30代になると、結婚や将来について考える機会が増えるもの。

同窓会で久しぶりに顔を合わせる友達の多くは結婚しており、なんだか自分だけが取り残された気分になることもありでしょう。

「仕事が忙しいけど、彼氏が欲しい!」「将来を考えられるパートナーがいたらいいのに!」という方は、出会いの場としてマッチングアプリを利用してみませんか?

今回の記事では30代女性に最適な婚活・恋活向きのマッチングアプリを紹介します。

またマッチング率を上げる方法や、アプリ選びの注意点にも触れているので、効率的にマッチングしたいと方はお試しください。

30代女性の出会いにマッチングアプリがおすすめな理由

恋活や婚活など、出会いを求めている30代の女性には、マッチングアプリがおすすめ。以下の5つがその理由です。

スマホを触る女性

30代女性の出会いにマッチングアプリをおすすめする理由

  • 出会いの数が増える
  • 安心・安全に出会うことができる
  • マッチングアプリで出会い、交際や結婚に発展する人は増加中
  • 相性の良い相手や目的に合った相手を見つけられる
  • スマホひとつで始められる

30代になると周りが結婚し始め、日常生活の中で自然に出会う機会が減ります。周りのめぼしい男性が、いつのまにか既婚者になっていたなんてことも。

マッチングアプリの出会いなら、住んでいる地域や年齢、職業などに関係なく、全国の様々な人と出会うことができます。マッチングアプリの中には公的身分証を提出するものも多く、女性は無料で利用でくるものがほとんど。

人数の制限なく、好みの相手を見つけて出会うことができます。マッチングアプリで知り合って交際し始め、結婚するカップルも珍しくありません。

さらにスマホひとつで、隙間時間にサクサク相手選びができるのも大きなおすすめポイントです。

30代女性の出会いに! おすすめのマッチングアプリ

ここからは30代女性におすすめのマッチングアプリを厳選して、紹介します。まずはわかりやすく、表でそれぞれの特徴や年齢層などを比較しましょう。

30代女性におすすめのマッチングアプリ比較表

サービス名 料金 累計会員数 年齢層 目的 特徴
Match 男女ともに
月額4,490円
非公開 30〜40代 婚活 1年以内のスピード婚を目指す
AIが理想の相手を紹介してくれるレコメンド機能
ゼクシィ縁結び 男女ともに
月額4,900円
140万人以上 30代 婚活 ゼクシィのノウハウを用いた
「価値観診断」では
相性の良い人を検索できる
マリッシュ 女性 無料
(男性 月額3,400円)
150万人以上 30〜50代 婚活・再婚活 再婚・シンママ・シンパパを応援
プロフィール項目が豊富
with 女性無料
(男性 月額4,200円)
累計570万人以上
※2021年11月時点
20〜30代 恋活 性格診断を利用した相手探し
自分で考えるのが苦手な人も使いやすい
Pairs 女性無料
(男性 月額4,300円)
1,500万人以上 20〜30代 恋活 地方在住の方にもおすすめ。
豊富な検索機能とコミュニティ機能で
共通の趣味や興味でつながる
youbride 男女ともに
月額4,300円から
220万人以上 20代後半〜40代 婚活 婚活サイトでは最大級の会員数
成婚実績No.1の婚活マッチングアプリ
Dine 女性無料
(男性 月額6,500円)
非公開 20〜30代 デート・友達探し 日程調整のみで
いきなりデートから始まる
メッセージのやりとり不要
Omiai 女性 無料
(男性 月額4,800円)
700万人以上
※2021年12月時点
20〜30代 恋活・婚活 恋活・婚活への真剣度が
高いユーザーが集まっている

『Match(マッチ・ドットコム)』

公式サイトのログイン画面。
サービス名 Match(マッチ・ドットコム)
料金 月額4,490円
累計会員数 非公開
年齢層 30〜40代
目的 婚活
特徴 1年以内のスピード婚を目指す
AIが理想の相手を紹介してくれるレコメンド機能
運営会社 マッチ・ドットコム ジャパン株式会社

