マッチングアプリの初デートはどこまでOK? 女性の脈ありサイン・初回デートのコツ

出会いコンパス編集部
記事をシェア
マッチングアプリ 初デート どこまで

マッチングアプリの初デートは、お互いのことを知るために必要なステップですよね。1回目でどこまで関係性を進めて良いものか悩む男性も多いでしょう。

この記事では、マッチングアプリで出会った女性と最初のデートでどこまで進めてよいのかや、上手に関係性を築くためのコツ・脈ありサインの見極め方を解説します。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

あわせて読みたい

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

マッチングアプリで知り合った女性が初デートをする際に必ず持っているもの、それが「警戒心」です。

マッチングアプリで知り合ったこの人は「チャラくないか」「遊び目的か」「ヤリ目か」など、初対面の男性の態度で見極めています。

特にマッチングアプリで出会った女性は、警戒心バリバリ。初対面でも安心してもらうためには紳士な対応が好印象を与えるカギとなるでしょう。

マッチングアプリでの初デートはどんな女性も警戒している

警戒心を示す女性

マッチングアプリで知り合った女性が初デートをする際に必ず持っているもの、それが「警戒心」です。

マッチングアプリで知り合ったこの人は「チャラくないか」「遊び目的か」「ヤリ目か」など、初対面の男性の態度で見極めています。

特にマッチングアプリで出会った女性は、警戒心バリバリ。初対面でも安心してもらうためには紳士な対応が好印象を与えるカギとなるでしょう。

マッチングアプリでの初デートではどこまでOK?

待ち合わせするカップル

マッチングアプリで気になる女性との初デートで相手が脈ありサインを送ってきたら、できるだけ距離を縮めたいと思いますよね。

良好な関係を築くためには、下手に手を出してしまい気まずい関係にならないよう焦りは禁物。ここでは「マッチングアプリでの初デートでどこまでOKなのか」を行動別に見ていきましょう。

ボディタッチ:自然かつ、わずかに触れる程度ならOK

親密度を深める効果がある「ボディタッチ」。しかしどこを触ってよいかわからないこともありますよね。

初デートの基本は「紳士であること」です。イヤらしいイメージを連想させる下半身は触ってはいけませんし、不自然なボディタッチも引かれる原因です。

マッチングアプリで知り合った相手に紳士をアピールする意味でも、髪の毛についたホコリやゴミを取る程度がベストでしょう。

手をつなぐ:相手からのアプローチがあればアリ

手をつなぐというのは、恋人を連想させる行為ですよね。そのため、マッチングアプリで出会って初対面で手を触られるのは、不快と感じる女性もいます。

特に学生の恋愛であれば、会話だけでも楽しいデートができるでしょう。

しかし手をつないで自分の好意をアピールしたい男性もいますよね。その場合はマッチングアプリで知り合った相手が自分の手にタッチするようなことがあれば、手をつないでもOKという可能性が高いです。

リスクを極力低くして、OKなラインの境界線をしっかり見極めましょう。

告白:気持ちはわかるけど抑えて

マッチングアプリでの初デートでフィーリングがぴったりと合った場合、告白して付き合いたいと思うのが自然かもしれません。

しかし女性からすると、マッチングアプリで出会って初デートで告白をしてくるなんて「ヤリ目かもしれない」「真剣度が足りない」とマイナスに思うことがあります。

信頼関係が築けていない状態での告白は不信感を抱かせます。お互いをしっかり知るためにも、3回程度デートをしてから告白するのがおすすめです。

キス:論外

初対面や付き合う前のキスは論外です。特にマッチングアプリでの初デートでは、女性はかなりの警戒心を持っています。

マッチングアプリでは真剣に相手を探している女性が多いので、遊び目的を思わせるキスは止めておきましょう。誠実で紳士ある行動が好まれますよ。

身体の関係:絶対にNG

言うまでもありませんが絶対にNGです。初デートで身体の関係を望んでいる女性はゼロに等しいです。

相手のことがいくら好きでも、初対面や付き合う前に身体の関係を求めるのはやめましょう。女性に「遊び目的」と疑われ、一気に嫌われる可能性大ですよ。

マッチングアプリで知り合った女性が初デートをする際に必ず持っているもの、それが「警戒心」です。

マッチングアプリで知り合ったこの人は「チャラくないか」「遊び目的か」「ヤリ目か」などを、初対面の男性の態度で見極めています。

特にマッチングアプリで出会った女性は、警戒心バリバリ。初対面でも安心してもらうためには紳士な対応が好印象を与えるカギとなるでしょう。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

