男心をくすぐる衣装で、思わず目を奪われてしまうコスプレイヤー。「付き合ってみたい!」と思っている男子は多いでしょう。しかし「コスプレイヤーと出会いたいけど、どうすればいいのかわからない……」なんて疑問に思う方も。

コスプレイヤーと接点がなくても、コスプレ好きな女子と出会いやすいのがマッチングアプリ。

この記事では「コスプレイヤーとの出会いにマッチングアプリがおすすめな理由」を紹介。さらに数多くのマッチングアプリの中から厳選した「コスプレイヤーを探しやすいアプリ」や、関係を発展しやすくする使い方のテクニックをレクチャーします。

※本記事に記載されているクチコミは、編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を用いて収集したものです。

特にコスプレイヤーと出会いやすいアプリTOP2

Pairs
「コスプレ好き」コミュニティに人が多く出会いやすい

ハッピーメール
「ヲタ友/ヲタ恋」掲示板にレイヤーが多い。遊び目的の利用が目立つ

アプリがコスプレイヤーと出会いやすい理由とは? 8つの出会いの場と比較

その気になればコスプレイヤーと出会える場所はたくさんあります。マッチングアプリが最もおすすめなのはなぜなのでしょうか? コスプレイヤーと出会える場所と、マッチングアプリとの違いを比較します。

出会いの数 恋愛への意欲 話しかけやすさ コスパ
街コン ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
恋活・婚活パーティー ★★☆☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★☆☆☆
コスプレガールズバー ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★★★ ★★☆☆☆
コスプレイベント ★★★★☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆
コミケ・同人誌即売会 ★★★★☆ ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆
SNS ★★★★★ ★★☆☆☆ ★★★★★ ★★★★★
LINEフレンズ掲示板 ★★★☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★★★ ★★★★★
ライブ配信アプリ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★★☆ ★★☆☆☆
マッチングアプリ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆

街コン

東京の街並み。

参加者と自由に話しながら街中を巡る街コンの中には、コスプレで参加できるものも開催されています。開催頻度はかなり低いものの、一度に百人近くのコスプレイヤーが参加するだけに、出会いが期待できる場所です。

しかしコスプレ街コンの参加者の中には、「レイヤーの友達がほしい」といった人も多く、恋愛にはやや発展しづらいのがネックです。

街コン
出会いの数 ★★★☆☆
恋愛への意欲 ★★★☆☆
話しかけやすさ ★★★☆☆
コスパ ★★★☆☆

恋活・婚活パーティー

乾杯をする男女。

恋人探しに意欲的な参加者と出会える恋活・婚活パーティーの中には、コスプレ着用で参加するものも開催されています。自分もコスプレやアニメが好きならば、会話も盛り上がりやすく自然と関係を縮めていけるでしょう。

しかし多くの人が趣味の合う人を望んでおり、コスプレやアニメに興味のない人はあまり出会いがないかも……。参加費も7~8,000円程度と、やや高めなのも残念な点です。

恋活・婚活パーティー
出会いの数 ★★☆☆☆
恋愛への意欲 ★★★★☆
話しかけやすさ ★★★★☆
コスパ ★★☆☆☆

コスプレガールズバー

バーにいるコスプレ衣装の女性。

コスプレガールズバーとは、コスプレをした女性キャストと楽しくおしゃべりしながらお酒が飲めるガールズバーのこと。勤務する女性の多くはコスプレ好き。プライベートでもレイヤーという女性が大半です。

しかし女性キャストとプライベートでも交流を持つには、やや難易度高め。お仕事として接する女性が多く、料金も1回につき5,000~8,000円と、コスパがいいとは言えません。

コスプレガールズバー
出会いの数 ★☆☆☆☆
恋愛への意欲 ★☆☆☆☆
話しかけやすさ ★★★★★
コスパ ★★☆☆☆

コスプレイベント

コスプレをする女性ふたり。

コスプレをするのが目的のコスプレイベントは、コスプレイヤーだらけ。数百人規模のイベントもあり、出会いの数は豊富。

しかしコスプレイベントは「コスプレをする」「コスプレ友達を探す」のが目的の参加者がほとんどです。恋愛に発展しづらく、自分自身もコスプレが好きでないと、相手にはしてもらえないでしょう。

