60代男性の出会い、パートナー探しにはマッチングアプリがおすすめ! その4つの理由

記事をシェア
60代 出会い

60代男性の中には、出会いをどのように見つければいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

人生100年時代、まだまだ元気な60代男性の出会う方法としておすすめなのがマッチングアプリです。

この記事では、60代男性にマッチングアプリがおすすめな理由と、利用時の注意点について解説します。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

60代男性にマッチングアプリがおすすめな4つの理由

マッチングアプリと聞くと若者の使うものと感じてしまうかもしれませんが、実は60代男性の出会いにもおすすめです。

ここでは、その理由について4つ解説します。

60代以上でマッチングアプリを利用する人は多い

マッチングアプリは60代以上の利用者も多いので、同年代との出会いも見込めるのが特徴です。

60代会員の人数が多いマッチングアプリ

Omiai youbride マリッシュ
会員数 600万人 180万人 80万人
60代以上会員割合 3.4% 9,0% 4.0%
60代以上会員人数 204,000人 162,000人 32,000人

60代男性でもマッチングアプリで出会えているからこそ、同年代の登録人数も多くなっていると考えられます。

隙間時間でバレずに出会いを見つけられる

マッチングアプリでの出会いは、リアルのデート以外全てスマホだけで完結します。

そのため「仕事で忙しくてまとまった時間が取れない」「出会いを見つけようとすると子どもに何か言われるかもしれない」と感じる人でも安心して利用できるでしょう。

また、アプリによっては自分がマッチングアプリを使っていることを知り合いにバレないようにする機能もあります。

「Omiai(オミアイ)」 7つの身バレ防止対策 知人にバレる可能性はほぼゼロ! - 出会いコンパス

新しい出会いを見つけられる

60代になると、付き合う人や属するコミュニティに変化が無くなりやすく、結果的に新しい出会いが見つけられなくなってしまいます。

マッチングアプリは毎月数千人〜数万人の単位で登録者が増えていますので、自分の希望条件に合った新しい異性との出会いの場としておすすめです。

60代女性におすすめの出会い方! マッチングアプリで良縁に巡りあおう - 出会いコンパス

比較的安価に始めることができる

マッチングアプリは他の出会う方法に比べて安価に始めることができます。

例えば、結婚相談所の利用料と比較すると以下の通りです。

利用料金の相場

結婚相談所 マッチングアプリ
入会(登録)費用 数万円〜十数万円 無料
月額料 1万円前後 5千円前後
成婚料 無料〜数十万円 無料

利用料金の面から見ても、マッチングアプリは気軽に出会いを見つけられる方法と言えます。

とりあえず出会いのためになにか行動したいという60代男性にぴったりではないでしょうか。

【男女別】無料・安全に使えるマッチングアプリを紹介!安全に出会う対策、業者の特徴など - 出会いコンパス

あなたは出会える? マッチングアプリ使用前のチェックリスト

マッチングアプリの利用で出会いを見つけるには、あらかじめ確認しておきたい4つのチェックポイントがあります。

ここで紹介しているポイントをクリアできそうな方であれば、マッチングアプリで出会える可能性は高いでしょう。

60代男性の出会いのコツ

スマホでアプリを入れられるか

マッチングアプリはスマホ用アプリとしてリリースされていますので、そもそもスマホにアプリを入れることができなければ利用はできません。

同時に、ガラケー(折りたたみ型携帯電話、フィーチャーフォン)しか持っていない場合はマッチングアプリが使えない点を認識しておきましょう。

気になる異性を見つけたら行動できるか

マッチングアプリという名前の通り、自分と女性の双方が興味ある状態(≒マッチング)にならなければ、出会うことができません。

つまり、どんなに素晴らしいプロフィールが完成したとしても、自分から行動しなければならないのです。

ネット上の見ず知らずの人にアクションするのは怖いと感じるかもしれませんが、一度行動できてしまえば慣れていくものですので、あくまでも気軽に構うことが大切です。

異性に不快感を与えないメッセージを送れるか

マッチング後は女性とメッセージを送れるようになります。女性と実際に会ってデートをするためにも、不快感を与えないメッセージを送れるかどうかをチェックしておきましょう。

・長すぎず短すぎない文量を心がける
・相手へ配慮する

など、以下の記事でも様々なおすすめメッセージ例を解説していますが、自分らしい文章を見つけるためにも、とにかく行動することが重要になってきます。

マッチングアプリ一通目のコツ! 最初のメッセージの例文&女性からの返信率が高い挨拶や会話 - 出会いコンパス

60代男性がマッチングアプリで出会いを見つけるときの注意点

マッチングアプリで出会いを探す時は、次のような3つのポイントに注意しましょう。

60代男性出会い

相手も同じように出会いを求めていることを認識する

マッチングアプリに登録している人は、自分と同じように出会いを探している人です。
そのため、自分がやられて嫌だと感じるような高圧的な態度などを取らないようにしましょう。

また、相手の求めている出会いの種類が自分と違う可能性があることも理解しておくと、効率的にマッチングできるようになるかもしれません。

「友達探し」「パートナー探し」など、自分が出会いに求める目的に応じてアプリを使い分けられると、よりスマートに出会いを見つけられるはずです。

出会いアプリ、目的別おすすめ6選。恋活・婚活から気軽な出会いまで - 出会いコンパス

60代の会員が多いアプリを利用する

出会いの数をできるだけ増やしたいという人であれば、60代前後のシニア層会員数が多いアプリを利用するのがおすすめです。

「年の差カップル」という言葉はあるものの、一緒に過ごしていて価値観が合いやすいのは同世代の異性という声も多いのが現実です。

また、アプリにもよりますが、おすすめの異性として同年代の女性を優先的に表示されることがあります。

60代会員の少ないアプリを利用してしまうと、そもそもマッチング候補となる人が見つけられないということもあるので注意してください。

youbride(ユーブライド)

youbrideは、成婚実績ナンバーワンを謳う人気婚活アプリです。年齢は30代後半~50代のシニア層がメインとなっていて、月額費用も4,300円と相場通りです。

女性も月額費用が発生するため、業者や冷やかしのユーザーがほとんどおらず、真剣な人が多いのが特徴。機能もシンプルで使いやすく、安心して使えるシニア向けアプリです。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

シニア会員におすすめのマッチングアプリはこちらから

熟年層(シニア)が出会えるマッチングアプリ5選 無料アプリでも出会える? - 出会いコンパス

迷ったらまずは会ってみる

メッセージやプロフィールだけで会わない判断をしてしまうのは、非常にもったいないです。
実際に会ってみたら思っていたよりも意気投合して、更なる関係に発展していくことは十分考えられます。

メッセージのやり取りをしていて、会うことに迷うくらいであれば、その違和感を解消する意味でも積極的に出会っていくようにしましょう。

マッチングアプリで、この先一緒に過ごすパートナーを見つけよう

60代男性が女性と出会うには、この記事で解説した様々な理由からマッチングアプリの利用がおすすめです。

多くの女性と出会えるマッチングアプリを上手に活用して、この先一緒に過ごすパートナー探しに役立ててみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
中高年の出会いにおすすめマッチングアプリ5選|結婚・再婚・恋愛から遊び・友達探しまで - 出会いコンパス

おすすめマッチングアプリ比較新着記事

カテゴリ記事一覧へ