• Appliv出会い
  • 恋活
  • Pairs(ペアーズ)のブースト利用価値は? 効果的な時間帯・タイミング解説

Pairsのブーストとは、「60分間、異性の検索画面で自身のプロフィールが上位表示される」機能のことです。男女ともに課金によって利用可能になります。

この機能を使えば、多数の注目を集めることができるので、いいねや足あとを貰いやすくなり、より出会いの確率を高めることができます。

この記事では、そんなブースト機能について概要から効果的な使い方まで詳しく解説していきます。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「Pairs」のブースト機能とは

「Pairs」のブーストとは、Pairsポイントを使って利用できるマッチングの確率をアップさせるためのオプション機能です。

ブーストを使うことで、以下の2つの効果を得ることができます。

ブースト機能の効果

● 60分間異性の「さがす」画面で上位に表示できる
● ブースト中についた足あとの相手には、24時間の間無料でいいねができる

効率よくいいねを増やしたい、マッチングの確率を高めたいという方におすすめできる機能です。

実際にブーストを利用した人たちの中でもその効果を感じているという声が多く見られます。

足あとをつけてくれた相手に無料で「いいね!」できるのがよい点です。

利用して女性と出会いやすくなりました。

(30代・男性)

いいねをもらいやすくなりました!

ブーストを使ってみて効果があったと思います。

(20代・女性)

「Pairs」のブーストにかかる料金(ポイント)

Pairsのブーストを利用するには、Pairs内で購入できるポイントと交換する必要があります。

1回9ptで利用できますが、3回、5回、10回分をまとめて交換できるパックも用意されています。

それぞれに必要なポイントは以下の通りです。

・ブースト1回 9pt
・ブースト3回パック 21pt(6ptお得)
・ブースト5回パック 33pt(12ptお得)
・ブースト10回パック 63pt(27ptお得)

1ptあたり99円に換算できるので、円表示に直すと以下の料金となります。

・ブースト1回 891円
・ブースト3回パック 2,079円
・ブースト5回パック 3,267円
・ブースト10回パック 6,237円

「Pairs」のブーストを購入する方法

ブーストをコインと交換する手順は、以下の通りです。

①Pairsのアプリを開く
②画面下部の「その他」の欄をタップ
③「無料でいいね!を送ろう!」で「使ってみる」を選択
④画面下部で交換したいブーストを選び「交換する」をタップ

ペアーズ ブースト購入

ブーストと交換するためのPairsポイントが不足している場合は、同じく「その他」の画面にあるコインマークをタップした後の画面から購入することができます。

ペアーズ コイン購入

ポイント料金表(iOSアプリ版料金)

・10pt:1,480円
・30pt:3,680円
・100pt:11,000円
・500pt:49,800円

購入したポイントはブースト以外の機能とも交換可能です。

こちらもまとめ買いすることでお得になるしくみになっています。

積極的にアプリを活用しようと考えている方は、少し多めに買っておくのもおすすめです。

「Pairs」のブーストに利用価値はある?

上記の料金を踏まえたうえで、「Pairs」のブースト機能はそもそも使う価値があるのか?ということについて考えていきますね。

いいねを増やすなら使うべし

「Pairs」のブースト機能は、いいねを効率よく増やせる利点があります。

「Pairs」ではすでにもらったいいねの数が他の人からもわかるため、異性から見て人気があるかどうかがすぐにわかるのが特徴です。

いいねを多くもらっている人は、心理的にも自然と魅力があるように見えるため、さらにいいねをもらいやすくなります。

これにより、ブースト機能はただいいねを増やせるだけでなく、よりいいねをもらいやすい状態にできるメリットがあります。

急いで出会いたいなら利用すべし

すぐに多くの異性にプロフィールを見てもらいたい! という場合には利用するのがおすすめです。

普通の検索ではプロフィールが埋もれてしまって見てもらえないことがあるため、ブースト機能を活用すればあなたのプロフィールが見られやすくなります。

魅力的なプロフィールに作り変えたとしても、即多くの人に見てもらえるとは限りません。

表示順に関して公開されてはいませんが、一般的には人気度と新規ユーザーが優先表示されると推測できるため、練り直したプロフィールが効力を発揮するのには少し時間がかかります。

短期間でマッチング数を激増させたいと考えている人には、便利に使えるでしょう。

足あとの質が低くなることがあるので注意が必要

ただし注意点として、足あとの質が普段よりも低くなりがちなところです。

ネガティブな要素ですが、検索結果の一番上に表示されると興味がなくてもタップしてしまう人が増えてくるんですよね。その点で、興味がない人があなたのプロフィールを閲覧してしまう可能性を高めてしまうことにもつながります。

結果としてプロフィールへの訪問数が増えても、期待していたほど高い効果が得られない可能性も考慮しておくべきです。

「Pairs」のブースト利用は他の人にバレる?

