせるならデコレーションのしすぎには注意です。

▲可愛い系からおしゃれ系まで種類豊富なステッカーが揃っている。トレンドのキラキラブラシもおすすめ。

Picsart 写真加工、AIイラスト & 動画編集

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

白加工を手軽に済ませたいなら『Instagram』

▲白加工のビフォーアフター。

ここでは『Instagram』で白加工をする具体的なレシピを紹介します。ただし、プリクラによって元々の明るさや色味は異なります。数値はあくまでも参考程度に、自分好みの加工を楽しんでみてください。

  • STEP1

    まずはコントラストを-100にして少し白っぽく

    まずはコントラストを-100にして少し白っぽく

    ▲-100で暗くなりすぎた場合は、-50くらいで調整してみよう。

    写真の「コントラスト」とは明暗差のこと。コントラストを強めると明るい箇所はより明るく、暗い箇所はより暗くなります。今回は-100にすることで全体的にふんわりとした印象にします

  • STEP2

    シャドウを+80~100にするとよりふんわりする

    シャドウを+80~100にするとよりふんわりする

    ▲影の数値を+80~100上げることで、全体が白っぽく加工される。

    写真においての「シャドウ」とは、もっとも暗い部分を補正する機能のこと。今回はシャドウを+80~100にすることで、画像の暗い部分を明るくして全体的に白っぽく仕上げます。

  • STEP3

    明るさは+10~40がおすすめ

    明るさは+10~40がおすすめ

    ▲明るくしすぎると白飛びするので注意。おすすめは+10。

    「明るさ」は一部分だけでなく、写真全体の明るさを調整します。今回はインスタ映えのために、明るさを+10~40にしてより白っぽさを加えています

  • STEP4

    フェードを+10~30加えるとよりおしゃれに

    フェードを+10~30加えるとよりおしゃれに

    ▲より今っぽくしたい人は、フェードをプラスしてみて。

    「フェード」はインスタならではの加工機能。フェードを上げると写真のコントラストが弱まり、フィルムカメラのような少しレトロな印象になります。

    今回はフェードを+10~30加えて色味を減らし、今っぽい写真に仕上げました。

Instagram

Instagram, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

メイクをプラスしたい人におすすめ『MakeupPlus』

▲メイク加工のビフォーアフター。リップとまつげをプラスしたことで、顔がよりくっきりと見える。

『MakeupPlus』はワンタッチで豊富なパターンのメイクを楽しめるアプリ。もちろん顔の各パーツを微調整することもできます。

またメイクアップだけでなく、目を大きくしたり顎をシャープにさせたりなど美顔加工ができる点も魅力的

プリクラの光でメイクが飛びすぎた…というときにぜひ試してみてください。自然な仕上がりになるので、加工したとバレたくない人にもおすすめです。

『MakeupPlus』の使い方

『MakeupPlus』の実際の手順を解説します。美顔加工で顔のパーツを整えてから、メイク加工で仕上げる流れを見ていきましょう。

  • STEP1

    編集したい写真を選択

    編集したい写真を選択

    ▲まずは「美調整」をタップして、編集したい写真を選択しよう。

  • STEP2

    「美顔加工」で顔の気になるパーツを整える

    「美顔加工」で顔の気になるパーツを整える

    ▲骨格、目、あご、鼻などさまざまな顔のパーツの加工ができる。

    『MakeupPlus』の美顔加工では目や顎、鼻、鼻筋、唇のサイズなどの調整が可能です。ほぼすべての顔のパーツを加工できるので理想の顔が作れます。

    鼻筋を少し高くする、顎をシャープにするなど気になる箇所を加工して、よりインスタ映えする可愛い写真を作りましょう。

  • STEP3

    「メイク加工」でより魅力的に

    「メイク加工」でより魅力的に

    ▲リップ、まつげ、チークなどさまざまなメイク加工が可能。テーマに合わせて選べる自動メイクも必見。

    『MakeupPlus』のメイク加工ではまつげやリップ、チーク、まゆげ、ファンデ、ライナーなどほぼすべての顔のパーツにメイク加工が施せます。パーツごとに加工がしたい場合は「部分別メイク」、自動でメイク加工がしたい場合は「テーマ別メイク」を使いましょう。

    とくにワンタッチで加工ができるテーマ別メイクは、簡単に人気のメイク加工ができて便利です。インスタ映えを狙うなら、トレンドの韓国風メイクがおすすめ

MakeupPlus - まつげ新入荷

MeituEve International Limited

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

おしゃれなプリクラポーズ

どんなポーズで撮れば盛れるんだろう…と困ったことはありませんか?ここではプリクラを撮るときにおすすめの人気ポーズを紹介します。

ほっぺツンツン

ほっぺに指をあてて口をキュッとするのが定番の人気ポーズです。ふたりでポーズを揃えるとよりキュートに。

髪を耳にかける

少し大人っぽく見せたいときにおすすめのポーズ。表情はあえて無表情なのがイマドキです。

ほっぺハート

韓国アイドル発祥のなんとも可愛らしいポーズ。ほっぺの横に丸くした手をあてて、可愛く決めてみましょう。

こちらの記事もおすすめ

おしゃれな写真加工はどうつくる? おすすめアプリやインスタ映えの秘訣 - Appliv
ドット絵変換カメラアプリ9選 写真をピクセルアート風に加工! - Appliv