『Match』は、真剣に出会いを求めている30〜40代が集まるマッチングアプリ。利用者の年齢層は30〜40代なので、同年代との結婚を見据えた真剣なお付き合いを望む、30代女性にぴったりです。

プロフィールをしっかり記入する会員が多く、マッチングする前でも気に入った相手にメッセージを送れます。

さらに利用履歴や会員データなどを元にAIが分析し、相性の良い相手を紹介してくれるのも特徴。条件に合う理想の相手が見つけやすくなります。

Match 婚活・マジメな出会いマッチング アプリ

Match Group, LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ゼクシィ縁結び』

公式サイトのログイン画面。
サービス名 ゼクシィ縁結び
料金 月額4,900円
累計会員数 140万人以上
年齢層 30代
目的 婚活
特徴 ゼクシィのノウハウを用いた「価値観診断」では
相性の良い人を検索
運営会社 株式会社リクルート

ブライダル雑誌『ゼクシィ』で有名なリクルートが運営する『ゼクシィ縁結び』。結婚意識の高い30代が利用者のメイン層になっています。同世代の気の合う相手が見つかる可能性が高いです。

「お見合いコンシェルジュ」はデート日程・場所の調整を代行するサービスが特徴。

さらに検索履歴などから好みの相手を紹介してくれる機能や、価値観診断を受けるだけで価値観の合う相手をAIが毎日4人紹介する機能もあります。

真剣に結婚相手を見つけたい30代女性に最適なマッチングアプリと言えるでしょう。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マリッシュ』

サービス名 マリッシュ
料金 男性 月額3,400円
女性 無料
累計会員数 150万人以上
年齢層 30〜50代
目的 婚活・再婚活
特徴 再婚・シンママ・シンパパを応援
プロフィール項目が豊富
運営会社 株式会社マリッシュ

編集部がアプリ分析サービス「App Ape」を使って調べたところ、『マリッシュ』の会員の約8割は30代~50代でした。同世代女性と出会いたい30代女性に最適のアプリといえます。

『マリッシュ』最大の特徴は、バツイチやシングルマザー、シングルファザーへの優遇があること。

離婚歴やシンママに理解がある男性のプロフィールには、「リボンアイコン」がついています。リボンアイコンは有料購入するもので、信頼性も十分。

また結婚相手にこだわりがある方は、マッチングする前に『マリッシュ』の豊富なプロフィール項目からチェックできます。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『with(ウィズ)』

サービス名 with
料金 月額4,200円
累計会員数 570万人以上
2021年11月時点
年齢層 20〜30代
目的 恋活
特徴 性格診断を利用した相手探し
自分で考えるのが苦手な人も使いやすい
運営会社 株式会社with

『with(ウィズ)』は心理学を用いた独自の心理テストや性格判断をもとに、相性のいい相手を探せるマッチングアプリ。趣味や価値観を細かく設定できるため、マッチング前から好みの相手との共通点が見つけやすいです。

「どんな相手が合うのか、わからない」「誰を選べばいいのか、見分けるのが苦手……」という方にピッタリ。

マッチング後はおすすめの話題や会話のコツなどのアドバイスが送られてきます。恋愛経験の少ない方や、マッチングアプリの会話に苦戦している方でもスムーズに会話が進みます。

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

with inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Pairs(ペアーズ)』

サービス名 Pairs(ペアーズ)
料金 月額4,300円
累計会員数 1,500万人
年齢層 20〜30代
目的 恋活
特徴 地方在住の方にもおすすめ。
豊富な検索機能とコミュニティ機能で
共通の趣味や興味でつながる
運営会社 株式会社エウレカ

