マッチングアプリ2回目の誘い方! おすすめデート場所、脈あり脈なしの見分け方

出会いコンパス編集部
記事をシェア
デート 2回目

気になる異性との初デートを無事に終えて、ひと安心。

でも「2回目のデートにどうやって誘ったらいいんだろう」「おすすめのデートの場所や内容は?」「どこまで進んでいいのかわからない……」と色々不安に思っている人も多いのではないでしょうか?

誘い方やデート場所、進展に悩むところですよね。

そこで2回目のデートをどのように計画したらいいかをまとめました。2回目デートを成功させたい方はぜひ参考にしてみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

マッチングアプリ2回目のデート 脈なし・脈ありサインは? 2回目で終わる理由・交際進展までの期間やコツ - 出会いコンパス

マッチングアプリで2回目のデートに繋がる人は脈あり

スマホに触れる金髪の女性

マッチングアプリで出会ってからの初デートは緊張の連続だったのではないでしょうか。「相手におかしな人だと思われていないかな?」「何か気分を害するようなことしなかったかな?」と後で気になって眠れなくなってしまうこともあるでしょう。

そんな中、もし2回目のデートに乗ってくれたら、脈ありなのかなと期待しますよね。たしかに1回目に好印象だったからこそ2回目に繋がっているといえます。

しかし、相手はまだあなたに完全に心を許しているわけではなく、見定めている期間でもあります。2回目だからこそ、誘い方やデート場所決めは慎重に判断し、2回目のデートにつなげなければいけません。

2回目のデートに誘う前に! 相手が脈ありか脈なしか見極める方法

1回目のデートで完全に脈なしだった場合、2回目のデートに誘いにくいうえ成功率も下がってしまいますよね。ここからは、相手があなたに対して「脈あり」かどうかを見極めるポイントを解説します。

初デートで色々話をしてくれたか

初デート中、あなたからたくさん話しかけたのに「会話がまったく続かない」または、「目を合わせてくれない」場合は脈なしの可能性を覚悟した方が良いでしょう。

少なからず好意を持っている人に対しては、相手もそれなりに気を遣って話をしようとしてくれるはず。話をするときに目をしっかり合わせてくれた場合はさらに脈ありの確率がアップします!

ただし、よっぽど異性に慣れていない方だった場合、緊張しすぎて目を合わせられなかった可能性もあります。希望は捨てずにいきましょう。

笑顔をたくさん見せてくれたか

初めてのデートが楽しかったら、自然と笑顔が増えるのは男性も女性も同じ。笑顔を見せてくれるのは、あなたに心を開き始めているからです。

多少会話が少なくても、笑顔があれば大丈夫! 楽しんでくれていた証拠です。また女性から男性へボディタッチが目立った場合は、かなり脈ありだと思ってよいでしょう。

初デート後にメールやLINEを送ってくれたか

またあなたと会いたいと思っていたら、デートが終わってもメールやLINEで他愛ないやりとりができているはず。

「楽しかったね~」「またどこか行きたいね」など好感触のメッセージを送ってくれていたらOKです。

●初デートで色々話をしてくれたか
●笑顔をたくさん見せてくれたか
●デート後にメールやLINEを送ってくれているか

この3つすべて当てはまったら、脈ありと考えてください。

もし自分と一緒にいるとき、相手がまたはスマホを見てばかりだったら、残念ながら脈なしでしょう。

「早く帰りたい」とか「今日この後どこに行こう」など他の事を考えていて、デート中うわの空だった可能性があります。

脈なしとわかったら、2回目のデートに誘うのは避けた方がいいです。ただあなたに魅力がなかったのでなく、相性が合わなかっただけ。そうポジティブに捉えて、次に進んでくださいね。

2回目のデートに誘うときの注意点

スマホに触れる男性

2回目のデートをしたいけど、どのように誘ったらいいのか悩んでしまいますよね。

「断られたらどうしよう…」と悩んでしまい、なかなか勇気が出ないこともあるのではないでしょうか。2回目のデートに誘う時の注意点についてご紹介していきます。

初デートのときに約束するのがベスト

1回目のデートからどのくらい間隔を空けて2回目のデート誘うかですが、もっともスムーズなのが初デートのときに次の約束をする方法です。

「今日はありがとう! 楽しかったね、またどこか一緒に行こうよ」とストレートに誘ってみるのもいいでしょう

ただし、「行きたいね」「タイミングがあえば」などの曖昧な約束ではその場限りになってしまいがち。「いつごろなら予定が合いそう?」「曜日や時間帯はどうする?」など、具体的に約束できると確実です。

2週間以内に約束する

初デート中に2回目デートの約束ができなかった場合は、2週間以内にお誘いをすることが大切です。それ以上間隔があいてしまうと、「どんな人だったっけ?」と印象が薄れてしまいます。

