• Appliv出会い
  • 恋活
  • 20代女性の出会い方は? おすすめマッチングアプリ12選と出会いの場所13選

友達がマッチングアプリでいい出会いを果たし、「私もやってみようかな……」と、マッチングアプリを始めようと考えている20代女性の方もいるでしょう。今や、マッチングアプリで恋人を探すのは定番の方法。

「仕事が忙しいけど、彼氏が欲しい!」「結婚をイメージできるパートナーがいたらいいのに!」という方は、出会いの場としてマッチングアプリを利用してみませんか?

今回の記事では20代女性に最適な婚活・恋活向きのマッチングアプリを紹介します。

またマッチング率を上げる方法や、アプリ選びの注意点にも触れているので、効率的にマッチングしたい方はお試しください。

20代女性の出会いにマッチングアプリがおすすめな理由

恋活や婚活など、出会いを求めている20代の女性には、マッチングアプリがおすすめ。その理由として以下の5つが挙げられます。

カフェで笑顔の男女

20代女性の出会いにマッチングアプリをおすすめする理由

  • 出会いの数が増える
  • 安心・安全に出会うことができる
  • 相性の良い相手や目的に合った相手を見つけられる
  • スマホひとつで始められる

20代になると早くも周りが結婚し始め、今まで女友達と過ごしていた人も、恋人や夫婦で過ごす時間が増えてきます。また仲良しの男友達が、いつのまにか既婚者になっていたなんてことも。

恋人を探そうとしても、思うように好みの相手が見つからないと焦りますよね。仕事や勉強が忙しく、なかなか出会いの場に足を運べない人もいるでしょう。

マッチングアプリの出会いなら、住んでいる地域や年齢、職業などに関係なく、全国の様々な人と出会うことができます。

またマッチングアプリの中には公的身分証を提出するものも多く、女性は無料で利用できるものがほとんど。好みの相手を見つけ出して、人数制限なく出会うことができます。

今ではマッチングアプリで知り合って交際し始め、結婚するカップルも珍しくありません。スマホひとつで、好きな時間に恋活や婚活が可能です。

20代女性の出会いにおすすめのマッチングアプリ

スマホを触る女性

ここからは20代女性におすすめのマッチングアプリを厳選して、紹介します。まずはわかりやすく、表でそれぞれの特徴や年齢層などを比較しましょう。

20代女性におすすめのマッチングアプリ比較表

サービス名 料金 累計会員数 年齢層 目的 特徴
Match 男女ともに
月額4,490円
非公開 30〜40代 婚活 1年以内のスピード婚を目指す
AIが理想の相手を紹介してくれるレコメンド機能
ゼクシィ縁結び 男女ともに
月額4,900円
140万人以上 30代 婚活 ゼクシィのノウハウを用いた
「価値観診断」では
相性の良い人を検索できる
マリッシュ 女性 無料
(男性 月額3,400円)
150万人以上 30〜50代 婚活・再婚活 再婚・シンママ・シンパパを応援
プロフィール項目が豊富
with 女性無料
(男性 月額4,200円)
累計410万人以上
※2020年12月時点
20〜30代 恋活 性格診断を利用した相手探し
自分で考えるのが苦手な人も使いやすい
Pairs 女性無料
(男性 月額4,300円)
1,500万人 20〜30代 恋活 地方在住の方にもおすすめ。
豊富な検索機能とコミュニティ機能で
共通の趣味や興味でつながる
youbride 男女ともに
月額4,300円から
220万人以上 20代後半〜40代 婚活 婚活サイトでは最大級の会員数
Dine 男女ともに
月額3,900円から
非公開 20〜30代 デート・友達探し 日程調整のみで
いきなりデートから始まる
メッセージのやりとり不要
Omiai 女性 無料
(男性 月額4,800円)
累計600万人以上
※2020年10月時点
20〜30代 恋活・婚活 恋活・婚活への真剣度が
高いユーザーが集まっている
タップル 女性 無料
(男性 月額4,000円)
700万人以上 20代 恋活・婚活 「趣味でつながる」がコンセプト
「やりたいこと」「行きたい場所」でつながる
ウィッシュカード機能
CROSS ME 女性無料
(男性 月額4,200円)
75万人以上 20〜40代 恋活 位置情報を使って
「すれ違い」をきっかけに恋活できる
恋庭 無料 未公開 18歳以上 ゲーム・恋活 庭を育てるゲームを通じて
内面重視でマッチング
Tinder 無料 全世界累計
4億3000万以上のDL
10代〜20代 遊び・友達 スワイプしてマッチング可能
外国人も多く利用

