7割以上が「みてね!」機能を認知しており、かなり高い認知度が伺えますね。
念のために「みてね!」機能についておさらいしておくと、以下のような機能となっていますよ。
『Pairs(ペアーズ)』で「いいね!」をもらったら嬉しいのは男女一緒だと思いますが、果たして「みてね!」機能はどうでしょうか?
「みてね!」機能とはそもそも、一旦「いいね!」した相手に対して再度アピールすることができる機能となっていますが、女性にとっては嬉しいのか、それとも場合によっては鬱陶しく感じてしまうのか気になりますよね。
今回はその謎を解き明かしてみましょう。
※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。
実際にアンケートを実施し、30件の回答から「果たして女性はみてね!を貰うことを好意的に捉えているのか」ということを解き明かしていきます。
また今回のアンケート対象女性は、20代、30代、40代と幅広いです。さまざまな層の女性から口コミが寄せられたので、回答の信憑性が増しますね。
まず前提として、「みてね!」機能を知っていたかどうか調査しました。
気になる回答は……
7割以上が「みてね!」機能を認知しており、かなり高い認知度が伺えますね。
念のために「みてね!」機能についておさらいしておくと、以下のような機能となっていますよ。
ここまで前提をお伝えしてきましたが、本題が待ちきれない! という方も多いですよね。
それではさっそく、「女性側からするとみてね!は貰って嬉しいのか」という調査を見ていきましょう。
なんとも煮え切らない結果となってしまいましたが、「みてね!」が嬉しいのは30人中16名と、ほぼ半数となりました。
「みてね!」が「嬉しい」側面と「嬉しくない」側面の2つを持っていることが分かりましたね。しかし一体どのようなみてねが嫌がられてしまうのでしょうか?
実際の口コミを見てみましょう。
いいねだけで十分です。こちらが良い反応していないのに、みてねまで送られるとうんざりします。(20代女性)
興味ある人のいいねはいいですが、興味のない人には必死感しか伝わってきません。(40代女性)
興味があったらいいねをしてくれた時点でアクションを起こしているので、みてねをされるとしつこいなと思ってしまいます。
でも人気の方でいいねの確認が追いついておらず、埋もれてしまっている人にはいいのかもと思いました。(30代女性)
いいねを送った時に返事が来ないということは流したということなので、その時点で察してほしいと思う。好みでない相手からのみてねアピールはつらい(20代女性)
そもそも興味のない男性からの「いいね」をスルーしているのに、「みてね」を送ってもらっても嬉しくないです。(20代女性)
いいね!を下さった方の中で、自分も気になる方は”みてね”がなくてもプロフィールを見ますし、いいね!をお返ししたいと思えば忘れることもないので。(30代女性)
ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。
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わざわざポイントを使ってみてねを送ってきているから、自分に対して興味を持っているという事なので素直に嬉しいです。(20代女性)
自分に好感を持ってもらったと感じるから。モチベーションが上がるから。(30代女性)
少しでも自分に興味を持ってくれていることが認識できるので嬉しいです。(40代女性)
他にメッセージやイイネをたくさんもらっているときに、埋もれていた人のことを再確認できる。自分に強く関心を持ってもらえているようで嬉しい。(20代女性)
目立つ事を好きなので人に拝見をして頂くと嬉しい気持ちになるからです。(20代女性)
LINEやメールなどで読むのを催促されているのとは違って、軽い気持ちで促されているから、素直に気づけて嬉しい。(30代女性)
女性としては、「みてね!」は嬉しい一面もあれば、嬉しくない一面もあることが分かりました。
「みてね!機能は無条件に貰って嬉しいはずだ!」と思っていると、思わしい結果が出なくなってしまうこともあるでしょう。
改めてポイントを整理すると、
・自分に興味を持ってもらえていると感じるから、「みてね!」は素直に嬉しいという気持ちがある
・一方で、興味がない相手に対してはネガティブに感じられることもある
・「いいね!」時点でスルーされている場合には、女性に興味が無いと思われているかもしれない
といったことが言えるかもしれません。
興味がある相手を見落としていた場合の「みてね!」は効果的な一方で、興味がない相手へはどうしても押し付けがましさを感じてしまうようです。
そういった意味で、男性は「見落とされてないかどうか」という観点から「みてね!」を活用するのはいい方法だと言えそうですね。
「みてね!」の効果は限定的なものであることが分かりましたが、ここからは実際の使い方について手順を追ってみていきましょう。
①アプリ右下の「その他」⇒「あなたからのいいね!」をタップすると、過去にあなたが「いいね!」や「メッセージ付きいいね!」「みてね!」した相手の一覧を表示される
②その中からアピールしたい相手に、「みてね!」ボタンをタップ
③「みてね!」「メッセージ付きみてね!」のポップアップが表示されるので、「みてね!」を選択する
「みてね!」を効果的に使うには、タイミングも重要になってきます。
1.プロフィール写真を変更したタイミング
「プロフィール写真を変更したタイミング」では、あなたのプロフィールが以前とは変わってきますよね。
当然のことながら、内容が違うので違った印象をプロフィールを見てくれた異性に与えることができるでしょう。
プロフィール内容としては「写真」だけでなく、「自己紹介文」「詳細項目」に別れていますから、相手の好みのポイントを付け加えてから「みてね!」をすると効果的かもしれませんよ。
2.好みの相手の場合