『Pairs』は累計会員数1,500万人以上の国内最大手のマッチングアプリ。20〜30代がメイン層ですが、年齢層も利用目的も幅広く、出会える確率が高いです。

プロフィールには結婚への意思やお酒、タバコなどの嗜好など、細かく検索項目を設定できます。また会員の居住地域も幅広いため、地方在住の方でも出会いやすいのが特徴。

10万種類以上ある豊富なコミュニティ機能から、趣味や境遇、目的に合わせて相手を探すことができます。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『youbride(ユーブライド)』

サービス名 youbride(ユーブライド)
料金 月額4,300円から
累計会員数 220万人以上
年齢層 20代後半〜40代
目的 婚活
特徴 婚活サイトでは最大級の会員数
運営会社 株式会社Diverse

結婚相談所としても実績のあるIBJグループが運営している『youbride(ユーブライド)』は、婚活に特化しています。

入会者数は220万人以上で、成婚者数NO.1の婚活マッチングアプリです。公式サイトによると、過去5年間の成婚者数は11,235名。

『youbride』の特徴は、体型や年収・お酒・タバコ・ギャンブルといった嗜好はもちろん、結婚観や子どもに関する希望など、細かい条件を指定して相手を探すことができること。

将来像をイメージして検索できるため、相手とのミスマッチを事前に防ぐことができます。利用者の年齢層は20代後半から40代なので、同世代から年上好きまで、幅広く相手選び可能。

youbride 婚活・再婚マッチングアプリ

IBJ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Dine(ダイン)』

公式サイトより
サービス名 Dine(ダイン)
料金 月額6,500円
累計会員数 非公開
年齢層 20〜30代
目的 デート・友達探し
特徴 日程調整のみでいきなりデートから始まる
メッセージのやりとり不要
運営会社 株式会社Mrk & Co

『Dine』は気になるお店を登録して、行きたいお店と支払いをどうするかがメインにマッチングが決まるアプリ。日程調整のみでいきなりデートから始まるため、メッセージのやりとりが不要です。

プロフィールの検索機能はありませんが、データの中からおすすめの人を毎日紹介してくれます。忙しくて会う前のやり取りが面倒な人や、グルメな人向きのマッチングアプリ。

簡単に出会えるアプリですが、本人確認は必須のため安全面にも信頼性あり。『Dine』独自の審査に通過した飲食店のみなので、安心して会えます。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Omiai(お見合い)』

サービス名 Omiai
料金 月額4,800円
(男性のみ)
累計会員数 累計700万人以上
※2021年12月時点
年齢層 20〜30代
目的 恋活・婚活
特徴 恋活・婚活への真剣度が
高いユーザーが集まっている
運営会社 株式会社ネットマーケティング

『Omiai』は真剣な交際を目的とした利用者の多い、恋活・婚活向けのマッチングアプリです。メイン層は20代~30代で、同世代の恋人を探している30代女性におすすめ。

充実のプロフィールで、検索機能から価値観の合う相手を選びやすいです。自分のプロフィールを見た相手を確認できる「足あと機能」や、アプリ内からビデオ通話できる「オンラインデート機能」もあります。

マッチング Omiai - 婚活・恋活アプリ

Net Marketing Co., Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

30代女性がマッチングアプリ以外で出会いを求めるには?

カフェで笑顔の男女

30代女性が出会いを求めるには、どこに行けばいいのでしょうか。マッチングアプリ以外で出会える場所や方法を解説します。

バーやラウンジ

バーの女性。

バーやラウンジで知り合って、親しくなる人もいます。お酒が好きな人や、お酒の場でワイワイしたい人なら通いつけのバーやラウンジを通じて、新たな出会いも生まれそう。

バーやラウンジは、店舗ごとにコンセプトや雰囲気、客層が異なります。どんな人に出会いたいのか明確にし、お店選びましょう。

雑誌の裏に広告を載せているお店やテレビで特集されている所は、比較的人が集まりやすい傾向にあります。

お酒が弱い人や、スナックやバーの雰囲気が苦手な人には不向きかもしれません。

趣味や朝活、社会人サークル

フットサルをする男性たち。

ヨガやピラティスなどは、女性が集まりがちな趣味。出会いを求めるなら、フットサルやランニング、バスケットボールなど、男性が好みそうな社会人サークルを選びましょう。

しかし純粋にスポーツや趣味を楽しむために参加している人が多く、出会いに対して消極的。習い事の中には「月謝が数万円」というものも多く、費用がかかるわりに好みの相手と出会える確率は低め。

