コスプレイヤーと出会いやすいマッチングアプリ! 出会い方のコツも大公開

記事をシェア
マッチングアプリ コスプレイヤー

男心をくすぐる衣装で、思わず目を奪われてしまうコスプレイヤー。「付き合ってみたい!」と思っている男子は多いでしょう。

この記事ではコスプレイヤーとの出会いに最適なマッチングアプリ6選を紹介します。関係を発展しやすくする使い方のテクニックをレクチャーします。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

※本記事に記載されているクチコミは、編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を用いて収集したものです。

特にコスプレイヤーと出会いやすいアプリTOP2

Pairs
「コスプレ好き」マイタグ(旧:コミュニティ)に人が多く出会いやすい

ハッピーメール
「ヲタ友/ヲタ恋」掲示板にレイヤーが多い。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

アプリでコスプレイヤーと出会いやすい理由とは? 8つの出会いの場と比較

その気になればコスプレイヤーと出会える場所はたくさんあります。マッチングアプリが最もおすすめなのはなぜなのでしょうか? コスプレイヤーと出会える場所と、マッチングアプリとの違いを比較します。

出会いの数 恋愛への意欲 話しかけやすさ コスパ
街コン ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
恋活・婚活パーティー ★★☆☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★☆☆☆
コスプレガールズバー ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★★★ ★★☆☆☆
コスプレイベント ★★★★☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆
コミケ・同人誌即売会 ★★★★☆ ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆
SNS ★★★★★ ★★☆☆☆ ★★★★★ ★★★★★
LINEフレンズ掲示板 ★★★☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★★★ ★★★★★
ライブ配信アプリ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★★☆ ★★☆☆☆
マッチングアプリ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆

街コン

街コン

参加者と自由に話しながら街中を巡る街コンの中には、コスプレで参加できるものも開催されています。開催頻度はかなり低いものの、一度に百人近くのコスプレイヤーが参加するだけに、出会いが期待できる場所です。

しかしコスプレ街コンの参加者の中には、「レイヤーの友達がほしい」といった人も多く、恋愛にはやや発展しづらいのがネックです。

街コン
出会いの数 ★★★☆☆
恋愛への意欲 ★★★☆☆
話しかけやすさ ★★★☆☆
コスパ ★★★☆☆

恋活・婚活パーティー

恋活・婚活パーティー

恋人探しに意欲的な参加者と出会える恋活・婚活パーティーの中には、コスプレ着用で参加するものも開催されています。

自分もコスプレやアニメが好きならば、会話も盛り上がりやすく自然と関係を縮めていけるでしょう。

しかし多くの人が趣味の合う人を望んでおり、コスプレやアニメに興味のない人はあまり出会いがないかも……。参加費も7,000~8,000円程度と、やや高めなのも残念な点です。

恋活・婚活パーティー
出会いの数 ★★☆☆☆
恋愛への意欲 ★★★★☆
話しかけやすさ ★★★★☆
コスパ ★★☆☆☆

コスプレガールズバー

バーにいるコスプレ衣装の女性。

コスプレガールズバーとは、コスプレをした女性キャストと楽しくおしゃべりしながらお酒が飲めるガールズバーのこと。

勤務する女性の多くはコスプレ好き。プライベートでもレイヤーという女性が大半です。

しかし女性キャストとプライベートでも交流を持つには、やや難易度高め。お仕事として接する女性が多く、料金も1回につき5,000~8,000円と、コスパがいいとは言えません。

コスプレガールズバー
出会いの数 ★☆☆☆☆
恋愛への意欲 ★☆☆☆☆
話しかけやすさ ★★★★★
コスパ ★★☆☆☆

コスプレイベント

コスプレをする女性ふたり。

コスプレをするのが目的のコスプレイベントは、コスプレイヤーだらけ。数百人規模のイベントもあり、出会いの数は豊富。

しかしコスプレイベントは「コスプレをする」「コスプレ友達を探す」のが目的の参加者がほとんどです。恋愛に発展しづらく、自分自身もコスプレが好きでないと、相手にはしてもらえないでしょう。

