『タップル(tapple)』のおでかけ機能を徹底攻略! 男女別 使い方のコツも

小川原 陽子
記事をシェア
タップル おでかけ

マッチング率の高さを強みとする『タップル(tapple)』ですが、さらに出会いの幅を広げてくれるのが「おでかけ」機能です。

本記事ではタップルの「おでかけ」機能の特徴や使い方、注意点などをまとめて解説していきます。

あわせて「おでかけ」機能の“攻略ポイント”を男女別でご紹介しますので、さっそく今日から活用してみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

高校生時代からWebでの出会いに可能性を求め、SNSやライブ配信などで彼女を見つけてきた。

マッチングアプリは2015年あたりから利用開始。現在はその知識を活かし記事執筆を手がける。

監修:「ペアーズ(Pairs)」「タップル」「with」毒舌比較

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップルの「おでかけ」とは?

タップルの「おでかけ」機能を使えば、24時間以内にデート相手が見つかる

「おでかけ」機能とは、マッチング前のお相手とデートの約束ができる画期的なシステムです。

2018年4月にはじめて実装された機能で、2021年12月にリニューアルし、男性側もデートプランを提案できる「募集」ができるようになりました。

機能面でも、デートプランが1,000種類以上用意されるなど、大幅にパワーアップしています。当記事では最新の「おでかけ」機能に関する情報を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

「おでかけ」機能で押さえておきたいポイントは、以下の3つ。

マッチング前にデートの約束ができる
グループデートが手軽に楽しめる
デートまでのスピード感が魅力

それぞれの特徴やメリットについてくわしく見ていきましょう。

マッチング前にデートの約束ができる!

「おでかけ」機能のメリットは、マッチング前の相手でもデートプランや日程などが合えばデートの約束ができる点でしょう。

「おでかけ」機能をきっかけにデートする男女

通常は、まず気になるお相手に「いいかも」を送り、「ありがとう」を返してもらうことでマッチングが成立します。

メッセージでのやりとりはマッチングが成立してからしかスタートできず、せっかくマッチングできても、残念ながらデートまで結びつかないケースは多々あります。

これらの過程をすべて省き、マッチング前にいきなりデートの約束ができるのが「おでかけ」機能最大の特徴!

・メッセージ交換よりも会って話がしたい
・同じ時間を共有できる人を探したい

こんな方にぴったりの超便利機能であり、いまやタップルの代名詞ともいえる斬新なシステムです。

グループデートが可能 もちろん1対1もOK

グループデートをしている様子

「おでかけ」機能は、男女2対2以上のグループ交際をサポートしてくれる機能です。気軽に合コンがセッティングできると、若者を中心に人気を集めています。

「いきなり1対1のデートはちょっと緊張しちゃう……」という人も、グループデートなら出会いのハードルがぐっと低くなりますよね。

・合コン
・趣味仲間を集めたオフ会
・同じ趣味を共有できる仲間探し
・グループ交際をきっかけに恋人候補を見つける

など、さまざまな用途で使用できる点は、「おでかけ」機能の大きなメリットだといえるでしょう。

もちろん、1対1のデートを目的としての活用もOKです(具体的な使い方や活用方法については、この後くわしく解説していきます)。

おさそいからデートまでがとにかくスピーディー

「おさそい」機能で決めたデート日にハートマークをつける

24時間以内にデート相手を見つけられるスピード感も「おでかけ」機能の大きな特徴です。

大まかな流れは以下のようになります。

・「デートプラン」を提案して募集する
・気になった募集に対して「いいかも」とメッセージを送る
・届いた「いいかも」からデート相手を選び、おでかけ成立

募集する「デートプラン」の有効期限は24時間です。

つまり、24時間以内にデート相手を見つけることを前提とした、スピード重視の機能だといえます。

通常のマッチングよりもスムーズにやりとりが進行するケースも多いので、タップルで出会いを探すなら「おでかけ」機能は欠かさずにチェックしておきましょう。

なお、「おでかけ」機能は誰でも使えるわけではありません。本人確認などの利用条件をクリアしていないと使えないので、注意が必要です。

おでかけ機能の利用条件

・男女ともに本人確認を完了させる必要がある
・男性は有料会員になる必要がある
・男性はメイン写真の登録、サブ写真の登録(2枚以上)、自己紹介文の入力(70文字以上)の3点を完了させる必要がある

