マッチングアプリで彼氏できた体験談 彼氏を作る方法やコツも徹底解説

wataya
記事をシェア
マッチングアプリ 彼氏できた

マッチングアプリを使ったことがない人の中には、「マッチングアプリで彼氏ができるの?」と不安に感じている人も多いですが安心してください。

本記事ではそんな不安を抱く人のため、マッチングアプリを使って彼氏ができた人の体験談や彼氏を作る方法、相手から告白してもらうためのコツについて解説。

彼氏を作るためのおすすめマッチングアプリや、彼氏ができたらすることもあわせて紹介します。

マッチングアプリで彼氏を作りたい女性は、ぜひ最後まで読んでみてください。マッチングアプリの診断や検索機能を上手く使ったり、彼氏を作るコツを抑えて活動したりすれば、あなたにも彼氏ができますよ。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

2.自分のアカウントは正しく退会できている?

彼氏がマッチングアプリを退会したかどうかを追及するだけでなく、自分自身のアカウントも正しい手順で退会手続きを行いましょう。

マッチングアプリの多くは、スマホ上からアンインストールしただけでは正しい退会手続きの完了にはなりません。

また、月額料金を支払っている場合は、そのまま月額料金のみ支払われ続けてしまう可能性もあります。トラブルにならないよう、各アプリごとの正しい手順に沿って退会手続きを実施しましょう。

マッチングアプリ比較一覧

アプリ名 現在開催中の
キャンペーン
料金 年齢層 累計会員数 利用目的 特徴

Pairs
友達招待で1,000円分のえらべるPayをGET 男性 4,800円
女性 無料
20代〜40代 2,000万人以上 恋活、婚活 会員数トップで出会いやすい。地方の人にもおすすめ

タップル
友達招待で現金1,000円がもらえる 男性 4,800円
女性 無料
20代〜30代 1,700万人以上 恋愛・デート 「趣味でつながる」がコンセプト

with
新規登録者限定セットプラン 男性 4,200円
女性 無料
20代〜30代 900万人以上 恋愛 診断テストで相性の良い人が見つかる

ゼクシィ縁結び
①ゼクシィ縁結び会員限定 「ゼクシィ縁結びエージェント」入会金無料キャンペーン
②「ゼクシィ縁結びエージェント」に無料相談で、Amazonギフト券1,900円分プレゼント
男性 4,900円
女性 4,900円
20代〜40代 180万人以上 婚活 コンシェルジュがデートをお手伝い

マリッシュ
毎月先着760名!
①家事代行費用保険
②所得保障保険をプレゼント
男性 3,400円
女性 無料
30代〜50代 230万人以上 婚活・再婚活 シンママ・シンパパがお得なプランあり

youbride
①【登録から4日間限定】+1ヶ月無料キャンペーン
②【登録初日限定】いいねの上限回数増量中
男性 4,500円
女性 4,500円
20代〜50代 270万人以上 婚活 運営20年の婚活サイト

ブライダルネット
男性 4,900円
女性 4,900円
20代〜50代 非公開 婚活 婚活業界大手IBJグループが運営

アンジュ
男性 3,800円
女性 無料
30〜50代 80万人以上 恋愛・婚活 30代以上の大人世代向け

東カレデート
友達からの招待コードでお得に利用できる 男性 6,500円
女性 6,500円
10代〜40代 非公開 デート 外見&スペック重視

Dine
①友達招待ボーナス
②25歳以下は割引
③新規登録から1週間限定キャンペーン
男性 6,500円
女性 6,500円
20代〜30代 非公開 デート アプリがデートの日程・場所を調整

イヴイヴ
- 男性 3,700円
女性 無料
20代〜30代 200万DL 恋愛 完全審査制だから安心安全

Poiboy
アピールアイテムプレゼント 男性 3,400円
女性 無料
10代〜20代 130万人以上 恋活 女性主導でマッチング

Tinder
有料会員GOLDの初月の会費50%オフキャンペーン 男性 無料
女性 無料
10代~20代 5億3000万人以上 恋愛・デート スワイプするだけ簡単マッチング

最新キャンペーン情報はこちら

【2024/4/15更新】マッチングアプリのお得な割引キャンペーン・クーポン特集 - 出会いコンパス

マッチングアプリで彼氏ができた! 体験談を紹介

マッチングアプリで彼氏ができた女性4人の体験談を紹介します。どのように彼氏ができたのかをチェックしてみましょう。

高身長・外車持ちのハイスペ25歳男性をゲット!

