• Appliv出会い
  • 恋活
  • コミュ障に結婚は無理? 難易度別で出会い方を比較&成功の秘訣をズバッと解説

コミュ障や人見知りだと、出会いの場へ足を運ぶこと自体に抵抗感があったりしますよね。

・人と話すのが苦手
・恋愛にも自分自身にも自信が持てない

など、素敵な結婚や恋愛をしたい! と思いつつ、勇気が出せない方も多いはず。しかし、コミュ障だからといって、結婚を諦める必要はありません!

この記事では、コミュ障や人見知りの方でも出会えるおすすめの方法や成功の秘訣について、まとめて詳しくご紹介していきます。

「コミュ障は結婚できない」はもう古い! と断言できる理由

コミュ障でも恋愛を楽しく

「コミュ障だから結婚や、いい恋愛なんて無理」と自信を無くしてしまっている方も多いでしょう。しかし、ひと昔前と今とでは恋愛事情を取り巻く環境が大きく変化しています。

・スマホの普及で出会いのチャンスが増えている
・さまざまな婚活・恋活方法が浸透してきている
・その人の個性や多様性を受け入れる風潮が強まっている

スマホが普及したことで、会話や電話だけでなく、文字でコミュニケーションをする機会がぐっと増えました。文章は一度立ち止まってじっくり考えることができる分、コミュ障の人でも落ち着いて会話ができますよね。

また、お見合いや合コンなどに縛られない婚活スタイルも増えています。自分に合う方法をうまく活用して、自分らしい恋のスタートを切りましょう!

コミュ障の結婚は難易度高め? オススメ度別・婚活スタイル一覧

結婚は目の前に

オススメ度・出会いやすさ・コミュニケーション量・費用の4点に絞り、さまざまな婚活スタイルの場を比較、表にまとめました。

オススメ度 出会いやすさ コミュニケーション量 費用
合コン
街コン
相席居酒屋
BAR
婚活
パーティー
SNS
習い事
社会人サークル
知人からの
紹介
結婚相談所
マッチングアプリ

必ずしも比較表通りだというわけではありません。ですが、マッチングアプリがコミュ障の方の出会いにとってメリットばかりなのは一目瞭然。

理想の相手と出会いやすく、コミュニケーションする機会も少なくて済み、コストパフォーマンスもバツグンです。さらに詳しい理由について、以下よりチェックしていきましょう!

コミュ障が結婚相手と出会うならマッチングアプリが最適

大人数での出会いの場である合コンや街コン、婚活パーティでは、コミュ障の方にとって自分の個性を出せず、マイペースに話など進められないなんてお悩みも……。

しかしマッチングアプリは、そんなコミュ障・人見知りの方が素敵な出会いを見つけるのに最適です。その理由はどのようなものか、詳しく見ていきましょう。

理由①:出会いのチャンス数が圧倒的

マッチングアプリでは直接顔を合わさず、一度に何人とでもメッセージのやり取りができるため、出会いの数はぐっと増えます。

日常生活では到底出会えないような人数の中から、自分が気に入った人にのみアプローチをすればOK。余計な気配りやコミュニケーションが必要なく、効率よく出会える点は大きなメリットです。

理由②:コミュ障でも自然と仲を深められる人が見つかる

マッチングアプリでは、自分のプロフィール設定情報やコミュニティ機能などを活用することで、自分と価値観の近い相手をピンポイントで探すことができます。

同じ感性や趣味特技を持つ方と出会いやすいので、共通の話題も見つけやすく、同じ感覚でコミュニケーションが可能。コミュ障の人や人見知りでも、自然と会話やデートを楽しめる環境が整っています。

理由③:自分のペースで出会い探しができる

合コンや婚活パーティーのように初対面の方といきなり会話を進めていくとなると、つい緊張して自分をうまく出せずに終わったなんてことになりかねません。

その点マッチングアプリなら、メッセージ内容をじっくり考えてから返信できるため、気持ち的に余裕が生まれます。さらに、アプリ上で共通点や相手の人柄などを知れるため、直接会ったときは自然と仲良くなりやすいのもポイントの一つです。

コミュ障でも出会えるアプリ選び攻略法

アプリ選びが肝心

ここまで解説した理由からも分かるように、コミュ障であってもマッチングアプリなら結婚を考えられるお相手探しはできます。

そこで重要になってくるのが、マッチングアプリ選びです。ここからは、コミュ障の方の婚活にもおすすめなアプリ選びのコツをご紹介します。

会員数が多いアプリを選ぶのがコツ

マッチング選びにおいて、会員数の多さは出会いのチャンスの多さに直結します。いろいろなタイプの人が集まる分、同じ趣味や価値観の近い相手と出会える可能性もぐっとアップ。