「おでかけ」機能はポイント消費あり

2023年6月現在、「おでかけ」機能で相手の募集に「いいかも」を送るには、ポイントを1pt消費します。ただし、自分で募集をする際にはポイント消費はありません。

ポイントを消費せずに「おでかけ」機能を使いたい場合には、自分から募集して相手からの「いいかも」を待ちましょう。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

「おでかけ」機能は、さくっとデート相手を探せるため便利ですが、個人的にはそこまでおすすめとは言い難いです。

利用した身からすると、結局デートが流れることも多いので、当日の約束などは特に注意。ドタキャンが嫌な人であれば、デートに特化したマッチングアプリである「Dine(ダイン)」を利用した方が間違いありません。

Dineであれば、ドタキャン防止機能もしっかりしているので、安心してデートを迎えられますよ。

『タップル(tapple)』の「おでかけ」機能の使い方

「おでかけ」機能の使い方をメモする女性

「おでかけ」機能の特徴がわかったところで、具体的な使い方や活用方法についてみていきましょう。

・使い方はもう知っている、使ったことがある
・具体的な攻略ポイントが先に知りたい!

という方は、こちらからジャンプしてください。

【男性編】「おでかけ」攻略ポイント
【女性編】「おでかけ」攻略ポイント

①一緒におでかけしたい人を見つけて「いいかも」をする

「おでかけ」機能の使い方

まずはアプリ下部の「おでかけ」をタップ。「見つける」のタブを選択すると、募集している人が一覧で表示されます。

一覧では、プロフィール写真とニックネーム、年齢、地域、デートプラン、募集コメントが確認可能です。

地域はプルダウンから選べるので、自分が出かけられる地域に絞って検索しましょう。

「おでかけ」機能では地域で表示する募集を絞れる

表示された募集のなかから、気になったものに「いいかも」を送りましょう。一覧に表示された各募集に「いいかもする」ボタンがあるのでタップし、メッセージを添えて「いいかも」を送ります。

メッセージは140文字以内となっており、LINE IDなどの個人情報は送れないので注意が必要です。

「いいかも」の送り方

②おでかけでマッチングしたら日程調整をする

おでかけでマッチングしたら、メッセージでのやりとりが可能になります。マッチングのお礼の文言とともに、具体的なデートの日時や待ち合わせ場所を打ち合わせましょう。

「おでかけ」マッチング後のメッセージのやりとりの様子

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

マッチングアプリ利用者のうち、1ヶ月以内にデートできた割合は男性わずか39%、女性44%です。知識がないままアプリを使っても、多くの人が出会えていない事実があります。

以下のページからマッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。専門家が出会いやすいプロフィールを代わりに作成してくれたり、LINEで無料相談できたりするので、ぜひ活用してください。

③慣れたら自分でも「募集」しよう

「おでかけ」機能に慣れたら、自分からデートプランを提案して「募集」してみましょう。

「おでかけ」の募集画面

「募集」は、デートプラン・日時・場所から選択できます。「1対1」「お互い友達を連れて会う」のどちらかを選んだら、コメントを入力して「募集開始」ボタンを押せば「募集」手続きは完了です。