SNS

スマホを触る女性

InstagramやTwitter、YouTubeなど、SNSで知り合って、連絡を取り合い、実際に会ってみる人も珍しくありません。SNSでの出会いは過去の投稿から外見だけではなく、性格や価値観がわかるのが良い点。

ダイレクトメッセージ(DM)で連絡をすれば、返事が来るかもしれません。もし会うことになったら、ショッピングモールなど、人通りの多いところで会いましょう。誰でも使えるからこそ、注意が必要です。

学校の同窓会

シャンパングラスを持つ女性

出身校の同窓会が開催されたら、積極的に参加しましょう。学生時代は交友がなかった相手が、大人になって魅力的になっている可能性があります。話したことのない相手でも、共通の知人が多いことや、学校の話で盛り上がりやすいです。

しかし30代の同窓会には結婚している人が多く、中には子どもがいる人も。めぼしい相手は結婚している可能性があるため、新たな出会いは見つからないかもしれません。

街コンや合コン・婚活パーティー

仲良く乾杯をする男女。

街コンや合コン、婚活パーティーには、出会いの意欲の高い人が集まる場です。複数人で参加していることが多く、友達関係や複数人でいる時の態度などがわかります。

出会いの場で好みの相手がいなくても、気を落とすのはまだ早いです。合コンで出会った人に友達を紹介してもらい、さらに選択肢を増やせるメリットも。初対面の印象が良くない相手でも、会う回数を重ねることで恋愛関係に発展するかもしれません。

職場・取引先

職場の女性。

職場や取引先で見つけるという方法も。一般的な会社なら、正社員や派遣社員など、多くの男性が働いています。仕事を通じて話す機会を増やし、信頼関係を築いていけば、自然と距離を縮められます。

挨拶をきっかけに話しかけてみましょう。また同じ会社や取引先、同じ業種なら、相手のおよその収入もわかりますよね。

友達の紹介

笑顔の女性二人

信頼できる相手と知り合うには、友達や知り合いの紹介がおすすめ。好みを伝えて、気の合いそうな相手を紹介してもらいましょう。同じように素敵な出会いを求めている人もいるはず。

また友達や知り合いの結婚式や二次会などで、新郎新婦の参列者とは仲良くなりやすいです。新郎新婦という共通の話題があるため、話題に困ることはありません。

結婚相談所

シャンパングラスを持つ男女。

真面目な出会いをサポートするために、結婚相談所に登録する方法もあります。結婚相談所には専門のコンシェルジュがつき、結婚前提の相手を真剣にサポートしてくれます。結婚相談所には、登録料や成婚料などの費用がかかるところがほとんど。

結婚相談所ほど固く構えたくないなら、マッチングアプリでカジュアルに相手を探しをする方がいいかもしれません。

マッチングアプリと出会いの場所、どちらがいいの?

