キャラ性能を把握する知識、有利な展開に試合を運ぶ立ち回り、正確にコマンドを入力する正確さ……それらすべてを求められるのが「対戦格闘」というゲームジャンル。世界中に熱狂的なファンとガチ勢が存在します。
しかし、操作に難のあるスマホとなるとなかなか「格ゲーらしさ」をすべて再現するのは難しいもの……。
そこで今回は、アプリ界にある格闘ゲームを一気に11本ご紹介。立ち回りやコンボの観点から、どれだけ「格ゲーしてるか」見ていきますよ。
ガチ勢も楽しめる格ゲーアプリ11選。差し合いゲー・コンボゲーで分類
あわせて読みたい
無課金で楽しめるオンライン対戦ゲームおすすめ8選。課金の差ほぼ無し
「差し合い重視」か「コンボ重視」か、二つの観点から厳選
牽制を交えながら有利な状況を作り上げる「立ち回り」や、片方がダウンした時の攻防「起き攻め」など、格ゲーを格ゲーたらしめる要素は様々。今回は「差し合い」と「コンボ」に主眼を置いて集めてみました。
なお、今回は無料のアプリオリジナルのゲームを中心に紹介するのと、操作性に難がある事から、一部例外を除いてアーケードの移植作は除外しています。
「差し合い重視」の格ゲーアプリ。ジリジリした攻防がアツい
まず最初は、間合いや牽制技を使った攻防に重点を置いた差し合い型の格闘ゲーム。アーケードさながらの本格的なタイトルから、手軽に差し合いを楽しめるカジュアルなタイトルまで、多種多彩に揃っています。では一本ずつ見ていきましょう
『シャドウファイト2』アプリ界随一の差し合いゲー。投げ等アクションも豊富
影絵調のグラフィックが目を引く『シャドウファイト2』。投げ・バックステップ・地対空の攻防など格ゲーの基本的な要素は一通り揃っており、数ある格ゲーアプリの中でも、特に「格ゲーしている感」が感じられるタイトル。
難しい操作は必要なく、レバーの入力方向とボタンの組み合わせで様々な技を出せます。
リーチの長い技で牽制したり、飛び込みで奇襲をかけたり、逆に相手の飛び込みに対して対空技を振ったり……差し合い重視の格ゲーならではの攻防が見事に再現されています。ほかにも、ガードを固めた相手を投げで崩すなど、格ゲーの醍醐味である駆け引きを十二分に味わえる良作です。
また、ゲームを進める毎に新しい武器や技が使えるようになるので、アクションの幅がどんどん広がっていくのも嬉しい所ですね。
差し合い:★★★★★
コンボ :★☆☆☆☆
操作性 :★★☆☆☆(若干慣れが必要。慣れると直感的に動かせる)
対人戦 :無(その代わりCPU戦が充実)
【こんな人にオススメ】
・ジリジリした差し合いが好きな人
・バックステップ等を用いた機動力による立ち回りを楽しみたい人
『バトロボVS!』お手軽差し合いゲー。通常技→必殺技の一発逆転コンボも
白猫シリーズや黒猫のウィズでおなじみのコロプラがリリースした格闘ゲーム。先述の『シャドウファイト2』に比べると、アクションが簡素になった分遊びやすくなったという印象です。
簡素になったからといって単調になったわけではなく、一発逆転の必殺技など『シャドウファイト2』にはない要素も沢山ありますよ。
タップやスワイプで攻撃。バックステップやガードはボタンで可能。通常技から必殺技を繋げられるなど、コンボゲーとしての要素も若干あり。
操作可能キャラは1体のみですが、発生の早い二刀ナイフやガード削りに優れた野太刀など、様々な武器を使えるのも特徴です。
差し合い:★★★★☆
コンボ :★★☆☆☆
操作性 :★★★★☆(タップとスワイプだけの簡単操作)
対人戦 :有(近くにいる人と対戦可能。iOSのみ)
【こんな人にオススメ】
・お手軽に差し合い型の格ゲーを遊びたい人
・コンボを繋ぐ爽快感もちょっと味わいたい人
『騎士の戦い』重厚感溢れる騎士格ゲー。剣・盾・体術を駆使して戦え
中性ヨーロッパ風の騎士の戦いをモチーフにした格ゲー。剣と盾、体術を用いたアクションが特徴で、騎士による血生臭い決闘がリアルなグラフィックで表現されています。
格ゲーとして見ると、小技で牽制しながら隙を見て大技を叩き込むという、牽制と読み合いが重視されるバランス。威力が高い技は発生が遅く潰されやすいですが、決まれば爽快です。
ダメージが少ない代わりに隙が少ない通常攻撃、ダメージが大きい代わりに隙が膨大な必殺技、敵の攻撃を防ぐガード。これら三種の行動を駆使して一騎討ちに挑みます。
移動はできないため間合いの調整はなし。その分、いかに相手の攻撃をガードで凌ぎ、こちらの攻撃を当てていけるかがキモ。
差し合い:★★★★★
コンボ :☆☆☆☆☆
操作性 :★★★☆☆(ボタンとスワイプだけの簡単操作。ややもっさりに感じるかも)
対人戦 :無(データを用いた非同期のCPU戦はあり?)