コスプレイベント
出会いの数 ★★★★☆
恋愛への意欲 ★☆☆☆☆
話しかけやすさ ★☆☆☆☆
コスパ ★☆☆☆☆

コミケ・同人誌即売会

東京ビッグサイトの写真。

コスプレブースが設けられるなど、至る所でコスプレイヤーの姿が見られる同人誌即売会。撮影場所では話すチャンスが十分にある場です。

しかし「コスプレを純粋に楽しみたい」「かわいく撮ってほしい」と考えるコスプレイヤーにとって、「出会い目的の男性」は煙たいだけの存在。カメコ(カメラ小僧)として仲良くなろうにも、頻繁にコスプレイヤーの撮影会に顔を出す必要があり、費用もバカになりません。

コミケ・同人誌即売会
出会いの数 ★★★★☆
恋愛への意欲 ★☆☆☆☆
話しかけやすさ ★★☆☆☆
コスパ ★☆☆☆☆

SNS

スマホの画面。

コスプレイヤーの中には、SNS上で「カメラマン募集」や「一緒にコスプレできる相棒」を募集している人がいます。

コスプレや撮影するのが好きならば出会いにつながるかもしれません。しかし目的が出会いとわかれば、まず相手にされません。コスプレ好き・撮影好きのフリをしても、やり取りする中で目的がバレて嫌がられるでしょう。

SNS
出会いの数 ★★★★★
恋愛への意欲 ★★☆☆☆
話しかけやすさ ★★★★★
コスパ ★★★★★

LINEフレンズ掲示板

外でスマホを触る人々。

ネット上にはコスプレ友達を募集し、LINEのIDやQRを交換できる掲示板があります。多くが無料で利用でき、コスプレイヤーを気軽に見つけられるのが特徴です。

しかし掲示板は不特定多数の人が自由に閲覧できるもの。自分の連絡先を悪用されるリスクが非常に高いです。安全性を考慮するなら、おすすめできません。

LINEフレンズ掲示板
出会いの数 ★★★☆☆
恋愛への意欲 ★☆☆☆☆
話しかけやすさ ★★★★★
コスパ ★★★★★

ライブ配信アプリ

ライブ配信アプリで動画配信中の女性。

ライブ配信アプリで人気のコスプレイヤーを見つけるのは簡単ですよね。コメントを書き込めば、気になる質問に答えてくれるかもしれません。無料で視聴できるものがほとんどで、頻繁に投げ銭という形で課金すれば、名前を覚えてくれる可能性も。

しかし知名度とお金、承認欲求を満たすためにライブ配信アプリを使用している人が大半。ひとりのファンとして扱われることが多く、友達として知り合うのは難しいと言えます。

ライブ配信アプリ
出会いの数 ★☆☆☆☆
恋愛への意欲 ★☆☆☆☆
話しかけやすさ ★★★★☆
コスパ ★★☆☆☆

マッチングアプリ

スマホの画面。

利用者が数百万人台のものが多く、多くの人が恋愛に対して前向き。コスプレイヤーで利用している人も多く、関係が発展しやすい環境です。

またコスプレイヤーのコスプレ以外の趣味もわかります。趣味がコスプレ・アニメじゃなかったとしても、共通の趣味から仲良くなりやすいです。男性は有料のものがほとんどですが、料金も月4,000円程度で、気軽に利用できます。