以下のページから『with』『タップル』『Pairs』を始めると、マッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。理想の相手と出会うためのサポートをぜひ受けてみましょう。

どこまでOKか見極めやすい「with(ウィズ)」「Pairs(ペアーズ)」「Omiai(お見合い)」がおすすめ

スマートフォンを使う日本人の女性

脈ありサインを見極めるには、とにかく「会話」の数を増やすのが重要。しかしお互い緊張している中で、相手の思いを探るのは難しいものです。

これからマッチングアプリで理想のお相手を探そうという方は、良く考えて使うアプリを選びましょう。

お互いの価値観やデートの希望がわかりやすい「with(ウィズ)」「Pairs(ペアーズ)」「Omiai(お見合い)」の3つのマッチングアプリが特におすすめです。それぞれに特色があるので、自分に合ったものを試してみてください。

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年12月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ウィズは「2021年オリコン顧客度満足度調査 恋活・婚活マッチングアプリ 第1位」を掲げる20代向けのマッチングアプリ。心理テストや性格診断から相性の良い相手を探せます。

興味・関心に応じた「好みカード」機能で共通点から相手を探すことも可能。

マッチング後はトークがスムーズに進むようアドバイスがもらえる機能があるため、恋愛経験が豊富でなくても安心です。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ペアーズは累計会員数2,000万人以上を公表する、国内最大級のマッチングアプリです。日本では利用率No.1ということで、地方でも出会いが期待できる点が強み。

検索機能が充実しており、細かいポイントからも相手を検索可能。約10万もの「コミュニティ」が存在し、同じ趣味や考え方の人の中から自分にぴったりのパートナーを探せます。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Omiai(お見合い)」

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Omiaiには「会うのはじっくり会話から」という女性が多く、デートまでのやり取りだけでも十分に「脈ありかどうか」を見極められます。

またマッチングアプリの中でも特に真剣なユーザーが多いので、今回紹介したコツを発揮しやすい環境なのもポイントです。

Omiai マッチングアプリ まじめな恋愛・出会い探し・婚活

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

初デートの時間帯や場所は?

会話をするカップル

マッチングアプリの初デートは、友達以上恋人未満の気持ちを持った初対面の二人が出会うデートです。アプリ上では知りえなかったことを知るためのチャンス。

しかし「夜に会っても大丈夫なのか」、「密室は避けるべきか」など、初デートをする時間帯や場所選びに迷う人も多いでしょう。

初デートに適した時間帯と場所を確認していきましょう。

初デートではランチのような短時間でのデートがおすすめ

マッチングアプリの初デートでは気楽に出会える時間帯と場所がベスト。

ランチの短時間デートであればインターネットを通じて知り合った初対面の相手でも、お互い気負わずに過ごせます。日中なら女性も安心して男性に出会えます。

もし時間の都合で夜にしか会えない場合も、2時間程度の短いデートにしましょう。初対面で深夜や1日遠出するデートはNG。会話が持たなかったり気疲れしてしまったり、良い印象を持てない可能性が高いです。

密室やドライブデートは相手が不安になるためNG

初デートでカラオケのような密室や、ドライブデートは避けましょう。

マッチングアプリで出会った初対面の相手と何時間も密室で過ごすと息苦しく、何より相手に不安感を与えてしまいます。特にドライブデート走行中は車から降りることができず、向かう先もドライバー次第。

密室やドライブデートは相手への思いやりが欠けているとされ、次のデートに繋がらなくなってしまいます。

会話をほぼしない映画デートは避けよう

交際まで発展させたいなら、マッチングアプリのやり取りより初デートでの会話の方が何十倍も大切です。

初デートでは短い時間で相手と打ち解ける必要があります。上映中は会話ができない映画デートではあまりおすすめできません。お互い映画好きでもない限り、映画デートは避けましょう。