【こんな人にオススメ】
・武器を使った格ゲーをやりたい人
・間合いを使った立ち回りより、技を出し合う牽制合戦が好きな人
『リアルボクシング』”ボクシングの駆け引き”を忠実に再現。格闘技ゲー
ボクシングを題材にしたゲーム。格ゲーというより格闘技ゲームですが、格ゲー的な要素もいくつかあるので選出。
ジャブで牽制しつつ大技のアッパー・フックを叩き込む。ガードやクリンチで相手の攻撃を凌ぎつつ、カウンターを決めるなど、ボクシングゲームとしても格ゲーとしても上出来。格ゲーファン、ボクシングファン、どちらも楽しめますよ。
間合いの調整はできないので、アウトボクシングができないのがちょっと残念。ですが、タップとスワイプで直感的にジャブやフックを繰り出せる直感操作は、レバーをガチャガチャさせる従来の格ゲーとは違う気持ちよさがありますよ。
ジャブ→ジャブ→フックといった現実のボクシングにもありそうなコンボも可能。
差し合い:★★★★★
コンボ :★★☆☆☆
操作性 :★★★★★(タップ・スワイプ直感操作は非常に快適)
対人戦 :有(世界中のプレイヤーと対戦可能。ただしサーバーが不安定の模様)
【こんな人にオススメ】
・ボクシングの駆け引きが好きな人や、体験してみたい人
・スマホの操作を活かした直感的操作の格ゲーをやってみたい人
『Real Steel Robot Boxing Champions』 防御度外視のガン攻め差し合いゲー
ロボットによるボクシングを題材にした映画『Real Steel』の格闘ゲーム。原作映画同様、パーツを組み立ててロボットを作成。ボクシングの試合を勝ち抜いていきます。
ゲームの特徴を一言で表すと「ガン攻め差し合いゲー」。一応防御のコマンドはありますが、何よりもどれだけゴリ押せるかが重要になるバランスです。
好みは分かれるかもしれませんが、徹底的に殴りあう潔さがかえって新鮮に感じました。
弱攻撃で相手の行動を潰しつつ、強攻撃でダメージを奪い、ゲージを溜めて必殺技を決めるのが基本。防御の優先度は低いですが、たまに相手の大振りな技に合わせて使うと効果的。「格闘」よりも「乱闘」に近い殴り合い感はなかなか新鮮です。
差し合い:★★★☆☆
コンボ :★★☆☆☆
操作性 :★★★☆☆
対人戦 :無
【こんな人にオススメ】
・立ち回りや防御を投げ捨てた徹底的な殴り合いをやってみたい人
・頭を使った戦いより力と力のぶつかりあいが好きな人
『ソーセージレジェンド』ソーセージで戦うバカゲー。格ゲーとしても意外に……
ソーセージを使ってつっつき合う、どう見てもバカゲーの格ゲー。実際バカゲーですが、意外にも熱い対戦が楽しめますよ。フェンシングのような有効打の奪い合いは、なかなか類を見ないものであり、格ゲー好きも色々な意味で新鮮な気持ちで遊べる事間違いなしです。
ソーセージはうねうね動き回っており、しかも当たり判定がよくわからないので、なかなか攻撃が当たらない事が日常茶飯事。かと思ったらフルパワーで相手の体力をゴッソリ奪う攻撃がヒットすることも。いい意味で運が絡んでくるので、格ゲー初心者上級者問わず楽しめる笑撃ゲームです。
差し合い:★★★★☆(かなり運が絡む)
コンボ :☆☆☆☆☆
操作性 :★★★★★(ワンボタンの超簡単操作)
対人戦 :有(端末一台で同じ画面を使って対戦可能)
【こんな人にオススメ】
・初心者上級者問わず格ゲーを楽しみたい人
・コンボゲーのコンボ練習に疲れたのでリフレッシュしたい人
『ストリートファイターIV VOLT』移植アプリでは操作性は随一。スマホで遊べるストⅣ
今回紹介するゲームの中で唯一の移植作であり有料ゲームであるのが『ストリートファイターⅣ VOLT』。格闘ゲームのスマホ移植作だと操作性に難のあるタイトルが多い中、本作の操作性は非常に良好。簡単なコンボ程度なら問題なくできるレベルです。
元々コンボよりも差し合いに重点を置いていたシリーズであり、その点も抜かりなし。有料ですが、ストⅣ好きなら買う価値十分アリです。
ボタン数こそ減っているものの、各キャラの主力通常技・必殺技・セービングといったシステムは全て完備。操作性が抜群で、「飛び込みジャンプキック→立ちパンチ→昇龍拳」くらいのコンボならすぐ出せるようになります。慣れれば、セービングキャンセルを使った大ダメージコンボもできるようになるかも。
差し合い:★★★★★
コンボ :★★★☆☆
操作性 :★★★★★
通信対戦:有(Blootooth・ネット対戦共に有り。ただし、ネット対戦は人が少ないかも)
【こんな人にオススメ】