マッチングアプリ
出会いの数 ★★★★☆
恋愛への意欲 ★★★★★
話しかけやすさ ★★★★★
コスパ ★★★★☆

コスプレイヤーを探しやすい「マッチングアプリ」10選

スマホのマッチングアプリにログインする
サービス名 年齢層 累計会員数 料金 おすすめの人 おすすめ度合い
Pairs 20〜30代 1,000万人 男性 月額4,300円
女性 無料
まじめな恋活 ★★★★★
with 20代 累計410万人以上
※2020年12月時点
男性 月額4,200円
女性 無料
恋活 ★★★★☆
ハッピーメール 20〜40代 2,700万人以上 男性 1通あたり50円
女性 無料
デート・遊び ★★★★☆
タップル 20代 700万人以上
※2021年7月時点
男性 月額4,000円
女性 無料
恋活・婚活 ★★★☆☆
Omiai 20〜30代 累計600万人以上
※2020年10月時点
男性 月額4,800円
女性 無料
婚活 ★★☆☆☆
イククル 20〜30代前半 1,500万人 男性 1通あたり50円
女性 無料
デート・遊び ★★☆☆☆
YYC 20〜30代 1,400万人以上 男性 1通あたり50円
女性 無料
遊び ★★☆☆☆
Yahoo!パートナー 30〜50代 非公開
プロフィール件数
累計580万
男性 月額4,277円
女性 無料
恋活・婚活 ★★☆☆☆
PCMAX 20〜40代 1,600万人以上 男性 1通あたり50円
女性 無料
デート・遊び ★★☆☆☆
ワクワクメール 20〜30代 900万人以上 男性 1通あたり50円
女性 無料
デート・遊び ★★☆☆☆

※サービス名をクリックすると、各サービスの解説の箇所にジャンプします。

マッチングアプリは他の出会いの場と比べて出会いやすいことがわかりましたが、お次はアプリ選び。ここでは筆者が実際に使って、「コスプレイヤーの女性を探しやすい、出会いやすい」と感じたアプリを紹介していきます。

Pairs:★★★★★(筆者おすすめ)

『Pairs』のスマホのログイン画面。
サービス名 Pairs(ペアーズ)
年齢層 20〜30代
累計会員数 1,000万人
料金 男性 月額4,300円
女性 無料
おすすめの人 恋活
運営会社 株式会社エウレカ

マッチングアプリの中でも登録者数業界トップクラスで、月間の利用者数が100万人以上なのが『Pairs』(ペアーズ)。20~30代と40~50代の割合も比較的多く、マッチングしやすいのも特徴。

『Pairs』は趣味や価値観の合った人たちが集まるコミュニティ機能を利用可能。コミュニティで「コスプレ」と検索すれば、「コスプレ好き」や「コスプレする彼女が欲しい」など数多くの検索結果が表示されます。

多くのコミュニティに参加することで、コスプレイヤーとの出会いに期待できますよ。

公式コミュニティの画像。

▲公式コミュニティの画像。

プロフィールでは、コスプレ以外の趣味もしっかりとわかります。自分がコスプレイヤーでなくとも、話が盛り上がりやすいのが嬉しいポイントです。

『Pairs』を利用したクチコミ

20代前半男性

コスプレイヤーと出会うためにマッチングアプリ『Pairs』を2年以上使用しています。
すぐ見つかるのがとても良いからです。
毎月4000円程度、限定絞り込みのために課金しています。

30代前半女性

好きな世界観に触れられ、同じ趣味の人と出会えるから、『Pairs』を選びました。母数が多いから

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

with:★★★★☆

ログイン画面。
サービス名 with
年齢層 20代
累計会員数 410万人以上
※2020年12月時点
料金 男性 月額4,200円
女性 無料
おすすめの人 まじめな恋活
運営会社 株式会社with

性格診断で相性の良い人が見つかる『with(ウィズ)』。中身重視で長く付き合っていける相手を探しやすいです。また『with』は50%以上の利用者が20代と若く、さらに21歳以下限定の1週間プランもあり若い人たちが使いやすい環境が作られています。

若い人が多いと遊び目的が多くなりそうですが、利用目的は80%以上が真面目な出会いととても健全です。中身重視で若い相手と真剣交際したいならおすすめのマッチングアプリと言えます。

受け取ったいいね!の男性用確認画面。

▲受け取ったいいね!の男性用確認画面。

数多くのコスプレイヤーが「コスプレ好き」というカードに所属しています。『with』のプロフィールからコスプレ以外の趣味もチェックできますよ。

注目したいのはユーザーの恋愛意識。アプリの中でも恋愛意識の高いユーザーが多い印象で、関係を縮めやすいのが特徴です。

『with』を利用したクチコミ

50代女性

恋人探しというよりは友達を作りたくて利用しました。使ったアプリは『with』です。期間は1年位です。
周りで利用者が多く安心できるかなと思ったからです。
『with』はコスプレイヤーが多い気がしました。
コスプレすることもコスプレする人を見るのも大好きです。
非日常感を味わえるなど、そのキャラクターが現実に現れるという高揚感があるからです。
普通に生活していたら出会えない人と会えるところが良いです。

