マッチングアプリで使える話題30選! 会話が盛り上がるネタや話の広げ方・NGメッセージ【例文あり】

記事をシェア
マッチングアプリ 会話,マッチングアプリ 話題

マッチングアプリで相手との会話が盛り上がる話題や話の広げ方、メッセージやデートで避けるべきNGネタを例文付きで紹介します。

マッチングアプリにおいて、メッセージやトーク、デートで話題が盛り上がるかどうかは出会い成功のための重要な要素。

初対面の相手と何を話すべきかわからず、会話が盛り上がらないまま、疎遠になってしまうことも珍しくありません。ぜひこの記事を参考に気になる相手とのやりとりを続け、素敵な出会いにつなげてみてくださいね。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

15秒でわかる!マッチングアプリ診断

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
AIが会話が弾みやすい相手を紹介!
Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

マッチングアプリの話題の探し方:相手のプロフィールをよく見る

メッセージを送る女性

プロフィールを見れば相手の性格や興味のあるものがよく分かるので、そこから会話を広げていくのがおすすめです。

マッチングアプリで使える話題を見つけたいときは、まず相手のプロフィールを必ずチェックしましょう。

女性のプロフィールを例文で紹介します。

【女性用のプロフィール】

今は都内の百貨店で事務をしています。職場と家の往復ばかりの日々で、新たな出会いがなく、職場の同僚の勧めでマッチングアプリを始めました。

趣味は韓流ドラマを見たり、SNSで話題になっているカフェやレストランに行ったりすることです。夏に向けて、ダイエットを兼ねて筋トレも始めました!

好奇心旺盛で、あまり人見知りはしません。気になったものはよく考えて行動するというよりも、まずは行動してみて、それから考えるタイプだと思います。

休日は土日で、お酒はかなり強い方です。

将来的に結婚を考えられる相手と巡り会えたらいいなと思っています。メッセージを重ねて、もし気が合えばターミナル駅のカフェでお茶をして、お互いの話ができたら嬉しいです。

例文のようなプロフィールの場合、以下のような話題にできます。

特に「仕事や趣味、性格、これからしてみたいこと」を軸に質問を考えてみましょう。相手のことを深く知るきっかけになります。

プロフィール文を書いている相手も、その部分については知ってもらいたい可能性が高いと考えていいでしょう。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

メッセージを送る際に、お相手のプロフィールを見ずに「写真を見てめっちゃタイプだったので、いいね送りました!マッチングできて嬉しいです」みたいな内容を送っていませんか?

こんな内容をあなたが送っていたとしたら、お相手からの返信率はかなり低いはずです。

複数人からアプローチを受けるマッチングアプリで、誰にでも当てはまる内容を送るのはナンセンス。

必ずプロフィールをチェックして、その内容をメッセージに含めてください。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングの専門家が、あなたに最適なアプリを無料診断!

マッチングアプリで出会えない人の多くが使うべきマッチングアプリをそもそも間違えている事実があります

『出会いコンパス』では、一人ひとりに最適なアプリを無料診断しています。LINE友だち追加して1分ほどのアンケートに回答すると、専門家がおすすめアプリを提案します。

さらに、希望する方には専門家が「あなた専用のプロフィール」を無料で代わりに作成したり、悩みがちな1通目のメッセージテンプレをお渡しします。ぜひ気軽に友だち追加してみてください。

マッチングアプリで話題にしやすい会話ネタ【例文付き】

マッチングアプリで具体的にどのようにプロフィールの項目や、自己紹介文を会話のネタにすればいいのかを例文とともに解説します。

まずはどんな相手との会話でも使いやすい基本的なものから確認しましょう。

マッチングアプリで話題にしやすい会話ネタ

  • 相手の趣味
  • 職種や仕事内容
  • 性格
  • これまでの生い立ち
  • 価値観(結婚観や仕事についての考え方)
  • 学校や授業の話
  • 休日の過ごし方
  • 出身地の話
  • よく出かけるエリア

話題にしやすい会話ネタ①:相手の趣味

相手の趣味に関する話は会話の定番ネタ。プロフィールの欄に「映画」と書かれている場合は、掘り下げて聞いてみましょう。

【例文】

「最近はどんな作品を見ましたか?」
「好きな映画のジャンルは何ですか?」
「映画館派ですか?ネットフリックス派ですか?」

プロフィールの項目にふれることで、相手も自分のことに興味を持ってくれていることがわかり、打ち解けるきっかけになります。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

自己紹介文だけではなく、コミュニティなども参考にするのがおすすめ

もしあなたと同じ趣味があるのであれば、「共感+自分のエピソード」を軽く入れましょう。

全く同じ趣味がない人は、「相手の趣味で一番興味を持てそうなもの」に、触れてみるのがいいですよ。

話題にしやすい会話ネタ②:職種や仕事内容

社会人同士なら、仕事の話に触れるだけでもメッセージのネタには困りません。どんなことをお相手が大事にしているか、「相手の価値観」が垣間見えることもあります。

職種や仕事の内容がプロフィールに書かれている場合は、聞いてみましょう。

【例文】

「どんなお仕事をしているんですか?」
「平日は、お仕事忙しいですか?」
「中目黒で働いているなんて、かっこいいですね! 食事するのも、その辺りが多いですか?」

相手と似たような職種の場合は、共感できるポイントが生まれやすく、打ち解けやすいです。逆に異なるジャンルの場合は、新鮮な気持ちでお互いの話を聞けますよ。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

