医者と出会えるマッチングアプリおすすめ7選! 医師と出会うには? 出会いのコツも

小川 遼
記事をシェア
マッチングアプリ 医者

高年収で安定感のある医者と出会いたい方もいるでしょう。ただ、ふだんの生活の中で、医者と出会うのは難しいものです。そこで、医者と出会うために活用したいのがマッチングアプリです。

この記事では、医者と出会いやすいマッチングアプリや、医師と出会うために前もって知っておきたいメリット・デメリットなどを紹介しています。マッチングアプリで医者を探したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください!

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

医者と出会いやすい目的別マッチングアプリ7選

まずは、今すぐ医者と出会いやすいアプリを教えて欲しいという人のため、目的別に医者と出会えるマッチングアプリを1つずつ紹介します。

どのアプリも医者を検索できる機能があるので、アプローチしやすいですよ!

会員数 年代 目的 料金 特徴
”with(ウィズ)” with 900万人 20代~30代 恋愛 男性 4,200円
女性 無料
独自の診断テストで価値観が同じ人が見つかる
”Pairs(ペアーズ)” \編集部おすすめ/
Pairs
2,000万人 20代~40代 恋愛、婚活 男性 4,800円
女性 無料
累計会員数No,1、地方ユーザーも多数
”タップル(tapple)” タップル 1,700万人 20代〜30代 恋愛
デート
男性 4,800円
女性 無料
趣味や行きたい場所が同じ人とマッチング
”マリッシュ(marrish)” マリッシュ 230万人以上 30代〜50代 婚活
再婚
男性 3,400円
女性 無料
30代以上の登録多数。再婚応援プランなど充実
”youbride(ユーブライド)” youbride 270万人 20代~50代 婚活 男性 4,500円
女性 4,500円
成婚実績No,1。運営20年以上の婚活サイト
”東カレデート” \ハイスペック/
東カレデート
非公開 10代〜40代 デート 男性 6,500円
女性 6,500円
外見&スペック重視でデート相手を探す
”アンジュ” アンジュ 80万人 30代~50代 恋愛
婚活
男性 3,800円
女性 無料
30代以上限定、大人のマッチングアプリ

医者と出会えるおすすめマッチングアプリ8選

医者と出会えるマッチングアプリを8つ紹介します。

『with(ウィズ)』

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年12月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

withは、内面重視で相手を探せるマッチングアプリです。心理学をもとにした性格診断により、価値観の近い相手とマッチングしやすいようになっています。

また、趣味や価値観などを登録できる「好みカード」もあります。同じ好みカードを登録しているユーザーがアプリに表示されやすくなるので、趣味や価値観の合う相手を見つけやすいのがwithの特徴です。

外見よりも内面を重視して相手を選びたい方は、ぜひwithを使ってみてください。

医者の探し方

withの検索

医者を探す場合は「さがす」を使います。「さがす」→「検索条件」→「職種」→「医師」を選択すれば、医師のみがユーザーに表示されるようになります。

VIPオプションに加入すれば「フリーワード検索」が使えるので「内科医」や「外科医」など、診療科目ごとに相手を検索することも可能です。趣味や価値観の合う医者を見つけたい場合は、ぜひwithを使ってみてください。

口コミ・評判

30歳・女性

タグ付けがあるので、趣味などの共通点が探しやすい。

27歳・女性

相性診断がたくさんあって面白い。似ているアプリがたくさんある中で、とても使いやすいと思った。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Pairs(ペアーズ)』

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

圧倒的な会員数を誇るマッチングアプリがペアーズです。累計会員登録数2,000万人以上と大規模なので、幅広い出会いを期待できるのがペアーズの魅力です。

ペアーズには、趣味や関心事などを登録できる「マイタグ(旧:コミュニティ)」機能があります。ユーザーの参加タグを見ることで、どのようなことに関心があるのか、どのような価値観なのかなどを把握できるのがペアーズのメリットです。

またペアーズは会員数が多いので、地方でも出会いを探しやすいのが特徴です。特に地方で医者を探している方にとってはペアーズがぴったりです。

医者の探し方

ペアーズで医者を探すには「さがす」を利用します。「さがす」→「検索条件」→「職種」→「医師」で、医師のみがプロフィール検索画面に表示されるようになります。

また「プレミアムオプション」に加入することで「フリーワード検索」も可能になります。「内科医」や「外科医」など診療科目ごとに相手を探したい場合は、プレミアムオプションへの加入を検討してみましょう。

口コミ・評判

22歳・女性

身分証明がしっかりしていて安心でした。

22歳・女性

本当に結婚できるとは思わなかった!