なりゆきでも、ホテルに行くのはNG

マッチングアプリで知り合った初対面の相手と、成り行きでもホテルに行くのはやめましょう。たとえ合意があったとしても「初対面でホテルに行く人」と認識され真剣交際に発展する可能性はゼロに等しいですよ。

デート中は気持ちが盛り上がっていたとしても、冷静になれば初対面でホテルに行く人だと幻滅します。

何度もデートを重ねてお付き合いしてから、ホテルに行くのが正解。たとえ好みの相手に誘われても、必ず断りましょう。

マッチングアプリの初デートは、境界線の見極め方が大事

虫眼鏡で覗く男性

マッチングアプリの「初デートでどこまでOKか」は個人差が生じるものです。

マッチングアプリ以上の関係性を進めたいからと、初対面でむやみに相手の手を握ったりキスをしたりすれば、嫌われる可能性が高まります。

恋愛において一方通行な行為はしてはいけません。マッチングアプリで出会った初対面なら相手の境界線をしっかり見極めて、判断しなければなりません。

ここからはマッチングアプリの初デートでどこまで「OK or NG」の判断基準について説明していきます。

初デートでは「会話」を大切に!

カフェでデートをする女性

私自身もマッチングアプリで何人かの男性と会ってきましたが、「遊び目的かも」と感じた男性とはもう会っていません。反対に初デートで誠実な対応をした男性とは「また会いたい」と思っていました。

マッチングアプリでの初デートの最大の目的は「相手を知ること」です。マッチングアプリでやり取りを進めて会う約束ができても、フィーリングが合うかどうかは実際に会うまでわかりません。

まずは会話を通して相手のことをよく知りましょう。せっかくご縁があって出会えたので、**``初デートでは「会話」を中心に楽しい時間を過ごしてくださいね。`

「デート中」に女性が見せる脈ありサイン4つ

OKサインを出す女性

脈がない相手と関係を縮めようとしても、女性から嫌われて二度と会えなくなる可能性もあります。マッチングアプリでの初対面なら、なおさら「相手がどれだけ好意を持っているか」を、まずは知る必要があります。

ここからは初対面の相手が自分に好意を持っているか見極めるときに役立つ、女性の「脈ありサイン」を紹介。まずはマッチングアプリの初デート中に見せる脈ありサインです。

デート中のサイン①:褒めてくる

マッチングアプリの初デートで初対面なのに「今日の服装カッコイイね!」「素敵な仕事してるね!」「そういうところ尊敬する!」など。

会話の中であなたを褒めてくる場合は、脈ありサインの可能性が考えられます。

直接会って、アプリ上だけではわからなかったあなたの雰囲気に好感を抱いているのでしょう。

デート中のサイン②:目を合わせてくる

初デートで会話をしているときはもちろん、会話がない状態でも目を合わせてくる場合は、脈ありサインの可能性があります。

偶然の場合もありますが、やたら目が合う子だなと思ったら、あなたに好意を抱いているのかもしれません。

デート中のサイン③:近くに寄ってくる

初デートでお店に行くときの道中や、レストランなどで近くに寄ってくる場合は、あなたに好意を抱いている可能性大です!

ちなみに相手との距離が45cm以内の場合は、家族・恋人などの気を許した相手しか入れないパーソナルスペースと言われています。1歩〜2歩接近すれば肩が触れ合うくらいの距離なので、女性が45cm以内に寄ってきた場合は好意を持っているのかもしれません。

出会った相手がどれくらい近くに寄ってくるかをチェックし、脈ありサインを出しているかを判断するのもよいでしょう。

デート中のサイン④:ボディタッチ

デート中にあなたにさり気ないボディタッチをしてくるのなら、脈ありサインを送っている可能性があります。中でも手に触れてくる場合は、あなたと手をつなぐことを不快に感じないケースが多いでしょう。

マッチングアプリのやり取りだけでは叶わない関係を求めている証です。

「LINE」で女性が見せる脈ありサイン3つ

OKと書かれた吹き出し

マッチングアプリで知り合った女性が脈ありサインを出しているのは、何もデート中だけではありません。ここからは「LINEでのやり取り」で、女性が出す脈ありサインの特徴を紹介していきます。

