本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Pococha(ポコチャ)』は人気のライブ配信アプリです。配信者(ライバー)にならなくても、見るだけでも十分に楽しめるのが『Pococha』の魅力です。

視聴者(リスナー)側としても、面白い配信を見つけやすかったり、無料のコインで推しライバーを応援したりできます。本記事では、そんな『Pococha』を見るだけで楽しむ方法や使い方を徹底解説します。

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Pococha』とは?

『Pococha』は日本最大級の国産ライブ配信アプリです。数多くのライバーが使っているため、幅広いジャンルの配信を無料で楽しめます。またログインボーナスなどで、無料コインがもらえるので、リスナーは無課金でライバーの応援も可能です。

10代女性からの口コミ・評判

『Pococha』の配信はとても面白いです。チャットを通してコミュニケーションがとれたり、ライブ感を楽しめたりするのがこのアプリの良いところ。色々な人が使っているため、始めやすいとも思います。これからも使っていきたいです。

視聴のみなら課金せずに無料で楽しめる

『Pococha』は無料会員登録さえすれば、無課金でもライバーを応援できます。リスナーは、ログインボーナスや初心者ボーナスなどで、ライバーを応援できるアイテムをもらえます。

こうしたコインを使えば、自分の推しライバーを応援する際に、無課金でも応援アイテムを送ることが可能です。

ちなみに『17LIVE(イチナナ)』でも、同様に無課金でもギフトを送れます。『Pococha』だけでなく、ライブ配信を楽しみたい人は、『17LIVE』も試してみてください。

30代男性からの口コミ・評判

『Pococha』が好きで毎日見ています。『Pococha』のシステム上、課金が少なくても楽しめるからです。

17LIVE - チャットできるライブ配信アプリ

17LIVE INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

一般人を中心としていろいろなライバーがいる

『Pococha』は常にたくさんのライバーが配信をしています。特に一般人のライバーが多いです。有名人よりもあなたと目線が同じライバーが多数いるので、友達のように親近感のあるライブが楽しめます

また新しいライバーがどんどん増えていくので、あなたの推しも見つけやすいですよ。

10代女性からの口コミ・評判

『Pococha』は利用者が多く、ライバーさんと直接お話できたりやりとりができたり、まだ有名になっていない人とも交流ができて親近感がわくので選びました。最初は興味本位でアプリを入れてみましたが、思ったより楽しいです。

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

見る専用の『Pococha』の使い方

『Pococha』には、さまざまなライバーや配信ジャンルがあります。そんな『Pococha』をリスナーとして、目一杯楽しむ使い方を解説します。それぞれ画像付きで使い方を紹介するので、チェックしてみてください。

気になるライバーを見つける

見る専で『Pococha』楽しむには、配信の種類や好きなジャンルを知った上で、好みのライバーを見つけることが重要です。ここでは配信の種類・配信のジャンル・ライバーの見つけ方を紹介します。

どんな種類の配信があるか

『Pococha』には、下記のような4種類の配信があります。

●通常配信
ライバーが顔出しをしながら雑談や映像を配信する一番ポピュラーなもの。誰でも視聴可能。

●おしのび配信
該当ライバーの配信に対して、先月と今月の合計視聴時間が5時間未満のライバーと、招待されたファミリーのアシスタントのみ視聴できる配信。

●ご新規さん歓迎配信
『Pococha』新規会員登録当月から翌月末までの人(Nマークがある人)とアシスタントのみが視聴可能な配信。

●ラジオ配信
顔出しなしで、声や音のみでライバーが楽しませてくれる配信。

どんなジャンルの配信があるか

『Pococha』の配信には、種類とは別には配信の内容を指すジャンルがあります。『Pococha』で行われているメジャーな配信のジャンルを紹介します。

●雑談配信
ライバーの雑談を楽しみながら、コメントでコミュニケーションをするジャンル。

●歌系の配信
カラオケや弾き語り、アカペラなどの歌をメインに配信するジャンル。

●ダンス配信
アイドルのダンスや自作の踊りを配信するジャンル。

●コスプレ配信
コスプレをしながら雑談をしているジャンル。

●占い配信
占い師があなたのことを占ってくれるジャンル。

ライバーの見つけ方

配信の種類やジャンルがわかったら、次は気になるライバーを見つけましょう。『Pococha』にはライバーを見つける方法が、主に3つあります。ここではそれぞれの見つけ方を紹介します。

●タグ検索
タグとは配信中のライブににリスナーたちが付けられる簡潔な紹介文のことです。ジャンルやその人の特徴などのタグがつけられているので、タグ検索で気になるライバーを見つけることができます。

アプリ画面下部にある虫眼鏡マークをタップし、検索窓にタグを入力すると、入力したタグがついた配信を見つけられます。

●トレンド
トレンドは、顔出し配信につけられたタグが、つけられた順番に表示される機能です。タグによりどんな配信かがある程度わかるので、推しライバーを探しやすいです。アプリ画面下部にある虫眼鏡マークをタップすると使えます。

●ランキングやイベント
ランキングやイベントなどでも、人気があるライバーを簡単に見つけられます。ランキングは、デイリー、ウィークリー、マンスリーで上位の人を表示してくれる機能です。ランキングはホーム画面右上にある王冠マークをタップすると、確認可能です。

イベントであれば、開催中のイベントで活躍しているライバーが表示されます。イベントの表示方法はホーム画面の「イベント」をタップし、気になったイベントを選ぶとライバーを見つけられます。