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

気軽な出会いを探せるマッチングアプリがタップルです。スワイプで気軽にいいかも!(いいね)を送れるので、効率的に出会いを探したい方にぴったりのマッチングアプリです。

タップルは、24時間以内にデート相手を探せる「おでかけ」が特徴的です。「電話好きと繋がりたい」「話題のスイーツを食べに行きたい」など、目的に応じてすぐにつながれる相手を募集できます。

またタップルは、18歳~20代中心の若い層が多く利用しているマッチングアプリです。若い医者を探している方は、ぜひタップルを利用してみてください。

医者の探し方

「タップル」検索条件

タップルで医者を探すには「こだわり条件」を使います。「ホーム」→「左下の絞り込みアイコン」→「仕事」から医師を選択すれば、医者がプロフィール検索画面に表示されるようになります。

また「スタンダードプラン」に加入すると、フリーワード検索も使えます。診療科目ごとに医者を探したい方は検索機能を有効活用しましょう。

口コミ・評判

24歳・女性

首都圏じゃないと、同県でやっている人が少ない。

44歳・女性

同年代が少ない。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『マリッシュ(marrish)』

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 3,400円
女性 無料
年齢層30代〜50代
累計会員数230万人以上
目的婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

マリッシュは、再婚活へのサポートに力を入れたマッチングアプリです。実際にシンママやシンパパ、離婚経験のある方が多く利用しているため、再婚活したい方にぴったり。

マリッシュには、男性がシンママや再婚者に理解を示すため、ポイントで購入する「リボン」があります。プロフィールにリボンがついている男性は、シンママや再婚希望者とのマッチング率が上がります。

再婚活している方で、医者を探したい場合はぜひマリッシュを利用してみてください。

医者の探し方

マリッシュで医者を探すには「さがす」を使います。「さがす」→「絞り込み(絞り込み中)」→「職種」→「医師」で、医者のみがプロフィール検索画面に表示されるようになります。

またプレミアムオプションに加入すると「キーワード検索」と使えます。好みの医者をより詳細に探したければ、ぜひプレミアムへの加入も検討してみてください。

口コミ・評判

20代後半・女性

基本的にマリッシュのユーザーは優しく、結婚経験がない男性でも再婚に理解ある人が多い印象でした。だからかバツイチ・子持ちの私でもお付き合いにまで発展できました!

30代後半・女性

3人の男性に出会って、やっと恋人ができたという感じ。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『youbride(ユーブライド)』

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,500円
女性 4,500円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

婚活アプリとしては圧倒的な会員数を誇る『youbride』です。会員数の多さから、幅広い出会いを期待できるのがyoubrideの魅力

youbrideは、結婚相手を求める30~40代の男女が多く利用しています。さらに女性も有料で利用する婚活アプリなので、真剣度の高い婚活ユーザーが多く集まります。そのため成婚まで至りやすいのがyoubrideのメリットです。

またyoubrideは会員数が多いため、地方での出会いにも適しています。地方在住で、医者との結婚を希望している方はぜひyoubrideを使ってみましょう。

医者の探し方

「youbride」

youbrideで医者を探すには「さがす」を使います。「さがす」→「右上の検索アイコン」→「さらに条件を追加する」→「職業」→「医師」で、医者のみがプロフィール検索画面に表示されるようになります。

またyoubrideは、ほかのマッチングアプリとは違い、無料で「フリーワード検索」を使えます。ぜひ、希望の条件と合う医者を、フリーワード検索を使って探してみましょう。

口コミ・評判

30代・女性

とても使いやすいアプリ!

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『東カレデート』

東カレデート 公式
アプリ名東カレデート
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層10代〜40代
累計会員数非公開
目的デート
特徴審査に通過した
ハイスペック男女だけが利用できる
運営会社東京カレンダー株式会社

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

東カレデートは、ハイスペックな男女のみが集まる、完全審査性のマッチングアプリです。東カレデートに登録しているのは厳正な審査を通過したユーザーだけなので、ハイスペックな出会いを期待する方におすすめのマッチングアプリです。

東カレデートでは基本、男性は収入、女性は容姿で審査されます。そのため男性は年収1,000万円以上の高収入者が多く、女性は容姿端麗な方ばかりという、まさに異次元のマッチングアプリです。

そのような東カレデートには、当然医者も多く利用しています。審査を通過すれば、医者との出会いは難しくないマッチングアプリです。

医者の探し方

東カレデートでは、検索条件の職業で「医師」を選択すれば、医者を探せます。医者の中でもアッパー層に出会える可能性も高く、ハイレベルな出会いを期待する方にはおすすめです。