「相手がタイプすぎる」という場合にも、みてね!機能を使うタイミングだと言えるでしょう。
もちろん、相手もあなたと同じようにタイプだとは限りませんが、プロフィールを見てもらわないよりかはマシなはず。
一度スルーされてしまった場合には厳しいかもしれませんが、もし時間がなくてあなたのプロフィールを見ていない場合などには、もう一度アピールすることであなたを印象づけることができるかもしれません。
3.「みてね!」1ポイントキャンペーン開催時
キャンペーンが開催している時に「みてね!を使えば、普通の場合には3ポイント消費してしまうところが1ポイントで使えます。※キャンペーン開催は不定期
しかし自分のタイミングでキャンペーンが開催されることは稀なため、キャンペーンが開催された時に活用するくらいの意識でいいでしょう。
「みてね!」を使う時に、注意しておきたいこともあります。
アンケート結果からも分かるように、「一度スルーされてしまった場合にはみてね!の効果は薄い」といったことが言えます。
そのため、一度あなたのプロフィールを閲覧して足あとが残っている相手に対して「みてね!」を使っても、思わしい効果は出ないことのほうが多いでしょう。
そうではなく、何らかの要因でプロフィールが閲覧されていない相手に対して、「みてね!」は使うと良いですよ。
「みてね!」は通常の「いいね!」と違い、一度で3ポイントも消費します。使いどころを見極めないと、たちまちポイント不足に陥ってしまうでしょう。
付与されたポイントがなくなったら、足りない分はポイント購入する必要があります。特にアプローチしたい相手に狙いを定めて、「みてね!」を送りましょう。
「みてね!」を受け取った相手側の話ですが、お相手が一定期間に受け取れる「みてね!」の数には、上限があります。
一度に多くの方からの「みてね!」が来すぎると上限に達し、それ以上「みてね!」が受け取れない状態になります。「みてね!」の効果は3日間だけなので、間を開けて再び送ってみましょう。
「みてね!」は、ペアーズをインストールし、新規登録後すぐに利用できるわけではありません。
新規登録後、24時間が経過した後に、男性・女性ユーザーともに利用可能になります。好みの相手が見つかっても、少し「みてね!」を送るまでは反応を待ちましょう。
①「みてね!」の効果は限定的で、一度スルーされた異性に使うとネガティブなイメージがつく
②何らかの事情でプロフィールが閲覧されなかった場合には効果的
③プロフィールの更新時など、効果的に相手にアピールできる手段でもある
編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!
「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。
▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果
調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加
■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!
「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。
アプリ名 | Pairs |
---|---|
料金 | 男性 4,800円 女性 無料 |
年齢層 | 20〜40代 |
累計会員数 | 2,000万人以上 ※2022年8月時点 |
目的 | 恋活、婚活 |
特徴 | 会員数トップで出会いやすい 地方の人にもおすすめ |
運営会社 | 株式会社エウレカ |
このアプリのおすすめポイント
eureka,Inc.
口コミ・評判を見る
「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから
アプリ名 | with |
---|---|
料金 | 男性 4,200円 女性 無料 |
年齢層 | 20〜30代 |
累計会員数 | 1000万人以上 ※2024年2月時点 |
目的 | 恋愛 |
特徴 | 2022年度前年比利用者増加率No.1 ※出典:Sensor Tower/2022年度実績 主要マッチングアプリ5社比較 |
運営会社 | 株式会社with |
このアプリのおすすめポイント
with, Inc.
口コミ・評判を見る
「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから
アプリ名 | タップル |
---|---|
料金 | 男性 4,800円 女性 無料 |
年齢層 | 20〜30代 |
累計会員数 | 1,700万人以上 ※2023年1月時点 |
目的 | 恋愛、デート |
特徴 | 「趣味でつながる」アプリ 友だち感覚で自然な出会い |
運営会社 | 株式会社タップル |
このアプリのおすすめポイント
Tapple, Inc.
口コミ・評判を見る
「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから
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おすすめ料金プラン
プレミアムオプション課金すべき?
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ブースト機能は使うべき?
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ペアーズの基本使い方
登録・ログインの方法
引き継ぎ/機種変更のやり方
写真リクエストのやり方
お気に入り機能の使い方
ログインできない対処法
退会方法
退会後の再登録やり方
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2024.04.19