• TOP
  • ホラーゲーム
  • 厳選、海外ホラーゲーム7本。ビックリでは済まされない、逃げ場のない恐怖

ホラーを楽しむのにはぴったりな時期。じっとりとした和製ホラーも良いですが、パニック系や殺人鬼系ホラーが熱い海外ホラーも捨てがたいですよね。今回は肩が飛び上がるようなビックリ感を体験できる「海外ホラー」をテーマにゲームを集めました。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

マジで怖くなるホラーゲームの遊び方

紹介に入る前に、Appliv編集部が考えた「ホラーゲームがマジで怖くなる遊び方」を軽くおさらいしましょう。

①遊ぶ時間は夜。真っ暗な部屋で一人でプレイすべし
②プレイ中はイヤホンを挿し、大音量にすべし
③カーテンは全開、窓は半開きにすべし。ドアも開けるべし

注目は③の「ドアも開けるべし」。それはなぜかと言うと……フフフ、いずれわかるでしょう……。

後で後悔しないよう、プレイ前にトイレやお風呂を済ませておきましょう。ホラー上級者の方は、寝る前の準備をあえて何もしない状態で遊んでみてください。

たった一人でゾンビの群れの中を突っ走る『Into the Dead』

海外ホラーの定番と言えばゾンビ。『Into the Dead』はおびただしいゾンビの群れの中を、たった一人で突っ走らなければならないラン系ホラーアクションです。

特に、ゾンビのスキマをかいくぐる瞬間はスリル満点。冷や汗溢れるランアクションとなっています。

しかし、どちらかと言うと、アクションの方に比重が置かれているため、数回もプレイすれば恐怖感はさほど感じず。恐怖の肩慣らしに遊ぶにはちょうどいいです。

「全員倒してやるぜ~」という気持ちで走っていたのですが。

調子に乗りすぎて、ゾンビのエサになってしまいました……。捕まると周りのゾンビが群がってきて、生々しい音を立てながら捕食されます。ぐ、ぐろい。

銃やチェーンソーで対抗できる要素も。気軽にホラー感を味わいながら、アクションゲームを楽しみたい人におすすめなゲームです。

恐怖感  :★☆☆☆☆
パニック感:★★☆☆☆
疾走感  :★★★★★

イントゥ・ザ・デッド [Into the Dead]

PikPok

iPhone無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

殺人鬼から逃げるか、殺人鬼になるか『Murderer Online』

通常、ホラーゲームと言えば、大抵は襲われる側になるもの。ですが、『Murderer Online』は、逃亡者になって逃げ惑うもよし、殺人鬼になって逃亡者を襲うもよし。殺るか殺られるかのリアル鬼ごっこが展開される、ホラー系オンラインゲームです。

逃亡者サイドだと、見つかるか見つからないかというハラハラ感を味わえます。もし見つかったら、殺される前に逃げるしか生き延びる道はありません……。

グラフィックもおぞましいですが、恐怖を煽るというよりはパニック系なので慣れれば恐怖感は薄れていきます。

殺人者同士で殴り合いのガチンコ勝負を楽しめるモードも。ですが本作の最大の魅力は、「殺人鬼」になって無力な逃亡者を追い掛け回せるシステムでしょう。

他のホラーゲームで散々怖い目に遭わされたら、鬱憤ばらしにプレイするのがいいかも? 追う側の快感を味わってみてください。

恐怖感   :★★☆☆☆
パニック感 :★☆☆☆☆
人を襲う快感:★★★★★

「住人」が徘徊する療養院で、命がけのかくれんぼ『Lost Within』

ホラーゲームといえば、廃墟探索というシチュエーションが欠かせませんよね。このゲームは取り壊される予定の療養院を探索し、残された患者がいないか確認していきます。

常識的に考えているわけないじゃないですか、帰りたい(半泣き)。

絶対に誰もいないと踏んでいたら「ここにいちゃいけないよ」と、どこからともなく男の子の声が。しかし辺りをいくら探しても姿が見当たりません。いい子みたいだけど絶対幽霊だこの子……。

