『Pairs(ペアーズ)』写真でプロフィールを魅力的に!モテる写真のコツ

出会いコンパス編集部
記事をシェア
Pairs ペアーズ プロフィール写真

『Pairs(ペアーズ)』でマッチング率を改善するには、プロフィール写真の工夫が欠かせません。

この記事では、ペアーズでモテるプロフィール写真のコツとNGなプロフィール写真の特徴を解説します。

ぜひ内容を参考にしながら、あなたの魅力が伝わるベストなプロフィール写真を用意してみてくださいね!

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『Pairs(ペアーズ)』使い方! 初心者向け登録から料金、会うまでのやり方 - 出会いコンパス
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

【男性向け】『Pairs(ペアーズ)』で「これだけはNG」とドン引きされる写真

女性20人を対象とした「男性のプロフィール写真に関する」アンケート調査を実施しました。そこから見えてきたのが「こんな写真はイヤだ」という共通の意見。

人によって好みは変わるのですが、不思議とイヤな点については共通する部分が多数ありました。まずは女性の意見を確認しつつ、自分のプロフィール写真が女性から引かれないようなものになっているか見直してみましょう。

女性・40代

自撮りでいかにも「俺、カッコイイだろ」みたいなドヤ顔を決めているような人はすごく不自然ですし、嫌だなぁと思ってしまいました。

女性・30代

実際にあったことですが、かなり昔の顔写真を載せていて、本人に会った時、あまりにも老けていて別人になっていたことがありました。あまりにも若すぎるときの写真は避けてほしいと思いました。

女性・30代

ぴったりと体にフィットしたTシャツに、ごついネックレスやピアスをしている人は個人的に苦手でした。どんなに他の要素が良さそうでも隣を歩きたくないなと思ってしまいます。

女性・30代

両極端な写真はナンセンスです。例えば、ぴっちり横分けのまじめな写真と、茶髪でロン毛のチャラい写真どちらも載せている人など。後は必要以上に笑顔の写真は、なんか、逆に胡散臭く感じられ、ちょっと抵抗感があります。

女性・30代

笑顔といっても、自然な笑顔・緊張して作っているのがわかる笑顔・ニタニタへらへらして見える笑顔があるのですが、ニタニタタイプの笑顔になるのだったら、真顔で撮ったほうが真面目に見えていいです

女性・20代

かなり加工された写真は嫌です。写真の顔が気に入って会いに行くのに、実際に会ってみると全く違う顔に驚くことが多いです。

女性・20代

決め顔で斜め上から撮影された自撮り写真はぞっとするのでやめてほしいです。イケメンでもないのにキメ顔自撮りができる時点で人格を疑います

女性・30代

どう見ても鏡越しの自撮りだろうと思われる顔写真のアップには、びっくりしました。アプリによる加工がひどくて、もはや原形の留めていないのではないかといったものもありました。

女性・30代

無精ひげを生やしていたり、シャツの襟がヨレヨレの服を着ている感じの清潔感がない写真は嫌だった。あと、顔が油でテカっている写真もNG。

女性・30代

私が嫌だったのは筋肉自慢の写真です。筋肉自体は嫌いとか偏見はありませんがあまりにも筋肉を見せつけすぎてる写真は筋肉すごいでしょ? 筋肉褒めて! みたいな感じがしてちょっと引いてしまいました。

男性が気をつけるべきNG写真まとめ

ここで改めて、箇条書きで意見をまとめてみます。

・自撮りでドヤ顔
・写真撮ったのが昔すぎる
・派手なピアスやネックレスでキメている
・履歴書のようなぴっちり横分け
・茶髪でロン毛のチャラい写真
・ニタニタしたタイプの笑顔
・加工が激しく本人との乖離がすごい
・背景が鏡越しの自撮り
・無精髭やヨレヨレのシャツを着ている
・筋肉自慢をしている
・全身ブランドもので固めている
・笑っておらず真顔で写っている
・動物の耳とか鼻がついた加工アプリを使用している
・写真の画質が悪く顔がよくわからない

ペアーズの男性のプロフィールを眺めていると、これらNGパターンは結構よく見ます。

また清潔感は意識できていたとしても、写真の背景が意識できていない人も多いのではないでしょうか。明らかに鏡越しに撮っていたり、部屋干しされた洗濯物が写っていたり……生活感が出てしまっている背景はNGです。

しっかりと写真全体をデザインする意識を持つことで、女性に好印象を抱いてもらえる写真が用意できますよ。

また飲み会や趣味の集まりなどで、友達に写真を撮ってもらう「他撮り」の写真もおすすめ。自然な笑顔で写ることができるので、好印象になりやすいですよ。

女性に好印象を与える写真は?