仲良くなるまで、仕事関連で愚痴を言うのはNG。

お互いの仕事の話になると、愚痴がでやすくなる内容ですが、よく知らん奴の愚痴を聞くほど気分が下がるものはありません。

ただもし気になっているお相手が愚痴を零したら、ある意味チャンスです。面倒だと思わず、親身な態度でメッセージを返すだけで、あなたに好感を持ってくれる可能性があります。

話題にしやすい会話ネタ③:性格

相手の性格について褒め、自分の性格についても絡めてコメントしてみましょう。

マッチングアプリの種類によっては、「優しい」「穏やか」「ハッキリしている」など、性格が表示されているものもあるので要チェック。

趣味や仕事の話に比べると、少し難易度は高いですが、うまく使えばより親密な関係になれますよ。

【例文】

「アクティブな性格なんですね。私も好奇心旺盛で、いろんなことに挑戦したいタイプです」

「ハッキリしている人って憧れます。私も思ったことは言ってほしいタイプなので、合いそうですね!」

「私ものんびりしている性格で、休日は公園をお散歩するのが好きなんです。休日は何をしていることが多いですか?」

お互いの性格に触れた上で、他の質問も絡めるとスムーズに話が進みますよ。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

正直なところ、性格に関してはそこまで触れる必要はありません。趣味や仕事についての話の方が、盛り上がる可能性が高いです。

性格だけに触れるのでは無く、他の話題の際にさらっと触れると効果的。

例えば好きなアニメキャラの話の際に、「(キャラ名)が好きなの優しい性格の〇〇さんにぴったりだね」というようにすると、いいですね。

話題にしやすい会話ネタ④:これまでの生い立ち

これまでの生い立ちについて話すことで、どんな人なのか理解しやすくなります。マッチングアプリのプロフィールやメッセージだけでは、お互いのことを理解し合うのは難しいので、より親密になりたい時に使ってみてください。

相手がどんなことを考え、どんな生活をしてきたのか、ざっくりイメージがわきますよ。

・生まれた土地の話
・学生時代の話
・上京したときの話
・仕事の話 など、

初対面同士はお互いのことを知りません。最初に相手のざっくりとした生い立ちを聞いておけば、これからの会話もスムーズになります。

話題に困る前に「これまでの生い立ちをざっくり教えてほしい」という感じで相手に聞いてみましょう。

【例文】

「これまでの生い立ちについて、ざっくり聞きたいです。私は東京都出身で、小学校時代はバスケに夢中で…」

「福岡出身なんですね、私も中学時代までは福岡にいたんです。高校受験のために〇〇に引っ越したんですけど…」

時系列に沿って、簡単に自分の生い立ちについて紹介し、相手にも聞いてみましょう。

その後で気になった部分や、聞いてみたい部分について質問すれば、お互いの理解がより深まります。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

生い立ちに関しては、あまり突っ込みすぎないように注意。

お相手によっては辛い過去もあるので、基本的には自ら話してくれない限り、突っ込んだ質問などはやめましょう。

話題にしやすい会話ネタ⑤:価値観(結婚観や仕事についての考え方)

真面目な恋愛や、結婚を目的としたマッチングアプリの場合、早い段階で結婚観や仕事についての考え方を確認しても大丈夫です。価値観について質問すれば、出会いに意欲的であることが伝わります。

しかしカジュアルな恋愛や遊び目的でマッチングアプリを使用している相手には、価値観については触れるのは早いでしょう。

【例文】

「プロフィールに"婚活目的"とありましたが、いつ頃結婚したいという希望はあるんですか?」

「今の仕事は結婚後も続けたいと思っていますか?」

「僕の仕事は転勤が多いのですが、引っ越しは大丈夫そうですか?」

結婚を見据えたお付き合いの相手を求めている場合、結婚の時期や仕事に関する考え方など、結婚できそうな相手かどうか、条件はお互いにすり合わせておきましょう。

お互いに結婚を意識していない出会いなら、その場が盛り上がる話題で問題ありません。しかし結婚を意識しているなら、根本的な価値観が合っているかの見極めが大事。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

気軽な恋愛が目的のマッチングアプリで、結婚観を聞くのは重たいのでNGですが、婚活系だとしても1・2通目で聞くのはやめましょう。

お相手に焦っているように感じさせてしまい、引かれてしまう可能性もあります。複数回やりとりをした上で、マッチングアプリを始めた理由と合わせ、聞いてみるのがおすすめです。

話題にしやすい会話ネタ⑥:学校や授業の話

学生同士や、どちらか一方が学生の場合は、学校や授業について聞いてみましょう。すでに社会人の場合は、学生に役立つ情報を会話の中に混ぜると、親切な印象になります。

たとえば学生の時に困ったことや、しておいてよかったこと、就職活動のときに気を付けたことなどがおすすめ。

【例文】

「今は何の勉強をしているんですか?」

「学生時代にしておくべきことってありますか?」

「卒論のテーマはもう決まりましたか?」

上記のように質問することで、相手の価値観が垣間見えます。メッセージの段階から、どんなことを考えているのかわかれば、相手とのミスマッチも防げそうですよね。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

学校や授業といった内容を聞くときは、「学歴が高いですね」のような会話にしないことが大事です。

会話がそこで終わってしまうだけでなく、変に学歴を気にする人と思われてしまい、悪い印象を与えてしまいかねません。

話題にしやすい会話ネタ⑦:休日の過ごし方

休日の過ごし方は、生活習慣や人柄を知る重要な部分。仕事や学校がない日の過ごし方には、個人差が出るもの。家でのんびり動画配信サイトで映画を楽しむ人もいれば、積極的に体を動かす人もいますよね。