デートプランは1,000種類以上から選択できます。コメントは後から編集もできるので、書き忘れたことがあっても心配ありません。

募集に載せるコメントの例文を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

1対1を希望する場合の募集時の「ひとこと」例

例①:週末、一緒にご飯を食べに行ける方はいませんか?1対1希望です!
例②:最新映画を一緒に観に行きたい!1人~OK 気軽におさそい待ってます♪

募集や「いいかも」の履歴は確認できる

自分が投稿した「募集」や、送信した「いいかも」の履歴は、以下の2ステップで確認できます。

1.画面下部の「おでかけ」をタップ

まず、画面下部の「おでかけ」アイコンをタップして、「おでかけ」機能のページにアクセスします。

募集やいいかもの履歴を確認する方法1

2.画面左上の時計のマークをタップ

「おでかけ」ページの左上に時計のマークがあるので、タップしましょう。

募集やいいかもの履歴を確認する方法2

時計マークをタップすると、「おさそい履歴」「募集履歴」を確認できます。確認したい履歴はタブで簡単に切り替え可能です。

おさそい履歴・募集履歴

履歴の確認ページは、左上の「×」マークで閉じることができます。前のページに戻りたい時には「×」マークをタップしましょう。

ちなみに……マッチングアプリ利用者のうち、1ヶ月以内にデートできた割合は男性わずか39%、女性44%です。知識がないままアプリを使っても、多くの人が出会えていない事実があります。

以下のページからマッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。専門家が出会いやすいプロフィールを代わりに作成してくれたり、LINEで無料相談できたりするので、ぜひ活用してください。

【男女別】「おでかけ」攻略ポイント

男女別に「おでかけ」機能の攻略ポイントを紹介します。

以前、男性側は募集できなかった「おでかけ」機能ですが、2021年12月のリニューアルに伴い、男性も女性と同じ使い方ができるようになりました。

「おでかけ」機能を使いこなせば、今までひとりでは行きにくかったカフェやレストランにも気軽に行けるようになります。

紹介する攻略ポイントを参考に、「おでかけ」機能でデート相手探しを楽しんでみてくださいね。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

個人的によく使っていた際の攻略ポイントは、「毎日の無料分だけは必ずいいねを送る」、「近隣の都道府県も募集をチェックする」の2つです。

特に募集場所に関しては、近隣の都道府県であれば、いけるデート場所であることも多いので、デート相手を探している人は、居住地以外も選択して探しましょう。

【男性編】「おでかけ」機能攻略のコツ

男性が「おでかけ」機能を使いこなすには、「下心がなさそう」「おいしいお店につれていってもらえそう」と女性に思わせる募集コメントや「いいかも」メッセージがベター。

また、デートプランの内容で合う・合わないを判断する女性も多いので、デートプランはより女性に好まれるものを選びましょう。

実際に「デートプランと募集コメントをしっかり見よう」という口コミもありました。

ピースサインする男性

デートプランを選択し、相手を募集して、趣味や気の合う相手とのマッチングデートできて、便利です

急ぎすぎず、デートプランを具体的にみて、場所をしっかり提案するのをおすすめします!

提案するデートプランは、自分の趣味より女性受けする内容にする

提案するデートプランは、女性が興味を持ちやすいものにしましょう。麻雀や格闘技観戦などは、男性には人気でも女性は興味がないことが多いです。

カフェデートや美術館、食事などのプランを提案すると「いいかも」率がアップします。また、身体目的と思われないよう、終了予定時間を記載しておくと女性は安心しますよ。

募集コメントの例文

・土日どちらかの夕方から飲みに行きませんか?場所は合わせられるので、相談して決めましょう!
・お肉食べたい気分なので、よかったら一緒にどうですか?土日の夜であればOKです。終電までには解散します。
・池袋にワインのおいしいフレンチがあるので、一緒にいきませんか?

「いいかも」に添えるコメントではより具体的な提案をしてデートをリードする

頼りがいのある男性に惹かれる女性は多いです。女性の募集に「いいかも」を送る際には、より具体性のあるプランを提示し、デートをリードするとライバルと差をつけられます。

待ち合わせでうまく合流できなかったという口コミがあるため、デートの待ち合わせ場所と時間はしっかり決めておくと、失敗を防げます。

「いいかも」コメントは「相手のプロフィールを絡めたメッセージを送る」「目に留まりやすくするため、画面表示上で3〜4行以上を目安に書く」の2点がキーポイントです。

「いいかも」の例文

・初めまして、〇〇といいます。◯日の夜、焼肉行けます!吉祥寺でおいしいお店を知っているので、いかがでしょうか?
・こんにちは、〇〇と申します。ご指定の日時で池袋の水族館に行きませんか?かわいいクラゲがいるのでおすすめですよ!
・こんにちは、〇〇です。今週の金曜日、居酒屋OKです。僕も読書好きなので話が合うかと思います。

