『Pairs(ペアーズ)』は累計会員数2,000万人以上を誇る人気マッチングアプリですが、会員にはどのような年代の人が多いのでしょうか?
マッチングアプリは基本若年層が多いイメージがありますが、実情が気になりますよね。そこで今回は『Pairs(ペアーズ)』会員の年齢層や利用者の特徴を年代別に解説していきます。
※18歳未満の方はマッチングアプリを利用できません。
プロフィール
ライター
『Pairs(ペアーズ)』の年齢層を徹底解剖! 20代~40代の会員が多数
アプリ名 | Pairs |
---|
料金 | 男性 3,700円 女性 無料 |
---|
年齢層 | 20〜40代 |
---|
累計会員数 | 2,000万人以上 ※2022年8月時点 |
---|
目的 | 恋活、婚活 |
---|
特徴 | 会員数トップで出会いやすい 地方の人にもおすすめ |
---|
運営会社 | 株式会社エウレカ |
---|
※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。
さっそく『Pairs(ペアーズ)』利用者のリアルな年齢層の割合や利用目的をチェックしていきましょう。
男女別の年齢層分布をチェック
出会いコンパス編集部が実施した調査(2023年)では、『Pairs(ペアーズ)』利用者の男女比率は、男性6割・女性4割となっており、やや男性が多めです。
年齢層 |
男性 |
女性 |
10代 |
0.7% |
0.5% |
20代 |
23.4% |
13.0% |
30代 |
19.6% |
14.2% |
40代 |
10.0% |
6.0% |
50代 |
5.0% |
3.4% |
60代 |
2.2% |
0.9% |
※2023年「出会いコンパス」調べ
また20代・30代の男女が利用する割合が特に高い傾向にあることが分かります。
ただし『Pairs(ペアーズ)』は業界トップレベルの会員数を誇るため、割合が低い年齢層も決して人数が少ないという訳ではありません。
実際、40代だけで見ても約320万人が利用している計算に。『Pairs(ペアーズ)』のメインユーザーは20・30代ですが、その他の年齢層でも十分マッチングチャンスがあるといえますね。
『Pairs(ペアーズ)』会員の詳しい特徴はこちら
利用目的は?
『Pairs(ペアーズ)』の利用目的は、「恋人がほしい」「結婚相手を見つけたい」「友人探し」などさまざま。
女性の利用目的が一番高いのは「婚活」ですが、男女ともに半数近くが「恋活」を目的として利用しています。
『Pairs(ペアーズ)』の目的の多くが、真面目な出会いを求めているといえるでしょう。
利用目的 |
男性 |
女性 |
婚活 |
23.53% |
47.06% |
恋活 |
52.94% |
40.00% |
友達探し |
11.76% |
5.56% |
デート |
5.88% |
0.00% |
遊び |
5.88% |
0.00% |
興味本位・暇つぶし |
0.01% |
7.38% |
『Pairs(ペアーズ)』男性会員についてはこちら
『Pairs(ペアーズ)』女性会員についてはこちら
『Pairs(ペアーズ)』会員の年収についてはこちら
ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。
▼アプリのダウンロードはこちら
.p-post-table .flowapp a,
.p-post-table .flowapp b {
display: inline-block !important;
overflow-wrap: break-word;
word-break: break-all;
line-height: 1.2;
}
.p-post-table .flowapp img {
margin-bottom: 2px;
}
【年代別】『Pairs(ペアーズ)』会員に多い職業は?