口コミ・評判

38歳・女性

実際に会って名前を聞いた後、その病院に本当に勤務しているのかこっそりトイレで調べたら実在していました。安心してデートできました。東カレはリッチな医師の方が多く、連れていってくれるレストランも素敵でした

東カレデート

Matchalarm Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『アンジュ』

アンジュ公式
アプリ名アンジュ
料金男性 3,800円
女性 無料
年齢層30代〜50代
累計会員数80万人以上
目的恋愛、婚活
特徴恋愛を楽しみたい人向け
30代以上が登録できる
運営会社株式会社アンジュ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

アンジュは、30代以上のユーザー限定で使えるマッチングアプリです。30代以上でマッチングアプリを利用している方は真剣度が高いので、まじめに恋活・婚活しているユーザーのみが集まるマッチングアプリです。

アンジュは、人柄や好みから、相性のよい相手を探せるのが特徴です。「行動派がタイプ」「聞き上手な人がタイプ」など、価値観や好みのタイプに応じて、相手を探せます。

恋愛や結婚生活では、相性のよいパートナーを見つけることが、長続きの秘訣です。内面重視で相手を探したい30代以上の方で、かつ医者を探している場合はぜひアンジュを使ってみてください。

医者の探し方

アンジュの検索方法

アンジュで医者を探すには、メインページの「絞り込み条件」を選択し、年収で絞っていきます。「800万円以上」で検索してくと、医者と出会える可能性は高いでしょう。

アンジュ-大人の恋活・婚活マッチングアプリ

株式会社アンジュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

医者と出会いやすいマッチングアプリを選ぶポイント

医者と出会いやすいマッチングアプリを選ぶには、検索条件の職業から「医師」や「医者」と絞り込めるサービスを選ぶことが重要です。絞り込み機能を使えば、すぐに医者を見つけられます。

上記で紹介したマッチングアプリの多くは医者で絞り込めるので、ぜひ活用してみてください。

また「フリーワード検索」を活用することも重要です。フリーワード検索で「医者」「外科医」などと調べれば、希望の条件に合う医者を、高精度で探せます。

フリーワード検索の多くは有料会員よりさらに課金する「プレミアム機能」として使えるものばかりですが、本気で医者を探している方はぜひ加入してみてください。

医者がマッチングアプリを利用する理由

収入面で安定した職業のひとつである医者は、ハイスペック男性の代表格のようなものです。独身の医師は、とにかく引く手あまたでモテるはず。

それなのに「わざわざマッチングアプリを使うのだろうか?」「医者がマッチングアプリを使うのは単なる遊びなのでは?」と不安に思う人もいるでしょう。

実際にマッチングアプリに登録している医者に聞いた話を踏まえつつ、利用する主な理由について説明します。

多忙で出会いの場に行く時間がない

医者も一般男性同様に、異性との出会いを求めています。とはいえ、やはり多忙な医者にとって、頻繁に飲み会や合コンに参加するのは時間が限られています。

プライベートな時間は体型維持のためのジム通いや勉強のための時間など、自己研鑽に時間を使っている人も多い傾向です。

マッチングアプリなら、仕事が不規則で忙しいことが常の医者にとって好都合! ちょっとしたスキマ時間に効率よく、自分のレベルに合ったスペックの女性を探すことが叶うからです。

同業者ではない人を探している

医者が働いている病院には、女医さんや看護師、薬剤師が勤務しています。さらに事務の女性や病院関係者が多くいて、出会いに事欠かないのでは? と思いますよね。

しかし医者のなかには、あえて同業者でなはい相手を探している場合も。

「仕事と恋愛の区別をつけたい」「プライベートでは、仕事の話は極力したくない」といった理由から、職場以外に恋愛相手を求める医者もいるのです。

理想の条件に合った相手を選んで探したい

医者が恋人や結婚相手に求める理想像とはどのようなものなのでしょうか。たとえば、親や親族が全員医者という医師家系の場合、本人の意思だけでは決められないケースがあります。

