本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

最近では副業によって、本業以外でもお金を稼いでいる人が増えてきました。毎月5万円程度稼げれば、日常生活を豊かにしたり、将来のために貯金をしたりできます。

そこで本記事では月5万円稼げる副業をタイプ別に紹介。副業を始める前の注意点や、月5万円稼ぐコツなどもあわせて解説しています。

月5万円稼げる副業の選び方

月5万円を稼げる副業はどのように選べばいいでしょうか。ここでは、選ぶポイントを3つ紹介していきます。

自分のスキルで何ができるのかを考える

副業で5万円稼ぐためには、あなたが持っているスキルが重要になってきます。もし特別なスキルを持っているのであれば、それを存分に活かせる副業がおすすめ。スキルが役立つ副業のほうが簡単に月5万円を達成しやすいです。

逆に全くスキルはない場合、スキル取得のために勉強をするか、スキルが必要のない副業を選んでください。スキルを必要としない副業は、仕事の単価が低いことが多いので、数をこなして月5万円を達成しましょう。

副業にどれくらい時間を使えるかで選ぶ

副業には「時給をもらうもの」や「締め切りまでに作業を完了させるもの」、さらに「スキマ時間にちょっとだけ働くもの」など、さまざまな業務形態があります。そのため、あなたが副業にどれくらい時間を使えるかで選んでみましょう

働く時間 副業のタイプ 具体例
隙間時間だけ働く 休憩時間や移動時間のみで完結する副業 ポイ活
アンケートモニターなど
仕事終わりに1~3時間働く 期限内に仕事を完了させ報酬をもらう副業 Webライター
動画編集
プログラミングなど
休日にしっかり働く 時給で働く副業 単発バイト
配達員など

できるだけ自分の趣味や好きなことで選ぶ

副業は継続することで、収入が上がりやすいです。そのため、趣味や好きなことに関する副業を選ぶことが大切です。自分の趣味や好きなことであれば、普段楽しんでいることがそのままお金になる可能性があります。

また、楽しみながら仕事ができるので、ストレスも溜まりづらいです。本業にも支障が出づらいので、選ぶ際に意識してみましょう。

月5万円稼げるおすすめの副業10選

ここからは、月5万円稼げる副業をジャンル別に10個紹介します。それぞれの副業を、「始めやすさ」や「稼ぎやすさ」など5項目で評価。概要も解説しているので、副業選びの参考にしてみてください。

時間や場所に縛られず在宅で稼げる副業

まずは、時間や場所に縛られず在宅で稼げる副業を5つ紹介します。固定の就業時間がなく、自宅やカフェなど、どこででも仕事できるので、誰でも始めやすいです。

ポイ活

始めやすさ ★★★★★
稼ぎやすさ ★★★☆☆
仕事の楽さ ★★★★☆
スキルアップできるか ★☆☆☆☆
時間や場所に縛られないか ★★★★★

ポイ活はアンケート回答や資料請求などをすることで、お金を稼げます。スマホがあればスキルの必要もなく、さらに初期投資もかからないため、初めての副業として始めやすいです。

もし月5万円を稼ぎづらいと感じた人は、紹介している他の副業とあわせて行いましょう。ポイ活はスキマ時間にもサッとお金を稼げるので、副業の併用がおすすめです。

おすすめのポイ活アプリは、以下の2つです。

●『Powl』

『Powl(ポール)』は2択の簡単アンケートやレシート撮影などで、報酬がもらえるポイ活アプリ。数秒程度で1つの作業が終わるため、短いスキマ時間だけで稼げます。ポイントの換金先も銀行振込や電子マネーなど豊富なので、使いやすいですよ。

Powl(ポール)歩くだけでポイント貯まるお小遣い稼ぎアプリ

POMobile Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

●『ユーボイス』

『ユーボイス』はアプリを入れて簡単な設定をしたら、放置しているだけでポイントが貯まるお手軽ポイ活アプリ。自動で毎月ポイントが貯まるため、忙しい人におすすめ。時間があるときはアンケートを回答すれば、ポイントをより稼げます。

ポイ活 ユーボイス-ポイ活アンケート・ポイント稼ぎアンケート

VALUES, Inc.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

Webライティング

始めやすさ ★★★☆☆
稼ぎやすさ ★★★★☆
仕事の楽さ ★★☆☆☆
スキルアップできるか ★★★★☆
時間や場所に縛られないか ★★★★☆

Webライティングは、ネットの記事を書いてお金を稼ぐ副業です。仕事はクラウドソーシングサービスなどで受注できます。納期さえ守れば、時間や場所にはとらわれません。また未経験での募集も多いので、始めやすいという特徴もあります。