【女性編】「おでかけ」機能攻略のコツ

女性が「おでかけ」機能を使いこなすには「気軽にデート可能か」が重要です。高級店に連れて行かれそう、貢がされそう、と思われない工夫が必要となります。

笑顔でデートする男女

男性が気軽に誘えるような募集コメントにする

募集コメントは、男性が気安く誘えるようなものが好ましいです。

デートプランを男性の趣味に合わせる必要はありませんが、募集コメントに「割り勘OK」「〇〇(チェーン店)OK」など、あまりお金がかからないことをアピールすると、マッチング率があがります。

募集コメントの例文

・今週の金曜、焼肉デート希望です!割り勘OKなので、気軽に誘ってください。
・土曜日の昼、一緒に気軽なランチをしてくれる人いませんか?自分の分は支払うので、楽しくおしゃべりできたら嬉しいです!
・今、新宿にいます!これから新宿周辺で居酒屋で飲める人募集です。こちらひとりです!

「いいかも」のコメントは積極的でOK

女性が男性の募集文に「いいかも」を送る場合には、少々積極的なほうがよいです。「あなただから誘った」という特別感を出すと、承認欲求が満たされるので相手の興味を引きやすくなります。

コツは「褒めながら誘う」ことです。最後にひとことでよいので、相手の男性のプロフィールを確認し、魅力的なポイントを褒める言葉を付け加えるとよいでしょう。

「いいかも」の例文

・はじめまして!水族館のようなバー、すごく興味があります。お酒も大好きなので、ぜひご一緒したいです。
・こんにちは!すごく広いジャンルの本をお読みになるのですね。わたしも本が好きなので、本を紹介しあえたら嬉しいと思っておさそいしました!カフェで一緒に読書しましょう。

【男女共通】成立後はすぐにメッセージを送る

せっかく「おでかけ」が成立しても、メッセージでやりとりできなければデートが流れてしまうケースも珍しくありません。

「おでかけ」機能では、1人とマッチングすれば募集は終了となります。しかし、メッセージのやり取りがスムーズでなければ、新しく募集を始めて新たなデート相手を見つける可能性があります。

実際に「返信が他の人に優先されてしまった」という口コミもありました。

成立したらすぐにお礼のメッセージをしないと、返信が他の人に優先されてしまいます!密にメールのやり取りをすることが大事だと感じました。

マッチングしたらなるべく早くメッセージを送り、お礼とデート日時などの打ち合わせをしましょう。

すぐに具体的な日程を決めるようなメッセージを送ると、効果的です。

ただし「おでかけ」が成立したからといって、いきなり連絡先を聞くのは好ましくありません。まずはメッセージ内でやりとりをし、デート前に連絡先の交換を打診してみましょう。

【男女共通】プロフィール写真を工夫する

「おでかけ」はメッセージのやりとりの前に「いいかも」をする必要があるため、内面をよく知らないままデート相手を探すことになります。

募集コメントも140文字しか登録できないので、プロフィール写真で判断する人も多いです。印象的なプロフィール写真なら、おでかけの成立率が上がるので、プロフィール写真にはこだわりましょう。

おでかけマッチング率が上がるプロフィール写真のコツ

・笑顔
・清潔感のあるおしゃれな服装
・自撮りより他撮り
・少しの加工は許容範囲
・元の顔がわかりにくくなるほどの加工はNG

成立しない時は再投稿する

「おでかけ」機能の募集に、1日の投稿数に上限はありません。なかなか成立しない場合には、再投稿も有効な手段です。

投稿した募集を中止し、デートプランや募集のコメントを変更するなどの工夫をして、再度新しい募集をしてみましょう。

新しい募集に集中的に「いいかも」を送る人もいます。おでかけプランを提案するタイミングや時間帯をずらすだけで、より多くの相手に注目されやすくなりますよ。

「おでかけ」機能の利用がおすすめできない人とおすすめな人

口コミや機能から見える「おでかけ」機能の利用がおすすめできない人と、おすすめな人の特徴を紹介します。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