今度は逆に、女性が男性の写真を見る上でいいなと思うポイントについて見ていきましょう。

女性・30代

真顔だと怖い印象があるので、楽しそうに笑っている写真が望ましいです。またカジュアルであっても、全身の写真があればその人のイメージがわきやすくて会いたいという気持ちが強く思います。

女性・30代

服装は結構気にします。ブランドがどうとかではなく、着こなしや清潔感を特に重視します。

女性・20代

私服の場合は自分が良く着るファッションと照らし合わせて、隣を歩きやすいかどうか、ということを意識しています。
自分はガーリーな洋服が多いので、あまり派手すぎたり、スポーティーすぎるファッションの方とは合わないかなと感じます。

女性・30代

正直スーツでなくても、背景が変な場所でも構わないから、かしこまってなくてありのままの姿を映している人は好印象です。自然体の上で感じる清潔感を見るので、自撮りでもどうでもいいです。

女性・20代

顔の表情です。特に目の大きさを意識します。明らかに加工していると分かる写真の男性はスルーします。

ファッションに自信がない方はこちら

マッチングアプリの初デートファッションの正解は? ダサい服装を避けて好印象を与えるコツ - 出会いコンパス

まとめると「楽しそうな笑顔」「ファッションがわかる全身写真」「過度な加工をしないありのままの姿」は好印象を与えるようです。

メイン写真は顔がよく見えるもの、サブ写真はファッションの雰囲気がわかるものにすると女性からの受けも良くなりますよ。

写真が良くなったのに出会えない人は『Pairs(ペアーズ)』があっていないかも?

「写真を改善したけど、いいねが増えない……」そんな人はもしかしたら「Pairs」が合っていないだけかもしれません。

ここでは、ペアーズ以外の出会いコンパス編集部おすすめのマッチングアプリを3つ紹介します。どのマッチングアプリも登録からマッチングまではペアーズ同様、無料なので気になった人は一度ダウンロードして使ってみましょう。

with(ウィズ)

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年12月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「2021年 オリコン顧客満足度調査」 婚活マッチングアプリ部門で第1位に選ばれた「with(ウィズ)」。利用者の半数以上が20~30代で、真面目なお付き合いを目的に利用しているユーザーが多いマッチングアプリです。

特徴は「好みカード」や「診断テスト」といった独自の機能を使って、内面重視で相手を探せること。外見だけでなく、価値観の合う相手を探したい人にぴったりといえるでしょう。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Omiai

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Omiai」は、累計会員数900万人以上を誇る、人気のマッチングアプリ。恋活・婚活への真剣度が高いユーザーが多数集まると評判です。

悪質・不正とみなされる行為をしたユーザーにはイエローカードのマークが表示されるため、「要注意人物」はひと目で判別可能。アプリ全体が落ち着いた雰囲気であるだけでなく、安全対策もしっかりとられていますよ。男女のバランスもよく、真面目な出会いを求める人におすすめです。

『Omiai』の使い方・基本の流れ、マッチング成功率の上がる機能 - 出会いコンパス
Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「タップル(tapple)」は、会員数1,700万人を誇る、「Pairs」についで人気のマッチングアプリです。「趣味でつながる」をコンセプトにしており、20歳前後の若い世代の人気を集めています。

最短24時間以内に出会える「おでかけ」機能や、やりたいことや行きたい場所で相手とつながれる「デートプラン」機能など、デートにつながる機能が充実しているのが特徴です。真剣な婚活というよりは、気軽な出会いを求める人におすすめといえます。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

マッチングアプリ利用者のうち、1ヶ月以内にデートできた割合は男性わずか39%、女性44%です。知識がないままアプリを使っても、多くの人が出会えていない事実があります。

以下のページからマッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。専門家が出会いやすいプロフィールを代わりに作成してくれたり、LINEで無料相談できたりするので、ぜひ活用してください。

