マッチングアプリでの初デート前に電話すれば成功率アップ! 電話のメリット&コツを紹介

記事をシェア
初デート前 電話

マッチングアプリで知り合った女性とデートの約束をしたのに、ドタキャン……。しかも同じような出来事が何度も……。そんな悲しい負のループにはまっている男性はいませんか。

ドタキャンを打開する方法としておすすめなのが「電話」。初デート前は可能な限り電話をして、出会いの確率をアップさせておくのがおすすめです。この記事では会う前の電話で、知っておくべきコツを紹介していきます。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

初デート前に電話をするメリット

電話をする女性

なぜ初デート前に電話をするのがいいのか、そのメリットについて紹介します。

相手の雰囲気が分かるためイメージの不一致が起きにくい

まだ顔を合わせていない段階であれば、妄想を膨らませて当然ですよね。メッセージのやり取りだけでは、相手の雰囲気までは分かりません。

しかし電話をすると声のトーンや間・話し方などから、ある程度相手の雰囲気を掴むことができます。特に、メッセージだけで良いイメージを抱いてしまうと、実際に会ったときにガッカリすることもあるので、アプリの出会いでは特に電話はおすすめです。

相手との距離が縮まる

ドタキャンを防ぐポイントとして挙げられる、電話の最大のメリットは「相手との距離が縮まる」ことです。アプリ内のやり取りでバーチャルだった相手から、肉声を聞くことで一気にリアルに感じることになります。

相手との距離が近くなるので、女性側もドタキャンをすることに抵抗を感じるはずです。電話なしで会うよりも2人の距離が少し縮むため、できるだけ早く恋人がほしい男性は電話を検討してみましょう。

変わった人でないかを確認できる

私が何人かの男性から聞いた話ですが、意外と「勧誘目的の人」や「全くしゃべらない子」「高いレストランを指定する子」に会ってしまった人も少なからずいました。

このようにマッチングアプリで出会った以上、変わった人と出会うリスクもあります。ですが事前に電話をしておけば、怪しいかどうかをなんとなくチェックすることが可能

危険な出会いを減らすという面でも電話は活用できます。苦手な人もこれを機に、電話にチャレンジしてみるのがおすすめです。

待ち合わせがしやすくなる

マッチングアプリで知り合った場合、相手の顔を実際に見たことがないため、デートの待ち合わせがスムーズにいかないことが多々あります。特に混雑している駅や場所での待ち合わせは難易度高めです。

そんな時に一度でも電話をしたことがあれば、気軽に通話することができ、LINEやアプリ内だけで現在地を教え合う必要もありません。

スムーズな待ち合わせをするためにも、事前に電話をしておくことがおすすめです。

気持ちが高まる

電話をして相手の声を聞くと、会ったときのイメージが湧きやすいため、気持ちが高まることがあります。

それまでなんとなくやり取りしていた相手でも、電話をした途端、声がタイプで一気に興味が湧くこともあるでしょう

相手も同じ気持ちになれば、デートが楽しみになるため、出会える確率が上がります。

また、マッチングアプリで出会うためには、どのアプリを使うかも重要です。さまざまなアプリの中から使うものを検討しましょう。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

出会える確率をアップさせる電話テクニック

着信のイメージ

電話にさまざまなメリットがあるとしても、自分の好き勝手に連絡をしたら、相手に嫌われてしまうケースもあります。そんな事態にならないよう、電話テクニックをしっかり確認して行うのがおすすめです。

電話はデートが決まったタイミングがベスト

間違ってもマッチングした初日に「電話をしよう」なんてことはやめてください。

私自身もアプリ内で出会った人の何人かと電話をしましたが、初日に提案してくる人は「変な人かもしれない」「誰でもいいのかもしれない」という不安がよぎり、即日ブロックしていました。

やはり電話はお互いをある程度知ってから……特にデートが決まったときがベストタイミング。後日会うことが決定していて電話を断られるリスクも低く、電話をする理由付けもできるためおすすめです。

