マッチングアプリの初デートの秘訣を紹介!場所や服装、会話のコツなど

小川 遼
記事をシェア
マッチングアプリ 初デート どこまで

マッチングアプリでマッチングしてメッセージのやり取りをしていると、次に意識するのが「初デート」です。初デートとなると、誘うタイミングや誘い方、初デート場所、さらにはデート中の行動でわからない点が多くあるでしょう。

そこでこの記事では、実際に何度も女性と出会ったことのある筆者が、マッチングアプリの初デートについて網羅的に解説します。初デートについて必要な情報が揃っているので、わからないことや悩みがある方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

あわせて読みたい

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

マッチングアプリで知り合った女性が初デートをする際に必ず持っているもの、それが「警戒心」です。

マッチングアプリで知り合ったこの人は「チャラくないか」「遊び目的か」「ヤリ目か」など、初対面の男性の態度で見極めています。

特にマッチングアプリで出会った女性は、警戒心バリバリ。初対面でも安心してもらうためには紳士な対応が好印象を与えるカギとなるでしょう。

初デートの目的は「2回目のデートにつなげる」こと!

冒頭に、大切なことをお伝えします。初デートの目的は、2回目のデートにつなげることです。

初デートで相手は「信頼できる人か」「恋人(結婚相手)として見られるか」などをチェックしています。その結果、その人の基準を満たすことになれば、2回目のデートもOKとなるのです。

初デートまでのあらゆるメッセージや行動で、2回目のデートにつなげることを意識しましょう。この記事でも、2回目のデートにつなげることを目標として、初デートにかかわる重要な内容を解説します。

初デートにおすすめの時間帯

マッチングアプリの初デートでは気楽に出会える時間帯と場所がベスト。ずばりおすすめなのが、昼の時間帯です。

特に女性は、初めて会う男性に少なからず不安を感じています。昼であれば明るいので、インターネットを通じて知り合った初対面の相手でも、お互い気負わずに過ごせます。日中なら女性も安心して男性に出会えます。

小川 遼

1995年生まれ。フリーのライター・編集者。マッチングアプリで彼女と交際。マッチングアプリで何度も女性と出会ってきた経験をもとに、リアルな情報をお届けします

なお、朝ではなく昼をおすすめするのは、お互いに早起きしなくて済むからです。特に女性は準備に時間がかかるので、昼以降の時間を提案して配慮することが大切です。

夜の初デートは遅くても22時まで

もし時間の都合で夜にしか会えない場合も、2時間程度の短いデートにしましょう。初対面で深夜や1日遠出するデートはNG。会話が持たなかったり気疲れしてしまったり、良い印象を持てない可能性が高いです。

初デートの夜は、遅くとも22時までには切り上げるようにしましょう。特に相手が女性だと、終電ギリギリまで初デートが続くと体目的を疑われ、恐怖や不安でデートどころではなくなってしまいます。

初デートの時間は1~2時間を目安に

初デートは1~2時間を目安にしましょう。あえて短い時間にすることで「もっとあなたのことを知りたい」「次も会いたい」と思わせ、2回目以降のデートにつなげるのです。

また、初デートはお互いに疲れるので、最初から何時間も一緒にいるとどっと疲れます。そうすると、デートの内容がよくても相手からの印象が悪くなるので、最初は短時間でデートのプランを組むようにしましょう。

マッチングアプリでおすすめの初デート場所

1つひとつの行動や会話が良し悪しを左右する初デートにおいて、適切なデート場所を選ぶことは非常に大切です。

次から、マッチングアプリの初デートでおすすめの場所をいくつか紹介します。

おしゃれなカフェ

初デートにおすすめの場所が、おしゃれなカフェです。おしゃれなカフェは、初デートで緊張していても自然とリラックスでき、会話が弾みやすい利点があります。また、カフェには周りに人がいるため、相手に警戒感を与えることもありません。

デートなので、カフェはチェーン店ではなく、内装のよいおしゃれなお店を選ぶのがポイント!雰囲気のよいカフェで会話することで、恋人としての関係を意識させやすくなります。