親が結婚相手に求めるレベルも高く、家柄を重視するケースです。

猛勉強して医者になったわけですから、プライドが高い医者も少なくありません。そんな自分にふさわししい女性像として、若さや美貌が必須だと考える人もいるでしょう。

そのうえ、マナーや教養など多くを求める傾向が。一緒にいるだけで、心が癒される女性を求めている医者も多いといえます。

マッチングアプリは医者にとって、自分の理想とする条件を検索できる最適なツールなのです。

マッチングアプリで医者と出会った人の体験談

実際に、マッチングアプリで医者と出会った4名の女性の体験談を紹介します。医者との出会いを探している方は、ぜひ参考にしてください。

20代後半・女性

趣味が同じで、たまたま生活圏が近いことがきっかでマッチングしました。何度かメッセージのやりとりをしたあと、実際のデートは2、3回。一緒に食事をしました。

相手のお父様も医者で、3人兄弟も全員医者! まさに絵に描いたような医者家系で、お金持ち。でも、そうしたことをあからさまに自慢するわけではありませんでした。

デート中は急に呼び出されて、病院に行くこともあるなど忙しいお医者さんでしたが、会う時間を割いてくれて、とても好印象でした。

20代後半・女性

私は皮膚科医。付き合うなら必ず医者がいい! というわけではありませんでしたが、人柄がよければ医者に越したことがないかな、なんて軽い気持ちでマッチングアプリを始めました。

でも、実際に会うまでは、女医だと知られたくなくて......。職業欄やプロフィールにはそのことを書いていませんでした。

メッセージのやりとりをしていて感じたのは、自分は医者で、引く手あまたのハイスペ男子なんだ! といった高圧的な態度。まるで馬鹿にされているようで、あまりいい気持ちはしませんでした。

デートの際にはじめて私が医者で、年収も相手より高いことが分かった途端、態度が急変!まさか、私が医者だとは思っていなかったんでしょうね。それ以来、職業を医者に限定せず、相手を探しています。

20代後半・女性

会社員として働いていますが、会社や取引先は既婚者が多くてなかなか出会いがないなか、コロナ禍で街コンや合コンをすることさえままならず......。マッチングアプリで、恋活を始めました。

写真やプロフィールを見て、いいなと思った相手の職業欄は、自分と同じ会社員でした。同世代だったこともあり、メッセージのやりとりで意気投合し、実際に会うことに。

その時、「実は、会社員じゃなくて医者なんだ」と打ち明けられたのです。驚きましたが、理由を聞いて納得! 職業欄に医者と書くと、ものすごい量のメッセージが届いて、処理しきれないほどだそう......

やはりお医者さんとの出会いを求めている女性が、多いんですね。

30代後半・女性

お医者さんと運良く!? マッチングして、デートを重ねています。でも会えるのは、いつも当直明けだけ。

いつ病院から呼び出しがかかるかもしれないから、車で遠出したり、一緒にお酒を飲んだりといったデートは皆無。

食事を一緒にするだけなので、ちょっと寂しい感じがします。

マッチングアプリで医者と出会う前に知っておくべきこと

マッチングアプリで出会いを探す前に、いくつか理解しておきたいことがあります。もちろん医者との出会いにはいい面が多くありますが、一方でデメリットもあります。

そこで、医者との出会いのメリット・デメリットを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

デメリット

まずは、医者との出会いのデメリットを紹介します。

勤務形態によって勤務時間・給料などは異なる

一口に「医者」といっても、医師家系で将来病院を継ぐ医者がいれば、勤務医もいます。
開業医、研究一筋の医者、歯科医師と実にさまざまです。

また、外科・内科・小児科・産婦人科・眼科・耳鼻咽喉科・皮膚科......など多くの診療科が存在します。そのため、形態や診療科ごとに給与体系や休日といった勤務条件はそれぞれ異なっています。

急に夜勤が入ることがある

医者という仕事柄、急に病院から呼び出しがかかって出勤しなくてはならないケースも少なくありません。そのためデートの約束をしていても、ドタキャンされる場合も。

「残念だけど、お仕事頑張ってくださいね!」とスマートに言えると、相手の方も「次は埋め合わせをしよう!」と思ってくれるのではないでしょうか。決して相手を責めるのは禁物ですよ。