Match(マッチ・ドットコム)

公式サイトのログイン画面。
サービス名 Match(マッチドットコム)
料金 男女共に
月額4,490円
累計会員数 非公開
年齢層 30〜40代
目的 婚活
特徴 1年以内のスピード婚を目指す
AIが理想の相手を紹介してくれるレコメンド機能
運営会社 マッチ・ドットコム ジャパン株式会社

『Match』は、真剣に出会いを求めている30〜40代が集まるマッチングアプリ。年上の相手との結婚を見据えた真剣なお付き合いを望む、20代女性にぴったりです。

プロフィールをしっかり記入する会員が多く、マッチングする前でも気に入った相手にメッセージを送れます。さらに利用履歴や会員データなどを元にAIが分析し、相性の良い相手を紹介してくれるのも特徴。

Match 婚活・マジメな出会いマッチング アプリ

Match Group, LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ゼクシィ縁結び

公式サイトのログイン画面。
サービス名 ゼクシィ縁結び
料金 男女ともに
月額4,900円
累計会員数 140万人以上
年齢層 30代
目的 婚活
特徴 ゼクシィのノウハウを用いた
「価値観診断」では
相性の良い人を検索できる
運営会社 株式会社リクルート

『ゼクシィ縁結び』は、ブライダル雑誌『ゼクシィ』で有名なリクルートが運営するマッチングアプリです。真剣に結婚したい男女が利用しています。30代が利用者のメイン層なので、年上の相手が見つかる可能性が高いです。

「お見合いコンシェルジュ」はデート日程・場所の調整を代行するサービスが特徴。

さらに検索履歴などから好みの相手を紹介してくれる機能や、価値観診断を受けるだけで、価値観の合う相手をAIが毎日4人紹介する機能もあります。

真剣に結婚相手を見つけたい20代女性に、最適なマッチングアプリと言えるでしょう。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マリッシュ

サービス名 マリッシュ
料金 女性無料
(男性 月額3,400円)
累計会員数 150万人以上
年齢層 30〜50代
目的 婚活・再婚活
特徴 再婚・シンママ・シンパパを応援
プロフィール項目が豊富
運営会社 株式会社マリッシュ

編集部がアプリ分析サービス「App Ape」を使って調べたところ、『マリッシュ』の会員の約8割は30代~50代とわかりました。そのため、年上好きの女性には最適のマッチングアプリといえます。

『マリッシュ』最大の特徴は、バツイチやシングルマザー、シングルファザーへの優遇があること。

離婚歴やシンママに理解がある男性のプロフィールには、「リボンアイコン」がついています。リボンアイコンは有料購入するもので、信頼性も十分。

また結婚相手にこだわりがある方は、マッチングする前に『マリッシュ』の豊富なプロフィール項目からチェックできます。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

with(ウィズ)

サービス名 with
料金 女性無料
(男性 月額4,200円)
累計会員数 570万人
年齢層 20〜30代
目的 恋活
特徴 性格診断を利用した相手探し
自分で考えるのが苦手な人も使いやすい
運営会社 株式会社with

『with』は心理学を用いた独自の心理テストや性格判断をもとに、相性のいい相手を探せるマッチングアプリ。趣味や価値観を細かく設定でき、マッチング前から好みの相手との共通点が見つけやすいです。

「どんな相手が合うのか、自分ではわからない」「条件検索に何を入れたらいいのか、考えるのが面倒」という方にピッタリ。

マッチング後はおすすめの話題や会話のコツなど、具体的なアドバイスが送られてきます。恋愛経験の少ない方や、マッチングアプリの会話に苦戦している方でも、スムーズに会話が進みます。

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

with inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Pairs(ペアーズ)

サービス名 Pairs(ペアーズ)
料金 女性無料
(男性 月額4,300円)
累計会員数 1,500万人
年齢層 20〜30代
目的 恋活
特徴 地方在住の方にもおすすめ。
豊富な検索機能とコミュニティ機能で
共通の趣味や興味でつながる
運営会社 株式会社エウレカ

