• Appliv出会い
  • 恋活
  • マッチングアプリ攻略! 自己紹介文と写真の選び方、メール例文まで解説

出会いを求めてマッチングアプリに登録したものの「なかなか理想の相手とマッチングできない……」とお悩みの方は必見です!

恋活や婚活、趣味の合う相手探しなどマッチングアプリの目的は人それぞれ。ここでは目的別マッチングアプリの攻略法を徹底解説します。

自己紹介文の書き方からプロフィール写真の選び方、メールの例文に至るまで詳しく紹介します。ぜひ参考にして、ひとつずつ実践していきましょう。

目的別おすすめのマッチングアプリも紹介しますので、あなたにぴったりのマッチングアプリを見つけて素敵な出会いを見つけてくださいね。

恋活? それとも婚活? 目的別マッチングアプリの攻略法

目的別マッチングアプリの攻略法

あなたがマッチングアプリを始めた目的は何ですか?

趣味の合う相手と知り合いたいならプロフィールには必ず趣味を書き、コミュニティに参加しましょう。同じ趣味の相手と出会えるチャンス大! ですよ。

メッセージやデート時は、共通の趣味の話題で盛り上がるはずです。

恋人がほしいなら、まず自分が譲れない恋人の条件を明確にしておくことが大切。条件にあった相手を探しましょう。

結婚前提に知り合いたいなら、プロフィール欄に「結婚を前提にお付き合いできる相手を探している」や「家事・育児は分担して行いたい」といった結婚観を書いておきましょう。

攻略目的別おすすめマッチングアプリ5選

攻略目的別おすすめのマッチングアプリを5つ紹介します。それぞれの基本情報から特徴まで詳しく解説しますので、アプリを選ぶ際の参考にしてください。

【真剣な恋活】『ペアーズ(Pairs)』共通の趣味で繋がれる

ペアーズ
基本料金 月額4,300円
(女性基本無料)
会員数 累計1,000万人
年齢層 20代〜30代
運営会社 株式会社
エウレカ

『Pairs』は2019年1月に累計会員数1,000万人を突破した屈指のマッチングアプリです!。

さらに毎日約8,000人が『Pairs』に登録していて新しい相手が増えるので、運命の相手に出会う確率も高いのが特徴。

圧倒的な数の会員数に加えて、多くのマッチングを生み出す秘訣は豊富な検索機能で理想の相手を探しやすいこと!

ペアーズのコミュニティ機能

条件検索やコミュニティ機能を活用すれば、共通の趣味の異性とマッチングが叶います。

自分と相性の良い人を探せるのはもちろん、「◯◯好きなんですね!」とメッセージのやりとりも盛り上がること間違いなしですね。

「距離で検索」をオンにすれば、位置情報を使って近くの人と出会えるのも魅力。都道府県単位で探すこともできるので、ユーザーの少なさに悩みがちな地方在住者にもおすすめです!

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【気軽な恋活】『タップル』 気軽さが魅力! 最短24時間以内に出会える

タップル
基本料金 月額4,000円
(女性無料)
会員数 累計700万人
年齢層 ~20代
運営会社 株式会社
タップル

趣味をきっかけに恋の相手が見つけられる恋活がコンセプトの『タップル』。

20代の若い世代を中心に高い人気のあるマッチングアプリで、なんと毎月1万人が恋人作りに成功しています。

スワイプ方式でのマッチングのほかに『タップル』ならではの便利な機能が多数揃っているのも人気の秘密!

タップルのウィッシュカード

最短24時間以内にデートできる相手を見つけられる「おでかけ」機能は、マッチングしていない人ともデートができるのが魅力。出会いの幅を広げられるのがうれしいですね。

趣味やデートで行きたい場所を簡単に示せる「ウィッシュカード」機能は、相手の趣味や嗜好がわかるので、人柄を重視するあなたにぴったり!