休みの日の時間の使い方がわかれば、相手にとって居心地の良いデートプランも考えやすくなります。

【例文】

「休日はよく友達と飲みに行くんですが、お休みの日は飲みに行くんですか?」

「お休みの日は何をして過ごすことが多いですか? 私は韓国映画を見て過ごすことが多いんです」

「〇〇さんはインドア派?  アウトドア派?」

休日に何をして過ごすか聞く場合には、相手が返事をしやすいような質問をしましょう。

自分はどんな休日の過ごし方をするのか、一緒に伝えることで相手も返信しやすくなります。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

休日の過ごし方は、趣味と合わせて聞くといいですね。

また自己紹介文に書いていることも多い内容なので、より深掘りするような質問を心がけましょう。

もし趣味にお酒があり、自己紹介文に「休日はよく飲みに出かけています」とあれば、「休日によく飲みに行っているようですが、どこに行くことが多いですか?」のようにするといいですよ。

話題にしやすい会話ネタ⑧:出身地の話

出身地や地元の話は、同郷であればより盛り上がりやすいので、積極的に話題に上げるといいですよ。

マッチングアプリのプロフィールを見れば、出身地がどこなのかわかる場合もあります。プロフィールにすでに記載がある場合は、深堀りしてみましょう。

ただし個人情報を知られたくない人もいるため、住所を聞くのは絶対にNGです。

【例文】

「〇〇出身なんですね! 修学旅行で行ったことあります。たまには実家に帰省するんですか?」

「〇〇県って▲▲が美味しいところですよね。いつ頃、上京したんですか?」

「方言話す人ってかわいいですよね。話すときに〇〇県の方言、出ます?」

出身校や地元でよく訪れた場所について、聞いてみましょう。また行ったことのある場所なら、いつ行ったことがあるのか触れてみましょう。

あまり知らない土地なら、観光地や名産品、方言、映画やドラマの舞台になった土地について聞いてみるのがおすすめです。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

出身地の話をする際には、詳しくどこかを聞きすぎないように注意。特にお相手が女性の場合は、不安を与える原因になるので、やめましょう。

もし詳しく聞く場合は、自らの話をした上で、聞くと相手も安心して話しやすくなりますよ。

話題にしやすい会話ネタ⑨:よく出かけるエリア

よく出かけるエリアを把握しておけば、スムーズにデートに繋げられます。どこに住んでいるのか、居住地や職場をピンポイントで聞くのはNGですが、出かけるエリアくらいであればそこまで警戒心もなく教えてくれるでしょう。

【例文】

「普段はどのあたりで遊ぶことが多いですか?」

「いつもどのエリアで外食しているんですか?」

「僕もよく中目黒でご飯しますよ。〇〇ってお店行ったことあります?

よく出かけるエリアが一緒なら、その後に「今度、〇〇に一緒に行きません?」と会う約束につなげやすいです。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

「よく出かけるエリア」は、デートにつなげる際にかなり重要な要素です。自己紹介文に書いていない相手には、積極的に聞いていきましょう。

もしよく行くエリアが被っている場合などは、お互いのおすすめのお店を紹介するのも、仲を深めやすいですよ。

さらに会話を盛り上げるためにおすすめのネタを以下にまとめました。

さらに会話を盛り上げるためにおすすめの話題・ネタ

  • 好きな漫画・ゲーム・アニメの話
  • 好きなドラマや映画の話
  • 好きな音楽やアーティストの話
  • 食べ物や飲み物の話
  • ペットの話
  • 学生時代の思い出話
  • 兄弟姉妹の話題
  • マッチングアプリを始めたきっかけ
  • 住んでいるエリアの話
  • ふたりに共通するポイント

さらに盛り上げるおすすめネタ①:好きな漫画・ゲーム・アニメの話

アニメや漫画、ゲームが好きなら、どんな作品がおすすめか聞いてみましょう。マニアックな趣味が共通であるほど、話が盛り上がり、親密度も一気に上がります。

好きな者同士しかわからない内容なら、スムーズにデートの約束につなげられるでしょう。

【例文】

「アニメが好きなんですね! 今期のアニメの中で、どれがおすすめですか?」

「最近はどんな漫画を読みました? 私は最近、〇〇にハマっています」

「〇〇のゲームの中で、好きなキャラクターは誰ですか? 僕は▲▲が好きです」

お互いのおすすめを教え合えば、話も盛り上がり、メッセージの返信率も高くなります。せっかく出会うなら、趣味の合う人がいいと思っている人も多いもの。

おすすめのアニメや漫画、ゲームを教えてもらったら、早い段階で確認して、感想を伝えてみましょう。「誠実な人」だと好印象を与えられます。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

アニメや漫画などのコンテンツは、私の経験上、間違いなく盛り上がり、返信率も高いです。どんな作品が好きなのか、自分の感想など膨らませやすいので、どんどんしていきましょう。

1通目から使いやすい話題なので、積極的に使ってくださいね。

さらに盛り上げるおすすめネタ②:好きなドラマや映画の話

アニメや漫画と同様、ドラマや映画といった話題も盛り上がります。

好きな作品から俳優の好みを聞き出せば、自然な流れで恋愛話に持っていくことも可能。いきなり恋愛の話を始めるよりも、スマートな印象になります。

【例文】

「最近、見た映画の中でおすすめってありますか?」

「好きな俳優や女優っています? 私は〇〇が好きです」

「今、話題になっている〇〇って映画見ました? 気になっているんですけど、まだ見れてないんです」

過去に見た映画の話や、今気になっている映画の話で盛り上がれば、その話の流れで「今度、一緒に映画見に行ってみません?」と誘いやすくなります。

唐突にデートに誘う印象ではなくなり、相手もOKをしやすいのです。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