ポイントとなるのは、お互いの印象を覚えているうちに2回目のデートの約束を取り付けることです。

メールやLINEでやりとりしていると、自然に会話が盛り上がるときってありますよね。そのときこそ、自然と2回目のデートに誘いやすいタイミングです。

デートの場所・日程は自分から提案(男性会員は誘い方に注意)

2回目デートに誘う場合、デート場所や日程は相手の都合を考慮したうえで自分から提示すると、成功率が高まります。ただし、男性会員の場合はデート場所や時間帯に注意しましょう。

夜デートへお誘いする場合、相手の警戒心が高まりやすくなります。生活スタイルなどから夜の方が都合が良い場合であっても、遅くなりすぎないよう配慮しましょう。

デート場所選びでも、相手の住んでいる場所や生活圏を配慮するのを忘れずに。

食事だけでなく、少し長めの時間を過ごせるプランを相談

1回目のデートでは、「どんな人なのだろう?」と相手を知るためのデートなので、ランチなど短時間で済ますことも多いかもしれません。

しかし2回目のデートでは、もっと深く相手を知る、交際相手として見ることができるかを見極める段階に入っていきます。

お昼すぎに待ち合わせをして、ショッピングや映画など趣味に合わせて楽しんだ後、食事に行くというパターンのように、1回目のデートよりも長い時間を一緒に過ごせるように計画を立てていきましょう。

相手はまだ短い時間を希望している場合もあるため、デート場所やプランを決める時には勝手に決めずに、必ず相手に相談してくださいね。

あくまで相手への配慮を忘れないで

くれぐれも「〇日、暇? 」という誘い方はしないこと。「暇人じゃないんだけど」と、相手をカチンとさせてしまう可能性があります。相手への思いやりを感じさせる「〇日、空いていますか?」という言い方が適切です。

1回目のデートで好感触だったとしても、油断は禁物。デート後のふるまいや言葉が雑だと、もう会いたくないと思わせてしまうこともあります。デートを何回重ねても、相手への気遣いを第一に考えましょう。

2回目のデートにおすすめの場所

デートをする男女

2回目のデートに誘いたいけど、場所をどこにしようか思いつかないという人も多いのではないでしょうか。

お互いに楽しめることをしたいし、「またデートに誘って欲しい!」と思われるような内容にしたいものです。おすすめのデート場所をご紹介します。

1回目のデートの内容をもとに決めると好感度アップ

初めてのデートに引き続き、「2回目のデートも楽しかった!」と思ってもらいたいですよね。そのためには1回目と違う場所を選びましょう。

初デートのときに話題になったスポットがあれば、そこを選ぶのも一つの方法です。相手は「話をちゃんと聞いてくれてたんだ」と思い、さらに好印象を与えることができます。

もし初デート場所が映画&ランチだったら、2回目のデートはスポーツなどアクティブなことをしてみると、また新たな一面をお互いに見ることができ、楽しくなること間違いなし!

その前提を踏まえたうえで、以下のおすすめの場所をチェックしていきましょう。

2回目デートのおすすめ場所① 映画・美術館

2回目のデートには映画館や美術館がおすすめ。相手と会うのが緊張してまだ会話がうまく弾まない人にはぴったりの場所です。

映画や美術品を見ている間は静かにしなくてはいけないので、気まずさを考える必要もなくなります。見終わった後は、感想や気になった箇所などの共通の話題をもとに会話ができるため、話題選びにも困りません。

お互いの感性や笑いのツボ、好みなどを把握できるチャンスにもなるため、2回目デートの鉄板ともいえるでしょう。

2回目デートのおすすめ場所② 水族館・動物園

デートで定番の場所といえば、動物園や水族館もありますね。一緒に動物や海の生き物を見ることで、話のネタができ、デート中の自然なトークに役立ちます。

水族館の場合は照明も暗めなので雰囲気もあり、天候に左右されないというメリットがあります。動物園では子どものようにはしゃぐ相手を見ることができるかも!

ショーなどのプログラムもあるので、飽きることなく2回目のデートを楽しめる場所です。

2回目デートのおすすめ場所③ ゆっくり過ごせる公園

ゆったり落ち着いた時間を過ごせる公園も、やや穴場ではありますが2回目のデートにおすすめです。静かな場所で余計に気まずくならないかと心配になる人もいるかもしれませんが、無理に話そうとしすぎなくて大丈夫。

周りの景色を見ながらその時に目に入ったものについて話したり、お互いについて質問し合ったりするうちに、自然と話題はついてきます。

お互い自然の中でリラックスした状態で会話ができるのは大きなメリット。2人で過ごす時間を居心地よく感じるかも含め、お互いをいろいろと知るいい機会になりますよ。

学生ならカラオケやレジャー施設も

学生ならカラオケやレジャー施設もおすすめ。カラオケは歌っていれば会話に気を使う必要もないので、何を話したら良いか困る場合に最適です。

また、身体を動かすのが好きならレジャー施設で思いっきり楽しむのもあり。笑顔溢れる時間となります。

社会人なら少し高めのレストランやプチ旅行も

社会人なら少し高めのレストランも2回目のデート場所におすすめ。リッチな空間で大人のデートを楽しんでみるのもいいでしょう。

また、長時間のデートが可能であれば、小旅行気分を味わえるお出かけデートもあり。ガッツリ遠出をするのではなく、1時間ちょっとの移動時間で日帰りできる距離感がベストです。