『Pairs』は20〜30代がメイン層の、国内最大手のマッチングアプリ。恋活目的で利用している人の多いアプリです。

プロフィールには結婚への意思やお酒、タバコなどの嗜好など、細かく検索項目を設定できます。また会員数や居住地域も幅広いため、地方在住の方でも出会いやすいです。

ほか10万種類以上もある豊富なコミュニティ機能から、趣味や境遇、目的に合わせた相手探しができる点も魅力です。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

youbride(ユーブライド)

サービス名 youbride(ユーブライド)
料金 男女ともに
月額4,300円から
累計会員数 220万人以上
年齢層 20代後半〜40代
目的 婚活
特徴 婚活サイトでは最大級の会員数
運営会社 株式会社Diverse

結婚相談所としても実績のあるIBJグループが運営している『youbride(ユーブライド)』は、婚活に特化したマッチングアプリ。

公式サイトによると、過去5年間の成婚実績11,235名と、結婚への真剣度が高く、半年以内に成婚している実績があります。

『youbride』の特徴は、体型や年収・お酒・タバコ・ギャンブルといった嗜好はもちろん、結婚観や子どもに関する希望など、細かい条件を指定して相手を探すことができること。

将来像をイメージして検索できるため、相手とのミスマッチを事前に防ぐことができます。利用者の年齢層は20代後半から40代なので、同世代から年上好きまで、幅広く相手選び可能。

youbride 婚活・再婚マッチングアプリ

IBJ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Dine(ダイン)

公式サイトの画像。
サービス名 Dine(ダイン)
料金 月額3,900円〜
累計会員数 非公開
年齢層 20〜30代
目的 デート・友達探し
特徴 日程調整のみで
いきなりデートから始まる
メッセージのやりとり不要
運営会社 株式会社Mrk & Co

『Dine』はメッセージのやりとり不要のマッチングアプリ。プロフィールの検索機能はありませんが、データの中からおすすめの人を毎日紹介してくれます。

気になるお店を登録して、行きたいお店と支払いをどうするかがメインにマッチングが決まります。。日程調整のみでいきなりデートから始まる仕組みです。

まずは出会って、気軽に食事デートを楽しみたい方や、聞き上手な方、お金に余裕のある男性に会いたい方におすすめ。本人確認をすれば、簡単に出会えるアプリです。

『Dine』独自の審査に通過した飲食店のみなので、安心して会えます。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Omiai(お見合い)

サービス名 Omiai
料金 女性無料
(男性 月額4,800円)
累計会員数 累計600万人以上
※2020年10月時点
年齢層 20〜30代
目的 恋活・婚活
特徴 恋活・婚活への真剣度が
高いユーザーが集まっている
運営会社 株式会社ネットマーケティング

『Omiai』は真剣な交際を目的とした利用者の多い、恋活・婚活向けのマッチングアプリ。メイン層は20代~30代なので、同世代の恋人を探している20代女性におすすめ。

自分のプロフィールを見たユーザーを確認できる「足あと機能」や、アプリ内からビデオ通話できる「オンラインデート機能」など出会いにつながる機能が満載。また検索機能が充実しているため、価値観の合う相手を選びやすいです。

マッチング Omiai - 婚活・恋活アプリ

Net Marketing Co., Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

タップル

公式サイトの画像。
サービス名 タップル
料金 女性無料
(男性 月額4,000円)
累計会員数 700万人以上
年齢層 20代
目的 恋活・婚活
特徴 「趣味でつながる」がコンセプト
「やりたいこと」「行きたい場所」でつながる
ウィッシュカード機能
運営会社 株式会社タップル

『タップル』はスワイプ方式やお出かけ機能などの気軽さから、20代に人気のあるマッチングアプリ。最短24時間以内に出会える「おでかけ」機能などがとても人気で、20代の男女に支持を得ています。

実際に出会う前にオンラインデートができる機能もあり、メッセージのやり取りだけではわからない相手の人となりがわかりやすいですよ。また趣味やデートで行きたい場所などを簡単に示す「ウィッシュカード」もあります。

まずは気軽に出会ってみたい20代女性は、使う価値ありです。

タップル-マッチングアプリで恋活/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

CROSS ME(クロスミー)

