『Emojil』、知っていますか? SNSで話題沸騰中! 顔や手などのパーツを組み合わせて、オリジナルのかわいい絵文字が作れるアプリなんです。
人気モデルが使っているということもあり、最近の自撮り女子の間で流行っている模様。検索すると、ユーザー思い思いの「かわいい」が表現された絵文字がたくさん見つかります。
私も20代女子のはしくれなので、流行に乗らないわけにはいきません。ですので今回は、『Emojil』で、「本気のかわいい顔文字」を目指して作ってみました!
オリジナル絵文字が作れる『Emojil』の、とびきりかわいい作成例
Emojilは、いろんなパーツが使い放題
動物や角の生えた顔など、様々なパーツが全て無料で使い放題。作成開始直後から目移りして手が止まってしまいます。バリエーション豊かな絵文字が作れそうです。
Emojilで作った絵文字は、写真にスタンプのように貼り付けることが可能。メールやSNSの文章内では使えないので注意してくださいね。
顔や目、メガネなどの好きなパーツを配置するだけ
作成方法はとてもかんたん。パーツを選んで、スタンプのように貼り付けて配置していくだけです。パーツはスワイプで回転と拡大縮小が可能。指先で細かい微調整をしながら作っていきます。
操作を確認したところで、さっそく絵文字を作っていきましょう!
目指すのは2種のジャンルの「かわいい」絵文字
女子が大好きな「かわいい」絵文字を目指します。しかし、かわいいといってもジャンルが広すぎですよね。ですからジャンルを2つにしぼります。
1つ目は、どこのSNSでも使える万能かつ王道な「ラブリーかわいい」。写真に投稿できる絵文字なので、写真を多く投稿する方達向けの「王道かわいい」を目指していきます。
もう1つ目はちょっとふしぎな雰囲気漂う「サブカルかわいい」です。王道よりも、マイナーなジャンルが好き、かつ少し創作意識が高い方達に向けてのかわいいを意識します。
さっそく2種類の絵文字を作ってみました。
うーん……。かわいい、と思います。
ですが、テーマと少しずれているような……。左はなんだか女児向けのキャラクターみたいですし、右はサブカルというか、ヴィジュアル系バンドのマスコットキャラみたいです。
他のユーザーの作品を参考にしつつ作っていたんですが、段々「王道ってなに?」「サブカルってなに?」というようなゲシュタルト崩壊に陥りそうになりました。「かわいい」って難しい……。
試行錯誤の末……完成!
頭が沸騰しそうになりながら、なんとか完成!
完成した2つの絵文字を紹介します。
■テーマ「ラブリーかわいい」
まずはどこでも使える王道の「ラブリーかわいい」。ハートとピンクをメインにおいて、「だれでも受け入れてくれるかわいさ」をイメージしました。
過度な装飾は人を選んでしまうので、装飾を多くせずいかにかわいさをアピールできるかが難しかったです。
ただのハートよりも、よりラブリーにかわいさを演出できていると思います! ワンポイントに貼るのもいいですが、複数貼ってもしつこくなく模様みたいになるのがポイントです。
続いては「サブカルかわいい」を紹介します。
■テーマ「サブカルかわいい」
よくショッピングモールの中に入っている、いろんな商品てんこもりな雑貨屋さんを意識しました。インパクトがあってちょっと人が寄り付かなさそうな雰囲気だけど、一度入ってしまうとクセになる……そんなイメージ。
色合い・装飾は派手めに、個性が強くかつまとまっているように見せるのがとても難しかったです。
色合いの強い写真に合います。写真の個性に負けず、作成した絵文字の個性も光る。そんな出来になりました。
「ラブリーかわいい」と「サブカルかわいい」、あるいみ対極的なジャンルを無事完成出来て、とても満足です!
右は装飾をあまりせずに個性を表現しようとしたんですが……なんだか未完成っぽさが出てしまったので没に。左は王道のかわいさを表現したかったんですが、個性が出すぎてしまいました。人間の顔を作ると、個性が強くなりがちですね。
ちなみになんですが、天使の羽やまつげたっぷりの目のパーツを使うと、手軽に「かわいい」を演出してくれるのでおすすめですよ。
■あなたの思う「かわいい」を、絵文字に起こしてみよう
いざ「かわいい」を目指してやってみると、意外に難しかったです。真剣に作るとなると、いかにパーツを応用させて作るかが重要になってきますね。でも試行錯誤したりパーツを選んだりするのは、時間も忘れてしまうほどに楽しかったです!
いままで「こういう絵文字、使いたいけどないんだよな」と、思っていたイメージをそのまま自分で形にできる、というのはとても魅力に感じました。みなさんも一度、自分だけの絵文字を作ってみてはいかがでしょうか。