コスプレイベント
出会いの数 ★★★★☆
恋愛への意欲 ★☆☆☆☆
話しかけやすさ ★☆☆☆☆
コスパ ★☆☆☆☆

コミケ・同人誌即売会

コミケ・同人誌即売会

コスプレブースが設けられるなど、至る所でコスプレイヤーの姿が見られる同人誌即売会。撮影場所では話すチャンスが十分にある場です。

しかし「コスプレを純粋に楽しみたい」「かわいく撮ってほしい」と考えるコスプレイヤーにとって、「出会い目的の男性」は煙たいだけの存在。カメコ(カメラ小僧)として仲良くなろうにも、頻繁にコスプレイヤーの撮影会に顔を出す必要があり、費用もバカになりません。

コミケ・同人誌即売会
出会いの数 ★★★★☆
恋愛への意欲 ★☆☆☆☆
話しかけやすさ ★★☆☆☆
コスパ ★☆☆☆☆

SNS

スマホの画面。

コスプレイヤーの中には、SNS上で「カメラマン募集」や「一緒にコスプレできる相棒」を募集している人がいます。

コスプレや撮影するのが好きならば出会いにつながるかもしれません。しかし目的が出会いとわかれば、まず相手にされません。コスプレ好き・撮影好きのフリをしても、やり取りする中で目的がバレて嫌がられるでしょう。

SNS
出会いの数 ★★★★★
恋愛への意欲 ★★☆☆☆
話しかけやすさ ★★★★★
コスパ ★★★★★

LINEフレンズ掲示板

外でスマホを触る人々。

ネット上にはコスプレ友達を募集し、LINEのIDやQRを交換できる掲示板があります。多くが無料で利用でき、コスプレイヤーを気軽に見つけられるのが特徴です。

しかし掲示板は不特定多数の人が自由に閲覧できるもの。自分の連絡先を悪用されるリスクが非常に高いです。安全性を考慮するなら、おすすめできません。

LINEフレンズ掲示板
出会いの数 ★★★☆☆
恋愛への意欲 ★☆☆☆☆
話しかけやすさ ★★★★★
コスパ ★★★★★

ライブ配信アプリ

ライブ配信アプリで動画配信中の女性。

ライブ配信アプリで人気のコスプレイヤーを見つけるのは簡単ですよね。コメントを書き込めば、気になる質問に答えてくれるかもしれません。無料で視聴できるものがほとんどで、頻繁に投げ銭という形で課金すれば、名前を覚えてくれる可能性も。

しかし知名度とお金、承認欲求を満たすためにライブ配信アプリを使用している人が大半。ひとりのファンとして扱われることが多く、友達として知り合うのは難しいと言えます。

ライブ配信アプリ
出会いの数 ★☆☆☆☆
恋愛への意欲 ★☆☆☆☆
話しかけやすさ ★★★★☆
コスパ ★★☆☆☆

マッチングアプリ

マッチングアプリ

利用者が数百万人台のものが多く、多くの人が恋愛に対して前向き。コスプレイヤーで利用している人も多く、関係が発展しやすい環境です。

またコスプレイヤーのコスプレ以外の趣味もわかります。趣味がコスプレ・アニメじゃなかったとしても、共通の趣味から仲良くなりやすいです。男性は有料のものがほとんどですが、料金も月4,000円程度で、気軽に利用できます。

マッチングアプリ
出会いの数 ★★★★☆
恋愛への意欲 ★★★★★
話しかけやすさ ★★★★★
コスパ ★★★★☆

コスプレイヤーを探しやすい「マッチングアプリ」6選

スマホのマッチングアプリにログインする
サービス名 年齢層 累計会員数 料金 おすすめの人 おすすめ度合い
Pairs 20〜40代 2,000万人 男性 月額4,800円
女性 無料
まじめな恋活 ★★★★★
with 20~30代 累計570万人以上
※2020年12月時点
男性 月額4,200円
女性 無料
恋活 ★★★★☆
ハッピーメール 20〜50代 3,000万人以上 男性 61P/610円~
女性 無料
デート ★★★★☆
タップル 20~30代 1,700万人以上
※2023年1月時点
男性 月額4,800円
女性 無料
恋愛・デート ★★★☆☆
Omiai 20〜30代 累計900万人以上
※2023年2月時点
男性 月額4,900円
女性 無料
婚活 ★★☆☆☆
Yahoo!パートナー 30〜50代 プロフィール累計登録数580万以上 男性 月額3,800円
女性 無料
恋活・婚活 ★★☆☆☆