彼氏と別れてから新しい出会いが欲しくてマッチングアプリに登録。プロフィール画像は全体写真と正面の顔を使用し、将来は公務員になりたいことなどを記載しました。

大企業勤めの25歳男性を見つけ、自分から最初のメッセージを送信。好きな音楽の話で盛り上がり、20通目くらいでLINE IDを自分から聞きました。

最初のデートで映画館へ行き、4回目のデートで告白されて恋人に。

(22歳/大学生/恋人いない歴:1ヶ月未満/利用期間:1ヶ月未満)

女子大生のペアーズ婚活。高身長、外車持ちのハイスペ25歳男性と出会う

女子大生の『Pairs(ペアーズ)』婚活体験談 ハイスペ年上男性と出会えた理由 - 出会いコンパス

26歳の真面目な学生の男性と出会い、交際へ!

マッチングアプリの方が効率的に出会えると思い登録。コミュニティなどを使って共通の趣味を持つ人を探していました。

26歳の真面目な男性からメッセージが届き、連絡を取るように。メッセージを2・3通くらいやりとりしてご飯の予定を決め、最初のデートの約束をしてからLINEを交換。

3回目のデートで告白してもらい、5回目のデートで返事をして付き合うことになりました。
(25歳/営業事務/恋人いない歴:6ヶ月〜1年未満/利用期間:1年〜2年未満)

音信不通の失敗を乗り越え……25歳女性、ペアーズで恋人を作り交際2年目

「ペアーズ(Pairs)」で音信不通を経験した20代女性の体験談 彼氏を見つけた秘訣とは - 出会いコンパス

好きなことがきっかけで、30歳のIT会社勤務の男性と交際へ

「恋人できたらいいな」と思い、マッチングアプリに登録。

あまり人には言えなかったマンガやアニメが好きなことを正直に書き、プロフィールにはナチュラルメイクで自然に笑えている写真を選びました。

プロフィールにマンガやアニメが好きだと書いてあった30歳のIT会社勤務の男性を見つけ、自分からメッセージを送信したことをきっかけにやりとりを開始。

30通〜50通未満で最初のデートへ行きました。趣味の話が弾み初めてのデートでも、時間があっという間に過ぎました。

3回目のデートで告白され、付き合うことに。

(28歳/派遣会社での商品PR販売/恋人いない歴:6ヶ月〜1年未満/利用期間:1ヶ月〜2ヶ月未満)

年収200万未満のアラサー派遣女子、ペアーズで恋人を作る

『Pairs(ペアーズ)』で年収200万の派遣社員の女性に同じ趣味の恋人ができた体験談 - 出会いコンパス

34歳の小学校教員男性と出会い付き合うことに!

効率よく恋人を見つけるためにマッチングアプリに登録。

インスタ用に撮影した綺麗めの写真を使用し、プロフィールの内容は家事が得意なことやドライブが好きなことなど、あまり幅を狭めないような内容にしました。

男性の方からメッセージがあり、2人ともドライブが好きなので盛り上がり1ヶ月くらいで会うことに。

一緒にいても気が楽で、お付き合いをしました。

(27歳/営業事務・一般事務/恋人いない歴:1年〜3年未満/利用期間:5ヶ月〜6ヶ月未満)

多忙で恋人を作る時間がない……そんな27歳OLがOmiaiで付き合うまで

多忙で恋人を作る時間がない27歳OLが『Omiai(お見合い)』で付き合うまでの体験談 - 出会いコンパス
wataya

ライター歴7年。ライフハックからマッチングアプリまで幅広いジャンルのメディアで活躍。友達の恋愛相談にのることも多々あり、マッチングアプリの利用経験もあります。

実際にマッチングアプリで彼氏ができた女性は、自分の魅力が伝わる写真を使用しプロフィールを作成。いいなと思った相手には、自分からメッセージを送る積極性がある人が多いです。

マッチングアプリを利用しているなら受け身でいるのではなく、彼氏を作るために行動しましょう。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングの専門家が、あなたに最適なアプリを無料診断!

