『イククル』に登録登録したい! でも、どうやればいいの?
『イククル』の電話番号認証や年齢確認はどうやるの?

『イククル』は20年以上続く、老舗マッチングサイトです。『イククル』の登録はとても簡単! 初回登録にはポイントももらえるのでお得ですよ。ですがマッチングサイトを初めて利用する際には、不安もつきものですよね。

それでは、『イククル』に登録するにはどうすればいいのでしょうか? 登録できないときの対処法や年齢確認、退会のやり方など、『イククル』のはじめ方を紹介します。

間違いなしのおすすめ出会い系アプリ

2022年はボッチ脱出
好みのタイプ探せる

with

Web版はこちら

既婚者も利用OK
今日会える人探せる

ハッピーメール

Web版はこちら

即会い希望が多数!
遊び目的に大人気

PCMAX

Web版はこちら

40代ユーザー多数
バツイチの出会いに◎

マリッシュ

Web版はこちら

18歳未満の方は利用できません。

イククル-出会いマッチングアプリ

prosgate Co.Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『イククル』は無料で登録できる?

『イククル』は無料ですぐに登録できます。

しかしその後、実際に利用するときは料金がかかるのでしょうか? 男女別に解説します。

『イククル』のイメージ

女性は完全無料

『イククル』は、女性なら完全無料で利用できます。相手とのやり取りや「募集」への書き込み、プロフィール画像閲覧など、すべての機能を使ってもポイントは消費されません。

しかし、女性同士のやりとりにはポイントを消費するため、注意が必要です。とはいえ登録時に50ポイントもらえるので、無料でもしっかり楽しむことができますよ。

男性は一部無料

『イククル』を男性が利用する場合、プロフィールを見る・返事を読む・日記など、一部の機能は無料です。

それ以外の、メッセージを送る(5pt)・「募集」を見る(1pt)・プロフィール画像閲覧(2pt)などの機能は有料。有料機能を使う場合はポイントを購入する必要があります。

ポイントの購入は完全前払い制なので、後から料金を請求されることはありません。

初回登録時に男性は約800円分・女性は約500円分のポイントが貰える!

『イククル』に登録すると、男性は80ポイントプレゼントされます。『イククル』のポイントは1ポイント=約10円ですので、これは約800円分ということに。

80ポイントあれば、最大16通のメッセージを送信できます。「最初は無料の範囲で様子見をしたい」という方は、この初回登録時のポイントでしばらく『イククル』を利用してみましょう。

女性の場合は50ポイント(約500円分)プレゼントされます。女性同士のやり取りにはポイントが必要ですが、この無料ポイントを活用してみましょう。

イククル-出会いマッチングアプリ

prosgate Co.Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『イククル』の登録はアプリからがおすすめ

パソコンに触れるスーツ姿の男性

『イククル』の登録には、WEB版(PC・スマホ)から登録する場合は電話番号もしくはメールアドレスのいずれかが必要です。

しかし、アプリ版から登録すれば、電話番号もメールアドレスも不要。面倒な認証作業なしで『イククル』を始められます。

手間をかけたくない人や、なるべく個人情報を登録したくない人にはアプリ版からの登録がおすすめです。

イククル-出会いマッチングアプリ

prosgate Co.Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『イククル』への登録方法【PC WEB版・スマホ WEB版・アプリ版】

ここからは、『イククル』に登録する手順を紹介します。

おすすめは「アプリ版」ですが、WEB版(PC)・WEB版(スマホ)・アプリ版に分けてそれぞれ解説しますので、参考にしてください!

街でスマホに触れる男性

アプリ版からの登録

アプリ版からの登録なら、メールアドレスや電話番号の認証は必要ありません。情報を入力し、プロフィール写真を登録するだけで簡単に始められます。

1. アプリをダウンロードし開く
2. 「無料ではじめる」をタップ
3. 性別・ニックネーム・登録地域・よく遊ぶ地域・年齢 を入力
4. 女性の場合:使う目的・希望を選択
  男性の場合:気になる相手に「タイプ」する(スキップ可能)
5. プロフィール写真を登録
6. 登録完了