※サービス名をクリックすると、各サービスの解説の箇所にジャンプします。

マッチングアプリは他の出会いの場と比べて出会いやすいことがわかりましたが、お次はアプリ選び。ここでは筆者が実際に使って、「コスプレイヤーの女性を探しやすい、出会いやすい」と感じたアプリを紹介していきます。

Pairs:★★★★★(筆者おすすめ)

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

マッチングアプリの中でも登録者数業界トップクラスで、月間の利用者数が100万人以上なのが『Pairs(ペアーズ)』。20~30代と40~50代の割合も比較的多く、マッチングしやすいのも特徴。

『Pairs』は趣味や価値観の合った人たちが集まるマイタグ(旧:コミュニティ)機能を利用可能。マイタグで「コスプレ」と検索すれば、「コスプレ好き」や「コスプレする彼女が欲しい」など数多くの検索結果が表示されます。

多くのマイタグに参加することで、コスプレイヤーとの出会いに期待できますよ。

プロフィールでは、コスプレ以外の趣味もしっかりとわかります。自分がコスプレイヤーでなくとも、話が盛り上がりやすいのが嬉しいポイントです。

『Pairs』を利用したクチコミ

20代前半男性

コスプレイヤーと出会うためにマッチングアプリ『Pairs』を2年以上使用しています。
すぐ見つかるのがとても良いからです。
毎月4000円程度、限定絞り込みのために課金しています。

30代前半女性

好きな世界観に触れられ、同じ趣味の人と出会えるから、『Pairs』を選びました。母数が多いから

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

with:★★★★☆

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年12月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

性格診断で相性の良い人が見つかる『with(ウィズ)』

中身重視で長く付き合っていける相手を探しやすいです。また『with』は50%以上の利用者が20代と若く、さらに21歳以下限定の1週間プランもあり若い人たちが使いやすい環境が作られています。

若い人が多いと遊び目的が多くなりそうですが、利用目的は80%以上が真面目な出会いととても健全です。中身重視で若い相手と真剣交際したいならおすすめのマッチングアプリと言えます。

受け取ったいいね!の男性用確認画面。

▲受け取ったいいね!の男性用確認画面。

数多くのコスプレイヤーが「コスプレ好き」という好みカードに所属しています。『with』のプロフィールからコスプレ以外の趣味もチェックできますよ。

注目したいのはユーザーの恋愛意識。アプリの中でも恋愛意識の高いユーザーが多い印象で、関係を縮めやすいのが特徴です。

『with』を利用したクチコミ

50代女性

恋人探しというよりは友達を作りたくて利用しました。使ったアプリは『with』です。期間は1年位です。
周りで利用者が多く安心できるかなと思ったからです。
『with』はコスプレイヤーが多い気がしました。
コスプレすることもコスプレする人を見るのも大好きです。
非日常感を味わえるなど、そのキャラクターが現実に現れるという高揚感があるからです。
普通に生活していたら出会えない人と会えるところが良いです。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ハッピーメール:★★★★☆

アプリ名ハッピーメール
料金男性 61P/610円~
女性 無料
年齢層20代~50代
累計会員数3,000万人
目的デート、友達探し
特徴近くの”すぐ会える”人と出会える
運営会社株式会社アイベック

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

相手探しの定番であるプロフィール検索だけでなく、目的に合った相手を探せる「募集(旧:掲示板)」や「いいね&タイプ」「日記(Web版のみ)」など、さまざまな方法で相手を探せるのがハッピーメールの特徴です。

オタク掲示板には多くのコスプレイヤーが見られます。全体的にノリの良い人が多く、気軽に出会いやすい環境。累計登録数3,000万と圧倒的に出会いやすいのも、おすすめポイントです。

ハッピーメール-出会い/マッチングアプリでハッピーな出逢いを

株式会社アイベック

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル:★★★☆☆

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『タップル』は「趣味でつながる」がコンセプト。「やりたいこと」や「行きたい場所」でつながることができるデートプラン機能でデート相手が見つかるかもしれません。

『タップル』では趣味をアピールする機能として「趣味タグ」があります。編集部でチェックしたところ、「コスプレ」の趣味タグも存在していました。十分に出会いが期待できるでしょう。