・景色がきれいなところ
・地元民に人気の行列グルメ

ちょっとした非日常タイムが、2回目デートを盛り上げてくれます。もちろんルート上にどんなスポットがあるか、予約は必要か、などの事前情報は調べておきましょう。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

以下のページから『with』『タップル』『Pairs』を始めると、マッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。理想の相手と出会うためのサポートをぜひ受けてみましょう。

2回目デートで自宅や密室はNG

手でバツを作る女性

2回目のデートとしておすすめしない場所があります。それは自宅や個室になっているところです。

密室になるため、必然的にムードが出てしまい、付き合ってもいないのに体の関係を迫られてしまったり、相手に勘違いされて警戒されてしまったりというケースも考えられます。

マッチングアプリでは真剣に出会いを探している人もいますが、中には遊び相手が欲しいといった場合も。

望まない体だけの関係になったり、勘違いされたりしないようにオープンで明るい場所で会うようにしましょう。

2回目のデートでキスや告白はしてもいい?

キスする男女

初デートよりもお互いのことがわかってきたとはいえ、「告白をしてもいい?」など、リアルな出会いとは距離感の異なるマッチングアプリだけに判断が難しく迷う人も多いでしょう。

告白やキスを見極めるポイントをおさえていきましょう。

焦ったキスや告白はNG! 相手との距離感を計るのが大切

自分と相手との気持ちに温度差があれば、2回目のデートでキスや告白をされるのは嫌悪感を持たれてしまいます。

相手が自分のことをどう思っているのかを、デートを重ねて知ることが大切です。相手との距離感を計りながらキスや告白をしてもいいタイミングを見つけましょう。

距離が詰められていれば手を繋ぐのはアリ

距離が詰められていれば、2回目デートで手を繋ぐのはアリです。キスや告白をする前に、手を繋いでみて相手の反応を探ることが大切です。

手を離さずに笑顔でいてくれたら、あなたに好意を持っていると言えるでしょう。2回目デートでは少しずつ相手との距離を縮めて行動に移してみてください。

告白はストレートに

相手が自分に好意があると確信し告白するならば、遠まわしではなく、きちんと気持ちそして「付き合いたい」ということを伝えましょう。相手が好意を持っていれば、多少戸惑いはあっても、悪い返事にはならないはずです。

2回目のデートは、3回目のデートに繋がる大事なステップです。ここで気を抜くことなく、デーㇳを楽しんでもらえるよう、頑張ってください!

2人の距離がぐんと縮まって、恋人になれるかどうかまであと1歩。焦りは禁物です。でも、ここぞというときでは、きちんと自分の気持ちを伝えること。

1回目よりもさらに楽しいデートにして、相手の気持ちをグッと惹きつけたいですね。

2回目デートの脈ありサイン

スマートフォンを使う日本人の女性

2回目デートにOKしてくれた場合、「もしかしたら脈あり?」と期待してしまいますよね。

1回目のデートで一緒にいると楽しいからOKしているので、少なくともあなたが嫌いではないことは間違いないでしょう。2回目デートの脈ありサインについてご紹介します!

距離感が近くなった

初デートでは緊張していたけど、お互いに相手のことを知ろうという気持ちや会話が弾むようになってきて、距離感が近くなってきたら脈ありサインです。

2回目のデートでは、警戒されないように少しずつ反応を見ながらアプローチしていきましょう。

3回目のデートの話が出た

初デートで「一緒にいて楽しかったな!もっとどんな人なのか知りたいな!」と興味を持つことから2回目のデートをOKすることが多いです。

デート中に「この人は恋愛対象として考えられない」と思うことがあれば、次のデートに誘われることもないですし、断られる可能性が高いです。

3回目のデートの話が出た場合、異性として見られている証拠なので脈ありだといえるでしょう。

2回目のデートを成功させて次につなげよう

2回目のデートに相手を誘いたい場合、どのように誘ったらOKしてもらえるのか悩むところです。

1回目のデートの会話を思い出しながら、最初とは違うデートの場所や内容で新しい一面をお互い知れるような2回目のデートにしましょう。

2回目で良い印象を与えることができたら、3回目もOKしてもらえる可能性が高まります。2回目デートを成功させて次につなげましょう!

こちらの記事もおすすめ

【マッチングアプリ】初デート後のお礼LINE(ライン)の送り方!送信のタイミング&内容 - 出会いコンパス
人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いコンパス新着記事

新着記事一覧へ

恋活カテゴリ記事一覧

カテゴリ記事一覧へ