年齢とともに気になる利用者の職業について、『Pairs(ペアーズ)』利用者の傾向を調査しました。10代・20代・30代・40代など年代別に分けて解説します。
【10代・20代】バラエティ豊かなボリュームゾーン
- 【男性】
金融・公務員・大手企業・教育関連・IT関連・食品関連・建築・流通、接客業・会社員・学生 など
- 【女性】
公務員・教育関連・接客業・受付・調理師・栄養士・アパレル・美容関係、事務員・学生 など
男女とも、10代・20代の職業はさまざまでバラエティ豊か。調査した時点では学生が多い印象がありました。
王道ともいえる人気アプリだからこそ、マッチングアプリ初心者や学生からの支持を集めている可能性もあります。
【30代】安定感ある大手企業務めの人が多数
- 【男性】
上場企業・公務員・経営者・役員・大手企業・IT関連・食品関連・建築関係・接客業・会社員・エンジニア など
- 【女性】
公務員・大手企業・看護師・接客業・美容関係・事務員・福祉・介護・保育士・会社員 など
30代になると、男性だけでなく女性でも大手企業勤務の人が目だったりと、安定感のある企業で働く人や公務員などが多い傾向がみられます。
20代と比べて年収の高いユーザーが多くなり、いわゆるハイスぺ会員も『Pairs(ペアーズ)』を利用していることがわかりました。
【40代以上】高収入女性多め。男性は真面目で知的な雰囲気
- 【男性】
事務員・接客業・福祉・介護・会社員・その他(看護師、美容関係) など
- 【女性】
上場企業・公務員・経営者・役員・大手企業・IT関連・建築関係・流通・接客業 など
40代以上では、男性は職業に関わらず落ち着いた真面目な雰囲気の人が多い傾向にあり、恋愛より結婚を考えている割合が増えます。
女性の場合は、社会でも重要な役割を担う高収入の人が多数。仕事以外でも充実した生活を望んでいる印象です。男女とも、真剣な交際を求めている人が多くなる年代といえるでしょう。
『Pairs(ペアーズ)』が合わなかった人への年代別おすすめアプリ
『Pairs(ペアーズ)』は国内最大級の会員数を誇る人気アプリですが、年齢や利用目的によっては合わないと感じた方もいるでしょう。
そこで『Pairs(ペアーズ)』が合わない人に向けて、20代・30代・40代と年代別におすすめアプリを紹介していきます。
年齢・目的別マッチングアプリ分類図
大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。
.p-classificationmap_container {
display: grid;
grid-template-columns: 1fr 1fr 1fr;
grid-template-rows: 18px 70px 140px 150px 80px 70px;
gap: 0px 0px;
grid-auto-flow: row;
grid-template-areas:
"one-50over two-50over three-50over"
"one-50 two-50 three-50"
"one-40 two-40 three-40"
"one-30 two-30 three-30"
"one-20 two-20 three-20"
"one-18 two-18 three-18";
}
.p-classificationmap_container > div {
border-top: 1px solid #aaa;
position: relative;
}
.p-classificationmap_app {
margin: 15px auto 0;
}
.p-classificationmap_app img {
height: 32px;
width: 32px;
border-radius: 7px;
border:0;
}
.p-classificationmap_container p {
line-height: 1.2;
font-size: 10px;
margin: 15px 0px 0;
text-align: center;
}
.p-classificationmap_contents {
position: relative;
display: flex;
flex-direction: column;
align-items: center;
}
.p-classificationmap_text {
color: #667276;
font-size: 14px;
position: absolute;
top: -10px;
background: #d0ecf4;
}
.three-50over {grid-area: three-50over;border-top: none !important;}
.one-50over {grid-area: one-50over;border-top: none !important;}
.two-50over {grid-area: two-50over;border-top: none !important;}
.two-50 { grid-area: two-50; }
.three-50 {
display: grid;
grid-template-columns: 1fr 1fr;
grid-template-rows: 1fr;
gap: 0px 0px;
grid-template-areas:
"three-50-1 three-50-2";
grid-area: three-50;
}
.three-50 > div {
display: flex;
align-items: center;
justify-content: center;
}
.three-50-1 { grid-area: three-50-1; }
.three-50-2 { grid-area: three-50-2; }
.three-50 .app {margin-top:0;}
.one-50 { grid-area: one-50; }
.one-40 { grid-area: one-40; }
.one-30 { display: grid;
grid-template-columns: 1fr 1fr;
grid-template-rows: 1fr 1fr;
gap: 0px 0px;
grid-auto-flow: row;
grid-template-areas:
"one-30-1 one-30-2"
"one-30-3 one-30-4";
grid-area: one-30;
}
.one-30-1 { grid-area: one-30-1; }
.one-30-2 { grid-area: one-30-2; }
.one-30-3 { grid-area: one-30-3; }
.one-30-4 { grid-area: one-30-4; }
.one-20 { display: grid;
grid-template-columns: 1fr 1fr;
grid-template-rows: 1fr 1fr;
gap: 0px 0px;
grid-auto-flow: row;
grid-template-areas:
"one-20-1 one-20-2"
"one-20-3 one-20-4";
grid-area: one-20;
}
.one-20-1 { grid-area: one-20-1; }
.one-20-2 { grid-area: one-20-2; }
.one-20-3 { grid-area: one-20-3; }
.one-20-4 { grid-area: one-20-4; }
.two-40 { display: grid;
grid-template-columns: 1fr 1fr;
grid-template-rows: 1fr 1fr;
gap: 0px 0px;
grid-auto-flow: row;
grid-template-areas:
". ."