WEB版(スマホ)からの登録

WEB版(スマホ)から登録する場合は、メールアドレスまたは電話番号のどちらかを選んで登録します。

1. 『イククル』トップページにアクセス
2. 「メールアドレスではじめる」「電話番号ではじめる」のどちらかをクリック
3. 性別・ニックネーム・登録地域・よく遊ぶ地域・年齢 を入力
4. 女性の場合:使う目的・希望を選択
  男性の場合:気になる相手に「タイプ」する(スキップ可能)
5. プロフィール写真を登録

【メールアドレス登録の場合】

6. メールアドレスとパスワードを入力
7. メールで届いたコードを入力し、認証
8. 登録完了

【電話番号登録の場合】

6. 電話番号とパスワードを入力
7. SMSで届いたコードを入力し、認証
8. 登録完了

WEB版(PC)からの登録

1. 『イククル』トップページにアクセス
2. 「男性 登録」「女性 登録」のどちらかをクリック
3. プロフィールを入力
4. 「無料お試し登録をする」をクリック
5. 指定された番号に電話をかけ、電話番号を認証
6. 「登録を完了する」ボタンを押して登録完了

WEB版(PC)から『イククル』に登録するには電話番号が必須

『イククル』の登録方法のうち、WEB版(PC)から登録すると電話番号が必須となります。

電話番号を登録したくない人は、WEB版(スマホ)からメールアドレス登録を選ぶか、電話番号もメールアドレスも必要ないアプリ版から登録を進めましょう。

しかし電話番号認証の場合も、やることは電話をかけるだけです。数秒で完了するため、手間はほとんどかかりません。

『イククル』に登録できない時のチェックポイント

『イククル』に登録しようと思ったのに上手くいかないときは、入力内容に不備があるのかもしれません。

『イククル』に登録できないときは、以下の項目をチェックしてみてください。

to doリスト

一度登録した電話番号は使用不可

『イククル』では二重登録を防止するために、同じ電話番号は登録できないようになっています。過去に『イククル』を利用していた場合、退会手続きが完了していれば同じ電話番号が使用できます。

『イククル』に再登録したい場合は、別の電話番号を使うか、メールアドレスで登録するか、あるいは電話番号・メールアドレス不要のアプリを利用しましょう。

もしパスワードを忘れた時は、再登録よりもパスワードを忘れた人用のヘルプを利用しましょう。

プロフィールの必須項目が入力されていない

プロフィールを登録する際は、入力漏れがないか確認してみてください。「プロフィール」の必須項目のうちどれか1つでも入力されていないと、次に進めません。

性別、ニックネーム、登録地域、年齢など、必須と書いてある項目は全て埋めましょう。

文字数制限に引っかかっている

『イククル』に登録できる電話番号やパスワードには、文字数限があります。電話番号登録の画面で止まってしまった場合は、文字数が引っかかっているのかもしれません。

電話番号はハイフンなしの11文字です。パスワードは数字のみ、または英数字の組み合わせで4〜8文字。「1111」のように同じ数字を使ったパスワードも使用不可です。

『イククル』でやり取りするには年齢確認が必要

『イククル』でメッセージをやり取りするには、必ず年齢確認を済ませる必要があります。『イククル』の年齢確認はどのように行うのか、手順を紹介します。

ノートパソコンを操作するビジネスマン

身分証明書で年齢確認

『イククル』では、身分証明書の写真をアップロードするか、FAXで送信することで年齢確認ができます。写真をアップロードする方法なら、スマホ1つで手軽に年齢確認ができますよ。

身分証明書として、運転免許証・パスポート・健康保険証・年金手帳などが認められています。

自分の顔や住所は隠しても大丈夫

『イククル』では、身分証明書の生年月日または年齢・証明書の名称・名前の項目を見て、年齢確認をしています。それ以外の部分は隠してもOK!