サービス名 CROSS ME(クロスミー)
料金 女性無料
(男性 月額4,200円)
累計会員数 75万人以上
年齢層 20〜40代
目的 恋活
特徴 位置情報を使って
「すれ違い」をきっかけに恋活できる
運営会社 株式会社プレイモーション

『CROSS ME(クロスミー)』は位置情報を使って、すれ違った相手と恋のキッカケをつくるマッチングアプリです。

近場にいる人や、生活の行動範囲にいる相手とマッチングでき、気軽な出会いから真面目な恋活まで幅広い目的で利用可能です。20代も多いため、同世代と会いたい方にぴったり。

また即日会えるという意思表示ができる「今日デート」や、質問に答えれば性格と傾向を分析できる「価値観診断」など独自の機能も。

近くの相手と気軽に会いたい人に適しているマッチングアプリです。

クロスミー(crossme)婚活・恋活マッチングアプリ

Playmotion, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

恋庭(こいにわ)

公式サイトのダウンロード画面。
サービス名 恋庭(こいにわ)
料金 無料
累計会員数 未公開
年齢層 18歳以上
目的 ゲーム・恋活
特徴 庭を育てるゲームを通じて
内面重視でマッチング
運営会社 株式会社バンク・オブ・インキュベーション
(英名:Bank of Incubation,Inc.)

『恋庭(こいにわ)』は顔出しせずに、庭作りのゲームを通じて内面重視でマッチングできます。アバターがゲーム内の自分になり、内面で判断して恋人作りが可能。

ゲームが進むにつれて、お互いのプロフィールが少しずつ公開されるシステムです。より深く理解しあえる「プライベート質問」もあり、「いつ会いたい?」などの大事な質問も自然な流れで公開されていきます。

庭を作るという共通の話題があるため、「何を話そう?」と困ることはありません。容姿に自信のない方や、ゲーム好き、内面を深く知ってから知り合いたい20代女性におすすめです。

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Bank of Incubation, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Tinder(ティンダー)

公式サイトのアカウント作成画面。
アプリ名 Tinder(ティンダー)
料金 無料
目的 遊び・友達
会員数 全世界累計
4億3000万以上のDL
年齢層 10代〜20代
アプリの特徴 スワイプしてマッチング可能
外国人も多く利用
運営会社 MG Japan Services 合同会社

全世界で圧倒的なダウンロード数を誇る『Tinder(ティンダー)』は、スワイプ方式で相手を気軽に探せます。海外の人とも繋がりやすく、旅先での出会いを見つけたいときにも利用可能。

詳細なプロフィール検索はなく、写真と簡単なプロフィールのみ。自分の現在地から「〇〇km」離れている人を探すか選択し、位置情報から近くにいる相手を探せます。

まずは友達から交友を深めたい方や、遊び相手が欲しい人が多いです。

Tinder-恋人や友達探し・出会いのためのマッチングアプリ

Tinder Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

20代女性が出会いを求めるには? おすすめの場所

20代女性が出会いを求めるには、どこに行けばいいのでしょうか。出会いに繋がりやすい場所と方法を解説します。

婚活パーティー

黒い服の三人の女性。

婚活パーティーには、出会いの意欲の高い人が集まります。一人で参加している人もいれば、友達と参加している人も。ひとりの相手とじっくり話す人もいれば、とにかく連絡先交換をしたい人など、行動の起こし方の違いも人それぞれです。

もし婚活パーティーで好みの相手がいなくても、安心してください。婚活パーティーで知り合った人から友達を紹介してもらい、飲み会を開催すればさらに選択肢を増やせるメリットも。

初対面の印象が良くない相手だとしても、会う回数を重ねることで恋愛関係に発展するかもしれません。

バー

バーの女性。

立ち飲みバーや出会いをコンセプトにしたバーなどで知り合い、親しくなる人もいます。お酒が好きな人や、お酒の場でワイワイしたい人なら、通いつけのバーで新たな出会いも生まれそう。

バーは店舗ごとにコンセプトや雰囲気、客層が異なります。どんな人に出会いたいのか明確にし、お店選びましょう。雑誌の裏に広告を載せているお店やテレビで特集されている所は、比較的人が集まりやすい傾向にあります。

