本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

写真全体が光り輝く、人気のキラキラ加工。『Instagram(インスタグラム、インスタ)』のストーリーズにあるエフェクトやフィルター機能で、かんたんにできることを知っていましたか?

本記事ではキラキラエフェクトの使い方と、おすすめのキラキラエフェクト+スタンプを紹介。どんなキラキラが映えるか、参考にしてみてください。

この記事をまとめると・・・

  • キラキラエフェクトはストーリーズの編集画面から付けられる
  • おすすめエフェクトは「Aqua Glitter」「kirakira_108」
  • アプリ『Vmake』はインスタよりもキラキラの種類が豊富でおしゃれ
ひと味違うキラキラ加工ができる!
BeautyPlus Video

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

人気のキラキラエフェクトとは?

ピカピカッと風景や小物が光ったような加工ができるエフェクトのこと。

コスメや夜景、アクセサリーなどさまざまな写真にマッチします。やり方がかんたんながら見ごたえがあり、インスタなどのSNSで人気の加工です。

インスタキラキラエフェクトの使い方

キラキラエフェクトの追加は、ストーリーズの編集画面から行えます。カメラモードでリアルタイム加工、またはアルバム内の写真を編集可能。本記事ではカメラモードを使った方法を紹介するので、実際に手順を見ていきましょう。

1.ストーリーズ編集画面を開く

インスタを開き、画面右上の「+」マークから「ストーリーズ」をタップ。ストーリーズの編集画面に切り替わります。

▲ホーム画面の右上から、ストーリーズを選択する。

2.エフェクトの切り替え

ストーリーズ編集画面を開くと、カメラが起動します。カメラが起動しない場合は、画面左上にある「カメラ」をタップ。

画面下のアイコンを左右にスワイプすることで、エフェクトの切り替えが可能です。ハート、魚眼レンズなどの他、キラキラエフェクトが多く搭載されています。

▲ストーリーズからカメラモードを起動すると、エフェクトを変更できるように。

3.エフェクトの検索

画面の一番右にスワイプすることで、虫眼鏡のアイコンを見つけられます。ここからエフェクトの検索が可能です。

▲エフェクト一覧の一番右にある虫眼鏡アイコンをタップ。

4.お気に入りのエフェクトを見つけよう

「エフェクトギャラリー」から、さまざまなエフェクトを検索できます。一般ユーザーが作ったユニークなエフェクトも豊富です。

▲エフェクトギャラリーから、一般ユーザーなどが作ったエフェクトを探せる。自由にダウンロード可能。

5.スタンプの追加も可能

ストーリーズの投稿画面まで進むと、画面右上のアイコンからGIFスタンプを追加できるようになります。ワンポイントに何かを付け加えたい時に活用しましょう。

おすすめのキラキラ加工

ここではエフェクトの中でもとくにおすすめなキラキラ加工を紹介します。「エフェクトがたくさんありすぎて、どれを使ったらいいかわからない」とお悩みの人は参考にしてみてください。

キラキラエフェクト

キラキラエフェクトは、キラキラの粒が大きいものから小さいものなど多彩にあります。エフェクトひとつで印象が変わるので、いろいろ試してみると良いでしょう。

例えばゴージャスに見せたいなら、キラキラの粒が大きいエフェクト。ファンシーにしたいなら手書き風のエフェクト、といったように用途に合わせて使い分けるのがおすすめです。

粉雪のようなキラキラエフェクト

大小さまざまなキラキラが降り注ぐエフェクト。青みがある粒がキレイです。どんな写真でも合いますが、風景や自撮り写真によりマッチするでしょう。

●タイトル:Aqua Glitter
●作成者:Instagram

大粒の光がきらめくグリッター

大粒のグリッターがギラギラと輝くエフェクト。シンプルながらインパクトがあり、ゴージャス感を演出してくれます。アクセサリーやコスメなど、小物を際立たせたい時におすすめです。

●タイトル:kirakira_108
●作成者:nadiamiss

キラキラ+ハートがふわふわ漂う

キラキラと一緒にふわふわとハートが漂っているキュートなエフェクト。ガーリーな雰囲気がかわいくて、どんな写真にも合います。

●タイトル:キラキラ ハート 花 kirakira
●作成者:harry.arfilter

キラキラスタンプ

エフェクトは写真全体に効果がかかるのに対し、スタンプは一部分だけに効果を絞ることができます。スタンプで写真にアクセントをつければメリハリのついた印象になり、インスタ映えすること間違いなし! おすすめのスタンプを紹介するので、試してみてください。

どういったワードで検索すれば出てくるかも記入してあるので、チェックしてみてください。

手描きイラスト風のコミカルなキラキラ

よく見る細かい粒のキラキラより、少しやわらかいイメージになる手描き風スタンプ。ナチュラルな仕上がりにしたい時、ふわっとした印象にしたい時に使いたいですね。

●検索ワード:kirakira

カラフルで大きなキラキラ

さまざまな色が使われた、カラフルなキラキラスタンプがこちら。写真をポップな印象に仕上げられます。プリクラにアレンジしたり、小物の写真に合わせたりするとマッチするでしょう。

●検索ワード:twinkle

スタイリッシュに決まるクールなキラキラ

ひかえめながら、存在感のあるキラキラ。小物を際立たせたい時に使えそうな、汎用性の高いスタンプです。アクセサリーやコスメの写真にマッチするでしょう。

●検索ワード:shine

『Vmake』はおしゃれなキラキラエフェクトやスタンプが豊富

自分好みのキラキラスタンプを探せる

『Vmake』はインスタと同様に、スタンプを検索することができます。大人っぽいものからファンシーなものまで、種類も充実。スタンプはアニメーション付きなので被写体をより目立たせることができるでしょう。

▲「キラキラ」と入力すると、動くスタンプがずらっと表示される。

▲スタンプを使用した加工例。ポイント使いにもぴったり!

フィルターを使えばワンタップで加工できる

『Vmake』にはキラキラしたフィルターが揃っています。フィルタータイプなので、好みのものを選ぶだけで良いから簡単。手軽にキラキラエフェクトを楽しみたい人は、ぜひ使ってみてください。

▲編集画面のフィルターをタップし、好みのキラキラフィルターを選ぶ。

完成画像がこちら!

▲キラキラエフェクトは、アプリがバランスよく配置してくれるので加工初心者も安心。

BeautyPlus Video

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

ワンランク上のインスタおしゃれ加工のやり方 印象に残る投稿方法も解説 - Appliv
流行りの「インスタ風加工」のやり方 背景透過フレームの入手方法 - Appliv