マッチングアプリで出会えない人の多くが使うべきマッチングアプリをそもそも間違えている事実があります

『出会いコンパス』では、一人ひとりに最適なアプリを無料診断しています。LINE友だち追加して1分ほどのアンケートに回答すると、専門家がおすすめアプリを提案します。

さらに、希望する方には専門家が「あなた専用のプロフィール」を無料で代わりに作成したり、悩みがちな1通目のメッセージテンプレをお渡しします。ぜひ気軽に友だち追加してみてください。

マッチングアプリで彼氏を作る6つの方法

男女が仲良くティータイム

マッチングアプリで彼氏を作る方法は6つあります。

マッチングアプリで彼氏を作る6つの方法

  • 写真やプロフィールにこだわる
  • メッセージでは相手との共通点に触れ質問する
  • 共通の趣味から相手を探す
  • デートは清潔感のあるファッションを意識する
  • 初デートは短時間で終わらせる
  • 聞き役に徹する

上記の項目を意識してマッチングアプリを利用すれば、出会いが見つかりやすくなり恋に発展する可能性がアップします。

各項目別に詳しく解説していきます。

1.写真やプロフィールにこだわる

マッチングアプリで彼氏を作るなら、まずは写真やプロフィールにこだわることが重要です。

ほとんどのマッチングアプリは、写真とプロフィールを見てお互いに「あり」か「なし」か判断をします。

登録する写真やプロフィール作成に手を抜くとマッチング率が低くなるため注意してください。自分の魅力が伝わるような渾身の一枚の写真を使いましょう。

wataya

ライター歴7年。ライフハックからマッチングアプリまで幅広いジャンルのメディアで活躍。友達の恋愛相談にのることも多々あり、マッチングアプリの利用経験もあります。

メイン写真の印象で、マッチング率はかなり変動します。

同性の目からではなく、あくまで異性から見てどうか、魅力が伝わるかという視点で写真を選ぶようにしましょう。

使用する写真ははっきりと分かるものを

相手があなたを信頼できるか判断する材料になるので、顔がはっきりとわかる写真を選びましょう。

別人に見えるほど加工をしている写真を使うと、実際に会ったときに気まずくなったり信頼を失ったりします。

また、顔を隠した写真は「出会いに真剣じゃない人」「怪しい人」と思われ、相手がアプローチしにくくなるので要注意です。

あなたが魅力的に写っている写真を撮影し、使用するのをおすすめします。

自撮りよりも他撮りの方が写りが良いので、友達に撮ってもらった写真を使うのがおすすめです。

プロフィールは細かく記載する

マッチングアプリでは写真の次に、プロフィールをチェックするので記載内容がとても重要です。

趣味や休日の過ごし方など細かく記載すると、あなたが真剣に彼氏を探していると相手に伝わります。

また、プロフィールを見た相手が共通点を把握しやすくなるので、マッチング率が上がりますよ。

ただ自分をよく見せるため嘘を書くと、バレたときに信頼度が下がるので注意してください。

<プロフィールの例>

【仕事】
ドラマ鑑賞。刑事ドラマやラブコメドラマが好きです。気になるドラマは録画しているので、休みの日にまとめて観ます。

【趣味】
カフェ巡り。素敵なカフェを見つけると、1人でも入ります。

【性格】
周りからは明るいと言われます。人と話をするのが好きなので、人見知りなどもないです。

【休日の過ごし方】
インドア派なので自宅でゆっくり過ごすのが好きです。ドラマを見たり、読書をしたりしています。

2.メッセージでは相手との共通点に触れ質問する

メッセージにこだわるのも、マッチングアプリで彼氏を作るコツのひとつ。

相手と共通の趣味について質問をするなど、自分をアピールするだけでなく、相手のことを知りたいと伝わるような内容にしましょう。

例えば「私も〇〇さんと同じで、読書が好きなのですがおすすめの一冊を教えて欲しいです」など、相手との共通点にふれつつ質問を入れると、相手が「返信したい」と思う確率が上がるのでメッセージのやりとりが続きやすくなりますよ。