しかしお酒が弱い人や、スナックやバーの雰囲気が苦手な人には不向きかもしれません。

相席居酒屋

並んで座る女性二人。

「相席居酒屋」は女性が無料で、出会いを求める飲食店。ナンパ待ちをしなくても、相席した相手と話をするキッカケを作れるのが特徴です。

またお酒の勢いで話しかけやすい雰囲気もあります。しかし好みの相手と必ず会えるとは限らないのが難点。時間帯によっては、会える人数に変動があるため、効率よく出会えるとは言い難いです。

趣味や習い事・社会人サークル

フットサルをする男性たち。

ヨガやピラティスなどは、女性が集まりがちな趣味。出会いを求めるなら、フットサルやランニング、バスケットボールなどの男性が集まる社会人サークルを選びましょう。またビジネスや語学を勉強するようなサークルにも男性は集まる傾向も。

しかし純粋にスポーツや趣味を楽しむために参加している人が多く、出会いに対して消極的。習い事の中には「月謝が数万円」というものも多く、費用がかかるわりに好みの相手と出会える確率は低めです。

SNSやオフ会

スマホを触る女性

InstagramやTwitter、YouTubeなど、SNSを通じて知り合い、実際に会ってみようとする人も少なくありません。過去の投稿から外見だけではなく、投稿の文章から性格や価値観がわかるのもいいところ。

返事が来るとは限りませんが、ダイレクトメッセージ(DM)で仲良くなりたい旨を送ってみましょう。相手の好みをハッシュタグで検索すれば、相手が見つかるかもしれません。

もし会うことになったら、初回からふたりきりは避け、ショッピングモールなど、人通りの多いところで会いましょう。誰でも使えるからこそ、注意が必要です。

学校の同窓会

シャンパングラスを持つ女性

同窓会が開催されたら、積極的に参加しましょう。学生時代は交友がなかった相手が、大人になって魅力的になっている可能性があります。話したことのない相手でも、共通の知人や学校の話で盛り上がりやすいです。

しかし学校にいい思い出がなかった人や、特定の人物に会いたくない人には不向き。まためぼしい相手には恋人やパートナーがいる可能性も。新たな出会いは見つからないかもしれません。

街コンや合コン

仲良く乾杯をする男女。

街コンや合コンには、出会いを積極的に求めている人が集まります。2人以上で参加していることが多く、友達関係や、複数人でいる時の態度などがわかります。

気に入った男性を見つけたら、「あの人ってどんな性格?」とその友達に聞くことができるのがメリット。また合コンや街コンの後にグループデートできる可能性もあります。

恋愛対象外だからといって、すぐに連絡先を消すのではなく、交友関係を広げる努力をしてみましょう。その先に素敵な出会いがあるかもしれません。

職場・得意先・アルバイト先

職場の女性。

職場や取引先、アルバイト先で見つけるという方法も。一般的な会社なら、正社員や派遣社員など、多くの男性が働いています。仕事を通じて話す機会を増やし、信頼関係を築いていけば、自然と距離を縮められます。

同じ会社や取引先、同じ業種なら、相手のおよその収入もわかりますよね。

友達の紹介

笑顔の女性二人

信頼できる相手と知り合うには、友達や知り合いの紹介がおすすめ。好みを伝えて、気の合いそうな相手を紹介してもらいましょう。同じように素敵な出会いを求めている人もいるはず。

最初から紹介相手とふたりで会うのは緊張しそうなら、初回の約束は紹介してくれた友達に同席してもらうといいですよ。

ジム

スポーツジムで体を鍛える女性。

体を鍛えるためや、健康維持のためにスポーツジムに通う意識の高い男性と仲良くなるのもおすすめ。運動をするという共通点で、話しかけるのもありです。

「今日はどの部位を鍛えたんですか?」や「毎週いますよね。月曜日に来ているんですか?」と話しかけることで、顔見知りから友達関係に発展することも。ビジネス街のスポーツジムなら、その近くの会社に勤めている社会人男性が来ている可能性があります。

しかし顔見知りになるまではかなり時間がかかり、スポーツジムによっては1万円前後の会員費がかかる場合も。体が動かすのが苦手な人には不向きです。

結婚相談所・お見合い

シャンパングラスを持つ男女。

真面目な出会いをサポートするために、結婚相談所に登録する方法もあります。結婚相談所には専門のコンシェルジュがつき、結婚前提の相手を真剣にサポートしてくれます。結婚相談所には、登録料や成婚料などの費用がかかるところがほとんど。