『タップル』を利用したクチコミ

40代後半男性

コスプレしている人を見るのも好きだし、自分でコスプレするのも好きです。
『タップル』を1年以上使用しています。
実際に出会えた人は数名います。マッチングしてから1ヶ月以内には会えました。
失敗談は、コスプレにもいろんなコスプレがありますが、全く違う次元のコスプレイヤーに出会って全く話が合わなかった経験があります。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Omiai:★★☆☆☆

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

恋愛に対して意欲的なユーザーが多く、マジメな出会いを求めていれば出会いにつながりやすい印象のある『Omiai』。

プロフィールの条件検索には「コスプレ」の欄はないものの、丁寧に自己紹介文を読んでいく中で見つかるかもしれません。

『Omiai』を利用したクチコミ

30代前半男性

私はコスプレをしませんが、コスプレをしている人は好きです。
『Omiai』で、半年ほどかけて相手を探しました。
マッチングから半月ほどで、会ってみようという話になりました。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Yahoo!パートナー:★★☆☆☆

公式サイトの画像。
サービス名 Yahoo!パートナー
年齢層 30〜50代
累計会員数 プロフィール累計登録数580万以上
料金 男性 月額 3,800円
女性 無料
おすすめの人 恋活・婚活
運営会社 Yahoo! JAPAN

趣味から出会える恋愛・婚活サービスの『Yahoo!パートナー』。コスプレ好きという共通の趣味から出会うことができます。

コスプレ好きのコミュニティは、男女比がおよそ3:1で競争率は高め。他のマッチングアプリと複数使いで効率良く出会いましょう。

Yahoo!パートナー 安心安全な婚活・恋活マッチングアプリ

Yahoo Japan Corp.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

マッチングアプリ利用者のうち、1ヶ月以内にデートできた割合は男性わずか39%、女性44%です。知識がないままアプリを使っても、多くの人が出会えていない事実があります。

以下のページからマッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。専門家が出会いやすいプロフィールを代わりに作成してくれたり、LINEで無料相談できたりするので、ぜひ活用してください。

出会いのスポットとマッチングアプリどちらがおすすめ?

チャットを楽しむ男性。

ここまででコスプレイヤーと出会いやすい場所と方法、マッチングアプリを紹介しました。コスプレイヤーの写真は加工が施されている場合が多く、実物とは大きく異なる場合も。

直接目で見て確かめたい人は、出会いやすい場所に足を運んでみましょう。コスプレ以外の部分もこだわりたい方や、効率良く出会いたい方はマッチングアプリがおすすめです。

マッチングアプリの中には、安全対策のために本人確認が必要なものもあります。マッチングアプリを通じて身元のしっかりした人と出会うのがいいでしょう。

コスプレイヤーの特徴と知っておきたい基礎知識

ピンクの髪の女性コスプレイヤー

共通の話題や興味のあることが同じだと、話が弾みやすいですよね。コスプレ好きな人は、どんなことに興味があるのでしょうか。コスプレイヤーとスムーズに仲良くなるために、知っておくべき基礎知識を紹介します。

自分に自信がなくて、コスプレイヤーになる人も

コスプレイヤーになるきっかけは人ぞれぞれ。漫画やアニメのキャラクターに憧れ、今の自分とは違う別人になろうとする人もいます。今の自分に自信が持てず、コスプレしているキャラクターになりたい人も。

親しくなるポイントはコスプレしている姿だけでなく、素の部分を褒めること。ありのままの自分を認めてくれる存在は貴重なのです。

コスプレにはお金がかかる! 金欠であることが多い

コスプレイヤーは金欠であることが多いです。コスプレには衣装だけでなく、ウィッグ(カツラ)や小道具、アクセサリーなど、費用がかかるもの。身につけるものにこだわるほど、コスプレの費用は上がっていきます。

仕事やアルバイトで稼いだお金をすべてコスプレに注ぎ込む人もいることを知っておきましょう。

アニメ・漫画好きが多い! 主要な作品は勉強しておく

コスプレイヤーと仲良くなりたいなら、主要な漫画やアニメは知っておくこと。コスプレイヤーが集まると、漫画やアニメの話になります。

話を理解し、会話に入るためにも、事前に勉強は必要。しかし特別アニメ好きでもない人がマニアックなものを見るのはつらいですよね。

コスプレをする人を探すのであれば、誰でも知っているような主要なものだけでいいので押さえておきましょう。流行りのアニメだけでも、ざっと目を通しておけば、何のキャラクターなのか大体想像がつきます。