また、返信が早過ぎると相手の負担となり、最悪返信が来なくなるため注意してください。

メッセージを返信するスピードは相手に合わせるようにしましょう。

以下のNGポイントに気をつけて、メッセージにこだわってみてください。

メッセージを送る時のNGポイント

・タメ語で馴れ馴れしい内容になっている
・絵文字を使い過ぎている
・下ネタなど不適切な内容のメッセージを送る
・すぐに直接の連絡先を聞く
・しつこく会いたがる

3.共通の趣味から相手を探す

マッチングアプリで彼氏を作るために、共通の趣味から相手を探すのもよいでしょう。

共通の趣味から相手を探すとアプローチをするきっかけになります。共通の趣味があれば、お互いに親近感が湧くため話が盛り上がり、関係が発展しやすいです。

マッチングアプリは共通の趣味から相手を探せる「検索機能」や、「コミュニティ機能」などが備わっているものが多いです。

メッセージのやりとりが苦手な人や恋愛に奥手な人は、まず共通の趣味を持っている相手を探してみてください。

wataya

ライター歴7年。ライフハックからマッチングアプリまで幅広いジャンルのメディアで活躍。友達の恋愛相談にのることも多々あり、マッチングアプリの利用経験もあります。

例えば、大手マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」のマイタグ機能なら、15万以上の豊富な種類から自分の興味・関心のあるものをチョイスできます。