比較的裕福な家庭に育った人が多い

一般的に、医者は比較的裕福な家庭で育った人が多い傾向にあります。医者になるためには、大学の医学部6年間を含め高額の学費が必要だからです。

もちろん、国立大か私大かによって学費の差はあります。なかには奨学金制度を活用して医者になった人もいるでしょう。

一概に実家がお金持ちだと決めつけられないものの、デートをする前に、あらかじめ相手の価値観や金銭感覚などが合うか確かめておくことをおすすめします。

肩書きに注目されるのが嫌な医者もいる

医者のなかには、医者という肩書きだけで判断してほしくないという人が一定数いるのも事実です。

職業ではなく「性格などの内面を一番にみてほしい」「医者という色眼鏡をかけて自分という人間を判断してほしくない」という思いがあるからです。

そもそも高収入を見込める医者は、肩書だけでモテるわけで、独身で結婚適齢期であればなおさらです。

しかし、そうした収入面や肩書だけを目当てに寄ってくる女性が、自分のことを本当に好きなのか? と疑心暗鬼に陥る医者もいるのです。

メリット

続けて、医者との出会いのメリットを紹介します。

年収が比較的高い

医者の年収は、ほかの職業と比べても比較的高くなっています。高収入のある人と結婚できると、生活に困る可能性も少なくなるのがメリットです。

令和元年賃金構造基本統計調査によると、医師の平均年収は1,169万円となっています※。これほどの高収入を得ている職種は、国内でも多くありません。

お金は、交際や結婚生活で大切です。年収が高い医者と交際できると、心にも余裕が生まれるでしょう。

※「職種別きまって支給する現金給与額、所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額(表番号:1)」より算出

社会的な信用がある

医者と言えば、社会的な信用がある職種です。社会的に信用とある職種の方と交際できると、自分の株が上がったり、ほかの人に自慢しできたりします。

また医者と結婚することになった場合、社会的信用の高い職種の方だと、家や車などの購入でも有利に働きやすくなります。社会からの信用の高さというのは、人生を豊かにするのです。

手に職系なので食いっぱぐれない

過去から未来に至るまで、必ず医療への需要はあります。医者は需要が大きな仕事である分、職に困ることはないでしょう。

結婚生活では、生涯にわたってお金が大切です。育児に教育、老後の生活など、結婚生活には莫大なお金がかかります。社会的需要の大きい医者と結婚できれば、結婚生活中に職を失う可能性は低く、長期的に安定した生活を期待できるでしょう。

気持ちに余裕がある人が多い

高収入で生活が豊かだと、気持ちにも余裕のある方が多くなっています。気持ちに余裕がある人と交際すると、無用なトラブルが起きにくいので別れる可能性が低く、また恋愛や結婚生活も楽しみやすくなります。

また、気持ちに余裕がある人と同じ時間を過ごすと、自分の心にも余裕が出てきます。落ち着いた気持ちで恋活・婚活したい方は、相手に医者を選ぶことをおすすめします。

マッチングアプリで医者と出会うときの注意点

次は、マッチングアプリで医者に出会う上での注意点を解説します。特にアプリでは、経歴や現職を詐称し放題なので、悪質なユーザーかどうかきちんと見極めましょう。

偽の医者(自称医師)が紛れているので嘘を見抜く必要がある

マッチングアプリでは、職種や職種を自分で選択することができます。そのため、「自称医者」が紛れている可能性も! ここでは、怪しい医者の嘘を見抜く方法を詳しく解説します。

「医師等資格確認検索」で確認する

「医師等資格確認検索」は、厚生労働省が運営する医師の資格を確認できるツール(https://licenseif.mhlw.go.jp/search_isei/)です。

ただし小さな病院や非常勤医師などは検索結果に表示されない場合も。

また、このシステムに登録される条件は、2年に1度実施される医師調査において調査票の提出があった場合です。届出を行っていない場合は、表示されません。

そのため一概にデータがないからといって、必ずしも嘘だと決めつけることはできません。あくまでひとつの指標であることを念頭においておきましょう。

勤務先のサイト・学会の論文で確認する

勤務医で、勤務先があらかじめわかっている場合は、病院のWebサイトを閲覧してみましょう。勤務医の紹介ページを見ると、診療科名や名前、卒業した大学名などが出てきます。

開業医の場合は、たとえ病院名がわからなくても、医師名+勤務地+診療科をWebサイトで検索するとヒットしやすいです。

なかには、既に医師免許を持っていながら、高度な専門知識を身につけるため大学院生の医師もいます。

社会人大学院生医師の場合、決まった曜日だけ勤務する「定期非常勤」や、単発で病院に行く「スポット勤務」をしているかもしれません。このような場合は、病院のWebサイトには名前が載っていない可能性があります。

名前で検索をかけると、書いた論文や研究者としての情報が出るケースも。名前がヒットした分野の話をして、それとなく専門知識の有無を確認してみましょう。

本人に専門的な話を投げかける

医療に関する質問をした際に「自分の専門じゃないから分からない」といった返答を何度もされる場合は注意が必要です。

医者であればたとえ自分の専門外のことであっても、一般の人より知識は豊富。ホンモノの医者であれば、答えられる範囲で返答してくれるはずです。

忙しいはずなのにいつもログインしている

医者は非常に忙しい職業で、頻繁にマッチングアプリにログインできません。逆に、頻繁にログインしている”医者”には注意が必要です。

会社員に比べて、医者の勤務時間は非常に多くなっています。1日16時間勤務も稀ではありません。ましてや医者は常に患者と隣り合わせのため、会社員のように、仕事の合間を縫ってこそこそマッチングアプリをやることも困難です。