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

with inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ハッピーメール:★★★★☆

ログイン画面。
サービス名 ハッピーメール
年齢層 20〜40代
累計会員数 2,700万以上
料金 男性 メール1通あたり50円
女性 無料
おすすめの人 デート・遊び
運営会社 株式会社アイベック

相手探しの定番であるプロフィール検索だけでなく、目的に合った相手を探せる「掲示板」や「いいね&タイプ」「日記(Web版のみ)」など、さまざまな方法で相手を探せるのがハッピーメールの特徴です。

オタク掲示板には多くのコスプレイヤーが見られます。全体的にノリの良い人が多く、気軽に出会いやすい環境。累計登録数2,700万と圧倒的に出会いやすいのも、おすすめポイントです。

出会いマッチング ハッピーメール マッチングアプリ

株式会社アイベック

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

タップル:★★★☆☆

公式サイトのトップ画面。
サービス名 タップル
年齢層 20代
累計会員数 700万人以上
※2021年7月末時点
料金 男性 月額4,000円
女性 無料
おすすめの人 恋活・婚活
運営会社 株式会社タップル

『タップル』は「趣味でつながる」がコンセプト。「やりたいこと」や「行きたい場所」でつながることができるウィッシュカード機能でデート相手が見つかるかもしれません。

『タップル』には「ゲーム」「アニメ」「マンガ」コミュニティがあるものの、コスプレイヤーに絞った相手探しをできないのが難点。

しかしコミュニティの中にコスプレ好きの人は多い印象で、根気よく探せば出会いは十分に期待できるアプリです。

『タップル』を利用したクチコミ

40代後半男性

コスプレしている人を見るのも好きだし、自分でコスプレするのも好きです。
『タップル』を1年以上使用しています。
実際に出会えた人は数名います。マッチングしてから1ヶ月以内には会えました。
失敗談は、コスプレにもいろんなコスプレがありますが、全く違う次元のコスプレイヤーに出会って全く話が合わなかった経験があります。

タップル-マッチングアプリで恋活/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Omiai:★★☆☆☆

公式サイトより。
サービス名 Omiai
年齢層 20〜30代
累計会員数 累計600万人以上
※2020年10月時点
料金 男性 月額4,800円
女性 無料
おすすめの人 婚活
運営会社 株式会社ネットマーケティング

恋愛に対して意欲的なユーザーが多く、マジメな出会いを求めていれば出会いにつながりやすい印象のある『Omiai』。

プロフィールの条件検索には「コスプレ」の欄はないものの、丁寧に自己紹介文を読んでいく中で見つかるかもしれません。

『Omiai』を利用したクチコミ

30代前半男性

私はコスプレをしませんが、コスプレをしている人は好きです。
『Omiai』で、半年ほどかけて相手を探しました。
マッチングから半月ほどで、会ってみようという話になりました。

マッチング Omiai - 婚活・恋活アプリ

Net Marketing Co., Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

イククル:★★☆☆☆

公式サイトのログイン画面。
サービス名 イククル
年齢層 20代〜30代前半
累計会員数 1,500万人
料金 男性 一通あたり50円
女性 無料
おすすめの人 デート・遊び
運営会社 プロスゲイト株式会社

『イククル』は日本最大級のマッチングアプリで、遊び目的で出会いを求める男女におすすめ。メッセージが直接相手に送れるため、やり取りのキッカケが生まれやすいです。

24時間体制のパトロールやJAPHIC認証など、安心・安全の管理体制も徹底しています。

オタクコミュニティやフリーワード検索で、コスプレ好きのユーザーをしっかりと探せるのが特徴です。

イククル-出会いマッチングアプリ

prosgate Co.Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

YYC:★★☆☆☆

公式サイトの画像。
サービス名 YYC
年齢層 20代〜30代
累計会員数 1,400万以上
料金 男性 一通あたり50円
女性 無料
おすすめの人 遊び
運営会社 株式会社Diverse