メッセージのやりとりだけで実際に会うのが不安な人は、リアルデートの前にオンラインデート機能を活用するのがおすすめです。

タップルのお出かけ機能
タップル-マッチングアプリで恋活/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【真面目な恋活】『with』性格診断で内面重視の恋人探し

with
基本料金 月額4,200円
(女性無料)
会員数 累計410万人
年齢層 20代~30代
運営会社 株式会社
イグニス

心理学×統計学にもとづいた性格診断で、相性・価値観の合う相手を紹介してくれる『with』。内面を重視する恋活目的のあなたにぴったりのアプリです。

理想のタイプはもちろん、自分では相性の良さに気付けなかったタイプの人も紹介してくれて、出会いの幅がグッと広がるのが魅力!

マッチングしたあとも「接し方」や「盛り上がる話題」を、相手ごとに教えてくれるのもポイント。なかなか自分に自信が持てない人も出会いに積極的になれますね。

withのコミュニティ機能

『with』では相手の年齢や実際に会いに行ける範囲の居住地、出身地など項目を絞り込んで検索できるので、理想の相手とマッチングしやすくなります。

一般的なプロフィール項目のほかに「好みカード」機能が付いていて、あなたの趣味趣向を簡単にアピールできます。

同じ好みカードを登録した相手とは、メッセージのやりとりも盛り上がりやすいので、好きなものを見つけたら積極的に登録しましょう。

登録したい好みカードがない場合は、自分で新たに好みカードを作成することもできますよ。

好みカードの設定で、共通点の多い相手が表示されやすくなるのも性格重視の『with』ならではですね!

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

with inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【婚活】『Omiai』婚活と恋活に真剣な男女が集まる

Omiai
基本料金 月額4,300円
(女性無料)
会員数 累計600万人以上
年齢層 20代~30代
運営会社 株式会社
ネットマーケティング

『Omiai』は累計6,000万組以上がマッチングしている真面目に婚活・恋活したい方向けのアプリです。

相手に関連するワードから探せる「キーワード検索」や、あなたのプロフィールを閲覧した相手を確認できる「足あと」など、『Omiai』独自の機能が満載!

あなたと同じ趣味や価値観の似ている相手を探しやすくなっています。

Omiaiのコミュニティ機能

『Omiai』には「いいね!」のほかにも「みてね!」や「スペシャルいいね!」「メッセージ付きみてね!」など種類が豊富! うまく活用すると相手に効果的にアピールできます。

男性はメッセージ1通まで送信無料。メッセージの開封や2通目以降の送信をしたい場合は、有料会員になる必要があります。

アカウント登録にはイニシャルやニックネームを使用。実名が公開されることは一切ないため、他のユーザーに本名を知られたくない方も安心してアプリを利用できます。

マッチング Omiai - 婚活・恋活アプリ

Net Marketing Co., Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

【デート】『Dine』メッセージ不要で気軽にデートできる

基本料金 月額6,500円(26歳以上)
会員数 非公開
年齢層 20代~30代
運営会社 株式会社
Mrk&Co

メッセージ不要で、デートを前提として気軽に出会えるマッチングアプリ『Dine』。年齢層は20~30代が多く、同年代や若い人とマッチングしやすい環境が整っています。

女性無料のマッチングアプリが多いなか『Dine』は男女同額の月額6,500円。ただし相手がゴールド会員であれば、マッチングからデートまで無料で利用可能です!

『Dine』には検索機能がない代わりに、システムがあなたにおすすめの相手をデータベースから自動で抽出し毎日紹介!

検索する手間が省けるうえに、マッチング後は2人の予定調整までしてくれます。

さらにアプリ内でデートをする飲食店を選ぶだけで、お店の予約をシステムが代行してくれるのもうれしいポイント。毎日仕事にプライベートに忙しいあなたにはぴったりですね。

「Dine Tonight」を使うと、当日の夜にデートが可能! ただしあなたがお店の予約や日程調整をする必要があるので注意してくださいね。

東京の恵比寿にある「Snack Dine」は『Dine』ユーザー限定の会員制スナック。店内にいるすべての人はアプリ上でプロフィールを確認でき、気になる相手とリアルに出会えます!