【女性向け】『Pairs(ペアーズ)』の女性たちが気をつけている写真のポイント

続いて、女性がプロフィール写真で意識しているポイントについて見ていきましょう。女性の方は参考にしてみてください。

女性・30代

自然体で写っている写真を重視しています。自分の趣味と一緒に写った写真でも良いし、ペットと一緒の写真などものせます。自分に興味のあることを相手に伝えられるように意識しています。

女性・30代

清潔感があり、自然に笑顔になれている写真を選んでいます。また、会った時にがっかりされるのが怖いのでできるだけ実物に近いものを選んでいます。

女性・30代

あまり自分をキレイに見せようとするのではなく、あくまでも素の自分を表現する。自分を必要以上に良く見せると、実際に会った時、結局は自分が損をすることになります。

女性・30代

背景は何にもない真っ白な壁の前で撮影し、ライトの光を当てたうえで、ほんの少し斜め気味で歯を少し見せて撮影しています。

女性・20代

盛れすぎていない平均点の写真を載せるようにしています。顔に過度な期待をしてこられても対応できないからです。

女性・20代

自分の顔が良く見えるように加工はするけれど、加工していることがバレない程度にするように意識しています。

女性・20代

笑顔できちんとした服装で、背景はなるべく無地や人や物が写っていないような写真。自撮りはなるべく避けてとってもらった写真にしている

女性・20代

顔が分かるように色々な時の写真を何枚か載せてるようにしている
服装も分かるように全身の写真をいれている。

男性に好印象だと思ってもらえる写真は?

男性に好印象を与える写真には、どのような共通点があるのでしょうか。実際にマッチングアプリを使用した経験のある男性の意見を集めました。

男性・30代

女性の写真としていいと思うのはやはり笑顔や、趣味をしている時の写真などが相手の印象がわかりやすくて好きです。

男性・30代

女性の写真に好印象だと思うところは、しっかりと容姿が写っているだけでなく、何か趣味に没頭している写真など自然に写っている写真があると好印象に感じます。

男性・30代

化粧をしすぎない、素朴な顔、日常的なショット、胸元をあけていない写真のほうが好印象です。そういうひとはサクラではない確率が高い気がするためです。

男性・20代

自分のアップのみが写っている写真の方が、自信があって良い印象を受ける

男性・30代

露出が少ないほうが好印象です。サクラではない確率が高い気がするためです。また家庭的な写真が多い人、キメすぎていない写真がある人は話してみたいと思えます。魅力的に感じます。

男性・40代

自然体の女性の写真に、好印象をうけます。

男性は、普段の雰囲気が伝わる自然体の写真に惹かれる傾向にあるようです

派手なメイクや露出の多い服装は好まれません。写真の加工はほどほどにしつつ、趣味をアピールできる日常写真を使うとよいでしょう。

男女ともにナチュラル感が重要

アンケート結果を通して、男女ともに盛りすぎない自然体を意識するのが重要だとわかりました。自然な笑顔で映ることや、なるべく自撮りではなく他撮りの写真を使うことなどが大切です。

男性は前提としていくら自然でも清潔感がないと女性視点で「いいね!を押したくない」と思われてしまうので、そこは注意しましょう。

サブ写真を活用して全体のファッションを見せるのも大事

ペアーズではメイン写真だけでなく、サブ写真を複数枚設定することができます。

メイン写真はしっかり顔が見える写真を設定しておき、サブ写真は全身のファッションがわかる写真を設定するなどメリハリをつけることで安心感と好印象を与えられるでしょう。

SNOWなど写真加工は”ほどほど”に

男女ともにアプリで写真加工をしすぎるのは、「嘘をついているようで嫌」と思われることが多いようです。実際に会ったときにガッカリした気持ちからデートが始まるので、第一印象は悪いです。たとえマッチングできても、関係が発展せずに終わる可能性が高いでしょう。

写真加工はほどほどにして、盛りすぎないのが重要です。実物の1.2倍を目処にチョイ盛りするくらいがおすすめ。

プロフィール写真が大事な理由

写真が重要とわかってはいても、理由をしっかり把握できている人はそれほど多くないのではないでしょうか?