デートの誘いやすさは、多くの話題の中でもトップレベルです。

特に初めてのデートであれば、映画を見ている時間に気まずくなることがほぼなく、さらに終わった後に感想などで盛り上がれます。

ちなみに私のマッチングアプリの初デートは、映画デートでした。その時も、最近気になっている映画について話した流れから誘うと、快くOKしてもらえましたよ。

さらに盛り上げるおすすめネタ③:好きな音楽やアーティストの話

好きな歌手や音楽の話を話題にすれば、そこから会話が広がります。

夢中になっている音楽や、好みのアーティストが特にいない場合には、学生時代など、昔よく聞いていた曲の話にするのでもいいでしょう。

【例文】

「普段、どんな曲を聴いているんですか? 私はクラシック音楽が好きで、特に〇〇をよく聴いています」

「学生時代の時の思い出の曲って何ですか? 私は、高校の時の体育祭で〇〇の曲で、ダンスをしたのが思い出深いです」

「最近、〇〇のライブに行ったんですけど、最高でした! 好きなアーティストっています?」

相手が知らないアーティスト名や曲名を出してきた場合には、以下のように話を広げていきましょう。

「知りません」や「そんな曲は聞いたことがないです」と会話を終わらせるのはもったいないです。

【例文】

「〇〇はまだ聞いたことないけど、聞いてみます」

「〇〇聞きました! △△という曲が好きです」

のように、会話を続けていきましょう。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

個人的に音楽関連の話は、かなりジェネレーションギャップが出るので、年齢が近しい人とするようにしています。

もちろん歳が離れていても、ガッツリ音楽好き同士であれば、年齢を気にせず盛り上がれるので、どんどん話題にあげるといいですよ。

さらに盛り上げるおすすめネタ④:食べ物や飲み物の話

食の好みが合っているかどうかも、早い段階で確認しておきましょう。好きな食べ物や飲み物だけでなく、嫌いなものや、食物アレルギーを確認しておくのもポイント。

嫌いなものやアレルギーの出る食べ物を確認しておけば、デートする場所の失敗はなくなります。

【例文】

「甘いものが好きなんですね。スイーツの中で何が一番好きですか? 今度一緒に〇〇に食べにいきましょう」

「好きなお酒は何ですか? お酒でも飲みながら、ゆっくりお話したいですね」

「嫌いな食べ物ってあります?」

料理が得意なら、自分で作った料理の写真をメッセージに添付し、料理好きをアピールすることもできますよ。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

デートは食事をすることが多いので、比較的早めに嫌いなものとアレルギーだけは聞いておきましょう。

私の失敗談ですが、デートが盛り上がって2軒目に行こうと言う話になった時に、魚が苦手な人だと知らずに海鮮系に連れて行ってしまい、雰囲気がブチ壊れたことがあります。

なので、みなさんはそんな失敗がないように、きちんと聞いておいてくださいね。

さらに盛り上げるおすすめネタ⑤:ペットの話

あなたかお相手が家でペットを飼っているなら、話題にあげてみましょう。会話だけでなく、写真のやりとりでも盛り上がれるのでおすすめ。

【例文】

「プロフィールの2枚目の写真は、ペットの写真ですか? 私も〇〇を飼っているんですよ〜」

「最近、〇〇を飼い始めたんですけど、可愛くたまらなくて。何かペットは飼っていますか?」

「昔、実家で〇〇を飼っていたんです。ペットは飼っていますか?」

もし珍しい鳥や爬虫類など、変わったペットを飼っているなら、そのことについても話してみましょう。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

あなたがペットを飼っている場合、相手が苦手なペットでないかだけは、必ず確認しておきましょう。

私は爬虫類を飼っていますが、以前マッチングしていい感じになった人が苦手で、家に来てくれた際、気分を悪くさせてしまいました。

それ以降ギクシャクしてしまい、それっきりになってしまったので、お互いのために早めに話しておきましょう。

さらに盛り上げるおすすめネタ⑥:学生時代の思い出話

お互い社会人なら、学生時代の思い出話を聞いてみましょう。マッチングアプリで知り合った相手の表層だけでなく、内面が垣間見えますよ。

【例文】

「高校時代は何部に入っていたんですか? 私は吹奏楽部でトランペットを吹いていました」

「中学校の時、修学旅行はどこに行きました? 僕は大阪の道頓堀に行って、くいだおれ人形を見ましたよ」

「専門学校時代は、ダンスサークルに入ってヒップホップに夢中になっていました。サークルは入ってました?」

部活やサークル、成績はよかったのか、面白い先生がいたのか、修学旅行のことなど、話せる内容はたくさんあります。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

