マッチングアプリのチャットやLINEで会話が続かない人必見! 今すぐ使える話題集

出会いコンパス編集部
記事をシェア
会話 ネタ

マッチングアプリで気になる人が見つかっても、チャット・メッセージ・LINEなどで何を話したらいいかわからない……という人も多いのではないでしょうか?

そこで便利なのが、会話が続く鉄板ネタや話題集! 会話が途切れてしまった時にも、鉄板の話題で会話を盛り上げられたら安心ですよね。

相手を問わずに使いやすい、今日からそのまま試せる会話ネタ&盛り上がる鉄板の話題をまとめました。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

マッチングアプリで使える話題30選! 会話が盛り上がるネタや話の広げ方・NGメッセージ【例文あり】 - 出会いコンパス

最近ハマってるもの

メッセージのイメージ

「最近ハマっているものは?」。これは会話ネタの王道ですね。簡単な質問から会話を広げやすいので、距離を縮める話題としては最適です。

ただし、質問攻めになってしまうのはNG!

A:「最近どんなことにハマってる?」
B:「音楽は最近毎日聴いてるかな」
A:「どんな音楽?」
B:「ジャズ!」
A:「いいねぇ。ジャズでおすすめある?」
B:「〇×△かなぁ……」

このように一問一答のような印象を与える会話は避けたほうがいいです。自分のことも相手に伝えられるよう、自分の話や考えも交えた会話を心がけましょう。

食べ物ネタ

これも定番の会話ネタで、相手を問わず使えます。例えばカレーライスでも、家庭によって味や具も違いますよね。家庭ならではの味を教えてもらってみては?もちろんそのときは、自分の家のカレーライスについてサラッと話すのも忘れずに。

また好きな食べ物・嫌いな食べ物も、だれしも一つや二つはあるはず。特に、スイーツが大好きな女子は多いので、ほぼ外さないでしょう

試しに「お気に入りのスイーツある?」と聞いてみてください。きっと、そこからお気に入りのカフェの話になったりと、話はどんどんと広がっていくでしょう。

「お気に入りのスイーツある?」「パンケーキかなぁ」「フルーツたっぷりのってるの、いいよね」「原宿に、美味しいパンケーキのカフェあるよ!」「じゃ、今度パンケーキのお店、一緒に行ってみようよ」

食べ物ネタといえば、オープンしたばかりのカフェや期間限定の話題店もチェックしておくと、盛り上がりますよ! それでも相手が話にのってこない時は、あまりこの話に興味がないのかも。こういう時は、次の会話ネタに話を切り替えてみた方がいいかもしれません。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

趣味のネタ

趣味の話から共通点が見つかることは多いです。相手がプロフィール欄などに趣味を記入している人だったら、「〇〇が好きなんだね~」とスムーズに聞きやすいはず。

もし趣味がわからなかったら、まずは休日の過ごし方を聞いてみてはいかがでしょう。「休みの日、何をしてる?」「家にいることが多いかなぁ」「もしかして漫画とかゲームとか?」「そうそう! なんでわかったの?最近ハマっている漫画家がいて……」

この質問で、相手がインドア派かアウトドア派かもわかるので、どんなデートがいいのかイメージもしやすいですね。インドア派だとわかったら、マンガ・ゲーム・音楽・動画のいずれかにハマっているかもしれません。

もし自分があまり知らないジャンルだったら、相手に色々と教えてもらうのはいかがですか?デートに誘いやすくなりそう!

出身地や旅行ネタ

旅行のイメージ

出身地ネタも、おススメのネタです。まずは「出身地ってどこ?」と聞いてみましょう。自分にとっても思い出がある場所だったら、その地域ならではのマニアックな話にも発展するかもしれません。

もしあまりよく知らない土地だったら、観光スポットや名産品などを教えてもらってみては?いずれにしても、出身地ネタは会話が盛り上がる鉄板ネタといえるでしょう。いつしか方言が出て、彼女の素を垣間見ることができるかも?! 出身地ネタは、自然と距離を縮めることができるのです。

「出身地って、どこ?」「北海道だよ~」「いいねぇ~! 北海道のどのあたり?」「小樽」「小樽って夜景の綺麗なところだっけ?」「そうそう! ほんとに綺麗だから、おすすめだよ」

または、旅行の話がおすすめ! 国内・海外で行ってみたい場所を聞いてみるのもよいでしょう。口下手な女子も、行ってみたい場所となると張り切って話してくれるかもしれません。

女子は、自分の話をたくさん聞いてくれる人に好感を持ちます。「それって、どういうところなの?」と気になることはどんどん質問してみましょう。「そうなんだ」「うん」「へぇー」ばかりだと、相手のテンションも下がってしまうので、多用しないよう気を付けたいですね。

恋愛ネタ

恋愛のイメージ

ある程度一般的なネタでやりとりできるようになったら、やっぱり気になるのが恋愛ネタ。恋愛経験がある・なし関係なく、こんな恋愛いいなぁという憧れは、何かしらあるはず。

例えば…
「どんなデートが好き?」「おうちデートかなぁ。家でのんびりしたい」「DVDとか観ながら?」「うんうん。一緒にコンビニに行っておやつの買い出しをしたり」

理想の告白シチュエーションなどをきいてみるのもいいですね。質問のハードルをできるだけ低くして、相手が答えやすいものにするのがポイントです。話し始めてくれたら、さらに質問したり同意したり。あくまで、軽快にやりとりするのがポイント。

好きなタイプを聞きづらい場合、好きな芸能人を聞いてみるのも、おすすめ! 意外なタイプだったら、一気に話が盛り上がる可能性も?!

相手の雰囲気や外見

自分の雰囲気や外見を褒められてイヤな女性はいません。ただし体つきについては触れないこと。不快に感じる人も多いので要注意です。

「笑顔がかわいい」「透明感ある肌がきれい」「ピンクが似合うね」「ショートが似合う」など、魅力的なところを褒めてみましょう。きっと、自分のことをちゃんと見ていてくれる人と思ってもらえるはず。

動画や画像ネタ

動物のイメージ

どの会話ネタも難しい…という方は、動画をネタに!

おもしろ動画や癒しの動物動画などあったら、一枚送ってみてください。自分が撮ったもの、YouTubeなどで拾ってきたものでもOK! これだ! と思う動画や画像ネタがあったらストックしておくと、メッセージやLINEのときに重宝しますよ。動物好きな相手なら、特におすすめ!

「この動画、最高だから見てみて~」「ほんとだ!めちゃ笑える!なにこれ?」

メッセージやLINEでの会話に困ったときは、いずれかのネタを活用してみてください。盛り上がるには、やりとりを楽しむこと。誰かの悪口を言ったり、ネガティブな話題は避けましょう。長すぎるメッセージも、避けた方が良いです。

「相手のことを知りたい」と思う気持ちは、自然と言葉に表れるはず。焦らず、ゆっくりと。肩の力を抜いて、メール・LINEやチャットを楽しむことで、自然と距離も縮まるはずです。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリ一通目のコツ! 最初のメッセージの例文&女性からの返信率が高い挨拶や会話 - 出会いコンパス
恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ攻略術新着記事

カテゴリ記事一覧へ