「いきなりリアルデートをするのはちょっと不安……」そんなあなたには、ビデオ通話のオンラインデートがおすすめです。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マッチング率を上げるテクニック

マッチング率を上げるテクニック
  • 毎日ログインする
  • 無料いいねを最大限送る
  • 足あとをつける

「いいね!」をもらってマッチングを成立させるには毎日頻繁にログインすることが大切です。

『with』はログインしてオンライン状態にあるアカウントは、検索画面への露出が増えて「いいね!」がつきやすい傾向にあります。

『Omiai』のログイン表示は緑マーク・黄色マーク・灰色マークの3種類。

長い期間ログインをしていないことを表す灰色マークは、アクティブユーザーではないと思われ「いいね!」される可能性が低くなりがちです。

アプリによって回数は異なりますが、たとえば月に無料の30いいねを付与されたら最大限「いいね!」を送りましょう。

あなたから積極的に足あとをたくさんつけて好意をアピールするのも重要なポイントです。この機能を使うと、あなたのプロフィールを見た相手に閲覧記録が残ります。

自分から「いいね!」を送ったり、気になる相手のページに足あとを残したりしておくと「いいね!」をもらえる可能性がアップしますよ。

マッチングしやすい相手選び3つのコツ

マッチングしやすい相手選び3つのコツ
  • 最終ログインが24時間以内の相手を選ぶ
  • 新規会員を選ぶ
  • いいねが少ない相手を選ぶ

マッチングしやすい相手を選ぶのも重要なポイントのひとつ。

最終ログインが24時間以内の相手や登録したての新規会員は恋活や婚活に積極的でマッチングへの意欲が高いと言えます。

いいね数が少ない相手もライバルが少ないため、返信率も高くマッチングしやすいでしょう。

成功率を上げるプロフィール作成のコツ

成功率を上げるプロフィール作成のコツ

マッチングアプリのプロフィールは「マッチングしたいか」どうかを判断するための非常に重要なものです。

「よろしくね!」のような短い文章や、テンプレートを使いまわしているだけではマッチングできません! マッチング成功率UPが叶う自己紹介文作成のコツ&NG例を紹介します。

自己紹介文は誠実な内容にする

自己紹介文は誠実な内容にする
  • 挨拶とプロフィールを見てくれたことへのお礼
  • 仕事内容、趣味や性格など女性が興味を持ちそうなワードを盛り込む
  • マッチングアプリに登録した理由
  • 明るくポジティブな姿勢を見せる
  • 誠実さや真剣さをアピールする

女性ウケする自己紹介文で重要なポイントは、誠実さが伝わる内容であること

まず挨拶とプロフィールを見てくれたことへの感謝を述べます。

次に自分の仕事内容や性格、マッチングアプリに登録した理由を書きます。

明るくポジティブな姿勢を見せ、真剣さをアピールすると効果的。 こうしたポイントを押さえつつ、あなた独自の魅力的なプロフィールを作成してみましょう。

自己紹介の例文

はじめまして。○○と申します。
プロフィールをみていただきありがとうございます!
都内で金融関係の仕事をしています。
趣味はドライブをしたり旅行をしたりしながら
その土地ならではのグルメを楽しむことです。
一緒にドライブをしたり、美味しいご飯を食べたりできる女性と出会いたくて
マッチングアプリに登録しました。
もし少しでも興味がありましたら
いいね! してくれると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