ライバーとコミュニケーションをとる

『Pococha』のライブ配信を楽しむ一番の方法は、ライバーとコミュニケーションをとることです。一般人が多い『Pococha』では、友人のように仲良くなれる可能性があります。コミュニケーション方法は主に次の2つがあるので、紹介します。

ハート

ハートはSNSの「いいね」感覚で送って、好意を示せるものです。完全無料でライバーに送れるので、推しライバーを見つけたら積極的に送りましょう。ただしライバーの収入にはなりません。

コメント

コメントはライバーとコミュニケーションをとる上で、よく使われる機能です。完全無料でライバーに届けたい文章を何回でも送れます。ただし下ネタや暴言などは、BAN対象になりかねないので注意してください。

ライバーに課金して応援する

『Pococha』の配信では、ライバーにアイテムを送って投げ銭ができる機能があります。無料でもできますがたくさん応援したい場合は、課金して派手な応援が可能です。

アイテム

アイテムは配信内で送れるチップのようなものです。数多くのアイテムがあり、送ることで派手なエフェクトを出せます。高いアイテムを送れば、エフェクトで目立てるだけでなく、収入としてもライバーにとって嬉しいので、覚えてもらいやすいですよ

送り方・課金方法は、以下のとおりです。

アイテムの送り方

配信画面右下にあるボックスをタップし、送りたいアイテムを選択するだけです。

アプリ内課金

アイテムを選ぶ画面の右下にある購入をタップし、購入したいコイン数を選んだら支払いを行うだけです。

ロイヤルチャージ

ロイヤルチャージはWeb版の『Pococha』から課金する方法です。ユーザーレベルが1以上という制限はあるものの、アプリ内課金に比べ少しお得にコインを購入できる方法になっています。

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

見る専用の『Pococha』の楽しみ方

『Pocochca』は、見る専用の楽しみ方を知っているか、いないかでライブの面白さが変わってきます。知っておくとより楽しめる方法を3つ紹介しましょう。

ファミリー機能を活用する

『Pococha』のファミリー機能は、ライバーを応援するファングループのことです。ファミリー限定のメッセージや配信中のタグ付けができるようになります。

推しライバーのファミリーがあれば、申請して入会してみましょう。ライバーとはもちろん、同じライバーのファンたちとも交流できるため、リスナーとしての楽しみが増えますよ。

推しライバーとイベントの目標達成を目指す

推しライバーが参加しているイベントの目標を達成するために、一緒に頑張ることも配信を楽しみのひとつです。目標達成のメインはアイテムを送ることですが、無課金の人でも無料コインを使って参加できます

一緒に目標に向かって頑張れるので、部活動のような楽しさがあります。

無料でもらえるコインを活用する

『Pococha』には前述のとおり、無料でもらえるコインがあります。無料コインは、主に3つの方法でもらえるので、それぞれの方法を解説します。

ログインボーナス

『Pococha』には、毎日ログインするともらえるログインボーナスがあります。連続してログインすることで、もらえるコインが増えます。

7日間連続でログインすると10コインもらえるので、毎日欠かさずログインしましょう。連続ログイン日数が途切れる、または連続ログインが8日目の場合、初日にもらえるコインの数に戻ります。

初心者ボーナス

『Pococha』に登録したばかりの人は、ログインボーナスに加え、毎日30コインをゲットできる初心者ボーナスをもらえます。登録から7日間限定の追加ログインボーナスなので、登録後はログインを欠かさないようにしてください。

ぽこボックス

『Pococha』ではライブ配信を視聴すると、視聴時間に応じたコインがもらえる「ぽこボックス」を獲得できます。配信画面の右上にあるタイマーが0になると、「ぽこボックス」が開封可能です。

1ライバーにつき1日2回受け取れるので、積極的に複数人のライバーを視聴して無料コインをもらいましょう。

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

見る専用の『Pococha』の注意点

『Pococha』リスナーとして、視聴する際には次のようなことに注意しておかなければいけません。最悪アカウント停止になってしまう可能性があるので、必ずチェックしておきましょう。

ライバー・他リスナーへの誹謗中傷は絶対NG

『Pococha』はライブ視聴中にコメントを送って、ライバーや他リスナーとコミュニケーションができます。コメントは、ライブ配信を楽しむ重要な要素ですが、誹謗中傷のコメントは絶対に送らないようにしましょう。

利用規約で禁止されているのはもちろん、名誉毀損罪として訴えられてしまう可能性もあります。そうならないためにも、ライバーもリスナーも楽しめるコメントを心がけてください。

出会い目的では使わない

『Pococha』はライブ配信アプリであって、出会いを求めるアプリではありません。利用規約でも禁止されており、個人情報のやりとりなどは、アカウント停止の対象です。

どれだけ好きになってしまっても、「会おう」や「連絡先教えて」といった要求はしないようにしてください。

『Pococha』の登録方法

『Pococha』は1分程度で簡単に登録できます。画像付きで手順を紹介するので、チェックしてみてください。

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

1.好きな登録方法を選んだら、年齢と居住地を入力

2.入力内容を確認したら、ニックネームとアイコンを決めたら登録完了

『Pococha』は見る専用でも楽しめる要素がたくさんある

『Pococha』は無料でもらえるコインや推しライバーの見つけやすさなど、見る専でも楽しめる要素がたくさんあります

また一般人のライバーが多いので、何度もライブに顔を出したりコミュニケーションをとったりすることで、友達のように仲良くなれるのも魅力です。自分の推しライバーを見つけて、『Pococha』ライフを楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ

Pococha(ポコチャ)の時給(時間ダイヤ)を徹底解説! 時給表の見方 - Appliv
Pococha(ポコチャ)は稼げる? Pocochaを使った稼ぎ方 - Appliv