小川 遼

1995年生まれ。フリーのライター・編集者。マッチングアプリで彼女と交際。マッチングアプリで何度も女性と出会ってきた経験をもとに、リアルな情報をお届けします

カフェは金銭的負担も少なく、初デートでおごりだったとしても、お財布に優しいのもうれしいところ。

また、カフェであれば雨天でも決行できるので、初デートが中止になることもありません。

雰囲気のよいレストラン

大人な初デートにしたい方は、雰囲気のよいレストランもおすすめです。雰囲気のよいレストランでは、恋愛関係さながらのドキドキ感を楽しむことができ、一気に距離感を縮めやすくなります。

また、レストランだと食事をしながら会話ができるので、初対面で会話を続けるのが難しい初デートにもぴったりです。さらに、雨天でも初デートを実施できるのも、レストランのうれしい点です。

小川 遼

1995年生まれ。フリーのライター・編集者。マッチングアプリで彼女と交際。マッチングアプリで何度も女性と出会ってきた経験をもとに、リアルな情報をお届けします

食事をしながら会話できるというのが肝で、初デートはどうしても、会話の空白の時間が生まれることがあります。

会話が続かない時でも食事をしていったんしのいで、次に話す会話の内容を冷静に考えることができます。

水族館

水族館も、初対面の相手と会話が続きやすい場所としておすすめです。水族館には鑑賞する海の生き物がいるので共通の話題を見つけやすく、会話を続けようと無理に頑張る必要もありません。

2人で水族館を歩きながら、続々と現れる魚たちを話題に出せばいいのです。そのため、水族館では、会話の無言の時間が生まれることがほとんどありません。

さらに、雨天でも決行できるのも、水族館のうれしい点です。

食べ歩きできる観光地

食べるのが好きな2人であれば、食べ歩きできる観光地もおすすめです。たとえば、中華街や商店街、神宮などです。

食べ歩きしながら2人で同じ時間を楽しむことができ、距離感を縮めやすくなっています。

また、さまざまな飲食店を見ながら歩けるので、共通の話題も見つけやすくなります。場所によっては1~2時間のデート時間となるので、初デートにもちょうどいい時間ですね♪

小川 遼

1995年生まれ。フリーのライター・編集者。マッチングアプリで彼女と交際。マッチングアプリで何度も女性と出会ってきた経験をもとに、リアルな情報をお届けします

ただし、場所によっては雨天にデートできないので、代替案も考えておく必要があります。

「もし雨になったら、〇〇のカフェにしよう」などと、事前にプランを考えておきましょう。

マッチングアプリでNGの初デート場所

逆に「ここを初デートに選ぶと失敗する」というデート場所をいくつか紹介します。

行列のできるカフェやレストラン

カフェやレストランは初デートの場所におすすめですが、行列のできるお店はNGです。

初対面の相手と行列に長時間並んでいると「段取りがよくない」と悪い印象をもたれてしまいます。さらに、初対面の相手と行列で並んでいる中で会話を続けるのは、至難の業です。

どうしても行列のできるカフェやレストランを初デートの場所にしたければ、予約可能なお店を選ぶのがおすすめです。予約しておけば行列に並ぶこともないので、初対面でもデートを楽しむことができます。

小川 遼

1995年生まれ。フリーのライター・編集者。マッチングアプリで彼女と交際。マッチングアプリで何度も女性と出会ってきた経験をもとに、リアルな情報をお届けします

ただ、行列のできるカフェやレストランは店内が騒がしく、会話しにくい可能性も考えられます。

できるならば、事前に店に行ってリサーチしておくと確実です。

映画館

初デートでは短い時間で相手と打ち解ける必要があります。上映中は会話ができない映画デートではあまりおすすめできません。お互い映画好きでもない限り、映画デートは避けましょう。