ブースト中は、プロフィール写真の枠が光ったり特別なマークが付いたりといった仕様はないため、ブーストを使っていることはバレません。

「わざわざポイントを消費してまで目立とうとしている」などと思われる心配は一切ないので、気兼ねなく使えます。

「Pairs」でブーストを使うタイミング・効果的な使い方

ブーストの利用価値が分かったところで、どういったタイミングで使うべきでしょうか。

ブーストを適切なタイミングで使えれば、いいねを増やしやすくなるので、効果的なタイミングをチェックしていきましょう。

ペアーズに登録して3日以降に使う

ブーストを使う場合は、登録3日以降に使うのをおすすめします。登録3日までは、プロフィールにNewのマークが付いて目立ち、検索でも表示されやすいメリットがあります。そのため、ブースト機能を使わずとも比較的いいねをもらいやすい状態です。

ポイントを使ってブースト機能を使うのであれば、いいねがもらいにくくなっているタイミングの方が効果を実感しやすいでしょう。

プロフィールを魅力的にしてから使う

ブーストの効果によってせっかくプロフィールの閲覧数が増えたとしても、プロフィール内容が完成されていなければ興味を持ってもらいづらくなります。

以下のコツを意識しながら、魅力的なプロフィールを目指してみましょう。

写真のコツ

● 自分の写真がしっかり映ったもの
● 清潔感を意識する
● 自撮りではなく人に撮ってもらった写真
● 加工はせず、自然な状態
● メインだけではなく、サブも含めて複数枚を見せる

プロフィール・自己紹介文のコツ

● なるべく全ての項目を埋める
● 真実のみを記載する
● 相手が読みやすい文章を意識する
● 人柄・趣味・恋愛観などをしっかり伝える
● コミュニティに参加する

といった工夫をすることで興味を抱いてもらいやすくなるので、プロフィールを見てもらいやすくなるだけでなく、いいねが貰いやすくなるでしょう。

時間帯を考えて使う。金曜日の夜~土曜・日曜がおすすめ

金曜日夜から土日にかけてはログイン率が大きく増えますし、さらに夜の時間帯にかけてさらに多くの人がログインしてきます。

そのためブースト機能を利用する時間帯として、金曜日夜から土日の19時~23時ほどがベストだと言えます。

この時間内に使うことでログインしている異性の数が最大となるので、多くの異性にプロフィールを見てもらいたい男性は時間帯に気をつけてブースト機能を使ってみてください。

足あとからたどっていいねをする

ブーストを効率よく出会うための手段と考えているのであれば、ついた足あとから全員にいいねを送りましょう。ついた足あとの相手に関心がなかったとしても、総いいね数を増やすことが結果的にその後の出会いやすさに繋がるためです。

「Pairs」でブースト以外でいいねを増やす方法

ブーストを使うことでいいねを増やせますが、ポイントを消費してしまいます。そこで、ここではポイントを消費せずにいいねを増やすためのちょっとしたコツを紹介しています。

以下の方法は、プロフィール写真や自己紹介文をきちんと設定しているのが前提です。この2つに自信がない人は、以下の記事を参考にしてみてください。

今日のピックアップで全員にいいねをする

「Pairs」では、毎日「今日のピックアップ」として、アプリ版なら6人、ブラウザ版なら4人に無料でいいねができます。ここで表示される相手からいいねが返ってくれば、ポイントを消費せずにいいね数を増やすことができます。

