マッチングアプリ『Pairs(ペアーズ)』の「メッセージ付きいいね!」は意味ない? 効果を聞いてみた

ikky
記事をシェア
ペアーズ メッセージ付きいいね

『Pairs(ペアーズ)』には通常のいいねにコメントを添えて送信ができる「メッセージ付きいいね!」という機能がありますが、果たして効果はあるでしょうか?

ポイントを余計に消費する分、効果的に使っていきたいですよね。

今回は女性25人へのアンケート調査から、ペアーズの「メッセージ付きいいね!」は効果があるかどうか確かめてみました

それではさっそく、見ていきましょう。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

女性25名へのアンケートでわかる「メッセージ付きいいね!」の効果

アンケート口コミサイト「クラウドワークス」で調査を行いました。

回答者は女性25名で、10代から40代の幅広い層に回答をもらっています。

10代~40代の25名からアンケート調査を実施

アンケート結果 グラフ

そもそも「メッセージ付きいいね!」は知ってた?

まず前提として、「メッセージ付きいいね!」の存在を知っていたかどうか訊いてみました。

その結果は……

アンケート結果 グラフ

▲8割が知っていると回答

みてねの認知度は7割程度なので、それを上回る高い認知度が伺えました。

それでは本題の、「メッセージ付きいいね!」を貰って嬉しいかというアンケート調査を見ていきましょう。

「メッセージ付きいいね!」はもらって嬉しい?

アンケート結果 グラフ

▲84%が「嬉しい」と回答

みてねが5割程度しか嬉しいと感じない調査結果が出た一方で、「メッセージ付きいいね!」は8割以上の人が嬉しいと実感しているようです。

両者の違いを考えると、みてねがただ通知される一方で、「メッセージ付きいいね!」は実際に言葉で好意を表現されるため、より嬉しく感じられるという違いがあるのではないでしょうか。

実際の口コミを見ていきましょう。

「もらって嬉しくない」の口コミ

不満の表情

やり取りしたこともないのに、好意を持ってますアピールのような文がくると少し気持ち悪いと思ってしまいます。「私のどこが良いと思ったの?というか、何を知ってるの?」くらいに思ってしまいます。(30代女性)

メッセージ付きで貰ったらいいと思ってない相手でもメッセージをしないといけない気持ちになる。(20代女性)

相手の熱意が伝わりすぎて若干引いてしまいます。タイプです、とかのコメントだと顔だけで選ぶ人なのかな?と疑ってしまいました。(20代女性)

・シンプルな機能のままが使いやすいと思うため
・いいねはいいね、メッセージはメッセージで分けた方が良さそうと思うため
・いろいろ出来ることが増えると逆に面倒になってきてしまいそうなため(30代女性)

「もらって嬉しい」の口コミ

嬉しい表情

どのような点が気になっていいねを送ってくれたのかということが分かりやすく、その後のトーク内容にもつながる。(20代女性)

本気度が高まるし、なぜ興味をもってくれたのかがわかるから嬉しい。(30代女性)

わざわざメッセージを考えて送ってくれると、特別な感じがするから。(30代女性)

ちゃんと自分に宛てられたような文章の素敵なメッセージだったらうれしいです。(20代女性)

ただの「いいね」より、メッセージ付きいいねのほうが、相手のメッセージを読むことで、誠実な男性かある程度分かるからです。(20代女性)

「嬉しい」「嬉しくない」の口コミからわかることまとめ

両者の口コミを見てみると、「嬉しくない」と回答した人は「メッセージ付きいいね!」の内容を素直に受け取れず、悪い方に解釈してしまう傾向があるように見受けられました。

確かに、見ず知らずの人からいきなり熱いメッセージが届いても戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、「もらって嬉しい」人のように

・誠実な人柄が感じられるようなメッセージ
・自分の趣味やプロフィールを見てくれていることが分かるメッセージ
・特別に感じられるようなプレミアム感

といったような要素が、「メッセージ付きいいね!」の魅力ではないかと思われます。

あまり暑苦しくなりすぎないように、「メッセージ付きいいね!」でさらっと相手の魅力やいいねの理由などを伝えてあげると、よりマッチングしやすくなるでしょう。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

マッチングアプリ利用者のうち、1ヶ月以内にデートできた割合は男性わずか39%、女性44%です。知識がないままアプリを使っても、多くの人が出会えていない事実があります。

以下のページからマッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。専門家が出会いやすいプロフィールを代わりに作成してくれたり、LINEで無料相談できたりするので、ぜひ活用してください。

『Pairs(ペアーズ)』「メッセージ付きいいね!」の効果は?