お互いに共通点のある相手をサクッと見つけられ、マッチング後の会話も弾みやすくなりますよ。

4.デートは清潔感のあるファッションを意識する

マッチングアプリで彼氏を作るためにも、デートをするときは清潔感のあるファッションを意識しましょう。

特に最初のデートは、見た目が重要です。

メッセージのやりとりは好調でも、実際に会ってみて個性が強過ぎる服装をしていると恋愛対象から外される可能性もあります。

きれい目なブラウスやシャツ、ワンピースなどを用いて清潔感のあるコーディネートにすれば相手から好印象を抱かれやすいですよ。

5.初デートは短時間で終わらせる

次のデートにつなげるためにも、初デートは短時間で終わらせましょう。

最初から長時間デートをすると、お互いに疲れてダラダラしてしまうことがあります。

短時間で終わらせれば、「話し足りないから、また会いたい」と思ってもらえるので次のデートにつながりやすいですよ。

wataya

ライター歴7年。ライフハックからマッチングアプリまで幅広いジャンルのメディアで活躍。友達の恋愛相談にのることも多々あり、マッチングアプリの利用経験もあります。

マッチング後のデートで、「会ってみたけど想像と違った」と感じるケースももちろんあります。

そんな時、帰りたいのに帰るタイミングを失ってしまうと、その後はひたすら我慢するしかありません……。

お互いのためにも、初デートは極力短時間で、やや物足りなさを感じる程度を意識しましょう。

6.聞き役に徹する

最初のデートや電話をする時は、聞き役に徹してみてください。

自分の自慢話や相手の話に対してアドバイスをすると、上から目線で話ていると思われて嫌がられる可能性が高いです。

聞き役に徹すれば相手のことを知ろうとしていると伝わり、会話のキャッチボールもしやすくなります。

相手の話を聞いたらおうむ返しをして共感したり、「そうなんだ」「すごい」などの相槌を打ったりして会話を楽しみましょう。

相手から告白してもらうためのコツ

男女が肩を組んでいる

相手から告白してもらうためには、以下のコツを参考にしてください。

●甘えて男心をくすぐる
●ボディタッチを取り入れる
●相手を褒める
●「好き」という言葉を取り入れる
●相手と目線を合わせる

告白してもらうためには女性として意識させつつ、相手のことが好きだとわかるようにアピールする必要があります。

あなたが相手のことを好きだと伝われば、男性は告白しても成功すると確信して行動を起こしやすいです。

各コツについて詳しく解説していきます。

甘えて男心をくすぐる

相手から告白してもらうためには、上手に甘えて男心をくすぐりましょう。

男心をくすぐると女性として意識され、こちらが好意を持っていることも伝わりやすくなります。

例えば棚の上にある本を取りたいときに「取って」と甘えれば、男性は助けてくれるはず。「頼られている」と思うと、そばにいたいと思う男性は多いです。

取ってもらえたら「ありがとう!助かった」と、とびっきりの笑顔で感謝を伝えれば男心をくすぐれますよ。

あまり頻繁に甘えていると「あざとい」と思われ、引かれる可能性があるので必要な時だけにするのがよいです。

また、「あれ買ってきてー」「これ置いてきてー」など、自分でできることをお願いすると、男性は雑に扱われていると感じるため注意してください。

ボディタッチを取り入れる

男性に告白してもらうためにも、ボディタッチを取り入れて相手に意識してもらいましょう。

例えば話しかける時に服を引っ張ったり、自然に肩を叩いたりすると男性はドキドキするはずです。

ボディタッチを取り入れると女性として意識されて、「脈ありかも」と思われるので告白される確率がアップします。

しかし、あまりに触り過ぎると「男慣れしている」と思われて引かれる可能性があるため、さりげなく取り入れてください。

相手を褒める

相手を褒めるのも、告白してもらうコツのひとつです。

さりげなく物を取ってくれたら「優しいね」、〇〇ってこうなんだよと教えてくれたら「物知りだね」などと褒めてみてください。

「自分のことを見てくれている」と好印象になるだけでなく、「もしかして好意を持ってくれているのかも?」と気づいてもらえるはずです。

あなたを女性として意識するきっかけや、告白の後押しとなり関係を発展させられる可能性が高くなります。

褒めるチャンスを逃さないように、何気ない会話も意識して聞いてみましょう。

「好き」という言葉を取り入れる

メッセージや会話の中で「好き」という言葉を取り入れると、女性として意識してもらいやすくなります。

「〇〇君が好き」など直接的な表現でなく「仕事を頑張ってる男性って好き」など少し遠回しに伝えると、「自分のことが好きなのかな?」とドキドキさせられるので効果的です。

こちらの好意がさり気なく伝わるため、さりげなくメッセージや会話で取り入れてみてください。

相手と目線を合わせる

相手と目線を合わせて、あなたの好意を気づかせるのも告白してもらうコツのひとつです。

デート中に2回ほど目線を合わせれば、「自分に好意を持ってくれてるのかな?」とあなたの好意に気がつきます。

相手も同じ気持ちであれば、告白への誘導が可能です。

質問をする時や話を聞いている時にさり気なく目線を合わせるなど、戦略的に行うと効果的。

しかし、見つめすぎると「あざとい」「怖い」と思われたり、「俺のこと好きなんだな」と相手が調子に乗ったりするので注意してください。

彼氏を作るためのおすすめマッチングアプリ5選

彼氏を作りたい人におすすめマッチングアプリを紹介します。各マッチングごとに特徴も解説するので、マッチングアプリ選びの参考にしてください。

Pairs(ペアーズ)

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs(ペアーズ)」は会員数が2,000万人突破した、大人気のマッチングアプリです。

他のマッチングアプリと比べても圧倒的に出会いのチャンスが多く、日本全国に会員がいるので地方でも出会えます。

また、共通の趣味などで相手探しができる「マイタグ(旧コミュニティ)機能」が備わっていて、相性のよい相手を見つけやすいのもおすすめポイントです。

女性は無料で利用できるため、費用をかけずに彼氏を見つけたい人に向いていますよ。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

with(ウィズ)

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「with(ウィズ)」は独自の心理テストや性格診断から相手を探せるマッチングアプリです。

相手との共通点を把握できる「好みカード機能」も備わっていて、内面重視で恋人を探せます。

マッチング後は接し方や盛り上がる話題を教えてくれるので、マッチングアプリ初心者やメッセージのやり取りが苦手な人も活動しやすいです。

真剣に付き合える彼氏を求めている女性におすすめ。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル(tapple)

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「タップル(tapple)」は「趣味でつながる」がコンセプトのマッチングアプリです。

やりたいことや行きたい場所で相手とつながれる「デートプラン(旧ウィッシュカード)」があり、趣味友達を探すような感覚で恋活ができるのでマッチングアプリに慣れていない人も恋のきっかけを見つけられます。

24時間以内にデート相手が見つかる「おでかけ機能」もあり、気軽に出会いたい人や実際に会って彼氏を探したい人にもおすすめです。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

東カレデート

東カレデート 公式
アプリ名東カレデート
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層10代〜40代
累計会員数非公開
目的デート
特徴審査に通過した
ハイスペック男女だけが利用できる
運営会社東京カレンダー株式会社

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「東カレデート」は、年収1,000万円以上の男性が会員の50%を占めるマッチングアプリです。

厳正な入会審査が行われクリアしないと登録できず、他のマッチングアプリでは出会えないようなハイスペックな男性が揃っています。

年収証明や独身証明の提出が確認できるため、信頼性が高いのも魅力です。

高収入・高学歴の人と出会いたい女性や、まずは出会ってから男性を見極めたい人に向いています。

東カレデート

Matchalarm Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Dine(ダイン)

「Dine(ダイン)」は、一緒に食事をして相性の良さをチェックできるマッチングアプリです。

「Dine」はマッチングすればデートが約束されるアプリかつ、予定の調整などをアプリがしてくれるからメッセージでの駆け引きが苦手な人にも向いています。

また、デートの日程調整・お店選びもアプリが自動で行ってくれるため、余計な手間をかけずに済むのも魅力です。

登録からマッチングまでは男女ともに無料なので、まずは試しに登録してマッチングまで行ってみるのもよいでしょう。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

マッチングアプリで彼氏ができたらどうすればいい?