学生時代の話は、同じ年代であればより盛り上がること間違いなし! 年代ごとの学校でのあるあるは、特に盛り上がるので試してみてください。

ただ学生時代にいい思い出がない人もいるので、反応が良くないときはすぐに話を変えましょう。

さらに盛り上げるおすすめネタ⑦:兄弟姉妹の話題

プロフィールに兄弟や姉妹について書かれていれば、触れてみるのもありです。特にあなたにも同じような家族構成であれば、高確率で盛り上がれますよ。

【例文】

「お兄さんって、いくつ年上なんですか?」

「僕も妹がいるんですけど、結構ヤンチャな妹なんですよ。〇〇さんの妹さんはどうですか?」

「お互い末っ子ですよね。僕は兄からの影響をかなり受けていますが、〇〇さんはご兄弟の影響ってありますか?」

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

兄弟の話は意外と盛り上がるので便利な反面、お相手の家族仲がよくない場合もあるので注意。

「仲が良くないんですよね」といった流れになったら、すぐに話題を切り替えましょう。

さらに盛り上げるおすすめネタ⑧:マッチングアプリを始めたきっかけ

自己紹介文にマッチングアプリを始めたきっかけを書いている人には、きっかけを深掘りしてみるのもありです。

きっかけはお互いに共感を得られる場合があり、話題として盛り上がりやすいです。さらにお相手の状況などもわかるので、アプローチのヒントになる可能性もあります。

【例文】

「職場だともし別れたりすると仕事に影響出そうで、なかなかアプローチしづらいですよね」

「ご友人から勧められて始めたんですね!私の場合は〜」

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

私が「始めたきっかけ」を話題に出す際は、見た目重視で選んだお相手とマッチングしたときが多いです。

見た目重視で選んだ場合、趣味などが合わず話題に困る場合がありますが、「始めたきっかけ」であれば、共感してくれやすく返信率が高くなりますよ。

AIが会話が弾みやすい相手を紹介!
Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

さらに盛り上げるおすすめネタ⑨:住んでいるエリアの話

住んでいる場所が近いなら、近所のことを話すと盛り上がりやすいです。

ただ突然、相手に聞くと警戒される可能性があるため、先に自分の地元や行きつけの場所の話をしましょう。相手が警戒せずに話してくれるようになります。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

個人的に住んでいる地域の話は、趣味関連の話題に次いでおすすめ。

お互い近い場所であれば、盛り上がりやすく、違う地域であってもおすすめのお店を聞くことでデートに繋げやすくなりますよ。

【例文】

「僕の地元は〇〇なんですけど、〇〇駅の近くに美味しい焼き鳥屋があって、よく行くんですよ。行ったことあります?」

「私の地元に最近、〇〇ができたみたいです。〇〇が美味しいって友達から聞いたんですが、今度行ってみません?」

さらに盛り上げるおすすめネタ⑩:ふたりに共通するポイント

共通点がある場合は積極的に話題に上げることで、親近感を覚えてもらいやすくなります。マッチングアプリでの出会いは、ほぼ初対面なので親近感を沸かせることがかなり重要です。

お互いの共通点がわかりやすく表示されるマッチングアプリもあるので、意識して話にとりあげましょう。

【例文】

「〇〇さんも美容系のお仕事なんですね! 私は美容師として働いているんですが、この業界は長いんですか?」

「ボルダリングが好きなんですね。私も去年始めたんですけど、あまりにも楽しくて専用のシューズを買っちゃいました。〇〇さんはいつ頃から始めたんですか?」

仕事が同じ業界だったり、趣味が似ていたりする場合には、積極的に話題に出しましょう。プライベートの部分だけではなく、仕事の話もわかりあえると好感を抱きやすいです。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

共通点を話題に出すことで、「類似性の法則」という心理学的に信頼を得られやすくなります。

私の経験上、この心理はマッチングアプリにかなり有効です。実際に共通点を話題にした場合、返信してくれる方が多くなりました。

マッチングアプリのプロフィールが埋まっていない人との話題

スマホに触れる人

ここからは、相手のプロフィールがあまり埋まっていない場合でも話を広げやすい話題を紹介していきます。

プロフィールが埋まっていない相手とも話せる会話ネタ

  • 時事ネタ・芸能ニュースのこと
  • プロフィール写真で気になったこと
  • 相手の外見(髪型・メイク・ファッション)
  • 旅行の話
  • テレビやSNSで話題になっていること
  • 今、夢中になっていること・気になっていること
  • 美容や健康

汎用性バツグンの会話ネタ①:時事ネタ・芸能ニュースのこと

時事ネタや芸能ニュースは、世間のことなので誰にでも話題にしやすいです。ただプロフィールが書かれていない場合、興味がない可能性もあるのでしっかりと反応を見るのが大事。

もし反応が悪ければ、すぐに話題を変えましょう。

【例文】

「昨日の地震びっくりしましたね。大丈夫でしたか?」

「洪水がニュースになってましたが、地元は大丈夫でしたか?」

「〇〇のドラマの共演者が結婚しましたね。あのドラマがきっかけだったそうですが、もう見ました?」

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

時事ネタ系はどうしようもないときに、比較的便利な話題です。

ただ議論をする事はおすすめしません。親しくなっているわけではないのに、議論を始めると違う意見の場合、険悪なムードになる可能性があります。

汎用性バツグンの会話ネタ②:プロフィール写真で気になったこと

相手のプロフィール写真に魅力を感じたときは、素直にその気持ちを伝えてみましょう。

顔や全身の写真以外にも、旅行や趣味の写真に設定している人もいますよね。写真にまつわるエピソードを聞けば、相手の人柄がわかるかもしれません。

【例文】

「山登りの写真、いい笑顔ですね。どこの写真ですか?」

「プロフィールの顔写真を拝見して、優しそうな素敵な方だなと思いました」

「3枚目の写真って海外旅行の写真ですか? よく旅行には行くんですか?」

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

単純に写真の見た目を褒めるのはNG。特に相手が女性の場合、この人見た目で選んだのかと悪い印象を与えてしまう可能性が高いです。

撮っている場所や写っている料理などを話題にあげましょう。

汎用性バツグンの会話ネタ③:相手の外見について褒める(プロフィールに写真しかない場合)

