アセクシャルをはじめとするLGBTの存在は徐々に認知されはじめていますが、男女の出会いと比べると、まだまだ理想のパートナーを見つけられる場所は限られているのは事実。

掲示板やTwitter等でパートナーを探す方も多いですが、身元が分からないという点で不安も残ります。最近ではアセクシャル専門のマッチングアプリも増えており、安全に知り合いやすくなりました。

この記事では、アセクシャルのパートナーを探している方が専門的に利用できるマッチングアプリと、非専用マッチングアプリを紹介します。

間違いなしのおすすめ出会い系アプリ

2022年はボッチ脱出
好みのタイプ探せる

with

Web版はこちら

既婚者も利用OK
今日会える人探せる

ハッピーメール

Web版はこちら

即会い希望が多数!
遊び目的に大人気

PCMAX

Web版はこちら

40代ユーザー多数
バツイチの出会いに◎

マリッシュ

Web版はこちら

18歳未満の方は利用できません。

なぜアセクシャルにマッチングアプリがおすすめなの?

パートナーがほしいと思っている人の中にも、性的欲求をもたないアセクシャルは多く存在します。

アセクシャル同士が出会える場所はいくつかありますが、以下のような理由からマッチングアプリの利用がもっともおすすめです。

手をつなぐふたり

アセクシャルにマッチングアプリをおすすめする理由

・アプリの方が気軽にパートナーを探せる
・女性なら料金が無料な場合も多い
・登録人数が多い(セクシュアルマイノリティが一定数いる)

アプリは気軽にパートナーを見つけられるというメリットがあり、累計1,000万人以上の登録者数を誇るアプリがいくつも存在します。大半のアプリにおいて、登録は無料で利用できるため、金銭的な負担もかかりません。

次の項目では、アセクシャルにおすすめのマッチングアプリを7つ紹介します。

アセクシャルが出会いを探す場所は? おすすめの出会い・マッチングアプリ7選

アセクシャルにおすすめのマッチングアプリは以下の7つです。

マッチングアプリ画面を見る女性

<アセクシャルにおすすめのマッチングアプリ>

①:ワクワクメール
②:YYC(ワイワイシー)
③:PCMAX
④:ハッピーメール
⑤:tapple(タップル)
⑥:Tinder(ティンダー)
⑦:Pairs(ペアーズ)

それぞれのアプリの概要をわかりやすく解説しましょう。

①:ワクワクメール

ログイン画面

【ワクワクメールの概要表】

アプリ名ワクワクメール
料金ポイント制
1ポイント10円
年齢層20代~40代
累計会員数900万人以上
目的恋愛、婚活、遊び
特徴検索機能が充実した
地域密着型のマッチングアプリ
運営会社有限会社 コロン
運営委託会社 株式会社 ワクワクコミュニケーションズ

20代~40代という比較的若い年齢層が多いアプリです。

最大の特徴は「セルフィー認証」システムを導入し、本人確認に力を入れていることでしょう。身分証の写真と自撮り写真が一致した場合は認証マークがつくため、マークつきの会員を選んでマッチすればサクラなどにだまされません。

地元の会員を見つけやすく、近くでパートナーを探したい方におすすめします。

<ワクワクメールがおすすめの人>

・地元でパートナーを見つけたい人
・サクラや業者にだまされるリスクの少ないアプリを使いたい人

出会い - ワクワク(わくわく)-マッチングアプリ

WAKUPL,Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

②:YYC(ワイワイシー)

「YYC」のイメージ

【YYC(ワイワイシー)の概要表】

アプリ名YYC
料金ポイント制
1ポイント1.1円
年齢層20代~40代
累計会員数1,400万人以上
目的恋愛、婚活、遊び
特徴アクティブユーザーが240万人
屈指のユーザー数でチャンスが豊富
運営会社株式会社Diverse

「YYC」は1,400万人以上の会員を抱える大手アプリです。24時間以内にメッセージを受け取っていない会員の表示機能があり、出会いのチャンスが高い会員とコンタクトを取れます。

気になった相手をメモできる機能や、地域や趣味などの共通点から相性の良い相手を見つけられる機能など、使いやすさにも徹底的にこだわっていることがポイントです。

<YYCがおすすめの人>

・出会える可能性の高い、狙い目の会員を教えてくれる機能が欲しい人
・機能が豊富で使いやすいアプリを利用したい人

出会い YYC-恋活・マッチングアプリ

Diverse.Inc

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

③:PCMAX

ログイン画面

【PCMAXの概要表】

アプリ名PCMAX
料金ポイント制
メール送信1通50円
(女性無料)
年齢層20代~40代
累計会員数1,700万人
目的恋愛、婚活、遊び
特徴無料コンテンツや
アクティブユーザー数が多い
運営会社株式会社 マックス

総会員数が1,700万人と業界最大級で、アクティブユーザー数も60万人以上という活発なマッチングアプリです。登録者の絶対数が多いアプリなので、アセクシャルの方と巡り合える確率も高いでしょう。