自己紹介文のNG例

  • 短すぎたり長すぎたりする自己紹介文
  • ネガティブ要素が多い自己紹介文
  • 過度な結婚願望をアピールする

極端に短い自己紹介文や逆に長すぎるものは避けましょう。ネガティブな要素ばかりの自己紹介文も良い印象を持たれないためNGです。

「最近彼女と別れたから試しにマッチングアプリに登録してみた」や「見た目には自信がありません」と書いてあると、本人は謙遜しているつもりでも、かえって卑屈に見えてしまいます。

「仕事以外はいつも家でゴロゴロ動画を見ている」人は、そのまま正直に書くよりも「休日の過ごし方はどちらかというとインドア派です」と書けば、印象が違いますよ。

「メッセージをする気がない人はいいねしないでほしい」など「いいね!」に対する要求や「すぐに結婚したいと思っている」と過度な結婚願望を書くのもNG。神経質な印象を与えてしまいます。

こうした内容を避けて300文字前後の自己紹介文を書けば、女性からのいいね率が高まること間違いなしです!

コミュニティやカテゴリーに参加する

コミュニティやカテゴリーに参加する

自分の趣味やライフスタイル、価値観を共有するコミュニティやカテゴリーに参加してあなたの人柄をアピールしましょう。

何の接点もない者同士より、趣味など共通点のあるほうがうまくいく確率が高いですよね!

マッチングアプリにはさまざまなコミュニティやカテゴリーが存在します。『Pairs』のコミュニティ数はなんと10万以上!

「趣味でつながる恋活サービス」がコンセプトの『タップル』では、同カテゴリー内の趣味が同じ異性と出会うことができます。

興味があるカテゴリーを選んで多めに登録しておくのがおすすめです!

いいねをもらいやすい写真のコツ

いいねがもらいやすい写真のコツ

メイン写真はあなたのプロフィールがヒットした際、最初に相手の目に留まるものです。無表情やキメ顔写真より笑顔の写真をプロフィール写真に設定してみましょう!

サブ写真には、身長や体形がぱっと一目でわかる全身の写真があると、実際に会った時にイメージと違うと思われずにすみますね。

さらにあなたの趣味がわかる写真を加えておくと、同じ趣味を持つ会う相手とマッチングしやすくなり、話も盛り上がりますよ。

NGな写真例

NGな写真例
  • 自撮り
  • 加工しすぎ
  • 顔が写っていない
  • 異性と写っている
  • 複数人で写っている

逆にいいね数に結びつかないNGな写真は、自撮りした写真や実際のあなたとはかけ離れた写真です。

こうしたプロフィール写真は載せないようにしましょう。

返信率を上げるメッセージのコツ

返信率を上げるメッセージのコツ

返信率を上げるコツは相手もメッセージを返しやすいように質問を盛り込むこと!

1通目のメッセージなら丁寧なあいさつとともに「なんと呼べば良いですか?」や「○○が好きなんですか?」と簡単な質問を送るのがベター。

メッセージに返信が来たら、お礼をして誠実さをアピールしましょう。2通目以降のレスポンスは相手のペースに合わせて返信します。

相手からのメッセージに対して同意や共感を示し、質問を盛り込んだ返信をすると、会話が盛り上がりメッセージが続きやすいでしょう。

LINE交換はデート約束後に

LINE交換はデート約束後に

マッチングしたら早くLINE交換したい人も多いでしょう。しかしあまり早い段階でLINE交換の催促をするとアドレス収集や勧誘目的の業者だと警戒されることも。

LINE交換するならデート約束後がベストなタイミング! デート当日に連絡をスムーズに取るために必要なので、断られる可能性は低いでしょう。

ただし女性のなかには、実際に会ってからLINE交換したい人もいます。無理強いはしないようにしましょう。

デートにつながるメッセージのコツ

デートにつながるメッセージのコツ

デートにつながるメッセージをやりとりする頻度は相手に合わせるのがベストですが、毎日1回はメッセージのやりとりをするのがおすすめです。

1日に1往復のメッセージ頻度であれば、お互いの負担になりにくいです。

メッセージの頻度が少なすぎると、「興味がないのかも……」と相手を不安にさせますし、逆に頻度が多すぎるとしつこいと思われるおそれがあります。

メッセージには簡単な質問を盛り込みましょう。受け取った相手には、質問に答えたい心理が働くため、メッセージのやりとりが続くようになります。

短い文は避け相手のメッセージの量に合わせると良いでしょう。自分の話ばかりせず、相手の話を聞くことが一番です!