日記やコミュニティなど、コミュニケーション機能が多く、会話のきっかけが多いのが魅力。遊びから始まる恋をしたい人におすすめです。

細かく分かれたコミュニティで、ガチのコスプレイヤーからカジュアルなコスプレ好きの人までを探せるのが特徴です。

出会い YYC-恋活・マッチングアプリ

Diverse.Inc

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Yahoo!パートナー:★★☆☆☆

公式サイトの画像。
サービス名 Yahoo!パートナー
年齢層 30〜50代
累計会員数 非公開
(プロフィール件数累計580万)
料金 男性 月額 4,277円
女性 無料
おすすめの人 恋活・婚活
運営会社 Yahoo! JAPAN

趣味から出会える恋愛・婚活サービスの『Yahoo!パートナー』。コスプレ好きという共通の趣味から出会うことができます。

コスプレ好きのコミュニティは、男女比がおよそ3:1で競争率は高め。他のマッチングアプリと複数使いで効率良く出会いましょう。

Yahoo!パートナー

Yahoo Japan Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

PCMAX:★★☆☆☆

公式サイトのトップ画面。
サービス名 PCMAX
年齢層 20代〜40代
累計会員数 1,600万人
料金 男性 一通あたり50円
女性 無料
おすすめの人 デート・遊び
運営会社 株式会社
マックスグループ

『PCMAX』は「遊び目的」のユーザーが最多で、気軽な出会いをしたい人向きのマッチングアプリ。運営の徹底監視と日記の活用で、業者を気にせず安全に利用できます。

アクティブユーザーが50万人もいるため、アプリ屈指のユーザー数でチャンスが豊富です。

『PCMAX』の注目の機能は「ひとりごと」と「アポ待ち」。ユーザーのつぶやきにいいねや、コメントをして、アプローチしてみましょう。また「アポ待ち」では気軽に遊びにいける人を募集することも。

こまめにチェックしてみましょう。

出会いのPCMAX-趣味友達から恋人も探せるマッチングアプリ

MAX, Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ワクワクメール:★★☆☆☆

公式サイトのトップ画面。
サービス名 ワクワクメール
年齢層 20代〜30代
累計会員数 900万人以上
料金 男性 一通あたり50円
女性 無料
おすすめの人 デート・遊び
運営会社 株式会社
ワクワクコミュニケーションズ

マッチングアプリでは定番の掲示板機能だけでなく、「つぶやき機能」や「日記機能」といったコンテンツから興味のあるお相手を見つけられます。コスプレに興味がある人をコミュニティから検索してみましょう。

出会い - ワクワク(わくわく)-マッチングアプリ

WAKUPL,Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

出会いのスポットとマッチングアプリどちらがおすすめ?

チャットを楽しむ男性。

ここまででコスプレイヤーと出会いやすい場所と方法、マッチングアプリを紹介しました。コスプレイヤーの写真は加工が施されている場合が多く、実物とは大きく異なる場合も。

直接目で見て確かめたい人は、出会いやすい場所に足を運んでみましょう。コスプレ以外の部分もこだわりたい方や、効率良く出会いたい方はマッチングアプリがおすすめです。

マッチングアプリの中には、安全対策のために本人確認が必要なものもあります。マッチングアプリを通じて身元のしっかりした人と出会うのがいいでしょう。

コスプレイヤーの特徴と知っておきたい基礎知識

ピンクの髪の女性コスプレイヤー

共通の話題や興味のあることが同じだと、話が弾みやすいですよね。コスプレ好きな人は、どんなことに興味があるのでしょうか。コスプレイヤーとスムーズに仲良くなるために、知っておくべき基礎知識を紹介します。

自分に自信がなくて、コスプレイヤーになる人も

コスプレイヤーになるきっかけは人ぞれぞれ。漫画やアニメのキャラクターに憧れ、今の自分とは違う別人になろうとする人もいます。今の自分に自信が持てず、コスプレしているキャラクターになりたい人も。

親しくなるポイントはコスプレしている姿だけでなく、素の部分を褒めること。ありのままの自分を認めてくれる存在は貴重なのです。

コスプレにはお金がかかる! 金欠であることが多い

コスプレイヤーは金欠であることが多いです。コスプレには衣装だけでなく、ウィッグ(カツラ)や小道具、アクセサリーなど、費用がかかるもの。身につけるものにこだわるほど、コスプレの費用は上がっていきます。