せっかくの初デートなのに、2時間近く会話できないのは非常にもったいない話です。さらに、その映画が微妙だった場合、後の会話で話題に困ることにもなります。

交際まで発展させたいなら、マッチングアプリのやり取りより初デートでの会話の方が何十倍も大切です。

カラオケやドライブなどの密室

初デートでカラオケのような密室や、ドライブデートは避けましょう。

マッチングアプリで出会った初対面の相手と何時間も密室で過ごすと息苦しく、何より相手に不安感を与えてしまいます。特にドライブデート走行中は車から降りることができず、向かう先もドライバー次第。

密室やドライブデートは相手への思いやりが欠けているとされ、次のデートに繋がらなくなってしまいます。

高級レストラン

レストランは初デートにおすすめですが、高級レストランはNGです。初デートで緊張しているのに、普段なれない高級レストランで、さらに緊張を助長させてしまいます。

1人1,000~2,000円台を目安に、比較的リーズナブルなレストランを選ぶのがポイントです。

自宅

真剣交際を望むなら、自宅はもってのほかです。下心以外に何も感じません。初デートで自宅に誘った時点で、真剣な交際は終了です。

マッチングアプリの初デートの服装

初デートで好印象を持ってもらうためにはどんな服装がOKなのでしょうか?

初対面だからこそ、身だしなみはくまなくチェックされます。マッチングアプリで出会う際の常識として覚えておきましょう。

奇抜さを抑えた定番コーデが鉄板

奇抜なコーデは相手を引かせてしまう可能性があります。マッチングアプリで知り合った初対面なら定番コーデを心がけて個性を抑えたほうが好感度が高いです。

男性は柄物に頼らずに、白シャツ×黒パンツといった定番コーデなら外しません。ジャケットを活用してキレイめにまとめるのもいいでしょう。女性は上品さを演出できる王道のワンピースが人気です。

服のシワや靴の汚れがないように

マッチングアプリ上のやり取りだと、多かれ少なかれ相手に対するイメージが出来上がります。

イメージと実際に会った時のギャップが大きいと、幻滅されてしまうでしょう。そうならないためには、清潔感が重要です。

初デートの服装で、お互いの生活感が垣間見られます。初対面の相手がシワだらけの服や汚れた靴を履いていると、普段から身の回りを気にしていない雑な第一印象を与えます。

シワや汚れ、毛玉などが目立つのはNG。クリーニングに出すほどではありませんが、服のシワや靴の汚れをチェックしておきましょう。

マッチングアプリの初デート前の準備

マッチングアプリの初デートは、事前の準備が非常に大切です。しっかり準備していれば初デート当日に多少緊張していても問題なく進められますし、相手もその真剣度を感じ取ります。

マッチングアプリの初デートに臨む前に、しておきたい準備をいくつか紹介します。

相手のプロフィール情報を頭に入れる

マッチングアプリで会う前に、相手のプロフィール情報は頭に叩き込んでおきましょう。

プロフィール情報を頭に入れておくことで、相手が興味・関心をもっていることや大切にしている価値観などを把握でき、デート当日の会話作りに役立ちます。

たとえば「〇〇さんってカフェ巡り好きだったよね?」「●●さんって、資格取得のために頑張ってるんだっけ?」などと言われれば、相手もうれしいはず。マッチングアプリの初デートで、自分に興味・関心を寄せてもらって嫌な思いをする人はほとんどいないでしょう。