つまり、常にログイン状態になっている医者は、偽物の可能性が高いのです。ログイン頻度が高い場合は、十分に警戒するようにしてください。

遊びたい既婚者の医師が紛れているので見極める

医者は社会的価値の高い職業で、かつ高収入なので女性からモテます。そうすると中には、遊びたい既婚者の医者が紛れている可能性もあるので、まじめに恋活・婚活したい方は注意が必要です。

そこで、医者が既婚者かどうか見極める方法を4つ紹介します。

写真に指輪や指輪跡が写っていないか確認する

プロフィール写真に指輪や指輪跡が写っていないか確認しましょう。指輪をつけたままプロフィール写真を載せているケースが少ないでしょうが、既婚者には指輪跡が残っている可能性はあります。

マッチングアプリによってはプロフィール写真を拡大できるので、ぜひ相手の手を注意深く確認してみてください。

プライベートなことをなかなか教えてくれない

プライベートなことを話したがらない方も、かなり怪しいです。特に既婚者は、プライベートなことを話せないため、聞かれても話をそらす傾向にあります。

休日の過ごし方や住まいなどのプライベートな情報を何回聞いてみても、明確に答えてくれない場合は疑ったほうがいいでしょう。

LINE交換をしてくれない

何回も会っているのにLINEを交換してくれない場合は、既婚者の恐れがあります。LINEにマッチングアプリでやり取りしている相手との会話記録を残したり、通知が出たりするわけにはいかないからです。

特に2回以上会っているのに、LINEを交換お願いしているのに断られる場合は、一度既婚者を疑ってみてください。2回以上も会っていて、なおLINEを交換しようとしないのは、あなたに話せない事情があると考えられます。

プロフィール欄で結婚に関することが未記入

年齢にもよりますが、30代以上にもかかわらず結婚に関することが未記入であれば、遊びたい既婚者の医者が使っている恐れもあります。自己紹介文へ結婚に関する記述がなかったり、基本情報で結婚に関する項目が空欄になっていたりすると、既婚者の可能性も考えられます。

断定はできませんが、プロフィール欄で結婚に関する記載がない場合は、頭の片隅に「既婚者かもしれない」と置いておきましょう。

お金やステータス目当てではないかと疑われないようにする

マッチングアプリで医者と出会う上での注意点として、こちらがお金やステータス目当てではないかと疑われないようにすることも重要です。

そういった態度や雰囲気は文章だけでも相手に伝わってしまい、返信が来なくなったり関係を深められなくなったりするためです。

男性が下心を持って接してくることがあるように、女性側は相手の収入目当てで近づく人がいます。特に医者の男性はそういった機会に出くわすことが多く、すぐに察知されてしまうでしょう。

そのためにも対等な立場で接して、決して媚びるような態度を出さないことを意識しましょう。

医者にとって出会いたい相手の条件

医者が出会いたい人の条件を、いくつか紹介します。

忙しさへの理解がある

医者のなかでも研修医は、医師としての診療をしながら勉強もしている身分です。決まった曜日に休むことが難しかったり、夜勤が多かったりと精神的にも肉体的にもかなり忙しいといえます。

デートの約束をしていても、急に予定を変更しなければならないケースもあるでしょう。

そのため「もっとデートしたい」「一緒にいてほしい」といったかまってちゃんタイプの女性には、辟易してしまうかも。

医者は忙しいものだと肝に銘じておくのが大切なポイントです。優秀な医者であればあるほど、休日も学会や研修に駆り出される可能性が高いです。

また付き合ったからといって、すぐに結婚したいとアピールされるのも困りもの。結婚を急かしてほしくないという医者も少なくありません。

結婚したい! という気持ちは、まずはグッと自分のなかに閉じ込めておいたほうが賢明です。

家事や育児ができる

共働きが増えている昨今では、家事は分担するのが当たり前という風潮です。とはいえ、毎日忙しい医者にとっては、家事が苦手な女性より得意な女性を好みます。

「男をつかむなら胃袋をつかめ」という言葉にもあるように、医者も料理上手で家庭的な女性を求める傾向にあります。

医者は、自身の体調管理も重要な仕事のひとつ。バランスの良い食事をササっと作ったら、喜んでくれるはずです。

また、育児ができることも重要なポイントです。医者は子どもができたとしても、仕事が忙しいために、あまり育児に専念できません。そのため必然的に妻に子育てを任せることになるため、育児ができるかどうかもチェックしています。