仕事やアルバイトで稼いだお金をすべてコスプレに注ぎ込む人もいることを知っておきましょう。

アニメ・漫画好きが多い! 主要な作品は勉強しておく

コスプレイヤーと仲良くなりたいなら、主要な漫画やアニメは知っておくこと。コスプレイヤーが集まると、漫画やアニメの話になります。

話を理解し、会話に入るためにも、事前に勉強は必要。しかし特別アニメ好きでもない人がマニアックなものを見るのはつらいですよね。

コスプレをする人を探すのであれば、誰でも知っているような主要なものだけでいいので押さえておきましょう。流行りのアニメだけでも、ざっと目を通しておけば、何のキャラクターなのか大体想像がつきます。

公式サイトのあらすじやキャラクター紹介を確認するだけでも大筋の世界観は掴めるので、時間があるときに目を通しておきましょう。

男性コスプレイヤーやカメラマンとの行動は増える

コスプレイヤーは衣装やヘアメイクにこだわるだけでなく、コスプレ撮影の機会が増えます。コスプレイヤー仲間と集まり、その中に男性のコスプレイヤーやカメラマンがいることも。

人気のコスプレイヤーになれば、男性に囲まれた中での撮影することも珍しくありません。やきもち焼きの人にはつらい状況でしょう。

コスプレイヤーでない相手と撮影に同行するわけにもいかないため、どんな状況なのか疑心暗鬼に取り憑かれてしまうかもしれません。

コスプレという趣味の関係上、ある程度の割り切りは必要と言えます。

コスプレ写真が拡散される

イベントや撮影会で活躍するコスプレイヤーは、自身の活動を知ってもらうことが目標のひとつ。コスプレの写真がネットやSNSで拡散されることもあります。

中にはきわどい角度から撮影する悪質なカメラマンもいます。きわどい写真や、裸が見えている画像はすぐに拡散してしまいます。

水着のようなきわどいコスプレをする人を恋人にすなら、覚悟しておく方がいいでしょう。

アプリでコスプレイヤーと出会うテクニック・コツ

スマホで顔写真を写している男性。

マッチングアプリでコスプレイヤーとマッチングし、デートにこぎつけるにはどうすればいいのでしょうか。まずはプロフィール写真と自己紹介文で、第一印象を良くすることが大切です。

成功率を上げるプロフィールのコツを解説します。

プロフィール作成編

プロフィール写真は笑顔で

アプリには「プロフィール写真が無い人はNG」という人が多数。顔がわからない人を不審に思い、アプローチが無視されてしまいます。笑顔の写真を設定しましょう。

Appliv編集部で「プロフィール写真」の表情について調査。

以前にAppliv編集部で「プロフィール写真」の表情について調査した際も、笑顔の写真に票が集中しました。そのため自然な笑顔で写る1枚を選ぶのがオススメです。

自己紹介文は「自分の性格・目的・趣味」に絞って書くのがオススメ

自己紹介文では「相手に自分のこと」を詳しく知ってもらうのが大切。しかし自己紹介文が長文すぎると、最後まで読まれないかもしれません。

・自分の性格
・出会いの目的
・趣味

に絞って書くのがオススメです。

自己紹介文の例文・テンプレート

はじめまして、太郎といいます。

趣味は●●なんですが、最近はひとりで趣味の時間を過ごすことが多くて……。「同じ趣味を楽しめる友達や恋人がいたらいいのに」と思ってアプリに登録しました。趣味はコスプレで、生地からこだわって自分で作っています。

第一印象は「●●」って思われがちですが、友達には「口を開くと意外と●●な性格だよね」って言われます(笑)

気が合いそうな人とメッセージのやり取りをして、友達として関係を深めましょう。一緒に趣味を楽しめる恋人ができたらいいなと思っています。

少しでも興味持っていただけたら、ぜひお話ししましょう!