口コミをチェックして、マッチングアプリで写真が大事な理由をおさらいしておきましょう。

女性・30代

写真で相手の雰囲気や年齢などをイメージできますし、実際に会った時に本人確認のためにも必要だと思います。

女性・30代

判断材料として、写真の第一印象で気になる、いいね! をしてみる等、判断するので、重要だと思います。

女性・40代

写真がなぜ重要なのは写真の良し悪しがマッチング率に影響があるからです。

やはりその人の印象にも関わりますし、まずは第一印象から見た時に興味のない人は調べたくもなりませんから、写真の良し悪しすごく大きいです。

男性・20代

プロフィール写真が重要だと思う理由に、その人がどのような雰囲気を持っているかという情報が何となく分かる事が出来て、マッチングをする際の判断基準に大きく影響してくると思うからです。

男性・30代

写真が重要な理由は、その写真によってどういう方なのか雰囲気が分かるだけではなく、趣味に没頭している姿など自然な素顔など、実際にお会いする前に確認することによって、私自身、会話も弾む為です。

実際に会ったときの本人確認の意味合いだけでなく、多くの人が「写真の雰囲気がマッチングする際の判断基準になる」と答えています。

写真の良し悪しがマッチング率に大きく影響するため、マッチングアプリにおいて写真はもっとも大事な要素といって過言ではありません。

写真をきっかけに会話が広がることも多いので、できるだけ自分の情報が伝わる写真を選ぶとよいでしょう。

それでも「いい写真」が設定できない場合には?

ここまで読み進めてもなお、「いい写真が設定できない……」とお悩みの方もいるかと思います。

男女共通してできる、ペアーズの写真対策について見ていきましょう。

友人に撮影を協力してもらう

少し気恥ずかしいかもしれませんが、自然な写真を撮るには友人に撮影依頼してもらうのがよいでしょう。たとえば居酒屋だったら、程よく酔いが回った状態だと照れもなくなって自然な笑顔の写真が撮れます。

「マッチングアプリの写真に使うんだ」と言わなくても、Facebook用に思い出に写真を撮影したい、といった理由で協力してもらうとよいでしょう。

写真スタジオでプロに撮影してもらう

「何を大げさな」と思うかもしれませんが、今では5,000円程度の安価な値段でプロに撮影できるサービスも登場しています。

プロなら何枚も写真を撮影してくれますし、自然と笑顔を引き出してくれるような撮影にもなるでしょう。

さまざまなシチュエーションで使い回せるので、一度プロに撮影を依頼しておくのもおすすめです。マッチング率が大幅に上がってすぐ恋人ができると思えば、安いものです。

『Pairs(ペアーズ)』写真に関するQ&A

顔写真って載せなくても大丈夫?

顔写真を設定した方がマッチング率は上がりますが、身バレリスクからどうしても顔写真を掲載したくない場合には、首から下など雰囲気が分かる写真を設定しておくという方法もあります。

まったく関係ない写真だと審査で却下されてしまうこともあるので、最低限体のパーツが写っている写真を設定することをおすすめします。

「いいね!」をしてきた相手が写真を設定していなかったらチャンス?

「いいね!」してきた相手が写真を設定していなかった場合でも、プロフィール文章が魅力的ならいいねを返してみるのもよいかもしれません。

というのも、写真を設定していない人はライバルが少ないので、マッチング率が高くなる傾向にあります。また登録したてで写真をまだ設定していない場合にも、先んじて「いいね!」をすることでマッチングしやすくなりますよ。

写真を削除・変更したい時は?

実際に、写真を削除・変更する際の手順について詳しく解説します。

難しい操作ではないので「なかなかマッチングしないな……」というときは、写真を変更してみてくださいね。

写真の消し方

写真の消し方の手順は以下のとおりです。

ただし写真を1枚しか設定していない場合は「削除」ができません。その写真をメインにしたくない場合は、新しい写真と入れかえる必要があります。

削除手順

①画面右下のメニュー「その他」を選択
②「プロフィール確認」をタップ
③「プロフィールを編集する」をタップ
④「プロフィール写真を編集」をタップ
⑤削除する写真の「✕」を押し、「削除」を選択

写真の変更方法

審査が通っている写真であれば、以下の手順でメイン写真とサブ写真を入れ替えることができます。

メイン写真とサブ写真の変更手順

①画面右下のメニュー「その他」を選択
②「プロフィール確認」をタップ
③「プロフィールを編集する」をタップ
④「プロフィール写真を編集」をタップ
⑤「写真を追加する」をタップ
⑥入れ替えたい写真を長押して、メイン写真の方へドラッグ

写真の審査がどれくらいかかる?