スマホを触る女性

ここまで30代女性におすすめの出会いの場所と、マッチングアプリを紹介しました。マッチングアプリと、対面で出会うのはどちらの方がいいのでしょうか。

対面で出会えば、初対面の相手でも話し方や雰囲気などから、相手の人柄はなんとなくわかります。

しかし出会いの数や恋愛意欲、話しかけやすさ、コスパの良さの点から見れば、効率良く出会うならマッチングアプリが最適といえます。

30代が出会うためのマッチングアプリの選び方

スマホを見て笑顔の女性。

さまざまなマッチングアプリがある中で、どんなものを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

「結局のところ、どんな基準でマッチングアプリを選べばいいの?」と迷った時には、以下の3つの基準からマッチングアプリ選びをしてみてください。

同年代が多いアプリを選ぶ

30代女性がマッチングアプリで出会いを成功させるためには、同年代の会員が多いマッチングアプリを選ぶこと。同じ世代だとジェネレーションギャップははありません。

マッチングアプリの中には、中高年のユーザーが半数を占めるものもあります。自分よりも年下や年上の相手を探したい方は、探している年代の男性が利用しているアプリを選びましょう。

利用目的と合ったマッチングアプリを選ぶ

どんな目的でマッチングアプリを利用するか決め、自分の目的にあったマッチングアプリを選ぶことも大切です。

マッチングアプリの中には、真剣な婚活目的のものから恋活、さらには気軽に遊べる友達探しのものまで、目的はさまざま。目的が違うと、なかなかいい出会いにつながりません。

デートや遊び目的のマッチングアプリには、体の関係を目的にしている人もいます。婚活に特化したマッチングアプリなら、結婚前提の交際がスタートする可能性が高いです。

安全性の高いマッチングアプリを選ぶ

素敵な出会いを求めているのに、マッチングアプリの安全性が不安だと、登録すべきか迷いますよね。安全なマッチングアプリかどうかを判断する条件は、以下の9つ。

【安全なマッチングアプリの見分け方】

① 本人確認・年齢確認などの審査がある
② 国に認められている
③ 運営会社・監視体制に信頼がある
④ 個人情報の保護がしっかりしている
⑤ 無料ではなく月額課金制のサービス
⑥ ユーザー同士の通報機能がある
⑦ 利用規約が厳しい
⑧ 料金体系が明確
⑨ ブロック・通報機能がある

登録する前に上記の条件を確認して、安心して利用できるかどうか判断しましょう。

安全なマッチングアプリの選び方は、こちら

安全な優良マッチングアプリを厳選! 見分け方や危険な出会い系との違いも解説 - Appliv出会い

マッチングアプリで成功率を上げるアプローチ方法

スマホを持つ女性。

マッチングアプリで好みの相手とのマッチングの成功率を上げるには、どうすればいいのでしょうか? プロフィールの顔写真と自己紹介文、1通目のメッセージのポイントを紹介します。

プロフィールの写真

マッチングアプリは、プロフィールの写真で第一印象が決まります。写真撮影の際は、特に髪型やメイクにこだわりましょう。隣を歩くことをイメージして、相手選びをする男性もいます。

顔立ちや人柄がわかる写真選びを心がけましょう。自撮り写真や、過度に加工した写真、生活感丸出しな背景は避けること。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

マッチングアプリでモテる顔写真の選び方のコツ

マッチングアプリの顔写真は重要! 撮影のコツや注意点も解説 男女別の意見も - Appliv出会い

プロフィールの自己紹介文

自己紹介とプロフィールの項目はすべて埋め、出会いの意欲が高いことをアピールしましょう。人柄がわかる誠実な自己紹介分なら、好感を与えます。以下のポイントを押さえて自己紹介文を書いてみましょう。

【自己紹介文のポイント】

・200文字以上~300文字以内で記入する
・読みやすいように改行を入れる・項目ごとにまとめる
・マッチングアプリを始めたきっかけと理由
・住まいの場所や仕事について
・趣味や休日の過ごし方
・どんな相手とマッチングしたいか

マッチングアプリの自己紹介文はできるだけ多くの人の目にとまって、良い出会いに繋げていきたいもの。相手に見てもらえるマッチングアプリの自己紹介のコツの詳細は、以下の記事をご覧ください。

