Jメールの退会をしたいけれどもどうしてよいかわからない方のために、アプリ版とPC版それぞれの退会方法をご紹介します。
Jメール退会前に知っておきたい重要なポイントや再登録時の注意点もありますので、確認してから退会しましょう。
Jメールの退会をお考えの方は、退会をする前にご一読ください。
『Jメール』の退会方法と退会時の注意点とは
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『Jメール』を退会する方法とは
Jメールの退会には費用はかかりません。いつでも好きな時に退会することができ、退会は即時で承認されます。
退会をする場合、アプリ版とPC版によって手順が異なります。ここでは、アプリ版とPC版それぞれの退会方法をご紹介します。
アプリ版の退会手順
アプリを利用している方は、以下の手順で退会することができます。
- 「Jメール」のアプリを開いて、右下の「マイページ」をタップ
- マイページ内の「設定」を選択
- 設定画面を一番下までスクロールし、表示されている「退会」をタップ
- 退会理由を選択し、確認画面が表示されたら「退会する」ボタンを再度タップすると退会手続きが完了
アプリを削除しただけでは退会扱いにならないので、退会したい場合には必ず退会手続きを行ってからアプリを削除してください。
PC版の退会手順
PC版を利用している方は、以下の手順で退会することができます。
- Jメールの公式サイトにアクセスして、画面上部の「サービス」をクリック
- ドロップダウンメニューから「お問い合わせ」を選択し、次に「退会」をクリック
- 退会理由を選択し、確認画面が表示されたら「退会する」をクリックすると手続き完了
退会理由の選択
Jメールを退会する場合、退会理由が複数表示されます。
「サイトを使わないため」を選択しないと、サイトの使い方の説明や機種変更の方法などの解説ページに移動し退会をすることができません。
退会したい場合には、退会理由を「サイトを使わないため」にし「退会する」を選択してください。
退会できているか確認する方法
アプリ版・PC版いずれも退会処理が完了すると、「退会が完了致しました。再登録をご希望される場合は、会員ログインよりお手続きをお願いします。」というメッセージが表示されます。
画面に「退会完了」の表示が出るか、必ず確認をしてください。
Jメールを退会した後にも、処理前に配信準備されていたメールが数通届くことがありますが、きちんと退会できていればその内に届かなくなるため心配はありません。
きちんと退会できたか不安な方は、ログインをして再登録扱いになるか確認をしてみましょう。
ログイン画面にメールアドレス・電話番号・パスワードを入力すると、退会している場合には「既に退会されているようです。再登録しますか?」という再登録画面が表示されます。
『Jメール』を退会する際の注意点
Jメールを退会する前に、チェックしておきたい注意点をご紹介します。
退会前に必ずポイントを使い切ると共に、アフィリエイト報酬の受け取り日をチェックしておきましょう。
ポイントは全て使い切る
Jメールを退会してしまうと、これまで貯まったポイントはすべて無効になります。
また、ポイント還元申請をしている場合申請が無効となるので注意が必要です。ポイントの有効期間は購入から180日間です。
退会後に再登録をしてポイントを引き継ぐ場合には、「ポイント購入から180日以内」かつ「既存アカウントの再登録」を行う必要があります。
つまり、退会してポイントを新規のアカウントに受け渡しすることはできません。退会前にポイントを全て使い切るように心がけましょう。
プロフィールやメールのデータは一定期間が過ぎると消去される
プロフィールやメールのデータは一定期間が過ぎると消去されてしまいます。
そのため、半年以上たってから再登録をする際には新規登録が必要になります。
プロフィールやメールのやりとりの履歴などは完全に消去され、お気に入りに登録していた相手のデータも消えてしまうので注意が必要です。
先ほどご紹介した通り、購入したポイントは購入日から180日間有効なので、既存のアカウントを復活させたい場合には、ポイント購入後180日以内を目安に再登録をしましょう。
『Jメール』を退会するとアフィリエイト報酬が受け取れなくなる
退会してしまうと、アフィリエイト報酬を受け取れなくなってしまいます。
成果額・申請がすべて無効になるので、必ず報酬を受け取ってから退会手続きをしましょう。
『Jメール』に再登録するには
Jメールは一度退会をした後でも、「既存アカウントでの再登録」と「新しいアカウントでの新規登録」を行うことができます。
アプリ版・PC版どちらも登録できますが、PC版の場合には登録の途中で携帯電話での認証手続きが必要です。
既存アカウントで再登録をする場合
同じメールアドレスや電話番号を使用した場合には、新規登録扱いにはならず既存アカウントの再登録扱いになります。
同じメールアドレス・電話番号を使用して、新規登録を行うことはできませんので注意してください。
- 「Jメール」の公式サイトやアプリを開いて、ログイン画面にアクセス
- 以前使用していたメールアドレスや電話番号そしてパスワードを入力
- 「すでに退会されているようです。再登録しますか?」という再登録画面が表示されたら、「はい」のボタンをクリック
- 必要に応じて、プロフィール情報や設定を更新
既存アカウントで再登録をする場合のポイント
既存アカウントで再登録を行うと、登録IDが変わらないため以前のやり取りを復活させることができます。
以前やりとりのあった方にバレたくない場合には、新規登録がおすすめです。
再登録をする場合、既存アカウントで年齢確認やメールアドレスの登録を行っていると、再度確認・登録を行う必要がないのでスムーズに利用を開始できます。
再登録を行う場合には、ポイントが引き継がれるため、初回PTは付与されないので注意してください。
新しいアカウントで新規登録をする場合
新しいアカウントで再登録をする場合には、新規登録扱いになります。新しいメールアドレスや電話番号を使用して登録を行いましょう。
- Jメールの公式サイトやアプリを開いて、新規登録画面にアクセス
- 新しいメールアドレスや電話番号を入力して、必要な情報を全て記入
- 記入した情報に間違いがないか確認し、同意事項にチェックを入れ、「規約に同意して送信」ボタンをクリックもしくはタップ
- 登録完了のメールやSMSが届いたら、「登録完了」を押すと手続きが完了
再登録の注意点
新しいアカウントで再登録をする場合には、新規登録扱いになるので既存のアカウント情報の引継ぎは行えません。
以前のやり取りを復活させたい方は、退会後ポイント購入から180日以内を目安に既存アカウントで再登録をしてください。
退会後一定期間は他のアプリの「休会」と同じ扱いでデータが残っていますが、一定期間が過ぎてしまうと再登録をすることができなくなります。
『Jメール』が合わなかったら他のアプリを利用してみましょう
ご紹介したように、Jメールの退会はアプリ版・PC版共に簡単に行うことができます。
しかし、一度退会してしまうと一定期間を過ぎると既存アカウントでの再登録ができなくなりますし、ポイントがなくなったりアフィリエイト報酬を受け取れなくなったりします。
退会前に必ずポイントやアフィリエイト報酬の受け取りを確認しましょう。
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