おすすめできるか・できないかですが、個人的には、出会える可能性がとても高いので、男女共にデートがしたいのであれば積極的に使うべきだと考えています。

ただすぐに会うのがどうしても不安な人は、利用しない方がいいですね。

「おでかけ」機能の利用がおすすめできない人

「おでかけ」機能は24時間以内にデート相手を見つける機能のため、デートをすることが前提となっています。ご飯だけで終わる可能性もあり、比較的ライトな付き合いを求めている人が多いです。

内面を知ってから真面目に交際したい人が相手を探すために利用すると、デート相手との温度差に戸惑うケースもあるでしょう。

「おでかけ」機能を使って残念に感じた人の口コミを見ると、「真剣な恋愛に発展しなかった」「理想の相手ではなかった」との意見がありました。

長く一緒にいるパートナーを探す目的で利用したい人には、向いていない機能といえます。

イマイチな口コミまとめ

・会ってみると写真と全然違うし、身体目的で真剣な恋愛に発展しなかった
・業者に引っかかった
・複数人の中から選択したのですが、デートプランの情報が少なくつまらない時間になってしまったり、相手のドタキャンがあったり、待ち合わせでうまく合流できなかったりして、残念だった

「おでかけ」機能の利用がおすすめな人

「おでかけ」機能は、気軽にデートの約束ができるのが大きなメリット。

通常、マッチングアプリで実際に出会うためには「いいね」を送り合ってマッチングし、メッセージのやりとりを続けて距離を縮める必要があり、時間がかかります。

タップルの「おでかけ」機能を使えば、デートまでに必要なメッセージのやりとりを省略でき、グループデートも可能です。

「すぐにデート相手を見つけたい人」「いきなり1対1で出会うのに抵抗がある人」に向いているといえるでしょう。

好意的な口コミまとめ

・24時間以内にデートの相手が見つかる
・行きたいデートプランを選択できる
・気軽に相手を見つけられる
・使いやすい

注意!おでかけ募集はマッチしている人にもバレる

『タップル(tapple)』の「おでかけ」機能で募集をすると、マッチしている人にもバレるため注意が必要です。

マッチング中の相手にも募集内容が表示されるため、マッチングした相手といい感じに進展している場合に「おでかけ」募集は使わないほうがいいでしょう。

なお、「おでかけ」募集の内容は一度マッチングした相手やマッチングしなかった相手、スーパーいいねを拒否した相手などにも公開されます。

全ユーザーに公開される点は、覚えておきましょう。

「プライベートモード(旧:とうめいマント)」使用中も表示される

『タップル(tapple)』には、利用することでプロフィールカードを相手から見えない状態にする「プライベートモード(旧:とうめいマント)」があります。

プライベートモードを利用しているあいだは、マッチングしていない異性会員からプロフィールページをはじめとする情報を見られる心配がありません。

しかし、プライベートモードを利用していても「おでかけ」機能の募集内容は全会員に表示されます。

プライベートモードをオンにするだけでは、特定の相手から募集内容を見えなくすることができません。

「おでかけ」機能を利用していることを知られたくない相手がいるなら、募集前にブロックしておく必要があります。

ブロックした相手には、「おでかけ」募集の内容をはじめとするすべての情報が表示されません。

「おでかけ」機能のその他の注意点

注意のイメージ

「おでかけ」機能を使うとマッチングしている相手にもバレるため、使うタイミングには注意しなければなりません。

プライベートモード利用中も「おでかけ」募集が全会員に公開されることは意外と知られていないので、押さえておく必要があります。

その他にも、「おでかけ」機能を使う際にはいくつかの注意点が存在します。

スピーディーにデートができる、お互い興味のあるデートプランで出かけられるといった「おでかけ」機能のメリットを存分に活かすためにも、以下の注意点を確認しておきましょう。

