スマホ画面を画像化するスクショ(スクリーンショット)は、iPhoneでもAndroidでもお馴染みの機能です。きっと、あなたも使っていますよね。
でも、撮りたいものが画面に収まりきらないときはどうしますか? 4枚も5枚もスクショしてると、似たような画像だらけに。友達に送ろうと思っても「これと、これと……あとどれだっけ?」なんてことになり、シェアするのが面倒です。
そこで、わかりやすい「たった1枚の縦長スクショ」を撮る方法をご紹介しましょう!
長いページも1枚のスクショに。簡単に縦長画像を撮れるアプリ&活用術3つ
ゴチャゴチャした画像がたった1枚に! スッキリ&スマート
例えば、LINEの会話をスクショで残しておきたいなと思ったとき。
・普通にスクショをたくさん撮ると……
・1枚の縦長スクショにまとめると……
撮り方(LINE、Web、メール、ブログなど何にでも対応)
iPhone向けアプリとAndroid向けアプリをそれぞれ紹介しますが、どちらも使い方は全く同じです。
"ある程度重なり合うように"スクショを撮ってからアプリを起動してください。
すると、画像の重なり合った部分を自動で繋げ、1枚の画像にしてくれるという仕組みです。個々のスクショは手動で削除してください。
■iPhoneなら『Tailor』
ダウンロードは無料。無料版だと、完成画像に本サービスのロゴが入ります。300円で消去できます。
■Androidなら『Stitch & Share』
ダウンロード無料。無料版だと、完成画像に本サービスのロゴが入ります。250円で消去できます。
こんなときに便利!
長いスクショを撮れるようになると、いろんな記録を1枚の画像で残せるからとっても便利です。
・ネットで見つけたレシピ
・ややこしい電車の乗換
・メモ帳をスクショし、Twitterに長文を投稿
記録を残したいとき、人に何かを伝えたいときに活用しよう
上で紹介した以外にも、
・拡散させたいと思ったブログ記事
・嬉しいコメントがたくさんついたSNS投稿
・ネットショッピングの確認画面
・チャットでのトラブル
を撮るなど、いろいろな応用ができるでしょう。
スクショを5枚も6枚も撮って相手にバーッと送るより、スッキリ1枚にしたほうが、自分にも相手にもわかりやすいです。画像のやり取りがもっと快適になるはずですよ!
こちらの記事もおすすめ