全くプロフィールがなく、自撮りの写真が1枚だけの時などは外見を褒めてあげましょう。他にも紹介している話題になるものがあれば、必ずそちらを選んでください。

きちんとプロフィールを書いている相手の場合、1通目から外見を褒めると真面目じゃないという悪い印象を与えかねません。

【例文】

「髪型可愛いですね。どのくらい時間かかったんですか?」

「リップの色、似合っていますね」

「素敵な靴ですね。スーツによく似合っています」

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

メイクの仕方や服装などセンス的な部分を褒めると、よく見てくれていると喜んでもらえるのでおすすめ。

ただ正直に言うと、プロフィールがなく、自撮りだけみたいな人には「いいね」しないようにしましょう。

どんな人物かわからないので、アプローチが無駄になりもったいないです。

汎用性バツグンの会話ネタ④:旅行の話

行ったことのある旅行先や、これから行ってみたい旅行先について聞いてみましょう。プロフィールに書いていなくても、今までの経験で話せるはずなので、誰が相手でも話題として成り立ちます。

観光地や食べ物、名産などに触れれば、話が長く続きます。

【例文】

「学生時代の修学旅行って、どこでしたか?」

「今度、大阪出張なんですが、おすすめのお店とかってわかりますか?」

「行ってみたい海外ってどこかありますか?」

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

旅行の話題はプロフィールがない人にも通用しますが、1通目で出す話題ではありません。

初手から旅行の話は唐突すぎるので、1通目はあなたがアプローチした理由を送り、数通目くらいに送りましょう。

汎用性バツグンの会話ネタ⑤:テレビやSNSで話題になっていること

テレビやSNSで話題になっていることや、気になったことについて話してみましょう。たとえばお気に入りのYouTube動画や、Twitterでバズっていることなどは話題にしやすいです。

もし話題に出してみて相手の反応が良いなら、おすすめの動画や投稿を送り合ってみましょう。

【例文】

「YouTuberの〇〇の最新の動画見ました? お腹抱えるくらい笑ったので、シェアしますね」

「Instagramで知ったんですけど、〇〇って△△すると、お得になるらしいですよ」

「Twitterでバズっているこの投稿見ました? ほっこりしたので、送ります」

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

経験上、若い人ほど流行には敏感なので、この話題はかなりおすすめ。

もし何度かメッセージをやりとりしていて、相手の興味がわかってきたのであれば、興味に合わせて送るとより盛り上がりますよ。

汎用性バツグンの会話ネタ⑥:今、夢中になっていること・気になっていること

最も夢中になっていることや、気になっていることについて触れることで、相手に興味があると伝わり好感を持ってくれやすいです。

どんな趣味にハマっていて、1週間のうち、どれくらいの時間を費やしているのか、どれだけ趣味にお金を費やしてるかまで聞くと、相手の熱中ぶりも実感できます。

情熱を注いでいることなら、相手も積極的に話してくれるでしょう。

【例文】

「今、夢中になっていることって何ですか? 私は最近、〇〇にハマっていて、睡眠不足です(笑)」

「最近、〇〇が気になっているんですけど、〇〇さんは何か熱中していることってありますか?」

「プロフィール拝見したんですけど、編み物が得意なんですね。週にどのくらい編み物しているんですか?」

また趣味の話から、「今度一緒にやってみる?」とデートの提案に繋がることもあります。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

プロフィールがない相手には、自分から上記のような趣味などを積極的に聞くことが大事です。

趣味などがわからないと、その後の関係も築くのに苦労してしまうため、自分の話も交えながらメッセージのやりとりをしましょう。

汎用性バツグンの会話ネタ⑦:美容や健康について聞いてみる

肌ツヤがいい人や、健康に気をつけていそうな人には、美容や健康について聞いてみましょう。

自分磨きを頑張っている人や、美意識の高い人なら、現状で改善したいことや理想の健康ライフなど、語りたいことが山ほどあるので、話がつきませんよ。

【例文】

「今、ダイエットしているんですが、1日に食事は何食、摂りますか?」

「肌がツヤツヤですね。平均睡眠時間ってどれくらいですか?」

「スタイルがいいですよね。運動はよくするんですか?」

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

単純に見た目を褒めているわけではないので、女性が相手でも、返信率が高いです。

また聞いた話を実践して、後日、その体験を伝えるとより好感を持ってもらいやすくなりますよ。

マッチングした相手との初めての電話やデートでの話題

メッセージではなくマッチングした相手との電話や、デートをしたときに何を話すべきか、迷いますよね。

最初はお互い緊張してしまうかもしれませんが、定番の会話ネタを押さえておけば落ち着いて楽しめますよ。

スマホを見つめる金髪の女性

マッチングした相手との初めての電話やデートでの話題

  • 実際に会った・声を聞いた時の印象
  • 好みのタイプや恋愛観
  • メッセージでやり取りしていた話題
  • デート中に目が留まった景色や食事の感想

初めての電話やデートでの話題①:実際に会った・声を聞いた時の印象を伝える

初めて相手と会ったときや、オンラインデート、電話をした時にどう感じたのか、素直な感想を相手に伝えましょう。

【例文】

「〇〇さんはとても楽しそうに話してくれるから、聞いてるこっちも楽しくなってきます」

「写真よりずっときれいで驚きました」

初対面の相手が好意を抱いてくれているのか、脈アリかどうかを気にしている人は多いのです。気になっている相手が好感を抱いてくれているとわかれば、安心してくれそうですよ。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

以前、マッチングアプリで付き合った方に「最初のデートで褒めてくれなかったから不安になった」と言われた経験があります。

メッセージ以上の仲になった方ができたら、少し恥ずかしくても、好意を言葉にしてあげてくださいね。

初めての電話やデートでの話題②:好みのタイプや恋愛観について

メッセージのやり取りが何通も続き、デート中の会話が盛り上がってきたら、好みのタイプや恋愛観についても触れてみましょう。

どんなタイプが好きか、どういう恋愛が理想なのかを知ることで、お相手の恋愛的価値観を知れますよ。

【例文】

「芸能人でいうと、どんな顔が好みですか?」

「犬顔が好きですか? それとも猫顔が好きですか?」

「恋人を選ぶときに、絶対に譲れない条件って何ですか?」

共感できるポイントがあればわかり合えるでしょう。また相手の好みも把握できます。

しかし過去の恋愛に傷つき、あまり触れてほしくない人もいるため、過去の恋愛話は触れないように注意しましょう。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