相手のメッセージに共感を示し、質問を含んだメッセージを繰り返していきましょう。

成功率の上がるメッセージ例文

成功率の上がるメッセージ例文

プロフィールに書いてある趣味や共通点のありそうな話題を前面に出すのがポイント! 自然な流れでデートに誘うことができますよ。

「ジョギングが趣味」な相手とのメッセージ例

「僕はよく皇居の周りをジョギングしてるんですけど、どの辺りを走っていますか?」
「私はよく〇〇あたりをゆっくり走っていますよ。この間は市民マラソンにも参加しました!」
「すごいですね! 良かったら、今度一緒に走りませんか?」

「食べ歩きが好き」な相手とのメッセージ例

「僕はお寿司とラーメン、焼き肉が好きなのですが、〇〇さんが好きな食べ物は何ですか?」
「私もラーメン大好きです!」
「本当ですか! 僕、仕事でよく行く〇〇近辺に、めっちゃ美味しい豚骨ラーメン屋さんがあるんですけど、良かったら今度一緒にいかがですか?」

「相手がよく行く場所」の話題から誘うメッセージ例

「普段遊びに行くのはどの辺りですか?」
「よく行くのは原宿や渋谷が多いです!」
「そうなんですね! 原宿に一度行ってみたいおしゃれなカフェがあるんですけど、良かったら一緒にコーヒーいかがですか?」

メッセージのNG例

  • 「待ち合わせ場所はどこでもいいです」となげやりな言葉を使う
  • 「ランチ行きませんか?w」と文末にwや(笑)をつける
  • 「一応お茶でもします?」と上から目線で誘う

デートに誘う際のメッセージで上記のような言い方は避けた方が無難です。言い方ひとつでデートの約束が水の泡になってしまわないように気をつけましょう!

スマートなデートの誘い方のコツ

スマートなデートの誘い方のコツ

マッチング後、デートに誘うタイミングや誘い方をみていきましょう!

マッチング後、すぐ誘うのはNG

最短24時間以内にデートできる相手を見つけられる『タップル』のおでかけ機能や、メッセージ不要でデートを前提として気軽に出会える『Dine』であれば、相手も承知の上なので問題ないでしょう。

ただし一般的にはマッチングしたからといって、すぐにデートしましょう! と誘うのは時期尚早です。「すぐに誘ってくるのは業者?」「遊び目的かも?」と警戒する女性もいます。

誠実さや真剣さをアピールしつつ、メッセージのやりとりをしてからデートに誘いましょう。

マッチングしてから2週間前後が目安

マッチングしてから2週間前後が目安

デートに誘うタイミングは2週間前後を目安にしてください。

2週間以上デートに誘わないと、「会う気がないのかも……」と優先順位が下がり、別の人と先にデートをしてしまうかもしれません!

ストレートに誘う

ストレートに誘う

デートに誘う際、遠まわしな誘い方ではなくストレートに誘って問題ありません!

特にランチデートであれば、相手も警戒しなくてすみます。具体的にはこのような誘い方がおすすめです!

「〇〇さんと話しているとすごく楽しいです! もっと仲良くなりたいと思うので、休日にランチでも一緒に行きませんか? 僕は来週なら土日のどちらでも大丈夫です! 〇〇さんの都合はいかがですか?」

「〇〇さんと話をするのが楽しい」と最初に伝えると、相手は「私のことを気に入ってくれている!」とうれしい気持ちになりますよ!