初デートのコツは相手に興味・関心を寄せることなので、事前にプロフィール情報を頭に入れておくことで、初デートで良好な関係を築きやすくなります。

会話の内容をある程度考えておく

初デートでは、会話が続かないこともしばしば起こります。会話の空白時間を避けるため、当日に話す会話の内容は、事前にある程度考えておきましょう。

コツは、相手のプロフィールやメッセージで気になったこと、疑問になったことを会話のネタにすること。

「〇〇さんって、大学でどんなことを学んでるんだろう?」「●●さんは、どんな食べ物が好きなのかな?」といった疑問が、会話の切り口となります。

こういった内容を事前に考えておくことで、当日で頭が真っ白になることなく、次々と会話を生み出すことができます。

小川 遼

1995年生まれ。フリーのライター・編集者。マッチングアプリで彼女と交際。マッチングアプリで何度も女性と出会ってきた経験をもとに、リアルな情報をお届けします

筆者は、初デートの会話のネタをスマホのメモ帳にメモしておき、当日相手の女性に会うギリギリまで頭に叩き込んでいました。

そのおかげで、初デートで会話に困ったことはありません。

お店は予約しておく

初デートのお店で並ぶことになると、その待ち時間がお互いにとって苦痛になります。可能ならば、お店は事前に予約しておくようにしましょう。

お店を予約しておくと、相手も真剣さを感じられるほか、スマートさも演出できます。お店も、予約可能なところを初デート場所に提案するのもおすすめです!

マッチングアプリの初デートのコツ

マッチングアプリの初デート時に実践できるコツを、いくつか紹介します!

相手が関心のある内容を基に会話を組み立てる

デートの会話は、相手の関心事に基づいて組み立てると効果的です。

相手の趣味や興味、または以前にメッセージやオンライン通話などで話した内容に注目し、それを会話の切り口として選びます。

たとえば、相手が音楽や映画、スポーツなどに興味がある場合、それらの話題を会話に取り入れることで、相手の関心を引き、リラックスした雰囲気を作り出すことができます。

相手が関心のある内容の基に会話することで、相手から積極的に話してくれるため、会話も弾みやすい利点があります。自分の話ばかりするのではなく、相手主体での会話を意識しましょう。

聞き上手になる

メッセージを長続きさせるためのコツは、聞き上手になることです。相手に共感して話を引き出せば、自然と相手からの会話を引き出せます。

逆に、自分のことを知ってもらいたいがために、自分語りばかりをしていると、相手がどう返事をしていいかわからずに困ってしまいます。

聞き上手のコツは、会話の中で適宜質問を織り交ぜることです。相手の趣味に関する話題や、特に盛り上がった話題があれば、積極的に質問してみてください。

そうすると自然と相手から話すことを促すことができ、会話を途切れにくくできます。

なるべく笑顔で

初デートで距離感を縮めるには、笑顔を絶やさず、リラックスした態度でいることが大切です。笑顔でいることで相手も緊張がほぐれ、相手から会話を引き出しやすくなります。

ただし、不自然にならない程度に、笑顔でいることが重要です。不自然な笑顔はかえって相手の緊張を招いてしまうので、その場合は、無理に笑顔にならなくても大丈夫です。

最初からすべてを話さない

初デートでは、最初からすべてを話さないこともコツです。あえて秘密を残しておくことで「もっと知りたい」「また会いたい」と思わせ、2回目のデートにつなげやすくなります。

逆に、初デートですべてを話してしまうと、また会いたいと思う気持ちが軽減されてしまいます。そのためにも、会話は自分のはなし主導ではなく、聞き手に回って相手主体で会話を組みたてるのがおすすめです。

初デート後は感謝のメッセージを送る

マッチングアプリで出会った相手とのデート後に、お礼のメッセージやLINEを送りましょう。アプリやLINEでお礼の気持ちを伝えるだけで好感度はアップし、次のデートに繋げやすくなるのです。

デート後に「ありがとう」「会いたい」など、感謝の気持ちを伝えれば、その後の関係も発展しやすくなります。感謝や好意は、言葉にしないと相手に気持ちが伝わりません。

マッチングアプリの初デートのNG行動

逆に「これをやってはいけない!」という、初デートのNG行動をいくつか紹介します。

遅刻する

初デートで遅刻するのは、最悪の印象を与えます。相手に失礼と受け取られ、期待していた出会いが台無しになることも。

初デートの前は余裕を持って準備し、10~15分前には待ち合わせ場所に到着しておくようにしましょう。仮に遅れそうであれば、わかった時点ですぐに連絡し、初デート当日は遅刻分を補填するような動きをすることが不可欠です。