好みの話は、相手があなたのことを好きかどうかの判断にも使えます。

以前、出会った女性に話を聞いたところ、好意がある人であれば、好みを聞かれた際にその人の特徴を上げるとのことでした。

初めての電話やデートでの話題③:メッセージでやり取りしていた話題に触れる

今までのメッセージで話題に上がった内容に触れてみるのもあり。以前の会話の内容を覚えていると伝わり、好感度が上がりやすいですよ。

【例文】

「前に話してたカフェだけど、期間限定メニューが出たみたいなので、行ってみませんか」

「この前、おすすめしてもらった〇〇を買いました!」

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

あなたの立場になって考えてもらうとわかりますが、メッセージの内容を覚えてくれていると興味を持ってくれているとわかり、嬉しくなるはずです。

デートの際や通話などで、積極的に出せばより良い関係が築けますよ。

初めての電話やデートでの話題④:デート中に目が留まった景色や食事の感想

デート中は相手のことが気になってしまいがちですが、少しリラックスして目に留まった景色や、食事の感想なども意識してみましょう。

話題に尽きてしまったときには話のきっかけにもなり、そこから会話を広げることができます。

【例文】

「このパスタ、すごく美味しいですね。そっちのはどんな味ですか?」

「綺麗な街並みですね。まるで外国に来たみたい」

「このフレーバーティー、きれいに層になっていますよ。SNS映えしますね。」

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

デート中は話題の宝庫です。どんなことでも、一緒に経験しているため、話題としての魅力は抜群。

周囲のことまで見えていると、デート中の余裕も見せられますよ。

ただお相手のことを蔑ろにするのはNG。

マッチングアプリの相手との会話の広げ方

メッセージ画面

マッチングアプリで知り合った相手と会話を広げるには、ちょっとしたコツがあります。会話のネタが多いと有利なのは言うまでもありませんが、他にも以下の点を意識するだけで会話は長く続くようになります。

マッチングアプリでの相手と会話の広げ方

  • 相手が返しやすいように疑問形で返答する
  • 電話やデート中は相槌やリアクションをする

相手が返しやすいように疑問形で返答する

マッチングアプリで会話を広げるためには、相手が返しやすいように疑問形で返答するのがおすすめです。

例えば「私はサッカーが好きなんですよ。」だけで終わるのではなく「私はサッカーが好きなんですが、〇〇さんは好きなスポーツとかありますか?」と返してみましょう。

質問することで真剣に話を聞いていますよというアピールにもなり、1つの話題を深堀りして興味を持っていることをアピールすれば親密度をアップさせることも可能です。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

個人的に全部疑問形を投げるのは、相手を疲弊させてしまうのでおすすめしません。

経験上、1度の質問で2~3回程度やりとりをして、再度質問を投げかけるくらいがベストです。

電話やデート中は相槌やリアクションをする

相手と電話をしたりデートをしたりするときは、会話の中で丁寧に相槌やリアクションをするすることも大切です。適当に話を聞き流している人は「2回目の電話やデートはないな」と思われても仕方がありませんね。

相槌は毎回同じにせずにレパートリーを増やし、リアクションは少しだけオーバーにするのが会話を盛り上げるポイントです。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

デートや通話の会話では、しっかりと相槌をいれることで興味を持っていると感じてもらえることは間違いありません。

以前デートした女性から、「たくさん相槌をしてくれるから、うれしかったよ」とデートの後にメッセージがきたので、真似してみてくださいね。

男性向け:マッチングアプリで避けたいNGな話題

マッチングアプリではなるべく避けたほうが良いNGな話題もあります。以下の7つの話題については、相手から話し始めたときは少し話を合わせるのもアリですが、すぐに別の話題に変更した方が良いかもしれません。

カフェでスマホに触れる女性の手

男性向け:マッチングアプリで避けたいNGな話題

  • 経験人数や下ネタ
  • 武勇伝・自慢話

【男性向け】NGな話題①:経験人数や下ネタ

マッチングアプリでまだ親しくなっていない相手に、経験人数を聞いたり下ネタを言ったりするのはNGです。センシティブな性に関するネタや下品な下ネタは女性は苦手に感じる人がほとんどです。

真面目に恋人を探したいなら避けたほうが無難ですね。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

どんな目的にせよ親しくない相手に下ネタや経験人数を聞く行為は、人としてどうかしています。

マッチングを切られ、通報される可能性もあるので、絶対にしないでください。

女性側からこの手の話を振られた時だけにしましょう。

【男性向け】NGな話題②:武勇伝・自慢話

自分をよく見せようと、過去の自慢話や武勇伝を話しがたる人っていますよね。

「すごい」や「さすがですね」といった言葉を期待したくなるのはわかりますが、相手が知りたいのは過去のあなたではなく、今のあなたです。

自慢話を長く続けられても、「それで今のあなたはどうなの?」とうんざりされるだけです。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

同性であっても武勇伝は退屈で、とてもダサい人に感じてしまいます。

相手が女性であれば尚更。私も男なので、自分を大きく見せたい気持ちはわかりますが、控えるようにしてください。

女性向け:マッチングアプリで避けたほうがいい話題

スマホに触れる女性の手

【女性向け】NGな話題:過去の恋愛話

以前はどんな人と付き合っていたのか、過去の恋愛話を聞けば、今後の傾向と対策ができそうなもの。しかし過去の恋愛話をしたがらない人も多くいます。

そっと自分の胸の中にだけしまって、鍵をかけておきたい思い出もあるのです。根掘り葉掘り聞くのはやめましょう。

どうしても気になるなら「言いたくなかったら、言わなくていいんだけど」と前置きしましょうね。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