子育てに対して熱心だったり、そつなく育児をこなせたりできれば、医者からの評価は高くなります。

癒やしを与えてくれる

患者さんの命を預かる医者は仕事中、緊張の連続です。そのため、プライベートでは、恋人に疲れを癒してほしいと思うものです。

夜勤などで、不規則な勤務状態が続く場合もあるでしょうから、せめてプライベートではリラックスしたいのが当然ですよね。

恋人といる時も緊張を強いられるようでは、仕事のパフォーマンスにも影響が出かねません。相手を思いやる気持ちを忘れずに接するのが大切なポイントです。

精神的にも経済的にも自立している

医者の男性は、精神的にも経済的にも自立している女性を好む傾向があります。これは、多忙の中依存されるのが負担になるためです。

またお金目的で近づいてきたのではなく人柄で仲を深めたいのだと分かる、経済的に自立している女性が好まれやすい傾向にあります。

過度にアピールするのではなく、それとなく相手に感じ取ってもらえるくらいに、滲み出しておくのがポイントです。

マナーや教養がある

医者の男性は、マナーや教養がある人を求める傾向があります。これは、学生時代や働いている職場の環境的に礼儀や教養を大事にする人が周囲に多いためです。

正式なテーブルマナーの知識が必要なわけではありませんが、ふとした瞬間の対応や言葉使いで、パートナー候補から外れてしまうという点に注意してください。

マッチングアプリで医者と出会うためのコツ

マッチングアプリで、医者と出会えるコツを紹介します。

医者とマッチングするルックスとプロフィール写真のコツ

医者とマッチングするためには、プロフィール写真が重要です。特に結婚を意識してマッチングアプリに登録した医者とのマッチングを本気で狙うなら、服装から髪型、メイクを意識しましょう。

とにかく派手に感じられがちなものは控えナチュラルに。服装も落ち着いた清楚な雰囲気で、ハイブランドのピアスやネックレスもおすすめしません。男性ウケを意識したセクシーなスタイルよりも品のある服装が求められます。

プロフィール写真は他撮りでとにかく優しそうな笑顔を意識してみましょう。カフェや居酒屋でグラスを持っている雰囲気は、デートに行く様子を想像してもらいやすく好印象です。

医者を意識した自己紹介文とキーワード

医者とのマッチングを狙うのであれば、以下のポイントを押さえると良いでしょう。

・結婚に対してガッツいていない
・専業主婦を希望していない
・散財しなそう
・自分の人生を楽しんでいてポジティブな雰囲気
・自立していて健康的

まず重要なのが、減点要素をなくすことです。自己紹介文に何も書かないのはNGですが、せっかく見てもらっても「お金目的で近づいてきた雰囲気」が見えてしまうと即スルーされてしまいます。

その上で、バランスよく仕事と向き合いつつ、前向きでハッピーなオーラは富裕層の男性に好まれます。なにをしている時が楽しいのか、どういった関係性が理想なのかを具体的に自分の言葉で書くのがポイントです。

医者と会う上で送ってはいけないメッセージ

医者とマッチングして送るべきではないメッセージは、「お医者さんなんですね!すごい!」と褒めちぎるようなメッセージです。時と場合にもよりますが、驚いている様子やヨイショしている言葉の雰囲気によっては「住んでいる世界が違う人」という印象を与えてしまいます。

また、多くの医者男性はそういったとりあえずの褒め言葉に慣れているため、メッセージでは持ち上げすぎないことが重要です。

医者の心を掴むデート術

マッチングアプリにいる医者の心を掴むデート術としておすすめなのが、他の女性がしていないであろうことをすることです。

デートのお店を率先して決め予約をしたり、女性が奢って、次のデートの約束をしたりなど、男性が適度に心地よいと感じつつも感動を与えられれば他の女性と差別化ができます。

ただ、初回から手作りのお菓子を持って行ったり手土産を持っていくのはやりすぎです。やりすぎにならないギリギリのラインを攻めるのがコツです。

医者との出会いに関するQ&A

医者との出会いに関するQ&Aを紹介します。

医者以外の高収入な職業はどんなものがある?

医者以外にも、高収入な職業があります。職業情報提供サイト (日本版O-NET)によると、高収入な職業には以下のようなものがあります。

・パイロット(年収1,725.2万円)
・大学教授 (年収1,073.3万円)
・公認会計士(年収958.4万円)
・税理士 (年収958.4万円)
・新聞記者 (年収674.3万円)
・弁護士 (年収878.7万円)

医者に限らず、高収入ですてきな職業についている方は多くいます。収入面にこだわるなら、医者に限定せず、幅広い視野をもって出会いを探すことも大切です。

美人や家柄がよくないと医者とは結婚できない?