食事のマナーが悪い

食事をする際には、基本的な食事マナーを守ることが重要です。食事マナーが悪い相手と一緒に食事をするのは、周りに恥ずかしくもあり、苦痛です。

特に一人暮らしをしている方は、自分の食事マナー悪くても気付きにくくなっています。相手と食事をする際は、以下の点に気を付けてみてください。

気を付けたい食事マナー

  • 残さず食べる
  • 「いただきます」「ごちそうさま」を言う
  • 足を組んで食べない
  • 食べている時に喋らない
  • 刺し箸、ねぶり箸などをしない
  • 音を立てながら食べ物を食べない
  • 女性を上座に案内する

スマホを高い頻度で触る

スマホが気になるからといって、デート中にずっとスマホを触るのはNG。スマホばかり触っていると、相手は「自分に関心がないのか…」と思ってしまいます。

デート中にスマホが気になったとしても、触るのは最低限に。また、食事中もなるべくテーブルのうえに置かず、かばんやポケットに入れておきましょう(テーブル上にあると、スマホが気になってしまうからです)。

過去の恋愛話を振る

初デートで恋愛の話をするのは、慎重になるべきです。なぜなら、過去の恋愛に傷つき、あまり触れてほしくない人もいるためです。

どうしても恋愛の話をしたければ、2回目以降のデートにするのがおすすめ。その際も、相手の感情を探りつつ、慎重に話題にするようにしましょう。

なりゆきでホテルに行く

マッチングアプリで知り合った初対面の相手と、成り行きでもホテルに行くのはやめましょう。たとえ合意があったとしても「初対面でホテルに行く人」と認識され真剣交際に発展する可能性はゼロに等しいですよ。

デート中は気持ちが盛り上がっていたとしても、冷静になれば初対面でホテルに行く人だと幻滅します。

何度もデートを重ねてお付き合いしてから、ホテルに行くのが正解。たとえ好みの相手に誘われても、必ず断りましょう。

マッチングアプリの初デートで相手を見極めるポイント

マッチングアプリで自分の行動や会話に気を付けることも重要ですが、それと同時に相手を見極めることも大切です。信頼できる人か、恋愛対象として発展しそうか、などをチェックするのです。

マッチングアプリの初デートで、相手について見極めるポイントをいくつか紹介します。

遅刻しないか

相手が遅刻しないかどうかも、チェックしておきたいポイントです。遅刻の有無は、その人の真剣度を表します。

遅刻してきた人は、それだけあなたに本気ではないということ。また、仮に遅刻するとしても、事前に連絡がなく、デート中も反省する様子がなければ、離れるべき相手でしょう。

自分に関心を寄せているか

自分い関心を寄せているかどうかも、チェックすべきポイントです。自分に興味・関心を寄せている相手ほど、恋愛関係はうまくいきます。

具体的にチェックするポイントは、自分に質問しれくれているかどうか。自分に積極的に質問している相手ほど、関心を寄せてくれている証です。

逆に、自分の話ばかりする相手と、今後良好な恋愛関係を築くのは難しいでしょう。

自分に配慮してくれているか

自分に配慮したデートプランにしてくれいるかどうかも、チェックすべきポイントです。真剣に交際関係を築きたいと考える相手には、気を配るはずです。

具体的には、自分に恐怖や不安を感じさせるような行動は避けるでしょう。

「食事場所に個室を選ばない」「昼のデートを提案する」「人通りの多いところを初デート場所を選ぶ」といった、自分に配慮した行動や提案をしてくれる相手は、それだけ自分と真剣に向き合っているということでしょう。

マッチングアプリでの初デートではどこまでOK?

マッチングアプリで気になる女性との初デートで相手が脈ありサインを送ってきたら、できるだけ距離を縮めたいと思いますよね。

良好な関係を築くためには、下手に手を出してしまい気まずい関係にならないよう焦りは禁物。ここでは「マッチングアプリでの初デートでどこまでOKなのか」を行動別に見ていきましょう。