しばらく探索していると、男の子が「隠れて!」と言ってきます。えっ何か来るんですか。

誰⁉

明らかにさっきの男の子ではないし敵意まる出しじゃないですか。しかもなんか、身体が奇妙というか明らかに改造されているというか。人間じゃないことは確かです。

武器も何も持っていないので、ロッカーに隠れてやりすごすしか……。

ロッカーガンガン叩いてくる……。

実はこの生き物、「住人」と呼ばれるモンスターなんです。内臓を抜かれ、機械と接合されているというなんともおぞましい姿をしています。

倒すシステムはなく、見つかったら隠れてやりすごすのみ。ロッカーの扉を叩いたり引っかいたりする音が聞こえる中、息を殺してじっとしていると精神が削られていきます。

恐怖感  :★★☆☆☆
パニック感:★★★☆☆
探索の恐さ:★★★★★

欧米で有名な幽霊、スレンダーマンから逃げろ『SlenderMan's Forest』

海外ホラー好きなら、一度は耳にしたことがある創作上の都市伝説「スレンダーマン」。痩身で背が非常に高く、以上に長い手足を持ち、スーツ姿で顔のない男性の姿をしています。そして背中には無数の触角……そんな恐ろしいクリーチャーから追いかけられるゲームです。

ステージは森、家、村、街の4タイプ。筆者は一番簡単なステージの森を選んだんですが……もう、アプリを閉じたくなりました。懐中電灯の光が弱すぎじゃないですか?(半ギレ)

両手で画面をタップして移動と視点切替を行うのですが……画面のぎこちなさによって、よりいっそう恐怖と焦りが沸き上がってきます。出るなら、早く出てくれ。

美しい森の景色で気を紛らわそうにも「ホラーゲームをプレイしている」という自覚のせいでまったく紛れません。しかもなんだか、景色に一瞬ノイズが走ったような……?

……。(絶句)

突然現れるのやめてくださいホント。スマホをすごい音立てて落としてしまいました。本当に勘弁してください。

振り返った瞬間スレンダーマンがいて、捕まると画面中が砂嵐に。皆さんはこうなる前に、一刻も早くその場から距離を取るようにしてください……。

恐怖感  :★★★☆☆
パニック感:★★★★☆
背後の恐怖:★★★★★

少女は真っ暗な出口のない、迷路の悪夢を見ている『Aya』

ランタンの光を頼りに、真っ暗な迷路を探索していきます。このゲーム、今回紹介したゲームの中でおそらく一番画面が暗いです……。

迷路から出られたら、次の迷路へと進むステージ制。

迷路内は終始、雷が鳴り響いており時折「ピシャーン!」と轟音を立てます。これがかなり心臓に悪い。いつ鳴るかわからないという恐怖と、迷路になにがあるのかという恐怖に挟まれながら探索します……。

扉を見つけ、開けるとまばゆい光が……。今までの暗さが嘘のようで、外に出られた開放感がすさまじいです。

しかもここまで、何も幽霊やモンスターといった怖いものと遭遇していません。もしかして、ただ暗い迷路を探索するだけなのでは? なんだ、簡単じゃん。(フラグ)

意気揚々と探索していると……なんかいる……。

髪の長い女性のように見えますが、もしかして少女と同じく悪夢に迷い込んだのでは? ゲーム脳な筆者は、この時「悪夢をサポートしてくれるお助けキャラじゃないか」と決めつけて行動してしまっていました。

追いかけてこないし、じっと動かないので話かけてみることに。

あ゛ッ(痙攣)

女性の叫び声が唐突に聞こえ、グワッと急に迫ってくる目をかっぴらいた女性の顔……。お助けキャラクターじゃなかったです、普通に幽霊でした。エンカウントした時点で即アウトって、かなりシビアですね……。

ゲーム内の断末魔と共に筆者も社内で叫び、まわりに苦笑されるという大変恥ずかしい思いをしました。こんな綺麗なフラグ回収初めてです。

恐怖感  :★★★★☆
パニック感:★★★☆☆
不安感  :★★★★★

「得体の知れない何か」が近づく恐怖に、心臓バクバク……『Eyes』

『Eyes』は古い洋館が舞台。得体の知れないゴーストから逃げながら、財宝を集めるというゲームです。

もうゲーム開始直後から嫌な予感しかしません。うん、何だろう、右上の広告がすごくありがたい。

※広告は有料版だと無くなります。無料版でもクリアまで一通りプレイ可能です。

特殊能力を使うと、『SIREN』のようにゴーストの視点に切り替わるため、居場所の手がかりに。ですが、この能力は回数制限付きで、しかも短時間しか効果が続きません! ああ、無情……。

ゴーストに見つかると「RUN」という警告が(広告が被っててゴメンナサイ)。ヤバイヤバイヤバイ、逃げろ逃げろー!