メッセージ

「メッセージ付きいいね!」は高い確率で異性にアピールできることが分かったところで、その効果について改めて確認してみます。

マッチング率が大幅にアップ

ペアーズ公式サイトには、「1日400人に恋人ができている」と書かれています。「毎日8,000人が「Pairs」に登録している」とありますから、出会いへの意欲が高い人が多く集まっているのでしょう。

具体的な数値はないものの、公式発表で「通常の“いいね!”に比べて、お相手から“いいね!ありがとう”が返される確率が大幅に高くなります」とあります。

何もメッセージがなければ、いいねをされた理由がわからず、反応しにくいのかもしれません。好意を抱いた理由が「メッセージ付きいいね!」に書かれていれば、スムーズにマッチングすることが期待できます。

マッチング前にアピールできる

「メッセージ付きいいね!」の効果として、マッチング前にメッセージを送信できることが挙げられるでしょう。

通常のいいね!では、「相手にいいねした理由」や、「ちょっとした自己紹介」などができません。あくまでいいね!の通知だけが相手に行き、プロフィール閲覧などしてもらうことでアピールするのみです。

しかし、「メッセージ付きいいね!」を使えば、効果的にマッチング前にメッセージでアピールすることができるでしょう。

『Pairs(ペアーズ)』の「メッセージ付きいいね!」の使い方(送り方)

続いて「メッセージ付きいいね!」の送り方について見ていきましょう。

メッセージ付きいいね

画面下部の「いいね」に吹き出しがついているのが「メッセージ付きいいね」のボタン

①相手のプロフィールへ飛ぶ
②通常のいいね!ボタンを押す
③ポップアップで「いいね!」「メッセージ付きいいね!」が選べるので後者を選択する

といった簡単なステップで使うことができますよ。

「メッセージ付きいいね!」のQ&A

クエスチョン

続いて、「メッセージ付きいいね!」に関する疑問に答えていきます。

「メッセージ付きいいね!」の見え方は?

異性からはあなたが送った「メッセージ付きいいね!」がどのように見えているのでしょうか。

答えとしては、「相手からのいいね!」一覧にプロフィールと一緒にメッセージが表示されます。

参考:「メッセージ付きいいね!」とは?

このように、普通のいいね!ではなくメッセージ付きいいねは通知+文章で相手にアピールできるところがポイントですね。

「メッセージ付きいいね!」の料金は?

「メッセージ付きいいね!」を利用する時には、「残いいね!回数1回分+Pairsポイント3ポイント」(297円分)を消費します。

通常の1ポイントが99円相当ですから、むやみに連発せず、ここぞという相手に使いたいところです。

なお、新規登録後24時間経過しないと利用できないため、注意しましょう。

「メッセージ付きいいね!」の文字数は?

200文字まで送ることができますが、100文字~140文字程度でさらっと書くのがおすすめ。

最初からあまり重たいメッセージだと相手に負担が大きいですし、あまり自分のことばかり書くことも避けてみてくださいね。

「メッセージ付きいいね!」の内容は?

「簡単な自己紹介+なぜいいねしたのか理由を説明」するのがベストでしょう。

初見の相手に対して長々と自己紹介するのではなく、さらっとどこが良いと思ったのか、また共通点などまで書けると好感度が高いですよ。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
「Pairs(ペアーズ)」の料金プラン徹底解説 有料会員のメリット・金額・キャンペーン - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年9月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

『Pairs(ペアーズ)』の「メッセージ付きいいね!」まとめ

①「メッセージ付きいいね!」は8割の人が好感を持つ
②しかしポイントの消費が激しいので、ここぞというタイミングで使うべき
③内容としては「軽い自己紹介」「なぜいいと思ったのかの理由」を交えて送ろう

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の口コミ・評判 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』使い方! 初心者向け登録から料金、会うまでのやり方 - 出会いコンパス

『Pairs(ペアーズ)』の使い方まとめ

もっとペアーズの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてから出会いましょう。

これからペアーズを使い始める人へ
ペアーズで出会える人・出会えない人の特徴

出会うコツ・テクニック
モテるプロフィール文章とは
NGなプロフィール写真とは
1通目メッセージのコツ・例文
いいねされるコツ
メッセージ付きいいねは効果ある?
コミュニティの効果的な使い方
会うまでのベストな期間
足あとだけ付ける女性心理
みてねの効果とは
「相性」はみんな意識してる?
マッチしないときの対処法
既読機能とは。スルーされる対処法

安全に使うための心得
ペアーズにサクラ・業者いる?
ヤリモク・危険人物を見抜く方法
身バレしない対策法
ブロック機能を解説
年齢確認の方法、なぜ必要?

お得な使い方・課金アイテム
有料会員とは。課金すべき?
ベストな課金タイミング
お得な支払い方法とは
おすすめ料金プラン
プレミアムオプション課金すべき?
プライベートモード使うべき?
ブースト機能は使うべき?

基本機能の解説
ペアーズの基本使い方
登録・ログインの方法
引き継ぎ/機種変更のやり方
写真リクエストのやり方
お気に入り機能の使い方
ログインできない対処法
退会方法
退会後の再登録やり方

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いコンパス新着記事

新着記事一覧へ

恋活カテゴリ記事一覧

カテゴリ記事一覧へ