おでかけ成立のタイムリミットは24時間

「おでかけ」機能でおでかけが成立するタイムリミットは、24時間です。

提案されたデートプランは24時間で自動的に無効となり、その後は削除され応募できなくなるため注意しましょう。

気になっていた募集内容があっても、24時間経過すると応募できずに終わってしまいます。

そのような事態を避けるためにも、気になる募集があれば積極的に応募しましょう。

自分が募集する場合も、24時間以内にデートしたい相手を選ぶことを心がけてください。

他の相手とおでかけ成立しても、通知されない

自分が「いいかも」を送った相手の反応は気になりますが、残念ながらおでかけが成立した相手以外には通知されません。

「24時間以内に通知が無かったら、おさそい成立しなかった……」と判断しましょう。

おでかけ機能の利用は有料会員のみ

タップルは女性無料、男性は月額課金が必要な有料マッチングアプリですが、マッチング前までの一部の機能は無料会員のままでも利用できます。

無料会員・有料会員でできること一覧

無料会員 有料会員
プロフィール 編集
閲覧
お相手検索 検索項目 2項目 19項目
おでかけ機能 ×
マッチング いいかも
&
ありがとう
メッセージ 送信 ×
開封 ×

※女性は無料でも男性有料会員と同じ機能を使用可能

上の表からもわかる通り、残念ながら「おでかけ」機能が利用できるのは有料会員のみ。無料会員のままでは利用できない点に注意しましょう。

女性でも「いいかも」を送る際には1ptを消費します。女性だからといって完全に無料で利用できる機能ではありません。場合によってはポイントを購入する必要があります。

男性会員の料金に関する詳細は、こちらの記事で詳しく解説しています。

『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

年齢確認を済ませておこう

男性・女性ともに、「おでかけ」機能を利用するには年齢確認を済ませておくことが必要です。

やや面倒にも感じますが、年齢確認が済んでいる(身分に偽りのない)人が「おでかけ」機能を利用できる、ともいえます。

徹底した年齢確認は、安心・安全である証拠。まだ年齢確認の手続きを済ませていない方は、この機会に手続きしておきましょう。

年齢確認の手順については、こちらの記事で解説しています。

『タップル(tapple)』のログイン時間は他人にバレる? オンライン表示の確認方法や隠す方法も - 出会いコンパス

PC版(ブラウザ版)では使用できない

残念ながら「おでかけ」機能はアプリ版のみの対応であり、PC版では利用できません。

また、スマホから利用していても、アプリではなくSafariやGoogle Chromeなどを介してログインしている場合は「おでかけ」機能は使えません。

画面下部のメニュー内に「おでかけ」アイコンが表示されていない方は、この機会にタップルの公式アプリをダウンロードしてみましょう。

ログイン情報を入力すれば、これまでのユーザー情報を引き継いで利用できるので安心です。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

希望のユーザーとマッチングするとは限らない

「変な人に引っかかった」「おでかけ機能に毎日投稿してる人とご飯行きましたが、ブロックされて終わりました。飯奢っただけ!」というユーザーの声も集まりました。

メッセージでのやりとりが短く、内面を知る前にデートをすることになるので「会ってみたら希望と違った」とがっかりする可能性もあります。

高望みせず、デートを楽しめるように割り切るのが良いでしょう。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
「Pairs(ペアーズ)」の料金プラン徹底解説 有料会員のメリット・金額・キャンペーン - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年9月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

「おでかけ」機能で気軽にデートを楽しもう!

『タップル(tapple)』の「おでかけ」機能を使えば、マッチング前でも気軽にデートを楽しめます。

気になる募集に応募するほか、自分でプランを作って相手を募集することもできるので、趣味や感性が合う方とデートができるのは大きなメリットです。

2021年12月のリニューアルにより、「おでかけ」機能は男女で同じ使い方ができるようになりました。男性も女性もデートプランを提案できるため、使いこなしておでかけを楽しみましょう。

ただし、「おでかけ」機能を使ったことは現在マッチングしている人にもバレてしまいます。

プライベートモードを利用しても「おでかけ」募集内容は全会員に公開される点にも注意して、適切なタイミングで利用するようにしましょう。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いコンパス新着記事

新着記事一覧へ

恋活カテゴリ記事一覧

カテゴリ記事一覧へ