上の自己紹介文の例文は、「自分の性格・目的・趣味」を取り入れたもの。敬語を使えば誠実な印象を相手に与えやすいです。

以上を参考にして自己紹介文を作成してみましょう。

※趣味はコスプレ・アニメ・マンガじゃなくてもOK

コスプレイヤーの多くは漫画やアニメ、ゲームの趣味があります。「コスプレやゲーム好きです」と嘘をついても、すぐにバレるのでやめましょう。趣味は正直に書くことが大切。

マッチングしやすいプロフィールの書き方はこちら

【男性向け】マッチングアプリのプロフィールづくりのポイント NG例・テンプレも - Appliv出会い

相手探し編

虫眼鏡を持つ女性。

コスプレイヤーをコミュニティやフリーワード検索で探す

相手探しをするときは、同じ趣味の人を探せる「コミュニティ」機能や、該当するワードを自己紹介文に書くユーザーを探せる「キーワード機能」を使うのがオススメ。

特にフリーワード検索をする場合は「コスプレ」「コスプレイヤー」「レイヤー」「コス」などのワードで検索するといいでしょう。

共通の趣味・価値観の人に限定してアプローチする

共通の趣味があると会話が盛り上がりやすいので、相手を探す場合は「自分と共通の趣味を持つ人」に絞りましょう。

コスプレイヤーの多くは漫画やアニメが趣味の人が多いですが、映画や音楽などの定番の趣味を持つ人もいます。「コスプレしている人を見るのは好き」と正直に伝えるだけでも、好印象に。

たくさんの人にアプローチする

「アプローチしたのに返事がない」のは、アプリではよくあること。アプローチが100%実らないアプリだからこそ、できるだけ多くの人にメールやいいねをするのが大切となります。

だからと言って手当たり次第にアプローチしてもムダなので、「共通の趣味の人」に絞りながらも、できるだけ多くアプローチするようにしましょう。

マッチングアプリでマッチしにくい人は、こちら

マッチングアプリで出会えないのはなぜ? やりがちな7大NG行動とは - Appliv出会い

メッセージ(メール)編

スマホのメッセージ画面。

ファーストメッセージは「特別感&共感」を重視する

ファーストメッセージはやり取りが続くかが決まる大切な部分。相手の興味を引くためにも「特別感」と「共感」の2点を意識するのが特に大切です。

ファーストメッセージの例文・テンプレート

●●好きなんですね! 僕も最近、興味があるんです。

申し遅れましたが、太郎といいます。僕は「共通の趣味を一緒に楽しめる人と、仲良くなれたらいいな」と思って、マッチングアプリに登録しました。「趣味が近くて、気が合いそう!」と思って、花子さんにメッセージしました!

花子さんはプロフィールに●●が好きと書いてましたが、□□□(趣味に関する質問)なんですか?

上の例文は「特別感」と「共感」を意識したもの。「あなただからメッセージを送った」と特別感を与えます。さらに「気が合いそう」と共通の趣味に共感するのがおすすめ。

「徐々に仲良くなりたい」という姿勢を見せ、誠実そうな印象と安心感を与えましょう。質問系で終われば、返事しやすくなります。

※コスプレについては、序盤では話さない

自分がコスプレイヤーなら、序盤からコスプレトークしても大丈夫です。しかしそうでない場合は極力控えるのが無難。

共通の趣味でお互いの距離を縮めてから、ライトなコスプレトークをしましょう。少しずつ距離を縮めることが大切。

連絡先交換は「5~10通目」が目安

マッチング直後では、知らない相手とメッセージのやり取りをする段階のため、警戒心は強めです。1通目で「連絡先交換しませんか」と聞いても、断られるでしょう。

やり取りの序盤ではじっくりとメッセージを重ねて、相手の警戒心を解くのに徹すること。5~10通を目安にやり取りし、メッセージに慣れてきたタイミングで、連絡先交換を持ちかけましょう。

成功率を上げる初デートのコツは、こちら

マッチングアプリでの初デート攻略法! 誘い方、場所選び、NG行動まとめ - Appliv出会い

コスプレイヤーに出会いやすいマッチングアプリを選ぼう

日常生活の中で接点がないなど、リアルの場で好みのコスプレイヤーと出会うのはなかなか難しいもの。コスプレできる場所に行っても、出会いを求めていない人も多いのです。

コスプレイヤーの利用者の多いマッチングアプリを選べば、思っている以上に気軽に出会いのチャンスをつかめそう。いくつかマッチングアプリを活用して、効率良く出会いましょう。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

with inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
出会いマッチング ハッピーメール マッチングアプリ

株式会社アイベック

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

オタクの出会いにおすすめ! マッチングアプリ5選&出会う場所とコツ - Appliv出会い
理想が高いほど出会いアプリ向きな理由とは? 理想の彼女を探せるアプリ5選 - Appliv出会い