男女が仲睦まじく向き合っている

マッチングアプリで彼氏ができたら、「他のマッチング相手へのお断り」「友達や家族への報告」などを行う可能性があります。

他のマッチング相手と連絡を取っているだけなら、返事をしないようにするだけでOK。ただ会う約束をしていた場合は連絡が必要です。

また、彼氏ができれば近しい人への報告をする機会がありますが、マッチングアプリで出会ったと言いづらいこともありますよね。

いざという時のために、それぞれの対策方法を解説します。

他のマッチング相手は断るのがベスト!

他のマッチング相手とも連絡を取っていて会う約束をしている場合は、彼氏ができたらすぐに断りの連絡を入れましょう。

「彼氏ができたので、会えなくなりました。申し訳ありません」と伝えるだけです。

基本的にマッチングアプリを利用している人は複数のユーザーとやりとりをしていることが多いので、「おめでとうございます」などと返信してくれるでしょう。

会う約束をしているのに、急にブロックをするのは失礼になるため丁寧に断りのメッセージを入れてください。

親や友達には報告しよう! 言いにくい場合は信頼を構築してから

親や友達へ報告する時、マッチングアプリで出会ったと言いにくいことがあります。

出会いに関して理解がある親や親しい友達の場合は、正直にマッチングアプリで出会ったと報告しても問題ありません。

しかし、特に親の世代は「マッチングアプリ=出会い系サイト」と思っていて、悪い印象を抱いている人が多いです。

昔堅気な考え方の両親に報告する場合は、付き合いが長くなり彼氏が信頼されてから正直に伝えるのがよいでしょう。

マッチングアプリで彼氏ができたら確認したいポイント3つ

マッチングアプリで彼氏ができたら、なるべく早く以下の3つのポイントを確認しましょう。

  • 彼氏はマッチングアプリを退会した?
  • 自分のアカウントは正しく退会できている?
  • 彼氏との連絡頻度や周囲へ報告するタイミングは?

確認が遅れると、良くない結果を引き起こしてしまう可能性もあります。彼氏とのいい関係を築くためにも、スムーズな確認を心がけましょう。

ここからは、それぞれのポイントについて詳しくご紹介します。

1.彼氏はマッチングアプリを退会した?

無事に彼氏との交際はスタートしたら、これまで利用していたマッチングアプリは退会するのが一般的です。

マッチングアプリは新しい出会いを探すためのツールであり、交際後も利用し続けるのはナンセンス。彼氏ができたら、マッチングアプリを退会したかどうか、お互いに確認するといいでしょう。

複数のマッチングアプリを利用していた場合も、相手が把握していない分も含め、すべてのアプリの利用をやめるのがマナーです。

3.彼氏との連絡頻度や周囲へ報告するタイミングは?

せっかくできた彼氏とは、長期的にお付き合いができるよういい関係を築きたいですよね。そのためにも、

  • どのくらいのペースで連絡を取りたい?
  • デートは月に何回くらい?
  • お互いに大切にしたい記念日は?
  • 周囲へ報告するタイミングは?
  • アプリでの出会いだと正直に伝える?

などについて、スムーズな交際に向け、2人の間で認識を揃えるようにしましょう。

お互いの希望や理想を知らないまま付き合い始めてしまうと、「勝手にSNSで交際報告投稿をされた」「連絡が少なすぎて、まだアプリを使っているのでは?と不安になる」など、不要なトラブルを招く原因になります。