". .";
grid-area: two-40;
}
.two-30 { display: grid;
grid-template-columns: 1fr 1fr;
grid-template-rows: 1.5fr 0.5fr;
gap: 0px 0px;
grid-auto-flow: row;
grid-template-areas:
"two-30-2 two-30-2"
"two-30-3 two-30-4";
grid-area: two-30;
}
/*.two-30-1 { grid-area: two-30-1; }*/
.two-30-2 { grid-area: two-30-2; }
.two-30-3 { grid-area: two-30-3; }
.two-30-4 { grid-area: two-30-4; }
.two-20 { display: grid;
grid-template-columns: 1fr 1fr;
grid-template-rows: 1fr 1fr;
gap: 0px 0px;
grid-auto-flow: row;
grid-template-areas:
"two-20-1 two-20-2"
"two-20-3 two-20-4";
grid-area: two-20;
}
.two-20-1 { grid-area: two-20-1; }
.two-20-2 { grid-area: two-20-2; }
.two-20-3 { grid-area: two-20-3; }
.two-20-4 { grid-area: two-20-4; }
.three-20 { grid-area: three-20; }
.three-30 { display: grid;
grid-template-columns: 1fr 1fr;
grid-template-rows: 1fr 1fr;
gap: 0px 0px;
grid-auto-flow: row;
grid-template-areas:
"three-30-1 three-30-2"
"three-30-3 three-30-4";
grid-area: three-30;
}
.three-30-1 { grid-area: three-30-1; }
.three-30-2 { grid-area: three-30-2; }
.three-30-3 { grid-area: three-30-3; }
.three-30-4 { grid-area: three-30-4; }
.three-40 { display: grid;
grid-template-columns: 1fr 1fr;
grid-template-rows: 1.5fr 0.5fr;
gap: 0px 0px;
grid-auto-flow: row;
grid-template-areas:
"three-40-1 three-40-1"
"three-40-3 three-40-4";
grid-area: three-40;
}
.three-40-1 { grid-area: three-40-1; }
.one-18 { grid-area: one-18; }
.two-18 { grid-area: two-18; }
.three-18 { grid-area: three-18; }
.p-classificationmap [class*="-18"] {
display: flex;
align-items: stretch;
}
.p-classificationmap [class*="two"] {
background: #ffe6cb;
}
.p-classificationmap [class*="one"] {
background: #d0ecf4;
}
.p-classificationmap [class*="three"] {
background: #f9d9e0;
}
.p-classificationmap_type {
text-align: center;
border-radius: 4px;
color: #fff;
display: flex;
flex-flow: column;
width: 100%;
justify-content: center;
}
.p-classificationmap_type--01 {
background: #2aa2ca;
margin: 10px 7px;
line-height: 1.2;
}
.p-classificationmap_type--02 {
background: #f87a25;
margin: 10px 5px;
line-height: 1.3;
}
.p-classificationmap_type--03 {
background: #ff6082;
margin: 10px 7px;
line-height: 1.2;
}
.p-classificationmap_type span {
font-size:10px;
display: block;
}
.p-classificationmap_arrow {
margin-bottom: 7px;
display: flex;
align-items: center;
}
.p-classificationmap_arrow-text {
display: inline-block;
position: relative;
width: 100%;
height: 3px;
color: #333;
line-height: 1;
text-align: center;
background: linear-gradient(90deg, rgba(129,164,217,1) 0%, rgba(241,74,105,1) 100%);;
vertical-align: middle;
}
.p-classificationmap_arrow-text span {
display: inline-block;
background: #fff;
top: -7px;
position: relative;
font-weight: bold;
padding: 0 2px;
font-size: 16px;
}
.p-classificationmap_arrow-text:before {
content: '';
width: 0.65em;
height: 0.65em;
border: 2px solid #81a4d9;
border-right: 0;
border-bottom: 0;
transform: rotate(-45deg);
transform-origin: top left;
position: absolute;
top: 50%;
left: -0.05em;