会員数が多ければ多いほどチャンスの幅が広がるため、特にマッチングアプリ初心者の方ほど、会員数が多いアプリを選ぶといいでしょう。

目的・年齢層も忘れずチェック

人気マッチングアプリを選んだとしても、出会いの目的やユーザーの年齢層がずれてしまうと、結果的に温度差が出てしまい、良い出会いにつながりません。

・若者向き? 婚活世代向き?
・恋人探し? 結婚を考えられる相手探し? 友だち募集?

このあたりの要素を整理し、自分の希望に合うアプリを選ぶことが成功への近道です。

サポート機能をフル活用してデートにつなげる

コミュニティ機能や検索機能などの便利機能はもちろん、アプリによっては出会いや婚活そのものをサポートしてくれるものもあります。

アプリごとのサポート機能をチェックし、フル活用しながら出会いへつなげるのもおすすめです!

コミュ障におすすめな婚活・マッチングアプリ3選

恋愛を楽しむ2人

選び方のコツを踏まえて、コミュ障の方に自信を持っておすすめできる、婚活アプリ・マッチングアプリを見ていきましょう。

Pairs(ペアーズ):会員数累計1,500万人&コミュニティも充実

Pairsトップ画像
基本料金 月額4,100円
(女性無料)
会員数 累計1,500万人
(2021年6月時点)
年齢層 20~40代
運営会社 株式会社エウレカ

『Pairs』おすすめポイント

  • 登録者業界トップクラス! 月間の利用者が100万人以上
  • 20~30代に次いで40~50代が多く、どんな年齢でもマッチングしやすい
  • 同じ趣味の人とマッチングしやすいコミュニティ機能が充実!

圧倒的な会員数でチャンスが豊富

Pairsは累計会員数1,500万人と、マッチングアプリ業界トップクラスの会員数を誇り、出会いのチャンスはピカイチ!

利用者は20~30代が多いですが、40~50代も多く、どんな年齢層の方とでもマッチングしやすいのが特徴です。また、2020年12月までに交際や入籍に至った方はなんと40万人以上!

たくさんのユーザーから気になるお相手をマイペースに探すことができるため、一度に大人数と話すのが苦手な方や出会いの場が少ないコミュ障・人見知りの方にもおすすめです。

充実したコミュニティ機能も魅力

Pairsのコミュニティ機能

Pairsには、共通の趣味や価値観を持つ相手を探せる、コミュニティがなんと10万以上あります!

「海外旅行好き」「趣味はカフェ巡り」など、条件を細かく指定できるため、自分とぴったりの価値観を持つ相手を探しやすいのがポイント。

フィーリングの合う相手を探しやすく、会話のきっかけも作りやすいため、自分で話題を提供するのが苦手な方にもおすすめです。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Omiai:真剣度が高い&誰にでもチャンスがある

Omiaiトップ画像
基本料金 月額3,980円
(女性無料)
会員数 累計600万人以上
年齢層 20代後半~30代前半
運営会社 株式会社ネット
マーケティング株式会社

『Omiai』おすすめポイント

  • 累計マッチング数7,000万組以上! 国内最大級のマッチングアプリ
  • 一部の会員に人気が集中しない独自システム採用! 誰にでもチャンスあり
  • 24時間体制監視・悪質ユーザーの見える化により安全対策バッチリ!

婚活・恋活への真剣度が高い

Omiaiには、男女ともに本気で真剣交際・結婚したいといったユーザーが多く集まっています。カジュアルな出会いを求めるユーザーが少ない分、アプリ全体が落ち着いた雰囲気。

質の良い相手と出会えるよう、セキュリティ・安全対策も万全です。結婚や真剣な交際を考えられる相手を効率よく探したい、なんて方にぴったりです!