通常1時間以内に審査が完了します。

上記を経過しても審査が完了しない場合、カスタマーサポートにご連絡ください。
出典元: Pairs公式

ペアーズの公式サイトによると、写真の審査は1時間以内に完了します。

1時間以上経っても審査が完了しない場合は、下記の情報を記載のうえ、カスタマーサポートに問い合わせましょう。

・ペアーズに登録しているメールアドレス・電話番号
・生年月日
・マッチング・メッセージをしたお相手のニックネーム

写真リクエストってしてもいいの?

「写真リクエスト」とは、サブ写真が2枚以下の人に対してプロフィール写真の追加登録をリクエストできる機能のことです。

相手が写真を追加すると、写真リクエストを送ってくれた人が誰なのか通知される仕組みになっているため、うまくいけば「いいね!」を消費することなく、自分の存在をアピールできます。

相手が写真を追加したタイミングで「いいね1」を送れば、通常よりもマッチングする可能性が高くなることも。「写真が少ないけど気になるな……」という相手がいたら、写真リクエストを活用しましょう。

ただし、以下の場合には写真リクエストを送ることができないので、注意してくださいね。

・サブ写真を2枚以上登録している
・既に写真リクエストを送ったことがある
・相手が一定数の写真リクエストを受け取っている

写真から身バレってしない? 危険じゃない?

自分の写真を載せることは、少なからずリスクを伴います。しかし「Pairs」の場合、累計会員数が2,000万人以上いるので、ほかのマッチングアプリに比べると、身バレする可能性は低いといえます。

それでも「どうしても知り合いにバレたくない」という人は、プロフィール情報の公開を制限できる「プライベートモード」を検討してみましょう。

自分が「いいね1」した相手と、マッチングした相手にしか自分のプロフィール情報が公開されないので、安心して利用できますよ。ただし月額料金が税込2,560円〜かかるため、予算と優先度に合わせて判断してくださいね。

『Pairs(ペアーズ)』の使い方まとめ

もっとペアーズの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてから出会いましょう。

これから「Pairs(ペアーズ)」を使い始める人へ
ペアーズで出会える人の特徴を徹底解説

出会うコツ・テクニック
モテるプロフィール文章とは
NGなプロフィール写真とは
1通目メッセージのコツ・例文
いいねされるコツ
メッセージ付きいいねは効果ある?
コミュニティの効果的な使い方
会うまでのベストな期間
足あとだけ付ける女性心理
みてねの効果とは
「相性」はみんな意識してる?
マッチしないときの対処法
既読機能とは。スルーされる対処法

安全に使うための心得
ペアーズにサクラ・業者いる?
ヤリモク・危険人物を見抜く方法
身バレしない対策法
ブロック機能を解説
年齢確認の方法、なぜ必要?

お得な使い方・課金アイテム
有料会員とは。課金すべき?
ベストな課金タイミング
お得な支払い方法とは
おすすめ料金プラン
プレミアムオプション課金すべき?
プライベートモード使うべき?
ブースト機能は使うべき?

基本機能の解説
ペアーズの基本使い方
登録・ログインの方法
引き継ぎ/機種変更のやり方
写真リクエストのやり方
お気に入り機能の使い方
ログインできない対処法
退会方法
退会後の再登録やり方

『Pairs(ペアーズ)』の写真は最重要! 手を抜かないで

ペアーズの写真設定次第ではいいねの数が数倍違ってくることでしょう。私も写真を変えただけで、見違えるようにマッチングが増えたことがあります。

少しの工夫で改善できるポイントですので、ぜひ写真から改善してみてくださいね。

自分の現在設定している写真が良いのか悪いのかわからないなら、一度異性の友達に「この写真どうかな?」などと相談してみるのもよいかもしれません。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の口コミ・評判 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』使い方! 初心者向け登録から料金、会うまでのやり方 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