ボディタッチ:自然かつ、わずかに触れる程度ならOK

親密度を深める効果がある「ボディタッチ」。しかしどこを触ってよいかわからないこともありますよね。

初デートの基本は「紳士であること」です。イヤらしいイメージを連想させる下半身は触ってはいけませんし、不自然なボディタッチも引かれる原因です。

マッチングアプリで知り合った相手に紳士をアピールする意味でも、髪の毛についたホコリやゴミを取る程度がベストでしょう。

手をつなぐ:相手からのアプローチがあればアリ

手をつなぐというのは、恋人を連想させる行為ですよね。そのため、マッチングアプリで出会って初対面で手を触られるのは、不快と感じる女性もいます。

特に学生の恋愛であれば、会話だけでも楽しいデートができるでしょう。

しかし手をつないで自分の好意をアピールしたい男性もいますよね。その場合はマッチングアプリで知り合った相手が自分の手にタッチするようなことがあれば、手をつないでもOKという可能性が高いです。

リスクを極力低くして、OKなラインの境界線をしっかり見極めましょう。

告白:気持ちはわかるけど抑えて

マッチングアプリでの初デートでフィーリングがぴったりと合った場合、告白して付き合いたいと思うのが自然かもしれません。

しかし女性からすると、マッチングアプリで出会って初デートで告白をしてくるなんて「ヤリ目かもしれない」「真剣度が足りない」とマイナスに思うことがあります。

信頼関係が築けていない状態での告白は不信感を抱かせます。お互いをしっかり知るためにも、3回程度デートをしてから告白するのがおすすめです。

キス:論外

初対面や付き合う前のキスは論外です。特にマッチングアプリでの初デートでは、女性はかなりの警戒心を持っています。

マッチングアプリでは真剣に相手を探している女性が多いので、遊び目的を思わせるキスは止めておきましょう。誠実で紳士ある行動が好まれますよ。

身体の関係:絶対にNG

言うまでもありませんが絶対にNGです。初デートで身体の関係を望んでいる女性はゼロに等しいです。

相手のことがいくら好きでも、初対面や付き合う前に身体の関係を求めるのはやめましょう。女性に「遊び目的」と疑われ、一気に嫌われる可能性大ですよ。

マッチングアプリで知り合った女性が初デートをする際に必ず持っているもの、それが「警戒心」です。

マッチングアプリで知り合ったこの人は「チャラくないか」「遊び目的か」「ヤリ目か」などを、初対面の男性の態度で見極めています。

特にマッチングアプリで出会った女性は、警戒心バリバリ。初対面でも安心してもらうためには紳士な対応が好印象を与えるカギとなるでしょう。

「デート中」に女性が見せる脈ありサイン4つ

脈がない相手と関係を縮めようとしても、女性から嫌われて二度と会えなくなる可能性もあります。マッチングアプリでの初対面なら、なおさら「相手がどれだけ好意を持っているか」を、まずは知る必要があります。

ここからは初対面の相手が自分に好意を持っているか見極めるときに役立つ、女性の「脈ありサイン」を紹介。まずはマッチングアプリの初デート中に見せる脈ありサインです。

デート中のサイン①:褒めてくる

マッチングアプリの初デートで初対面なのに「今日の服装カッコイイね!」「素敵な仕事してるね!」「そういうところ尊敬する!」など。

会話の中であなたを褒めてくる場合は、脈ありサインの可能性が考えられます。

直接会って、アプリ上だけではわからなかったあなたの雰囲気に好感を抱いているのでしょう。

デート中のサイン②:目を合わせてくる

初デートで会話をしているときはもちろん、会話がない状態でも目を合わせてくる場合は、脈ありサインの可能性があります。

偶然の場合もありますが、やたら目が合う子だなと思ったら、あなたに好意を抱いているのかもしれません。

デート中のサイン③:近くに寄ってくる

初デートでお店に行くときの道中や、レストランなどで近くに寄ってくる場合は、あなたに好意を抱いている可能性大です!

