この記事では、『ハッピーメール』の電話番号認証について概要や手順・うまくいかないときの対処法などをわかりやすく解説します。
電話番号認証の手続きに困っている方や不安がある方は、ぜひ内容を参考にしてみてください。
『ハッピーメール』の電話番号認証とは?安全?手順やうまくいかない対処法を解説
電話番号認証とは?
『ハッピーメール』の電話番号認証とは、Web版での新規登録時に要求される電話番号を使ったSMS(ショートメッセージ)認証を指します。
新規登録する際に電話番号を登録し、ショートメッセージで届いたコードを入力するだけで認証は完了します。
電話番号認証は安全対策の一貫
電話番号認証は、運営が行っている会員が他人の電話番号を使ってなりすましたり、複数のアカウントを作成したりするのを防ぐための安全対策の一つです。
『ハッピーメール』は大手会社によって20年以上運営されている安全なサービスであり、情報管理も行き届いているため、電話番号を登録しても流出・悪用される心配はありません。
実際、筆者も『ハッピーメール』で電話番号を登録していますが、一度も危ない目にあったり、迷惑電話を受けたことはありません。
アプリ版では電話番号認証は必要ない
『ハッピーメール』アプリ版では、電話番号認証が必要ありません。
アプリ版はWeb版とは異なり、デバイスに直接インストールして使用するため、初めから電話番号と紐づけられて新規登録されます。
1台のデバイスから複数のアカウントを使用することが不可能であるため、電話番号認証が不要となっています。
電話番号認証の手順【Web版のみ】
Web版『ハッピーメール』登録時の電話番号認証の手順は、以下の通りです。
- 登録画面でプロフィールを入力し、電話番号とパスワードを登録する
- 登録した電話番号に対して、SMSが送信される
- SMSに届いた4桁の認証コードを入力する
SMSを送信すると、「Firebase powered by Google」から認証SMSが届きます。認証コードを入力して認証できれば作業は完了です。
認証を済ませた後は、すぐにサービスの利用が可能になります。
電話番号認証がうまくいかない場合の対処法
電話番号認証の際に認証コードがうまく届かない場合は、まずは入力画面の下にある「SMSを再送する」を選択しましょう。
このボタンを押すと再度別のコードが送られるので、届くかどうかを確認してみてください。
これでうまくいかない場合には、以下いずれかの問題が考えられます。
・電話番号を入力し間違えている
・SMSの受信設定で拒否されている
・インターネット環境に問題がある
それぞれに問題がないかどうかを確認してみてください。SMSの受信設定は、『ハッピーメール』内ではなく端末本体の設定画面から確認できます。
それでもどうしてもできない場合には、ハッピーメール公式のお問い合わせフォームを利用して、認証ができない旨を相談してみましょう。
まとめ:電話番号認証は安心して行える
『ハッピーメール』の電話番号認証は、複数アカウントを作成する悪質利用者を防止するための運営による安全対策の1つ。
Web版を使うのであれば、電話番号認証は必須です。手続き自体は安全で、1分ほどあれば完了できるので早めに済ませてしまいましょう。
■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ
出会いならハッピーメール-出会い系アプリ/ハッピーな出逢いをに関する記事