さらに具体的な日程の候補をあげて、やりとりがスムーズに進むようにしましょう。

話の流れで誘う

話の流れで誘う

話の流れのなかでデートに誘うことができれば、女性からのOK率も上がりやすいです。

たとえば行きたい場所の話で盛り上がった時は最適です。お互いに行きたい場所であれば初対面でも楽しめるでしょう。

好きな食べ物の話で盛り上がった時は「一緒にランチに行きませんか?」 と誘いやすいですよね。

他にも「テレビで紹介されていたカフェに行きたいと思っている」などと話を振って、好感触なら「じゃあ今度一緒に行きませんか?」と自然な流れで誘えますね。

仲良くなりやすいデートのコツ

仲良くなりやすいデートのコツ

相手と仲良くなるためにはデートのコツをつかんでおくことが重要です! デート場所や服装、デート中の話題についてポイントを押さえておきましょう。

デート場所は人通りの多いスポット

仲良くなりやすいデートのコツ

初デートは女性が警戒しないよう完全個室のお店や車中デートなど、2人きりの空間となる場所は控えた方が無難です。

デート場所には人の多いカフェやレストランを選ぶと相手も安心するでしょう。待ち合わせの時間は日中の2時間ほどが好ましいです。

待ち合わせ場所は交通の便が良くお互いの負担になりにくい駅や馴染みのある場所にしましょう。あらかじめ相手に希望を聞いておくと親切ですね。

デートの服装はオフィスカジュアル

デートの服装はオフィスカジュアル

デートの服装は清潔感があることが最重要項目ですが、万人受けするシンプルなオフィスカジュアルがおすすめです。

オフィスカジュアルであれば、どのようなお店に行っても浮かずにすみます。服装も大切ですが、髪の毛やひげなど身だしなみも抜かりなくチェックしてくださいね!

デート中に会話が続く話題

  • 趣味の話
  • 職種や仕事内容の話
  • 出身地の話
  • 好きな映画やドラマ・アニメ・漫画の話
  • 好きなスポーツ・音楽の話
  • 好きな食べ物や飲み物の話
  • 話題の時事ネタや芸能ニュースの話
  • 休日の過ごし方
  • ペットの話
  • 学生時代の思い出話
デート中に会話が続く話題

初対面であることを忘れずに、あまり込み入った質問をして相手を困らせないようにしましょう。

過去の恋愛遍歴や年収・貯金などお金の話は避け、相手の好きな食べ物の話や趣味・特技の話題をもとに会話を広げていきます。

共通点を見つけられればさらに親近感が湧くはずです。出身地や今までに行った旅行先、好きなスポーツ・映画など共通点を探してみましょう。

デートに来ない! ドタキャン対策

デート当日にドタキャンされないための対策を考えておきましょう!

デートに来ない! ドタキャン対策
  • デートプランを伝える
  • デート数日前〜前日にリマインドする
  • LINE交換しておく

あらかじめデート内容を伝えておくと、相手も安心します。相手の希望や都合に合わせたデート内容であればドタキャンされにくいですよ。

デートの数日前から前日までに、リマインドをしておきましょう。音信不通や忘れられてドタキャンされることを防げます。

マッチングアプリでのやりとりだけでなく、可能であればLINEの交換をしておきましょう。当日の服装や待ち合わせ場所をしっかり決めておくことが大切です。

知っているかどうかで大違い。マッチングアプリ攻略法

理想の相手とマッチングしやすくなる方法やデートを成功させる秘訣などさまざまな攻略法を紹介してきました。

マッチングアプリ攻略法を知っている人と知らない人とでは大きな差が出ます。 ぜひあなたがこれはいい! と思った内容を実践して素敵な恋活・婚活に励んでくださいね。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2022年5月】 - Appliv出会い
マッチングアプリの顔写真は重要! 撮影のコツや注意点も解説 男女別の意見も - Appliv出会い