このピックアップでは、星座占いとPairsの利用状況によって表示される相手が決まる仕組みです。

アプリ版とブラウザ版を切り替えることで別の人が表示されるため、とりあえず全員にいいねをすることをおすすめします。

足あとを積極的につける

ポイントを消費せずにいいねを増やすためには、足あとを付けて回るのも1つの方法です。こちらからいいねをしなくても、足あとを付けるだけならポイントがかかりません。

相手が足あとからたどってプロフィールを見る機会も自然と増えるため、自分からポイントを使わずいいねをもらうチャンスを増やせます。

毎日ログインする

毎日ログインすることで、いいねをもらいやすくなります。ペアーズでは、プロフィール上で最後にいつログインしたかが表示されます。すでにアプリを使うのを辞めている人を避けるためにも、24時間以内にオンラインになっている人はいいねをもらいやすい特徴があります。

また、検索でも最終ログインの日時を指定できることから、こまめなログインは検索での」表示しやすさに繋がると言えるでしょう。

コミュニティの参加数を増やす

コミュニティの参加数を増やすことで、プロフィールの閲覧からいいねをもらうチャンスが増やせます。コミュニティは大きく分けると趣味・ライフスタイル・価値観の3つに分かれていますが、それぞれ7~8個入っておくとプロフィール画面が充実します。

また、参加するコミュニティは人数が多い人気のものだけでなく、マイナーで人数の少ないものも合わせることをおすすめします。参加人数の多いコミュニティだとコミュニティ内検索で埋もれがちですが、人数が少ない場合は埋もれにくくなるためです。

ブーストに関する注意点

ここまでブースト機能の効果について見てきましたが、使う際に注意すべきことも解説します。

確実にいいねが貰えるわけではない

ブーストを使っても、確実にいいねがもらえるわけではありません。

検索で上位に表示されても写真が好印象でなければ足あとは付かず、プロフィールが充実していなければ足あとが付いてもいいねは付かないためです。

そのためブースト機能を有効に使うには、写真やプロフィールの準備もしっかり済ませておくことが大切です。

時間帯によっては効果が薄い

学校や仕事に行くことが多い平日昼間の時間帯などは、ブースト機能を利用したとしても大きな効果を期待することは難しいです。

なるべく時間帯は帰宅後のゆっくりしている時間帯をおすすめしますが、逆に「平日休みの人をターゲットにしたい!」という場合には、ターゲットの人が休みの時間帯にブーストをしてみてもいいかもしれませんね。

プロフィール項目に穴があると使えない

ブースト機能は、プロフィール項目に穴があったり、メイン写真が未設定の場合、さらに海外在住の人は使えないという制限があります。

これはブーストの利用効果を最大化するためとのことなので、プロフィール項目はしっかり埋めて再チャレンジしてみてください。

まとめ:ブーストの使い所を見極めて最大限の効果を

ブースト機能の利用価値や使うタイミングについて見てきました。

ブースト機能は戦略的に使うことで価値を発揮しますが、むやみやたらと使っていても費用対効果が微妙な感じで終わってしまうことがあります。

利用目的やターゲット属性をしっかり確認した上で使うことで、ブースト機能の効果を最大限発揮させることができると言えるでしょう。

Pairs(ペアーズ)の使い方まとめ

もっとペアーズの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてから出会いましょう。

これからペアーズを使い始める人へ
ペアーズで出会える人・出会えない人の特徴

出会うコツ・テクニック
モテるプロフィール文章とは
NGなプロフィール写真とは
1通目メッセージのコツ・例文
いいねされるコツ
メッセージ付きいいねは効果ある?
コミュニティの効果的な使い方
会うまでのベストな期間
足あとだけ付ける女性心理
みてねの効果とは
「相性」はみんな意識してる?
マッチしないときの対処法
既読機能とは。スルーされる対処法

安全に使うための心得
ペアーズにサクラ・業者いる?
ヤリモク・危険人物を見抜く方法
身バレしない対策法
ブロック機能を解説
年齢確認の方法、なぜ必要?

お得な使い方・課金アイテム
有料会員とは。課金すべき?
ベストな課金タイミング
お得な支払い方法とは
おすすめ料金プラン
プレミアムオプション課金すべき?
プライベートモード使うべき?
ブースト機能は使うべき?

基本機能の解説
ペアーズの基本使い方
登録・ログインの方法
引き継ぎ/機種変更のやり方
写真リクエストのやり方
お気に入り機能の使い方
ログインできない対処法
退会方法
退会後の再登録やり方

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る