公式サイトのあらすじやキャラクター紹介を確認するだけでも大筋の世界観は掴めるので、時間があるときに目を通しておきましょう。

男性コスプレイヤーやカメラマンとの行動は増える

コスプレイヤーは衣装やヘアメイクにこだわるだけでなく、コスプレ撮影の機会が増えます。コスプレイヤー仲間と集まり、その中に男性のコスプレイヤーやカメラマンがいることも。

人気のコスプレイヤーになれば、男性に囲まれた中での撮影することも珍しくありません。やきもち焼きの人にはつらい状況でしょう。

コスプレイヤーでない相手と撮影に同行するわけにもいかないため、どんな状況なのか疑心暗鬼に取り憑かれてしまうかもしれません。

コスプレという趣味の関係上、ある程度の割り切りは必要と言えます。

コスプレ写真が拡散される

イベントや撮影会で活躍するコスプレイヤーは、自身の活動を知ってもらうことが目標のひとつ。コスプレの写真がネットやSNSで拡散されることもあります。

中にはきわどい角度から撮影する悪質なカメラマンもいます。きわどい写真や、裸が見えている画像はすぐに拡散してしまいます。

水着のようなきわどいコスプレをする人を恋人にすなら、覚悟しておく方がいいでしょう。

アプリでコスプレイヤーと出会うテクニック・コツ

スマホで顔写真を写している男性。

マッチングアプリでコスプレイヤーとマッチングし、デートにこぎつけるにはどうすればいいのでしょうか。まずはプロフィール写真と自己紹介文で、第一印象を良くすることが大切です。

成功率を上げるプロフィールのコツを解説します。

プロフィール作成編

プロフィール写真は笑顔で

アプリには「プロフィール写真が無い人はNG」という人が多数。顔がわからない人を不審に思い、アプローチが無視されてしまいます。笑顔の写真を設定しましょう。

Appliv編集部で「プロフィール写真」の表情について調査。

以前にAppliv編集部で「プロフィール写真」の表情について調査した際も、笑顔の写真に票が集中しました。そのため自然な笑顔で写る1枚を選ぶのがオススメです。

自己紹介文は「自分の性格・目的・趣味」に絞って書くのがオススメ

自己紹介文では「相手に自分のこと」を詳しく知ってもらうのが大切。しかし自己紹介文が長文すぎると、最後まで読まれないかもしれません。

・自分の性格
・出会いの目的
・趣味

に絞って書くのがオススメです。

自己紹介文の例文・テンプレート

はじめまして、太郎といいます。

趣味は●●なんですが、最近はひとりで趣味の時間を過ごすことが多くて……。「同じ趣味を楽しめる友達や恋人がいたらいいのに」と思ってアプリに登録しました。趣味はコスプレで、生地からこだわって自分で作っています。

第一印象は「●●」って思われがちですが、友達には「口を開くと意外と●●な性格だよね」って言われます(笑)

気が合いそうな人とメッセージのやり取りをして、友達として関係を深めましょう。一緒に趣味を楽しめる恋人ができたらいいなと思っています。

少しでも興味持っていただけたら、ぜひお話ししましょう!

上の自己紹介文の例文は、「自分の性格・目的・趣味」を取り入れたもの。敬語を使えば誠実な印象を相手に与えやすいです。

以上を参考にして自己紹介文を作成してみましょう。

※趣味はコスプレ・アニメ・マンガじゃなくてもOK

コスプレイヤーの多くは漫画やアニメ、ゲームの趣味があります。「コスプレやゲーム好きです」と嘘をついても、すぐにバレるのでやめましょう。趣味は正直に書くことが大切。