成功率を上げる自己紹介文のコツと例文はこちら

【男女別】マッチングアプリのモテる自己紹介のコツ 相手の気を引くプロフィール例文 - Appliv出会い

1通目のメッセージのコツ

マッチングアプリの1通目のメッセージで見られているのは、以下の3つのポイント。

・相手が常識のある人か
・自分に興味があるのか
・恋活(婚活)の真剣度

マッチングしてメッセージを送るべきか、以上の3点を重視しています。逆にいえば、この3つさえクリアすれば「返信がまったく来ない……」という事態は避けられるということ。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

返信率の上がる1通目のメッセージのコツはこちら

マッチングアプリの一通目のコツ! 女性から返信&やりとりが続くメッセージ例 - Appliv出会い

出会いがない30代女性にありがちな原因

スマホを見る女性。

「良い人と付き合いたい」「理想の彼氏と出会って、早く結婚したい!」と口癖のように言っているのに、なぜか出会いがない人っていますよね。出会いがない人には、以下のような特徴があります。

・恋人選びや結婚相手に妥協したくない
・親が過保護で、恋人や結婚相手に口出しされる
・仕事が忙しく、出会う暇がない
・新たな出会いを求めようとしていない
・毎日同じような行動しかしていない
・おしゃれに気遣っていない など

出会いを求めるなら、何かしら行動を起こし、日常に変化をもたらすことが大事。具体的にどうすればいいのでしょうか?

出会いを増やすためにすべき具体的な方法

スマホを見る女性。

効率よく出会いを増やし、好みの相手と出会うにはコツがあります。

・理想の条件は3つまで、恋活や婚活の期限を決める
・マッチングアプリに何を求めるのか考える
・ヘアメイク・ファッションにこだわる

ここからは詳しく解説していきます。

理想の条件は3つまで、恋活や婚活の期限を決める

毎日のようにマッチングアプリを活用し、自己紹介文や顔写真に力を入れても、「いい人がいない」と感じるのは、相手選びの基準が定まっていないからかもしれません。

多すぎる理想の条件を、完璧にクリアする人はそういないもの。いたとしても、すでに恋人やパートナーがいる可能性が高いでしょう。

絶対に譲れない条件を3つ程度考え、いつまでに恋人が欲しいのか期限を決めましょう。

譲れない条件以外は妥協し、期限までに積極的に恋活や婚活をすること。もしそれでもうまく行かない場合は、譲れない条件のハードルが高すぎたり、期限が短すぎたりする可能性があります。

マッチングアプリに何を求めるのか考える

マッチングアプリと一口に言っても、特徴はさまざま。顔出し不要で内面重視もあれば、メッセージ不要でデートの約束ができるもの、プロフィールの項目が充実しているものもあります。

また恋活や婚活、友達探しなど、利用目的やユーザーの年齢層によっても、雰囲気は異なるもの。どんな出会い方が自分に最適なのか、考えてみましょう。

ヘアメイク・ファッションにこだわる

出会いの場や、初デートは第一印象が大事。ヘアメイクやファッションなど、見た目を磨くのも大切なことです。どんなヘアメイクやファッションが似合うのかわからない場合は、プロの手を借りる方法も。

見た目に自信を持つことができれば、恋愛にも積極的になれますよ。

30代女性が効率よく出会うなら、アプリを掛け持ちしよう

ひとつのマッチングアプリだけでは、十分に出会いのキッカケをつかめないこともあります。マッチングアプリで効率よく出会いを求めるなら、複数のアプリを掛け持ちするのがおすすめ。

複数のアプリを利用すると料金が気になりますが、マッチングアプリは女性無料のものが多いです。まずは2〜3個マッチングアプリをダウンロードし、どんな会員がいるのか、機能などを確かめてみましょう。

こちらの記事も読みたい

マッチングアプリ 30代男女の遊び(デート)・婚活・恋活おすすめランキングTOP10 - Appliv出会い
マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2022年5月】 - Appliv出会い