特に顔写真や住所を送ることに抵抗を感じる方も多いですよね。そんな方は、手や紙を使って顔や住所の部分を隠して撮影すれば問題ありません。

クレジットカードで年齢確認

『イククル』では、クレジットカードでも年齢確認ができます。クレジットカードは18歳以上の人しか作れないため、カードを登録すると年齢の証明になるのです。

ポイントを購入する際、クレジットカードを使う方は多いですよね。カード情報を登録し、同時に年齢確認もできるのはとても便利です。

一緒にポイントの購入が必須

便利なクレジットカードでの年齢確認ですが、必ずポイントを購入しなければならない点には注意しましょう。一番安いもので100円(40ポイント)から購入可能です。

ちなみに、クレジットカードの明細には「イククル」とは表示されず、決済代行会社の名前が記載されます。そのため、クレジットカードでポイントを購入しても『イククル』を使っていることはバレません。

決済に円と米ドルがあるので要注意

『イククル』のポイントの決済では、クレジットカードによって円・ドルが分かれます。

使用するクレジットカードが「AMERICAN EXPRESS(アメックス)」か「Diners Club」だと米ドルで決済されることは、覚えておきましょう。

『イククル』を退会する方法

『イククル』に登録しても、何らかの原因で「退会したい」と思うかもしれません。

そんなときのために、退会についても事前に知っておきたいところです。『イククル』の退会方法について紹介します。

スマホのメッセージ画面を見る女性

本当に退会が必要か考える

『イククル』を退会する際は、一度振り返ってみて、「本当に退会する必要があるか?」よく考えてみることをおすすめします。

『イククル』を退会してしまうと、購入したポイントやメッセージのやり取りなど、それまでのデータは全て消えてしまうのです。

特に有料のポイントが消えてしまうともったいないので、退会前には必ずポイント残高を確認しましょう。

各種設定から退会が可能

『イククル』の退会手続きは、アプリからでも、WEBからでもどちらでも可能です。

1.「マイページ」から「各種設定」をタップ
2.一番下までスクロールし「退会」をタップ
3.「退会する」をタップ
4.退会完了

特にアプリ版の場合、『イククル』をアンインストールしただけでは退会できないため、注意しましょう。

『イククル』は再登録できる?

一度『イククル』を退会しても、再登録することは可能です。ただし、以前のポイントやメッセージ履歴は残っておらず、新規として登録されます。

さらに、初回登録時のポイントプレゼントも受け取れませんので、ご注意ください。

マッチングアプリを利用する男性

退会しなくてもいい場合

『イククル』を退会はしないけれども、いったんお休みしたいという場合もあるでしょう。

また、機種変更のときに、アプリを退会する必要はあるのでしょうか?

退会をしないで、アプリを休止する方法や、機種変更時の移行の方法を解説します。

メールの設定を変えて通知を切る

『イククル』ではメールで各種通知を送ってくれます。設定すれば相手からのアプローチなどの見逃しがなくなりますが、通知を確認するのが面倒になってしまうこともありますよね。

その際には「メール受信設定」を変更し、通知が届かないようにしましょう。

メールを受け取らない設定にすれば、退会せずに通知だけ切ることが可能です。もし『イククル』を再開したいと思ったとき、再登録の手間が省けます。

機種変更

スマホを機種変更するとなった場合、「一度退会しないと、新しい機種に『イククル』が移行できないの?」と疑問を感じますよね。しかし、機種変更をするときに退会の必要はありません。

『イククル』では機種変更の手続きができます。マイページから「機種変更のお手続き」をタップし、設定しましょう。

『イククル』の登録についてまとめ

『イククル』は無料で登録できる、老舗のマッチングサイトです。登録は簡単ですが、PCまたはスマホのWEB版、アプリ版によって登録方法が少し異なります。おすすめは、電話番号やメールアドレスがいらないアプリ版。

初回登録時には、男性なら約800円分のポイントが無料でもらえるのでお得ですよ。

また、マッチングしてメッセージをやり取りするためには、年齢確認が必須です。身分証明書の写真をアップロードする方法のほか、クレジットカードでポイントを購入すれば、同時に年齢確認もできます。

以上の手順で『イククル』に登録したら、ぜひステキな出会いを探してください!

イククル-出会いマッチングアプリ

prosgate Co.Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリの顔写真を加工している人は4割!未婚の男女400人に聞いた、気になるプロフィールを大調査 - Appliv出会い
マッチングアプリで使われる用語集|隠語・短縮語をあいうえお順で網羅! - Appliv出会い
イククル-出会いマッチングアプリ

prosgate Co.Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る