静止画ではわかりませんが、謎の声が聞こえてきて怖すぎなんですけどおおおおおお!

あああああ、巡り会っちゃったあああああ!

薄暗い洋館を一人称視点で歩く心細さ、そしてゴーストがどこにいるかわからないという恐怖と逃げるしかない無力感。どれを取っても秀逸なパニックホラーです。

ちょっとやそっとの恐怖では動じない強心臓をお持ちの方、本アプリで度胸試しをしてみてはいかがでしょうか。

恐怖感  :★★★★★
パニック感:★★★★☆
無力感  :★★★★★

Eyes: Horror & Scary Monsters

Paulina Pabis

iPhone無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

奴が来るのに逃げられない!『Five Nights at Freddy's 3』

最後に紹介するのは、アプリ界最恐とさえ言われる、ホラーシリーズ『Five Nights at Freddy's』の三作目。夜な夜な動き回る機械人形に発見されないよう、監視カメラで人形の位置を把握し、音声装置で音を出して人形を遠くに誘導します。

言葉にすれば単純ですが、このゲーム、他のホラー作品が生ぬるく感じるくらい怖いんです……。

人形の位置を知るには監視カメラだけが頼み。「いつ入り口から襲ってくるのだろう」という恐怖感が半端ではありません。

しかも、カメラや音声装置は度々エラーを起こすため、そうなったら再起動する必要があります。再起動中も徐々に奴は近づいてくるわけで……ああ、もう嫌だ……。

本来いた部屋と、違う場所に人形が映ってる……。人形が動き出し、こっちに向かってきているのがわかります。来るとわかっていてずっと逃げられないって、なんというか、拷問です。

あああああああ、電源落ちたああああ!何でこんな時にいいいい!

あいおじょじぇjんxlz:r,m:w!!!!!!!

身動きができない拘束感、徐々に奴が近づいてくる恐怖、そして、襲われてしまった瞬間の叫ばずにはいられないパニック感……。どれも筆舌に尽くしがたいものがあります。プレイが終わった今も、手の震えが止まりません。心臓もバクバクいってます。

このシリーズは全部怖いので、ホラー耐性に自信のある方は全作制覇を目指してみてください。ああ、今夜は寝られそうにない……。

恐怖感   :★★★★★★★
パニック感 :★★★★★★★
体の震え  :★★★★★★★

今回は「3作目」を取り上げましたが、前作・次回作も配信中。コンプリートしたい方はぜひ挑戦してみてください。

Five Nights at Freddy's

Clickteam, LLC

iPhone400円
Android310円
App Storeを見る
Google Playを見る
Five Nights at Freddy's 2

Clickteam, LLC

iPhone400円
Android360円
App Storeを見る
Google Playを見る
Five Nights at Freddy's 3

Clickteam, LLC

iPhone400円
Android320円
App Storeを見る
Google Playを見る
Five Nights at Freddy's 4

Clickteam, LLC

iPhone400円
Android320円
App Storeを見る
Google Playを見る
Five Nights at Freddy's: SL

Clickteam, LLC

iPhone400円
Android330円
App Storeを見る
Google Playを見る

恐怖心を煽りに煽って、最後にドーンと来る、傑作海外ホラーゲーム

なぜ「怖くなる遊び方」に”ドアを開けるべし”があったか、おわかりいただけたでしょうか。ドアを開けることで、「いきなり何かが襲ってくるかもしれない」という恐怖感が……特に、最後の『Five Nights at Freddy's 』シリーズを遊ぶ時にオススメです。

最後に、動画編集中にMacの画像が急に乱れました。

こんな感じに。ま、ままままさか……ぐぐぐぐ偶然ですよね……。

こちらの記事もおすすめ

【閲覧注意】本当に怖い和風ホラーゲームおすすめ8選。静けさが恐怖に変わる

本当に怖かったホラーVRゲーム4選。1歩が踏み出せない恐怖をリアルに体感