・有料でもいいので、スマホでガッツリと格ゲーを楽しみたい人
・ストVが発売された今でもストIVに愛着がある人
コンボ重視の格ゲーアプリ。指先で決める、連続技の爽快感
続いてコンボ重視のアプリを紹介していきます。さすがにコンボゲーの複雑な操作をスマホで再現するのは難しかったらしく、数は差し合い型に比べて少なめ。ですが、どれもクオリティが高く、一度遊んでみる価値は十分です。
『MARVEL オールスターバトル』超美麗グラフィックで流れるようなコンボを
スパイダーマンやウルヴァリンらMARVELの人気キャラクターが総登場する格ゲー。
タップとスワイプの簡単操作で小攻撃→大攻撃→必殺技と華麗にコンボが繋がるため、コンボを繋ぐ爽快感は十分。美麗なグラフィックが派手なグラフィックを一層ド派手に飾ります。
コンボのほか、ガード崩しや間合いによる駆け引きもあり。操作が簡略化されている分、若干ゴリ押し気味のバランスになっている所が気になる所。とは言え、直感的操作で流れるようなコンボが決まるのはスマホならではです。
差し合い:★★☆☆☆
コンボ :★★★★☆
操作性 :★★★★★(タップとスワイプだけで華麗な連続技が決まる)
対人戦 :有(他のプレイヤーが育てたキャラと対戦可。ただしCPU戦)
【こんな人にオススメ】
・立ち回りや差し合いよりも、とにかくコンボを叩き込みたい人
・MARVEL VSシリーズ等でMARVELに愛着がある人
ほぼ同じシステムで、ローマの神々の戦いを舞台にしたゲーム『ゴッド・オブ・ローマ』もあります。好みでコチラを遊んでもOK。
『Bladelords』コンボゲーの”操作感”も見事に再現。隠れた良作
『MARVEL オールスターバトル』よりも、さらに格ゲーに近い多彩な操作ができるのがこの『Bladelords』。方向キーとボタンの組み合わせで様々な技が繋がるため、コンボゲー特有の「自分でコンボを探して練習する」楽しさが味わえます。全編英語なのが残念ですが、ゲームを楽しむ分には問題なし。隠れた良作とでも言うべきタイトルです。
コンボを軸としつつ、飛び道具による牽制を交えた立ち回り、ガード崩しの投げ、ゲージを消費して放つ超必殺技など、格ゲーらしい要素は全て網羅されています。
またトレーニングモードもあるため、コンボ練習をできるのも嬉しい限り。英語だからと敬遠するには惜しい一作です。
立ち回り:★★★☆☆
コンボ :★★★★★
操作性 :★★☆☆☆(やや慣れが必要。慣れると世界が変わる)
対人戦 :有(リアルタイム対戦ではなく、データを用いたCPU戦)
【こんな人にオススメ】
・簡単操作じゃ物足りない、レバーやボタンをガチャガチャしてこそ格闘ゲームという人
・立ち回り・牽制などコンボに持っていくまでの流れを考えるのが好きな人
『MORTAL KOMBAT X』グロ注意。世界的格闘ゲームのアプリ版
残虐でグロすぎるトドメ技「フェイタリティ」でおなじみ、世界中で人気の格闘ゲーム『MORTAL KOMBAT』(モータルコンバット)のアプリオリジナル版です。
グラフィックは超美麗。残虐技もそれだけ……。ある程度耐性がある人でも思わず目を背けたくなるような重度のグロ・ゴア表現があるため、プレイの際は要注意です。
ゲームとしては間合いの調整を捨てて牽制合戦とコンボに重点を置いた感じ。3対3のチーム戦になっており、体力の減ったキャラを下げて回復させるなどチーム戦ならではの駆け引きを楽しめます。
グロを抜きにすれば、遊びやすくて爽快感のある格闘ゲームと言えるでしょう。
差し合い:★★★☆☆
コンボ :★★★★☆
操作性 :★★★★☆
【こんな人にオススメ】
・心臓や脳が飛び出す程の重度のグロ・ゴア表現に耐性がある人(最重要)
・チーム制の格ゲーが好きな人
スマホの格ゲーは”スマホならでは”の面白さがある
簡単操作にしつつ、コンボや差し合いなど格ゲーの醍醐味を再現したゲーム。操作性も含めて格ゲーの再現に挑んだゲーム。既存の格ゲーにはないゲーム性を持ち込んだゲーム……などなど、「スマホの格ゲー」には「スマホならでは」の面白さがあると感じたのが筆者の感想です。
どのゲームが自分に合っているのかは、実際にやってみるのが一番。ほとんどのゲームが無料なので、今すぐダウンロードして、確かみてみろ!
格ゲー好きにオススメ! 「カウンター・オブ・デス」特集もぜひご一読ください
【カウンター・オブ・デス攻略】ライフ5でノーコンクリア! 全階完全攻略ガイド
『カウンター・オブ・デス』に新章&新システム! 再び熱くなれる三大追加要素