ちなみに相手との距離が45cm以内の場合は、家族・恋人などの気を許した相手しか入れないパーソナルスペースと言われています。1歩〜2歩接近すれば肩が触れ合うくらいの距離なので、女性が45cm以内に寄ってきた場合は好意を持っているのかもしれません。

出会った相手がどれくらい近くに寄ってくるかをチェックし、脈ありサインを出しているかを判断するのもよいでしょう。

デート中のサイン④:ボディタッチ

デート中にあなたにさり気ないボディタッチをしてくるのなら、脈ありサインを送っている可能性があります。中でも手に触れてくる場合は、あなたと手をつなぐことを不快に感じないケースが多いでしょう。

マッチングアプリのやり取りだけでは叶わない関係を求めている証です。

「LINE」で女性が見せる脈ありサイン3つ

マッチングアプリで知り合った女性が脈ありサインを出しているのは、何もデート中だけではありません。ここからは「LINEでのやり取り」で、女性が出す脈ありサインの特徴を紹介していきます。

①ハートマークを使う

マッチングアプリで出会った相手がハートマークを使ってくるのは脈ありのサインです。

もちろん意識せず使用している可能性もありますが、絵文字をあまり使用しない女性が使ってきた場合は、あなたに好意を伝えたい証なのかもしれません。

②常に質問で終わる

相手のLINEやマッチングアプリでのやり取りがいつも「?」で終わっている場合は、返事が欲しい証拠です。

あなたとの会話を続けたいという意図があるため、脈ありサインと取ってよいでしょう。

③デートに誘ってくる

女性からデートに誘うのは勇気がいるものです。そのハードルを飛び越えてデートに誘ってきたのなら、あなたにかなりの好意を示していることになります。

マッチングアプリでのやり取り以上の関係を築きたいという脈ありサインとして考えていいでしょう。

「年齢別」脈ありサイン

マッチングアプリでの初デートの境界線は、年齢によって基準が異なります。年齢によって変わる「どこまでOKなのか」という感覚の違いを知っておきましょう。

学生(大学生・短大生・各種専門学校生など)の場合

恋愛経験が未熟な場合が多い女子大生は、マッチングアプリでの初デートで手をつなぐのにも大きなハードルと感じる可能性大。

マッチングアプリのやり取りやデート中に脈ありサインがあっても、場合によっては引かれるケースもあるでしょう。

ときには「会話だけ」を楽しむのに専念するなど、相手の様子を察知して慎重に関係性を進めることが大切。

マッチングアプリのトークやデート中の会話だけで十分に好印象につながるため、あえてリスクを犯すことはおすすめできません。

社会人の場合

それなりに恋愛経験を積んでいる場合が多い社会人は、初デートで手をつなぐことに対して、さほど大きな抵抗はありません。

しかしマッチングアプリで知り合った女性は常に男性の下心を疑っています。デート中に脈ありサインの判断を誤ると、手をつないだだけで嫌われてしまうことも……。

社会人だとしても、相手の恋愛経験や態度からしっかり気持ちを汲み取ることが大切です。

マッチングアプリでの初デートでは割り勘ってどうなの?

SNSなどで度々話題になるのは「初デートは奢りか、割り勘か」という問題です。

何度も女性と出会ってきた筆者(男性)の考えとしては「初デートは、男性が奢るべき」と考えています。なぜなら、割り勘にすると、相手の女性からマイナス評価を受けてしまうからです。

編集部が2022年に交際した男女に実施した調査によると、「男性が全額支払った」「男性が多めに払った」が全体の7割を占めています。

初回で奢られた女性の7割が次回のデートをOKしている事実から、初回のデートを男性が奢ることで女性からの印象が良くなり、2回目のデートに発展しやすくなるとわかります。

現在の恋人との1回目のデート代はどちらが多くお金を出した?