単価にもよりますが、週に3、4本程度記事を書けば月5万円程度稼げるはずです。

動画編集

始めやすさ ★★☆☆☆
稼ぎやすさ ★★★★☆
仕事の楽さ ★★☆☆☆
スキルアップできるか ★★★★☆
時間や場所に縛られないか ★★★★☆

動画編集はYouTubeなどにアップするための動画を編集する副業。始めるためには動画編集のスキルが必要なので、多少始めづらいです。

ただある程度スキルがあれば、時給3,000〜5,000円程度稼げるため、月5万円も達成しやすい副業です。動画編集の経験を積むことで、本業に役立ったり、転職の幅も広がる可能性もあります。

プログラミング

始めやすさ ★☆☆☆☆
稼ぎやすさ ★★★★☆
仕事の楽さ ★★☆☆☆
スキルアップできるか ★★★★★
時間や場所に縛られないか ★★★☆☆

プログラミングは、実務経験やスキルがかなり重要。そのため初心者から始めるのは少し厳しい副業といえます。しかし実務経験もスキルも持ち合わせている人であれば、月5万円は稼ぎやすいです。

案件1つで5〜10万円程度稼げる場合も多いため、挑戦してみてください。初心者から始めたい人は、2~3ヵ月以上の勉強が必要です。

データ入力

始めやすさ ★★★★★
稼ぎやすさ ★★☆☆☆
仕事の楽さ ★★★★☆
スキルアップできるか ★★☆☆☆
時間や場所に縛られないか ★★★★☆

データ入力は録音した音源を文字に起こしたり、データを指定の形式に入力したりする副業。PCさえあれば、ほぼスキルが必要ないので、誰でも始めやすいです。

またタイピングスピードが早ければ、短時間で稼ぎやすくなります。初期投資や維持費もかからないので、初めての副業にぴったりです。

安定して月5万円稼げる副業

続いては、月5万円を安定して稼げる副業を紹介します。ある程度労働時間に縛りがあるので、休日などにまとまった時間がとれる人におすすめです。

単発アルバイト

始めやすさ ★★★★★
稼ぎやすさ ★★★★☆
仕事の楽さ ★★☆☆☆
スキルアップできるか ★★☆☆☆
時間や場所に縛られないか ★★☆☆☆

単発アルバイトは、暇な時にだけ仕事を入れられるアルバイトです。3〜8時間程度の拘束時間がありますが、必ず数千円稼げる魅力があります。本業が完全週休二日制であれば月5万円なら、安定して稼げます

飲食店やコンビニ、会場設営などアルバイトの種類も豊富なので、気分に合わせて選択可能です。単発バイトに強いアプリを使えば、急に予定がなくなったときもお金を稼げます。

配達員

始めやすさ ★★★☆☆
稼ぎやすさ ★★★★☆
仕事の楽さ ★★☆☆☆
スキルアップできるか ★★☆☆☆
時間や場所に縛られないか ★★★☆☆

配達員は注文された場所に飲食店の料理を運ぶ副業。Uber Eatsや出前館などに、配達員登録を行い簡単な研修を受ければ、すぐに働き始められます。

始める際に運ぶためのバッグを購入する必要がありますが、数千円程度なのですぐに費用を回収可能です。もしあなたがバイクを持っているのであれば、効率的に配達できるのでおすすめ

成功すれば大きく稼げる副業

ここからは成功すれば、大金を稼げる副業を紹介。このタイプの副業は、少しリスクがあったり、最初は稼ぎがなかったりします。ただし成果によっては、5万円を大きく超える収入ができる可能性があります。

投資

始めやすさ ★☆☆☆☆
稼ぎやすさ ★★★☆☆
仕事の楽さ ★★★☆☆
スキルアップできるか ★★★☆☆
時間や場所に縛られないか ★★★★☆

FXや株などの投資全般は、通貨や株の売買で利益を上げる副業です。投入できる資金によって稼ぎが変わり、大きな資金を持っていればリスクを少なく、月5万円程度であれば稼げます

また株であれば、所持しているだけでも配当金や株主優待をもらえるので、さらにリスクが少ないです。ただし投資は資金を失う可能性が高いので、初心者は少額投資から始めましょう。

オンラインショップ経営

始めやすさ ★★★☆☆
稼ぎやすさ ★★☆☆☆
仕事の楽さ ★★☆☆☆
スキルアップできるか ★★★☆☆
時間や場所に縛られないか ★★★★☆

オンラインショップ経営は、アプリやサイトでお店を開き、商品を販売する副業です。どんな種類のお店でも開けるので、趣味で作った物や買い付けた物など、多くの物が商品となり得ます。

ショップ開設の費用は基本的に無料なので、商品さえあればすぐに始められるのも魅力的です。またショップ経営に慣れ、資金が増えれば、自社ブランドのオーダーメイド商品を作り、さらなく収入増が狙えます。