結婚相談所ほど固く構えたくないなら、マッチングアプリでカジュアルに相手を探しをする方がいいかもしれません。

結婚式や結婚式の二次会

お酒を飲む男女の会社員

友達や知り合いの結婚式や結婚式の二次会では、新郎新婦の参列者とは仲良くなりやすいです。新郎新婦の結婚を祝福しながら、さりげなく話しかけることもできます。

「学生時代はどんな子だったんですか?」や「今は何のお仕事をしているんですか?」など、新郎新婦という共通の話題があるため、話題に困ることはありません。

ボランティア

ゴミ拾いをする男女。

ボランティア活動を通じて出会い、恋人関係に発展する人も。ゴミ拾いや掃除など、黙々と作業する人もいますが、フレンドリーに話しかけてくる人もいます。定期的にボランティアに参加することで、顔見知りになり、親しい間柄になる可能性も。

しかし出会いへの意欲が低い人が多いため、積極的に出会いを求める姿勢にひいてしまう人もいるようです。

マッチングアプリと出会いの場所、どっちがいい?

ここまで20代女性におすすめの出会いの場所と、マッチングアプリを紹介しました。マッチングアプリと、対面で出会うのはどちらの方がいいのでしょうか。

対面で出会えば、初対面の相手でも話し方や雰囲気などから、相手の人柄はなんとなくわかります。

しかし出会いの数や恋愛意欲、話しかけやすさ、コスパの良さの点から見れば、効率良く出会うにはマッチングアプリが最適といえるでしょう。

スマホを触る女性

20代女性が出会うためのマッチングアプリの選び方

スマホを見て笑顔の女性。

特徴的なマッチングアプリがたくさんあると、どんなものを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

「結局のところ、どんな基準でマッチングアプリを選べばいいの?」と迷った時には、以下の3つの基準からマッチングアプリ選びをしてみてください。

20年代が多いアプリを選ぶ

20代女性がマッチングアプリで出会いを成功させるために最も重要なのは、同年代の会員が多いマッチングアプリを選ぶこと。同じ世代同士の方がマッチングしやすく、世代が違うと成功率は低くなってしまいます。

マッチングアプリの利用者は若い世代ばかりではなく、中高年のユーザーが半数を占めるものもあります。自分よりも年上の相手を探したい方は、探している年代の男性が利用しているアプリを選びましょう。

利用目的に合ったマッチングアプリを選ぶ

マッチングアプリで好みの相手と出会うには、自分の目的にあったものを選ぶことも大切です。

マッチングアプリの中には、真剣な婚活目的のものから恋活、さらには気軽に遊べる友達探しのものまで、目的はさまざま。目的が違うと、なかなかいい出会いにつながりません。

デートや遊び目的のマッチングアプリには、体の関係を目的にしている人もいます。婚活に特化したマッチングアプリなら、結婚前提の交際がスタートする可能性が高いです。

安全性の高いマッチングアプリを選ぶ

素敵な出会いを求めているのに、マッチングアプリの安全性が不安だと、登録すべきか迷いますよね。安全なマッチングアプリかどうかを判断する条件は、以下の9つ。

【安全なマッチングアプリの見分け方】

① 本人確認・年齢確認などの審査がある
② 国に認められている
③ 運営会社・監視体制に信頼がある
④ 個人情報の保護がしっかりしている
⑤ 無料ではなく月額課金制のサービス
⑥ ユーザー同士の通報機能がある
⑦ 利用規約が厳しい
⑧ 料金体系が明確
⑨ ブロック・通報機能がある

登録する前に上記の条件を確認して、安心して利用できるかどうか判断しましょう。

安全なマッチングアプリの選び方は、こちら

安全な優良マッチングアプリを厳選! 見分け方や危険な出会い系との違いも解説 - Appliv出会い

マッチングアプリで出会うコツ

スマホを持つ女性。

マッチングアプリで好みの相手とのマッチングの成功率を上げるには、どうすればいいのでしょうか? プロフィールの顔写真と自己紹介文、1通目のメッセージのポイントを紹介します。

プロフィールの写真と自己紹介文

マッチングアプリは、プロフィールの写真と自己紹介文で第一印象が決まります。写真撮影の際は、特に髪型やメイクにこだわりましょう。隣を歩くことをイメージして相手選びをする男性も。