電話をする前は相手に必ずLINEかメールで確認する

「話したい」という気持ちを抑えられず、自分の都合で電話をしてくる男性がいますが、これはNG。

仕事中か帰宅中か、相手の状況が分からないときの電話は、「自己中な人だな」と思われる可能性が高まります。

「急に電話してきて怖い……」と思われたり、相手の状況もわからないのに、電話するなんて自己中な人!」と思われたり。大人としてのマナーでもあるので、電話をする際は必ず相手に確認を取りましょう

長電話はしない

電話する男性

お互い初対面のときは、話し上手でない限り、緊張や人見知りなどから会話を続けるのが大変な人も多くいます。

電話で先走って色々と話してしまうと、実際に会ったときの会話がなくなってしまうこともあり得ます。電話はデートを楽しみにするステップと考え、10分程度に留めておくのがおすすめです。

話題は主にデートのことがおすすめ

電話をするときの話題でおすすめなのが「デート」のこと。

まだ当日の場所やレストランが決まってないのであれば、「何食べたいですか?」「どのエリアにしますか?」などの質問をしてみましょう。相手の趣味嗜好が分かりますし、意外な共通点から親近感が湧くかもしれません。

また既に当日の予定が決まっている場合は、デートが楽しみになるような話題を振りましょう。たとえば「レストランの〇〇が美味しいらしい」や「お酒が豊富にあってオシャレらしい」など、当日のポジティブな情報を伝えることがおすすめです。

デート自体が楽しみになれば、当日ドタキャンの確率がグッと下がりますよ。

話す話題をメモ書きしておく

緊張して話すことが苦手な男性は、話す話題を前もってメモしておくのがおすすめです。10分程度の会話を目安にするなら、5つ程度のネタを書いておけば十分です。

メモをちらちら見ている姿はカッコ悪いですが、電話なので相手からは見えません。思う存分にそのメリットを活かして、会話を進めていくと当日のデートが楽しみになるかもしれません。

共感を生む「オウム返し」

共感を通じて人の好感度を上げる「オウム返し」を活用するのが、電話では効果的です。

オウム返しとは「今日は雨で残念だったね」に対して「本当に今日は雨で残念だよ」のように、相手の言葉をコピーして返事をするだけ。相手が共感されていると思い、好印象を与えることが期待できます。

ですが、話し手が傷つく話題をしているときの「オウム返し」は逆効果。ちゃんと相手の話を注意して聞いたうえで活用しましょう。

ネガティブ発言は避ける

電話をしていて、ついつい愚痴を言ってしまうこともあると思います。しかし会う前の電話でネガティブ発言を連発すると、女性からの印象が一気に悪くなり、当日にドタキャンされる可能性が高まります。

「疲れた」「何もしたくない」「頭痛い」と言った内容は、相手との信頼関係ができてから! ネガティブ発言が良い方向に向くことはないので、電話で話すのは絶対にやめましょう

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

初デート前は電話をして好印象を与えておくのがおすすめ!

女性とデートの約束が決まったなら、ドタキャンされたくありませんよね。当日女性にきちんと来てもらうには、「デートを楽しみにさせる」必要があります。

電話は「デートを楽しみにさせる」ための方法のひとつ! 相手の雰囲気を知ることもできるので、ぜひ電話の提案をしてみてください。

電話が苦手な女性の場合もあるので、無理にしないことがポイントです。相手に気遣いを見せるのも、好印象を与えるコツですよ。

アプリ内通話ができる!
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリでのお店の決め方は? 誘うタイミングや場所の決め方など初デート攻略法 - 出会いコンパス
脈ありサインを見抜けば告白失敗なし!マッチングアプリ2~3回目デートの攻略法 - 出会いコンパス
マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

恋愛テクニック新着記事

カテゴリ記事一覧へ