一部の会員に人気が集中しない独自システム採用

真剣な出会いを

マッチングアプリでは、一部の人気会員に注目が集まってしまう、なんてことはよくあります。しかし、Omiaiは一部の会員に人気が集中しすぎない独自のシステムを採用しており、誰でもチャンスがある環境が整っています。

会員の人気度に応じて「いいね」消費数が変動するので、マッチングのしやすさが一目瞭然。

人気が集中しない独自システムにより、どんな人でも「いいね!」 をもらえるチャンスがあるため、奥手な方でも安心して出会いの数を増やせます。

マッチング Omiai - 婚活・恋活アプリ

Net Marketing Co., Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ゼクシィ縁結び:コンシェルジュがデート調整をサポート

ゼクシィ縁結びトップ画像
基本料金 4,378円(税込)~
会員数 累計140万人以上
年齢層 30代
運営会社 株式会社リクルート

『ゼクシィ縁結び』おすすめポイント

  • コンシェルジュによるデートセッティングあり
  • 大手企業リクルートグループ運営のため安全!
  • 価値観診断にて毎日自分に最適な4人を見つけられる

大手のリクルートが運営&ゼクシィブランドの安心感

ゼクシィ縁結びは、ブライダル情報誌「ゼクシィ」でおなじみのリクルートグループが運営するマッチングアプリです。大手が運営しているということもあり、安心感抜群!

ゼクシィのノウハウを用いた「価値観診断」など、相性の良いお相手を探せたり、公的な身分証明証での本人確認の徹底がされていたり、安全対策もばっちりです。

コンシェルジュによるデート調整機能も便利

1人じゃないから安心

マッチングした相手と初めて会うとなった場合「どうやってデートをセッティングすればいいかな? 」「お店はどんな場所がいいの? 」と疑問や不安を感じる方も多いはず……。コミュ障でお悩みの方ならなおさらではないでしょうか。

ゼクシィ縁結びではコンシェルジュが仲介役となり、デートのセッティング代行や最適な待ち合わせ場所・日程の設定などを行ってくれます。

「お店選びで失敗した」「なかなかデートのセッティングができない」なんてお悩みも即解消! 初めてのお相手とでも、安心してスムーズにデートを楽しむことができますよ。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

コミュ障が出会いを成功させるマッチングアプリの使い方&注意点

成功の鍵

自分から行動する意識を持つ

アプリはマッチングしやすいとはいえ、自ら行動することでより自分の理想に近い相手や自分と価値観の合う相手と出会いやすくなります。

受け身の姿勢ではなく、気になる相手へ自分からどんどんアプローチをする、コミュニティ機能をフル活用するなど、積極的に行動するという意識を持つようにしましょう。

行動こそが何よりも大事です!

ネガティブ発言は極力しない

コミュ障の人や自分に自信が持てない人の口癖に多いのが「自分なんて」「どうせ○○だし……」などといったネガティブな発言です。

ネガティブ発言をされた側は、決していい気分にはなりません。むしろ返答に困り、距離を置かれてしまう原因になります。

前向きな発言やポジティブワードを使ったトークをすることで、相手により好印象を与えられお互いに楽しめます。自分自身や恋愛に対する自信にもつながり、相手とのやりとりをスムーズに進めていけるでしょう。

過度にへこみすぎず、前を向く意識を大切に

マッチングアプリでは出会いのチャンスが多い分、メッセージが来なくなったり、ブロックされたりすることももちろんあります。

1つ1つの出会いに対して、へこみすぎたり、気にしすぎたりすると、せっかくのチャンスを逃してしまう原因に。もしうまくいかないことや失敗があっても悩みすぎず「だめだったか」と気軽に流すようにしましょう。

チャンスが溢れるアプリだからこそ「次はこうしてみよう」と前向きに捉え、新たに先に進むことで成功へつながりやすくなります。

コミュ障だって問題ない! 出会いはいつでも目の前に

出会いは誰でも楽しめる

コミュ障や人見知りだと多人数の出会いの場へ一歩を踏み出しづらく「出会いがない」「結婚できない」と不安や悩みを抱えていた方も多いと思います。しかし、コミュ障だから恋愛や結婚をあきらめるなんてもったいない!

マッチングアプリを利用することで、自分のペースで趣味の合う人や会いたいと思える人と出会えるチャンスをぐっと増やすことができます。

マッチングアプリにもそれぞれ特徴があるため、自分の目的や重要視したいポイントを絞って、アプリ選びすることをおすすめします。

あなたの一歩が、きっと素敵な出会いへの近道になりますよ。

こちらの記事もおすすめ

コミュ障で口下手な男性でも恋愛を楽しむための改善方法と、トークのポイント - Appliv出会い
HSP・繊細さんが恋愛を克服するならマッチングアプリ! 使い方のポイント - Appliv出会い