顔立ちや人柄がわかる写真選びを心がけましょう。自撮り写真や、過度に加工した写真、生活感丸出しな背景は避けること。

また自己紹介とプロフィールの項目はすべて埋め、出会いの意欲が高いことをアピールしましょう。人柄がわかる誠実な自己紹介分なら、好感を与えます。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

マッチングアプリでモテる顔写真の選び方のコツ

マッチングアプリの顔写真は重要! 撮影のコツや注意点も解説 男女別の意見も - Appliv出会い

成功率を上げる自己紹介文のコツと例文はこちら

【男女別】マッチングアプリのモテる自己紹介のコツ 相手の気を引くプロフィール例文 - Appliv出会い

1通目のメッセージのコツ

魅力的な男性がマッチングアプリの1通目のメッセージで見ているのは、以下の3つのポイントです。

・相手が常識のある人か
・自分に興味があるのか
・恋活(婚活)の真剣度

マッチングしてメッセージを送るべきか、以上の3点を重視しています。逆にいえば、この3つさえクリアすれば「返信がまったく来ない……」という事態は避けられるということ。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

1通目のメッセージのコツは、コチラの記事を参考に

マッチングアプリの一通目のコツ! 女性から返信&やりとりが続くメッセージ例 - Appliv出会い

なぜ? 出会いがない人の原因

スマホを見る女性。

「彼氏が欲しい!」「早く結婚したい!」と口癖のように言っているのに、なぜか出会いがない人っていますよね。出会いがない人には、以下のような特徴があります。

・恋人選びや結婚相手に妥協したくない
・親が過保護で、恋人や結婚相手に口出しされる
・忙しくて出会いがない
・新たな出会いを求めるための行動を起こしていない
・毎日同じような行動しかしていない
・ヘアメイクやファッションに気遣っていない など

出会いを求めるなら、何かしら行動を起こし、日常に変化をもたらすことが大事。具体的にどうすればいいのでしょうか?

出会いを増やすためにすべき具体的な方法

スマホを見る女性。

効率よく出会いを増やし、好みの相手と出会うにはコツがあります。

・譲れない条件と期限を決める
・自分に合う出会い方を見つける
・見た目から変える

詳しく解説していきます。

譲れない条件と期限を決める

積極的に出会いの場に足を運び、マッチングアプリを活用していても「いい人がいないな」と感じるのは、相手選びの基準が定まっていないからかもしれません。

いくつもの理想の条件を、完璧にクリアする人はそういないもの。絶対に譲れない条件を3つ程度考え、いつまでに恋人が欲しいのか期限を決めましょう。

譲れない条件以外は妥協し、期限までに積極的に恋活や婚活をすること。もしそれでもうまく行かない場合は、譲れない条件のハードルが高すぎたり、期限が短すぎたりする可能性があります。

自分に合う出会い方を見つける

マッチングアプリと一口に言っても、特徴はさまざま。顔出し不要で内面重視もあれば、メッセージ不要でデートの約束ができるものもあります。

また恋活や婚活、友達探しなど、利用目的やユーザーの年齢層によっても、雰囲気は異なるもの。どんな出会い方が自分に最適なのか、考えてみましょう。

見た目から変えてみる

出会いの場や、初デートは第一印象が大事。ヘアメイクやファッションなど、見た目を磨くのも大切なことです。どんなヘアメイクやファッションが似合うのかわからない場合は、プロの手を借りる方法も。

見た目に自信を持つことができれば、恋愛にも積極的になれますよ。

効率よく出会うなら、複数アプリの掛け持ちがコツ

スマホを見て顔を傾ける女性。

20代女性におすすめの出会い方とマッチングアプリを紹介しました。効率よく出会いを求めるなら、複数のアプリを掛け持ちして、短時間で多くの出会いを求めましょう。

ひとつのマッチングアプリだけでは、出会いのキッカケを十分につかめないこともあります。

複数のアプリを利用すると料金が気になりますが、マッチングアプリは女性無料のものが多いです。お試し感覚で使用してみて、自分に合ったアプリを見つけましょう。

こちらの記事も読みたい

20代男女におすすめのマッチングアプリ13選 恋活・婚活・デート目的別まとめ - Appliv出会い
マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2022年5月】 - Appliv出会い