元カノとの話が気になる女性も多いと思いますが、聞くのはかなり良くなった上でもギリギリです。

男の私的に元カノの話は、あまりしたいものではありません。聞いてくると若干「この人は嫉妬しやすいのかな?」と感じてしまいます。

男女共通:マッチングアプリで避けたほうがいい話題

スマホのメッセージ

マッチングアプリにおいて、男女共通で避けたほうが無難な話題は以下の通りです。

男女共通:マッチングアプリで避けたほうがいい話題

  • 政治・宗教の話
  • 特定のスポーツチーム
  • 容姿について
  • 学歴
  • 自慢・マウントになるような話
  • 苦手なこと

【共通】NGな話題①:政治・宗教の話

政治や宗教の話もかなりデリケートな話になってしまうため、マッチングアプリではあまり歓迎されない話題です。特に宗教の話は勧誘ではないかと疑われてしまう可能性が高く、リスクが大きいです。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

これはマッチングアプリだけではありませんが、基本的にはしない方がいいです。

特に気軽なアプリであればあるほど、面倒な人だと思われてしまいがち。

ただ婚活系の真剣なアプリであれば、ある程度の仲になった段階で自分の宗教などを伝えておく事は、信頼につながるのでありです。

【共通】NGな話題②:特定のスポーツチーム

好きなスポーツが同じであっても、特定のスポーツチームが好きだという話題は相手と意見が対立してしまうことも少なくありません。場合によっては非常に険悪なムードになってしまう恐れもありますので、慎重に相手の様子を探っていく必要があります。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

これは本当に避けましょう。私自身もいいなと思った人と口論になってしまった経験があります。

私の場合は野球でしたが、どのスポーツにおいても思い入れのあるチームの場合、ちょっとした事で仲違いの原因になります。

【共通】NGな話題③:容姿について

マッチングアプリで好みの容姿の人とマッチングできると、つい容姿を話題にしがちです。

しかし、他人には分からない部分で本人がコンプレックスを抱えていることもあるので、伝え方には十分注意しましょう。相手が嫌そうにしているときは、すぐに別の話題に切り替えましょう。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

容姿を褒める際は、単純な見た目ではなく、相手の努力しているところを褒めるようにしましょう。

「髪の巻き方が上手」「服の合わせ方」などを褒めてあげると、相手は喜んでくれる可能性が高いです。

【共通】NGな話題④:学歴

マッチングアプリではプロフィールに学歴を書く項目があることも珍しくありません。しかし学歴の話題は容姿の場合と同じく、本人のコンプレックスを刺激してしまう恐れが十分に考えられます。

相手が自分から学歴を話題に出さないのであれば、こちらからは触れないようにしましょう。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

単純に頭がいいと褒めたとしても、本当はもっと上に行きたかったといったことも多いです。学歴に触れる必要はないので、話題にあげないのが安全。

【共通】NGな話題⑤:自慢・マウントになるような話

当然ですが、自慢やマウントを取ろうとする話ももちろんNGです。仕事で成功した話や年収の話をしているときは、自分でも気付かないうちに相手を下に見た発言をしてしまう人もいます。

相手を少しでも不快な気持ちにさせたくないのであれば、自慢やマウント行為は絶対にやめましょう。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

自慢話なんて、誰にされてもいい気持ちはしません。どんなに自慢できることがあっても、気づかないうちに相手を不快にさせる可能性があるので、極力離さないようにしてください。

【共通】NGな話題⑥:苦手なこと

苦手なことについての話題もあまり最初のやりとりで出さないようにしましょう。楽しく話がしたいと思っているのに、苦手な話や嫌いなものの話をされると、誰でも暗い気持ちになってしまいますよね。

食べ物の好みの話などで嫌いなものは?と聞かれたときなど以外はあえて話題に出す必要はありません。

出会いコンパス編集部員:サカグチ(30歳)

相手から尋ねられた場合以外は、ネガティブな話題は避けるのが無難です。

できるだけ明るい話題でお互いに楽しめる会話を心がけましょう。

マッチングアプリの話題に行き詰まったらデートに誘う

カフェで向き合う男女

マッチングアプリで気の合う異性と出会ってたくさん話をしていると、話題に行き詰ってしまう瞬間が訪れます。この場合は会話が途切れて気まずくなってフェードアウトしてしまう前に、「よかったら今度会いませんか?」とデートに誘ってしまうのがおすすめです。

話題に行き詰まるということは、すでにかなりの会話を重ねている状況でしょう。相手もその気があればデートにはすぐに応じてくれるはずです。

マッチングアプリのデートの誘い方に関する解説記事はこちら

マッチングアプリでデートしたい!初めてや2回目以降の誘い方&例文も紹介 - 出会いコンパス

マッチングアプリで話題を広げて、メッセージ・通話・デートを楽しもう!

マッチングアプリで出会った人と楽しく会話をするためには、まずは相手のプロフィールから話題を探すのが理想的です。

デートや電話のときは、マッチングアプリでのやり取りを絡めながら会話をすると印象が良くなります。

楽しい話題をたくさん準備して、理想の恋人とカップルになれるように頑張りましょう。

AIが会話が弾みやすい相手を紹介!
Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
マッチングアプリのメッセージ頻度は?コツや例文・返信が来ない理由を解説 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ攻略術新着記事

カテゴリ記事一覧へ