box-sizing: border-box;
}
.p-classificationmap_arrow-text:after {
content: '';
width: 0.65em;
height: 0.65em;
border: 2px solid #f14a69;
border-left: 0;
border-bottom: 0;
transform: rotate(45deg);
transform-origin: top right;
position: absolute;
top: 50%;
right: -0.05em;
box-sizing: border-box;
}
.p-classificationmap_arrow-heigh {
margin-left: 2px;
font-weight: bold;
color: #f14a69;
}
.p-classificationmap_arrow-row {
color: #598bd7;
margin-right: 2px;
font-weight: bold;
}
▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう
【10代・20代】同年代の登録者が多い恋活アプリ
サービス名 |
月額 |
年齢層 |
利用目的 |
特徴 |
Tinder (ティンダー) |
男性:無料 女性:無料 |
10代~20代 |
恋愛・デート |
男性も完全無料で出会える |
with (ウィズ) |
男性:4,200円 女性:無料 |
20代~40代 |
恋愛 |
・心理テストによる相性診断あり
・趣味や価値観の合う相手が分かる |
タップル (tapple) |
男性:4,400円 女性:無料 |
20代~40代 |
恋愛・デート |
趣味や価値観など 「好きなこと」から出会える |
上記3つのアプリは、どれも10代・20代の同年代利用者が多いため、同じ話題で盛り上がり出会いにつながりやすいのが特徴です。
● 「Tinder(ティンダー)」:
女性だけでなく、男性も完全無料で恋人や友達探しができるマッチングアプリ。同性・異性問わず気軽なデートや遊び・友達探しが可能です。
● 「with(ウィズ)」:
「彼氏・彼女を探したい」「デートがしたい」方がおすすめ。性格診断を利用し、内面重視で恋人探しができる恋活向きのマッチングアプリです。
● 「タップル(tapple)」:
趣味をきっかけにマッチングできる人気アプリです。行きたいデートプランから24時間以内にデートできる相手を探せる「おでかけ」機能が備わっているため、スピーディーかつ気軽にデートできるのが嬉しいポイントでしょう。
10代・20代向けマッチングアプリはこちら
【30代】自分と同じ利用目的の登録者が多いアプリを選ぼう
サービス名 |
月額 |
年齢層 |
利用目的 |
特徴 |
ゼクシィ縁結び |
男性:4,900円 女性:4,900円 |
20代~40代 |
婚活 |
・コンシェルジュが恋愛をサポート
・結婚を目指す方に価値観診断
|
Omiai |
男性:4,900円 女性:無料 |
20代~40代 |
婚活 |
・恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ
・累計マッチング数9,000万組以上※
|
CoupLink |
男性:4,700円 女性:無料 |
20代~40代 |
恋活・婚活 |
・街コン連携機能
・性格から発見する相性診断
・ビデオチャット機能で会話ができる
|
30代の利用者には、「ゼクシィ縁結び」「Omiai(お見合い)」「CoupLink(カップリンク)」といった婚活を利用目的とする明確なアプリがベストです。
●「ゼクシィ縁結び」:
結婚を視野に入れた真剣交際を求めている30代がメインユーザーとなっており、大手リクルート運営のコンシェルジュが出会いをサポートしてくれる婚活アプリです。
●「Omiai」:
真面目に恋活・婚活している会員が多いと話題の大手マッチングアプリ。検索機能が豊富なため、相手の条件や相性の良さを確かめたい方にはピッタリ。
●「CoupLink(カップリンク)」:
オンラインと街コンイベントの両方で出会いを探せるマッチングアプリです。結婚を前提とした恋活・婚活を目的とする30代ユーザーが多いため、真面目な出会いが見つけやすいでしょう。
30代向けマッチングアプリはこちら
【40代以上】真剣な恋愛を求めるなら婚活アプリがおすすめ
サービス名 |
月額 |
年齢層 |
利用目的 |
特徴 |
マリッシュ (marrish) |
男性:3,400円 女性:無料 |
30代~40代 |
婚活・再婚活 |
・シンママ、シンパパ婚、中年婚など再婚活を支援
・ビデオ通話機能あり
|
ゼクシィ縁結び |
男性:3,800円 女性:無料 |
30代~50代 |
恋愛・婚活 |
・30歳以上限定のアプリ
・同世代の相手と出会える
|
youbride (ユーブライド) |
男性:4,500円 女性:4,500円 |
20代~40代 |
婚活 |
・アラフォー世代がメインユーザー
・こだわりの相手探しが可能 |
40代以上で真剣交際を望む場合は、「マリッシュ(marrish)」「アンジュ」「youbride(ユーブライド)」の婚活アプリがおすすめです。
●「マリッシュ」
結婚はもちろん再婚相手を探したい場合に最適なマッチングアプリ。バツイチや子持ちの方向けの「シンママ・シンパパ」がお得に利用できるプランが充実しています。
●「アンジュ」
30歳以上限定のサービスになっており、大人世代限定の出会いに特化したマッチングアプリです。共通の話題や趣味が合う相手を見つけやすいため、真剣な出会いを求める方には最適でしょう。
●「youbride(ユーブライド)」
利用者の約8割が5ヶ月以内に成婚している本気婚活向けのマッチングアプリです。結婚や真剣に交際相手を探すうえで、体型や年収・お酒・結婚観・子どもの有無に関する希望など細かい条件を指定して相手を見つけられます。
40代以上向けマッチングアプリはこちら
まとめ:『Pairs(ペアーズ)』で理想の相手と出会おう
今回は、『Pairs(ペアーズ)』会員の年齢層データや利用者の特徴などを年代別に解説しました。
『Pairs(ペアーズ)』は20代から40代の間で広く利用されており、真剣度の高い婚活・恋活に適したマッチングアプリ。マッチングアプリ初心者でも取り組みやすく、まじめに交際できるお相手探しにもぴったりです。
ぜひ今回の調査結果を参考に、自分にあったマッチングアプリを利用して理想のお相手を探してみてくださいね。
ペアーズの料金について詳しく知りたい人はこちら
ペアーズの使い方を詳しく知りたい人はこちら
『Pairs(ペアーズ)』以外のマッチングアプリを知りたい方はこちら
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリに関する記事