交際し始めの時期に、しっかりコミュニケーションを取ることが、長期的な交際につながるコツです。

wataya

ライター歴7年。ライフハックからマッチングアプリまで幅広いジャンルのメディアで活躍。友達の恋愛相談にのることも多々あり、マッチングアプリの利用経験もあります。

互いに希望を伝え合ったうえで、折り合いをつけられるのがベスト。

とはいえ、あまりにも連絡頻度が少なすぎる場合や、周囲への報告を強く拒み続ける場合は注意が必要です。

恋人になっても彼氏がマッチングアプリを退会しない場合は要注意

女性がスマートフォンを触っている

恋人になっても、相手がマッチングアプリを退会しない場合は要注意です。

口では「辞めた」と言っていても、実際はまだマッチングしていたなんてこともあります。

マッチングアプリで彼氏ができたら、安心しきらず相手が退会したかどうかをしっかりチェックしましょう。

辞めたと言っているけど、マッチングアプリをやめていない人の特徴は以下の通りです。

●アプリを削除していない
●友達などに紹介してくれない
●SNSなどを使っているのに、アカウントを教えてくれない

「やめた」と言っているのにマッチングアプリを削除していない場合は、まだ活動している可能性があります。

また、恋人になったはずなのに友達などに紹介してくれない、SNSなどのアカウントを教えてくれない場合も注意が必要です。

彼氏がマッチングアプリを退会しない場合の対処法

彼氏が交際後もマッチングアプリを退会しない場合、見てみぬふりをしてガマンしてしまうのは絶対NG!

自分の気持ちを正直に相手に伝えるとともに、二人の関係性を見つめ直す時間を作りましょう。とはいえ、感情的に行動を起こしてしまうのは避けたほうが無難です。

  • 「マッチングアプリを退会してほしい」とはっきり伝える
  • アプリを退会しない理由を聞く
  • 「退会する」約束の期限を決める

上記のように、段階を踏んでお互いの気持ちを伝え合うことが大切。こうした対処方法をとっても彼氏がマッチングアプリを退会しない場合は、その先も交際を続けるか、真剣に考える必要があるでしょう。

彼氏のマッチングアプリを勝手に退会するのはNG

彼氏がマッチングアプリを退会してくれないモヤモヤを理由に、勝手にアプリをアンインストールしたり、退会したりするのは絶対にやめましょう。

有料会員の場合、正しい手順を踏まないと課金が継続してしまうことがあります。

また、一度退会してしまうと、アプリ内のすべてのデータが消えてしまい復元できません。保存しておきたいデータややり取りがあった場合に取り返しがつかず、トラブルに発展する可能性もあります。

彼氏と良好な関係を築きたいのであれば、冷静に相手と向き合うことが大切です。

マッチングアプリに潜む「ダメ男」の見分け方

男性が食事をしている

マッチングアプリには、体目的などで登録しているダメ男も存在します。せっかく彼氏ができたのにダメ男だと苦労するため、付き合う前に見分けたいところです。

ダメ男の特徴をリストアップしたので、当てはまらないかチェックしましょう。

ダメ男の特徴

●マッチングアプリを退会してと言っても退会しない
●付き合う前から家に来るように誘う
●デートは夜ばかり指定する
●デート費用を支払わせようとする
●すぐに告白してくる

マッチングした相手が上記の特徴に当てはまった場合、ダメ男である可能性が高いです。嫌な思いをしたくなければ、付き合うのは避けましょう。

wataya

ライター歴7年。ライフハックからマッチングアプリまで幅広いジャンルのメディアで活躍。友達の恋愛相談にのることも多々あり、マッチングアプリの利用経験もあります。

ここまで、マッチングアプリを使って彼氏を作る方法を解説してきました。

もちろんダメ男が紛れ込んでいる可能性もありますが、それは日常での出会いも同じこと。アプリ内であれば相手の素質を見抜くチャンスも豊富です。

編集部が厳選したマッチングアプリであれば、女性側の使いやすさもお墨付き。登録も利用も無料なので、まずは気になるアプリに登録し、雰囲気をチェックしてみてください!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
「Pairs(ペアーズ)」の料金プラン徹底解説 有料会員のメリット・金額・キャンペーン - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

相手をよく見極めて、マッチングアプリで素敵な彼氏を作りましょう!

今回は実際に彼氏ができた女性の体験談や、彼氏を作る方法・コツについて紹介してきました。

マッチングアプリで彼氏を作る鍵は、プロフィールへのこだわりや積極性です。

自分の魅力を上手くアピールし、良い男性がいたら本記事で紹介した告白してもらうためのテクニックを駆使してみてください。

相手が誠実な人かどうかを見極めながら恋活をして、素敵な彼氏を作りましょう。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
マッチングアプリに潜む業者とは? 手口や特徴・見分け方を徹底解説 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ体験談新着記事

カテゴリ記事一覧へ