マッチングしやすいプロフィールの書き方はこちら

【男性向け】マッチングアプリのプロフィールづくり・項目のポイント NG例・テンプレも - 出会いコンパス

相手探し編

虫眼鏡を持つ女性。

コスプレイヤーをコミュニティやフリーワード検索で探す

相手探しをするときは、同じ趣味の人を探せる「コミュニティ」機能や、該当するワードを自己紹介文に書くユーザーを探せる「キーワード機能」を使うのがオススメ。

特にフリーワード検索をする場合は「コスプレ」「コスプレイヤー」「レイヤー」「コス」などのワードで検索するといいでしょう。

共通の趣味・価値観の人に限定してアプローチする

共通の趣味があると会話が盛り上がりやすいので、相手を探す場合は「自分と共通の趣味を持つ人」に絞りましょう。

コスプレイヤーの多くは漫画やアニメが趣味の人が多いですが、映画や音楽などの定番の趣味を持つ人もいます。「コスプレしている人を見るのは好き」と正直に伝えるだけでも、好印象に。

たくさんの人にアプローチする

「アプローチしたのに返事がない」のは、アプリではよくあること。アプローチが100%実らないアプリだからこそ、できるだけ多くの人にメールやいいねをするのが大切となります。

だからと言って手当たり次第にアプローチしてもムダなので、「共通の趣味の人」に絞りながらも、できるだけ多くアプローチするようにしましょう。

マッチングアプリでマッチしにくい人は、こちら

【男性版】マッチングアプリで出会えない人がやりがちな7大NG行動とは - 出会いコンパス

メッセージ(メール)編

スマホのメッセージ画面。

ファーストメッセージは「特別感&共感」を重視する

ファーストメッセージはやり取りが続くかが決まる大切な部分。相手の興味を引くためにも「特別感」と「共感」の2点を意識するのが特に大切です。

ファーストメッセージの例文・テンプレート

●●好きなんですね! 僕も最近、興味があるんです。

申し遅れましたが、太郎といいます。僕は「共通の趣味を一緒に楽しめる人と、仲良くなれたらいいな」と思って、マッチングアプリに登録しました。「趣味が近くて、気が合いそう!」と思って、花子さんにメッセージしました!

花子さんはプロフィールに●●が好きと書いてましたが、□□□(趣味に関する質問)なんですか?

上の例文は「特別感」と「共感」を意識したもの。「あなただからメッセージを送った」と特別感を与えます。さらに「気が合いそう」と共通の趣味に共感するのがおすすめ。

「徐々に仲良くなりたい」という姿勢を見せ、誠実そうな印象と安心感を与えましょう。質問系で終われば、返事しやすくなります。

※コスプレについては、序盤では話さない

自分がコスプレイヤーなら、序盤からコスプレトークしても大丈夫です。しかしそうでない場合は極力控えるのが無難。

共通の趣味でお互いの距離を縮めてから、ライトなコスプレトークをしましょう。少しずつ距離を縮めることが大切。

連絡先交換は「5~10通目」が目安

マッチング直後では、知らない相手とメッセージのやり取りをする段階のため、警戒心は強めです。1通目で「連絡先交換しませんか」と聞いても、断られるでしょう。

やり取りの序盤ではじっくりとメッセージを重ねて、相手の警戒心を解くのに徹すること。5~10通を目安にやり取りし、メッセージに慣れてきたタイミングで、連絡先交換を持ちかけましょう。

成功率を上げる初デートのコツは、こちら

マッチングアプリでのお店の決め方は? 誘うタイミングや場所の決め方など初デート攻略法 - 出会いコンパス

コスプレイヤーに出会いやすいマッチングアプリを選ぼう

日常生活の中で接点がないなど、リアルの場で好みのコスプレイヤーと出会うのはなかなか難しいもの。コスプレできる場所に行っても、出会いを求めていない人も多いのです。

コスプレイヤーの利用者の多いマッチングアプリを選べば、思っている以上に気軽に出会いのチャンスをつかめそう。いくつかマッチングアプリを活用して、効率良く出会いましょう。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
ハッピーメール-出会い/マッチングアプリでハッピーな出逢いを

株式会社アイベック

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

オタクの出会いの場・スポット&マッチングアプリおすすめ! 彼女・彼氏の探し方や恋活・婚活のコツ - 出会いコンパス
マッチングアプリでの出会いに妥協は必要?妥協すべき点と恋活・婚活のお悩み解決Q&A - 出会いコンパス
人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

おすすめマッチングアプリ比較新着記事

カテゴリ記事一覧へ