①ハートマークを使う

マッチングアプリで出会った相手がハートマークを使ってくるのは脈ありのサインです。

もちろん意識せず使用している可能性もありますが、絵文字をあまり使用しない女性が使ってきた場合は、あなたに好意を伝えたい証なのかもしれません。

②常に質問で終わる

相手のLINEやマッチングアプリでのやり取りがいつも「?」で終わっている場合は、返事が欲しい証拠です。

あなたとの会話を続けたいという意図があるため、脈ありサインと取ってよいでしょう。

③デートに誘ってくる

女性からデートに誘うのは勇気がいるものです。そのハードルを飛び越えてデートに誘ってきたのなら、あなたにかなりの好意を示していることになります。

マッチングアプリでのやり取り以上の関係を築きたいという脈ありサインとして考えていいでしょう。

「年齢別」脈ありサイン

マッチングアプリでの初デートの境界線は、年齢によって基準が異なります。年齢によって変わる「どこまでOKなのか」という感覚の違いを知っておきましょう。

学生(大学生・短大生・各種専門学校生など)の場合

恋愛経験が未熟な場合が多い女子大生は、マッチングアプリでの初デートで手をつなぐのにも大きなハードルと感じる可能性大。

マッチングアプリのやり取りやデート中に脈ありサインがあっても、場合によっては引かれるケースもあるでしょう。

ときには「会話だけ」を楽しむのに専念するなど、相手の様子を察知して慎重に関係性を進めることが大切。

マッチングアプリのトークやデート中の会話だけで十分に好印象につながるため、あえてリスクを犯すことはおすすめできません。

社会人の場合

それなりに恋愛経験を積んでいる場合が多い社会人は、初デートで手をつなぐことに対して、さほど大きな抵抗はありません。

しかしマッチングアプリで知り合った女性は常に男性の下心を疑っています。デート中に脈ありサインの判断を誤ると、手をつないだだけで嫌われてしまうことも……。

社会人だとしても、相手の恋愛経験や態度からしっかり気持ちを汲み取ることが大切です。

マッチングアプリの初デートの服装はどこまで気を付けるべき?

メンズファッション

初デートで好印象を持ってもらうためにはどんな服装がOKなのでしょうか?

初対面だからこそ、身だしなみはくまなくチェックされます。マッチングアプリで出会う際の常識として覚えておきましょう。

奇抜さを抑えた定番コーデが鉄板

奇抜なコーデは相手を引かせてしまう可能性があります。マッチングアプリで知り合った初対面なら定番コーデを心がけて個性を抑えたほうが好感度が高いです。

男性は柄物に頼らずに、白シャツ×黒パンツといった定番コーデなら外しません。ジャケットを活用してキレイめにまとめるのもいいでしょう。女性は上品さを演出できる王道のワンピースが人気です。

服のシワや靴の汚れがないように

マッチングアプリ上のやり取りだと、多かれ少なかれ相手に対するイメージが出来上がります。

イメージと実際に会った時のギャップが大きいと、幻滅されてしまうでしょう。そうならないためには、清潔感が重要です。

初デートの服装で、お互いの生活感が垣間見られます。初対面の相手がシワだらけの服や汚れた靴を履いていると、普段から身の回りを気にしていない雑な第一印象を与えます。

シワや汚れ、毛玉などが目立つのはNG。クリーニングに出すほどではありませんが、服のシワや靴の汚れをチェックしておきましょう。

マッチングアプリの初対面の相手とのデートまとめ

メッセージのやり取りで仲良くなったとしても出会わなければ恋愛には発展しません。

発デートの際は今後の発展に向けどこまでOKなのか考えて行動しましょう。相手との距離感を見極めて互いの気持ちや相性を確認してくださいね。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリの初デートでボディタッチはアリ?男性向けにやり方やタイミングを紹介 - 出会いコンパス
人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いコンパス新着記事

新着記事一覧へ

恋活カテゴリ記事一覧

カテゴリ記事一覧へ