画像出典:出会いコンパス『2022年に交際した男女450人のリアルな恋愛事情!初回デートは男性が奢ると72%が2回目に発展

初デートに女性が奢りが一般的な中で、あえて割り勘にしてマイナス評価になるのはもったいない、と筆者は感じます。

小川 遼

1995年生まれ。フリーのライター・編集者。マッチングアプリで彼女と交際。マッチングアプリで何度も女性と出会ってきた経験をもとに、リアルな情報をお届けします

初デートのプラン的に、奢りだとしても、そこまで金銭的な負担はないはず。

それに「奢りたくないような女性と、そもそも初デートに行かない」というのが、筆者のモットーです。

たしかに、奢りに値しないような女性もいますが、そのような相手はマッチングアプリ上で除外し、デートの約束をしないようにしましょう。

2022年に交際した男女450人のリアルな恋愛事情!初回デートは男性が奢ると72%が2回目に発展 - 出会いコンパス

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

マッチングアプリ利用者のうち、1ヶ月以内にデートできた割合は男性わずか39%、女性44%です。知識がないままアプリを使っても、多くの人が出会えていない事実があります。

以下のページからマッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。専門家が出会いやすいプロフィールを代わりに作成してくれたり、LINEで無料相談できたりするので、ぜひ活用してください。

初デートにつなげやすいマッチングアプリ4選

脈ありサインを見極めるには、とにかく「会話」の数を増やすのが重要。しかしお互い緊張している中で、相手の思いを探るのは難しいものです。

これからマッチングアプリで理想のお相手を探そうという方は、良く考えて使うアプリを選びましょう。

お互いの価値観やデートの希望がわかりやすい『with(ウィズ)』『Pairs(ペアーズ)』『タップル(tapple)』『Omiai(お見合い)』の4つのマッチングアプリが特におすすめです。それぞれに特色があるので、自分に合ったものを試してみてください。

①内面重視で相手を探すなら『with(ウィズ)』

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年12月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ウィズは「2021年オリコン顧客度満足度調査 恋活・婚活マッチングアプリ 第1位」を掲げる20代向けのマッチングアプリ。心理テストや性格診断から相性の良い相手を探せます。

興味・関心に応じた「好みカード」機能で共通点から相手を探すことも可能。

マッチング後はトークがスムーズに進むようアドバイスがもらえる機能があるため、恋愛経験が豊富でなくても安心です。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

②人気No.1のアプリを使いたいなら『Pairs(ペアーズ)』

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ペアーズは累計会員数2,000万人以上を公表する、国内最大級のマッチングアプリです。日本では利用率No.1ということで、地方でも出会いが期待できる点が強み。

検索機能が充実しており、細かいポイントからも相手を検索可能。約10万もの「コミュニティ」が存在し、同じ趣味や考え方の人の中から自分にぴったりのパートナーを探せます。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

③気軽な出会いを求めるなら『タップル(tapple)』

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

タップルは、「趣味でつながる」がコンセプトのマッチングアプリです。

やりたいことや行きたい場所を設定できる「デートプラン」を利用すれば、同じ趣味の人と出会える上メッセージのやりとりでも話題に困らずにすみます。

また、デートを目的とした「お出かけ機能」もあり、女性が「今日、美味しいコーヒーを飲みたい」「映画鑑賞したい」などのプランを投稿。あなたのプランに興味を持った男性から「おさそい」が来て、受ければデートの約束が成立します。

リアルタイムでデート相手を見つけられるので、デートをして相性を見極めつつ恋人を探したい人にもおすすめです。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

④真剣に婚活したいなら『Omiai』

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Omiaiには「会うのはじっくり会話から」という女性が多く、デートまでのやり取りだけでも十分に「脈ありかどうか」を見極められます。

またマッチングアプリの中でも特に真剣なユーザーが多いので、今回紹介したコツを発揮しやすい環境なのもポイントです。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

まとめ:マッチングアプリで初デートを成功させて2回目のデートにつなげよう!

マッチングアプリで初デートにつなげるには、タイミングや誘い方、初デート場所の選び方などが重要です。さらに、2回目のデートにつなげるためにも、初デート中に実践すべきコツや、避けるべきNG行動などがあります。

この記事について、これらの内容について網羅的に解説しました。マッチングアプリの初デートについて必要な情報が揃っているので、ぜひ参考にして、すてきなパートナーを見つけてくださいね!

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリの初デートでボディタッチはアリ?男性向けにやり方やタイミングを紹介 - 出会いコンパス
人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ攻略術新着記事

カテゴリ記事一覧へ