たしかに、美人で家柄のよい女性のほうが、医者と結婚できる可能性は高いでしょう。医者は女性からも人気が高いので、必然的に医者もレベルの高い女性も求める傾向にあります。

ただし、美人や家柄がよくないと結婚”できない”と、というのは間違いです。医者は見た目と同時に、内面も重視します。知性の高く、仕事への理解がある女性には、医者も好印象を抱きます。

そのため自分を磨きつつ、医者を理解できる女性になれば、結婚できる可能性は高いでしょう。

忙しい医者とのデートはどうすればいい?

忙しい医者へ理解を示し、尊重してください。医者というのは、勤務時間が長く、また急患がいればデートの途中であっても病院に行かなければいけません。そのため相手を尊重し、「医者は忙しいもの」と割り切って交際することが大切です。

逆に、自分勝手な発言や行動は、医者を幻滅させてしまいます。「いつも仕事ばかり」「デートの途中で仕事に行くなんてやめてほしい」こんなこと言ってしまえば、医者から嫌われる可能性が高くなるので、やめましょう。

研修医でも給料って高いの?

一口に研修医といっても「初期研修医」と「後期研修医」で年収は異なります。

前者の初期研修医で年収400万円程度なので、一般的な会社員よりもやや低めです。一方で後期研修医だと年収800万円程度にもなり、高収入と呼ばれるほどの年収になります。

このように初期か後期かで給料は異なるので、相手がどのような研修医か聞き出し、そこから給料を推測してみるのもいいかもしれません。

マッチングアプリ以外での医師との出会い方やきっかけ

マッチングアプリ以外にも、医者との出会いの場はあります。そこで、医者との出会える主な場所を紹介します。

職場

医者と同じ職場であれば、出会いは十分可能でしょう。特に看護師は、医者との接点も多く、交際に発展するケースも多くなっています。

ただし、恋愛関係によって院内に迷惑を掛けないよう、周りへ配慮する行動も忘れないでください。

合コンや飲み会

合コンや飲み会に医者を呼んでもらえば、十分に交際まで至る可能性があります。ただし、合コンや飲み会に医者を呼ぶには、それなりのツテが必要です。

一方で医者を呼べれば、距離が近いので交際できる可能性が十分に高いといえます。まずは、医者を呼べる人を探しましょう。

結婚相談所

マッチングアプリのほかに、結婚相談所も医者との出会いの場となります。中には、医者専門の結婚相談所もあり、女性に人気となっています。

ただし医者は人気が高いので、結婚相談所で成婚まで至るのは非常に難しくなっています。女性からの人気は、医者に集中します。相当努力しないと、医者と巡り合うのは困難だと考えておきましょう。

同窓会

同窓会に医者がいる可能性は、十分にあります。昔の友達が医者になっていた、というのは同窓会あるあるです。

同窓会で医者と出会うチャンスをうかがっているのであれば、会話の際に相手の職業を聞いてみてください。もし医者がいれば、積極的にアプローチしてみましょう。

友人からの紹介

友人から医者を紹介してもらう方法もあります。友人からの紹介は交際まで至る可能性も高いので、とてもチャンスのある出会いの方法です。

ただし、医者を紹介してくれるほどの友人を見つける必要があります。医者を知っている友人は少なく、難易度は非常に高いと言わざるを得ません。

通院先の病院

通院先の病院で、医者と出会う方法もあります。あわよくば、出会いの場となるかもしれません。

しかし、あくまで患者と医者の関係なので、交際関係までつなげるのは非常に困難です。本来の目的を忘れ、しつこく医者に言い寄ると出入り禁止になる恐れがあるので、アプローチするのはほどほどにしておきましょう。

医者との出会いはマッチングアプリがおすすめ!

医者との出会いには、マッチングアプリを使うのがおすすめです。検索条件で職種から「医師」や「医者」で探したり、フリーワードで検索したりできるので、効率的に医者を探せます。

医者との出会いには、相手はどのようなことを求めているのかを知ることが重要です。この記事で医者との出会いで重要なポイントを紹介したので、ぜひ活用してください。

こちらの記事もおすすめ

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス
【2024年版】恋活・婚活専門家が教えるマッチングアプリ出会い方のコツ・攻略法 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

おすすめマッチングアプリ比較新着記事

カテゴリ記事一覧へ