二次元特有の派手な見た目やファンタジーすぎる設定……現実では考えられなさすぎてゲームを嫌煙している人は意外と多いです。
そんな方におすすめなのがノベルゲーム。文章が主体で実写の画像を使ったものが多く、幅広い方が手に取りやすいジャンルです。とくに推理ものはファンタジー要素が少なく馴染みやすい内容なのではないでしょうか。
今回は、おすすめのミステリーノベルゲームをご紹介。謎解きとリアルな人間の怖さが味わえる6本をチョイスしました。
大人がハマる「ミステリーノベルゲーム」おすすめ6選。人の持つ悪意に恐怖する
雪山のペンションで起こる、殺人事件を解き明かす『かまいたちの夜』
思いを寄せる女性に誘われ、雪山デートに来た主人公。宿泊先のペンションで、不運にも殺人事件に巻き込まれてしまいます。しかも外は猛吹雪。携帯も圏外で助けを呼べず、自衛のために自分たちで事件解決することを余儀なくされます。
複数の結末があるマルチエンディング。ストーリー中に現れる選択肢を選び進めていきます。慎重に推理し、ペンションに潜む殺人犯の正体を掴んでください。
思い出残る、高校生たちの夏合宿。しかし、妙な事件が起こっていき……『消火栓』
みんなの私物が盗まれ、学校で飼っていた犬が失踪……夏の合宿中、不可解な事件が次々と起こっていきます。電波も届かない山奥の学校で、高校生たちが事件に立ち向かうクローズド・サークルです。
犯人と思われる登場人物を選び、主人公に疑わせて進行するというシステム。ストーリー中、マークする人物はいつでも変更可能です。主人公と一緒に推理していくのが楽しく、のめり込んでしまいます。
姉を探しに東京へ行った。忘れられない七日間になった。『人形の傷跡』
PCゲームで「怖すぎる」と話題になったサイコホラー・アドベンチャーの名作。
上京して音信不通になった姉を探しに、主人公は東京へ旅立ちます。しかし姉の通う大学を訪ねてみると「そんな生徒はこの学校にいない」と言われ……? 滞在先のアパートにも痕跡がなく、主人公は困惑します。
姉はどこに行ったのか。探索を続ける主人公に、じわりじわりと恐怖が差し迫っていたのです。
殺された恋人が、とあるゲームに遺書を遺していた『ANGEL WHISPER』
恋人からの最期のメールに添付されていたゲームをプレイし、事件を解き明かすストーリー。彼が遺したかったものは何なのか、現実とゲームを行き来することでそれが明らかになります。
事件当時の架空のブログにアクセスできるシーンがあり、「本当に起こった事件なのか?」と錯覚してしまうほどの作り込み。現実と空想が入り混じる物語に、翻弄されてしまうことでしょう。
人間とCPUどちらが強い? 将棋対決を巡る『千里の棋譜』
コンピュータ将棋の発展は目覚ましく、人間のプロ棋士は苦しい戦いを強いられています。そんな現代将棋の世界観をそのまま取り入れたストーリー。
主人公はフリーの記者として、突如起こる失踪事件に巻き込まれていきます。コンピュータとの対決を目前に失踪した将棋の名人。彼の心境にどんな変化があったのでしょうか。
目が覚めると、閉鎖空間だった。後味の悪いサイコホラー『サナトリウム』
見覚えのない街を彷徨う、悪夢に悩まされる主人公カオリ。目が覚めると、窓一つない閉鎖空間で生活していました。ここはどこで、自分は何者かさえわからない……自我を取り戻すため真実を探るストーリーです。
突如現れた男に「お前は俺の婚約者だ」「俺の連れ子をお前が殺した」と言われ、カオリは困惑するばかり。本当の真実とは一体何なのでしょうか。
古きよきノベルゲームが揃った、趣あるラインナップ
ミステリーで見られる、人間の怖さや難解なトリックが存分に楽しめるものばかりです。文章の構成も面白くボリュームがあり、読み応えがありますよ。ぜひ遊んでみてください。
こちらの記事もおすすめ
涙で心を洗いませんか? 胸が締め付けられるほど「泣ける」ゲーム10選
ストーリーが面白いゲームアプリ11選。3日でクリア可能、名作保証。