アフィリエイト

始めやすさ ★★☆☆☆
稼ぎやすさ ★★☆☆☆
仕事の楽さ ★★☆☆☆
スキルアップできるか ★★★★☆
時間や場所に縛られないか ★★★★★

アフィリエイトは自分のサイトやSNSを使い、商品やサービスの紹介を行い、広告収入を得る副業です。サイト作成や記事作成など、多少のスキルは必要ですがネットで調べるだけでも十分に始められます。

またGoogleの検索で上位に表示されたり、フォロワーが増えたりしていくと、収入が増えやすくなります。さらに過去の記事や投稿からも収入が発生するため、継続していれば、自然と収入が増えていくのも魅力。

副業で月5万円稼ぐ際の注意点

副業で月5万円稼ぐ際に、注意したほうがいいことがいくつかあります。ここで紹介する注意点を怠ると、副業を続けられなくなったり、損をしてしまったりするため参考にしてください。

必ず所属する会社の就業規則を確認する

副業を解禁している会社も多いですが、就業規則で禁止されている会社もまだまだあります。そのため、副業を始める前に所属する会社の就業規則を確認してください。

もし禁止されていたら、会社に相談するか副業を諦めるのが無難です。副業を無断で始めて、もし会社に副業していることが知られてしまうと、懲戒処分を受ける可能性があります。

副業OKでも本業に支障が出ない程度に行う

もし就業規則で副業の許可があっても、本業には支障を出さないようにしましょう。副業に熱中するあまり、睡眠不足や欠勤、遅刻、早退が増えると本業での評価が下がってしまいます

収入を増やすために始めた副業が原因で、収入が減ってしまうのは元も子もありません。無理せず適度に続けることを、心がけてください。

副業の所得が年間20万円を超えた場合は確定申告する

副業の収入から経費を引いた年間の副業所得が20万円を超えたら、確定申告を必ずしてください。確定申告をしない場合、脱税とみなされ、延滞税や無申告加算税などが課される可能性があります。

また、確定申告をする際に、開業届を出していると特別控除が受けられる青色申告が行えます。節税対策のためにも、ある程度の収入が得られるようになったら開業届も出しましょう。

大きなリスクをとらない

副業で大きなリスクをとると、失敗した時に損をしてしまいます。最悪、借金を負う可能性もあり、生活が圧迫されます。そのためできる限り最初のうちは、初期投資やランニングコストなどがかからない副業をしましょう。

おいしい儲け話には乗らない

副業を探していると、「毎日たったの数分で月収100万円」のような儲け話に出会うことがあります。簡単に大金を稼げるという話は、ほぼ詐欺といっていいでしょう。関わるとあなたや周囲の人に危険が及ぶ可能性があるので、絶対に近寄らないようにすることが大切です。

副業で月5万円を稼ぐコツ

ここからは副業で月5万円稼ぐコツを解説します。始める前にコツを知っておくことで、より早く月5万円を稼げるようになります。

自分のスキルが役立つ副業を選ぶ

冒頭にも説明しましたが、特別なスキルを必要としない副業は、言い換えると誰にでもできるということですので、単価が低い仕事が多いです。

自分がこれまでつちかってきた経験やスキルが役立てる副業に就けば、より短い労働時間でお金を稼ぐことができます。まずは自分の得意分野が活かせる副業があるかどうか調べてみましょう。

気になった副業にはとりあえず挑戦する

ポイ活やWebライターのように初期投資が必要ない副業は、どんどん挑戦してみましょう。さまざまな副業に挑戦することで、あなたにあった稼ぎやすい副業を見つけられますよ。

焦らずにじっくりと経験を積む

思い立ってすぐに大金を稼げる副業は、あまりありません。特にスキルが必要な副業は、実務経験を積むほど単価が上がっていきます。経験値を溜めると思って、焦らずにじっくり副業を続けましょう。

自分の選んだ副業について調べる

副業は情報収集がとても大事です。副業で稼ぐコツや単価が高い案件など、早くに情報を手に入れれば稼ぎやすくなります。特に案件は奪い合いなので、月5万円を稼ぐためにしっかりと情報収集を行いましょう。

副業で月5万円稼ぐなら、まずはポイ活がおすすめ

本記事では月5万円を稼げるおすすめの副業や、選び方などを解説してきました。これから初めて副業を始める人は、まずはポイ活を試してみてはいかがでしょうか。たった数分のスキマ時間にもお金を稼げるため、どんな職業の人でも始めやすいです。

ポイ活アプリの中で、特におすすめなのが『Powl』です。

二択の質問への回答やレシート撮影で、手軽にポイントを貯められます。貯めたポイントは、銀行振込やギフト券などに変更可能。初期投資などのリスクも少ないため、副業の第一歩におすすめのアプリです。

こちらの記事もおすすめ

スマホで1日1,000円稼ぐ方法とは? おすすめの稼ぎ方を紹介 - Appliv
レシートアプリに危険性はある? 安全性を理解してお小遣いを稼ごう - Appliv