コンテンツの種類も多く、日々の出来事を日記として残せたり、ポイントに交換できる「マイルサービス」が導入されていたりするのもうれしいですね。

<PCMAXがおすすめの人>

・会員の絶対数が多いアプリからアセクシャルを探したい人
・アクティブユーザーが多く、活発なアプリを使いたい人

出会いのPCMAX-趣味友達から恋人も探せるマッチングアプリ

MAX, Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

④:ハッピーメール

ログイン画面

【ハッピーメールの概要表】

アプリ名ハッピーメール
料金ポイント制
メール送信1通50円
(女性無料)
年齢層20代~60代
累計会員数2,700万人以上
目的恋愛、婚活、遊び
特徴20年以上の運営実績があり
会員数が圧倒的に多い
運営会社株式会社アイベック

「ハッピーメール」は業界最高峰の実績と会員数をあわせもつアプリです。利用している年齢層は幅広く、さまざまな目的をもつ人と知り合えます。

有名なサイトなだけに業者が紛れ込んでいる可能性はありますが、運営が厳しく監視しているため安全は守られていますよ。信頼できるアプリから利用してみたいなら、まず「ハッピーメール」を選びましょう。

<ハッピーメールがおすすめの人>

・信頼性の高いマッチングアプリを利用したい人
・会員の絶対数が多いアプリからパートナーを探したい人

出会いマッチング ハッピーメール マッチングアプリ

株式会社アイベック

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

⑤:tapple(タップル)

スタート画面

【tapple(タップル)の概要表】

アプリ名タップル
料金男性 4,000円
女性 無料
年齢層〜20代
累計会員数700万人以上
目的恋活、婚活
特徴「趣味でつながる」がコンセプト
運営会社株式会社タップル

20代~30代の利用満足度がNo.1のアプリで、若年層を中心に多くの人々から信頼されています。

気になる話題や趣味などをプロフィールに表示できる「ウィッシュカード」システムを導入しているので、共通の話題で盛り上がれるパートナーを簡単に見つけられますよ。

<tappleがおすすめの人>

・20代~30代のパートナーを探している人
・直感的にスワイプしながらパートナーを探したい人

タップル-マッチングアプリで恋活/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

⑥:Tinder(ティンダー)

「Tinder」のイメージ

【Tinderの概要表】

アプリ名Tinder
料金男性 無料
女性 無料
年齢層20代~50代
累計会員数4億3000万人以上
目的デート、恋活
特徴スワイプするだけ簡単マッチング
運営会社MG Japan Services 合同会社

全世界に会員がいる有名なアプリです。遊び目的で使っている人が多いというイメージはありますが、「Tinder」を通じて結婚したカップルもいます。キーワード検索などはなく、会員がランダムに表示される仕組みです。

一方でマッチング後は完全無料でメッセージの送受信ができる仕組みなので、男性が活発に活動していますよ。

<Tinderがおすすめの人>

・世界中の会員と知り合いたい人
・男性も完全無料でメッセージの送受信ができるマッチングアプリを探している人

Tinder-恋人や友達探し・出会いのためのマッチングアプリ

Tinder Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

⑦:Pairs(ペアーズ)

相手のプロフィール画面

【Pairsの概要表】

アプリ名Pairs
料金男性 3,590円
女性 無料
年齢層20代〜40代
累計会員数1,500万人以上
目的恋活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

新規登録者が1日平均8,000人も誕生している活発なアプリです。「Pairs」には、会員がテーマやタイトルを決めて設立できる「コミュニティ機能」があります。

アセクシャル関連のコミュニティに参加すれば、自分自身が好みの人物を見つけやすくなるだけでなく、同じコミュニティに所属している人から声をかけられる可能性もあるでしょう。

<Pairsがおすすめの人>

・自分から相手を探すだけではなく、相手からも自分に関心をもってほしい人
・会員数が多く、活発なアプリを探している人

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

アセクシャルがマッチングアプリで恋人を探すコツ

マッチングアプリを使って上手くいく人がいれば、思うようにパートナーを見つけられない人もいます。マッチングアプリを使ってアセクシャルの恋人をつくるためには、以下のポイントを意識しましょう。

スマートフォンを使う日本人の女性

<アセクシャルがマッチングアプリで恋人を探すコツ>

・プロフィール欄にアセクシャルだと記載する
・会員数の多いマッチングアプリを使う

それぞれ、なぜ重視すべきなのか解説します。

プロフィール欄にアセクシャルだと記載する

アセクシャルなパートナーを探しているのは、あなただけではありません。自分自身がアセクシャルだと打ち明けておくことで、興味をもって声をかけてくれるアセクシャルの方が現れる可能性もあります。

会員数の多いマッチングアプリを使う

会員数の多いマッチングアプリを使った方が、セクシュアルマイノリティのいる確率は上がります。

総会員数が多いアプリやアクティブユーザー数が多いアプリを使うことで、絶対数の少ないセクマイと出会える可能性が高まるのです。

アセクシャルがマッチングアプリを使う際に注意したいポイント

アセクシャルがマッチングアプリを使う際は、以下の2点に注意しましょう。

to doリスト

<アセクシャルがマッチングアプリを使う際に注意したいポイント>

・身体目当ての人も一定数いる
・アセクシャルがなかなか見つからない

こちらも詳しく解説します。

身体目当ての人も一定数いる

男性女性を問わず、性嫌悪のある人が身体目的と思えるメッセージを受け取り続けると、精神的につらくなってしまうかもしれません。

また、アセクシャルであるとプロフィールに記載すると、興味本位や冷やかして近づかれてしまうリスクもあります。しかし、こういった悪質な会員はごくわずかです。

アセクシャルであることを打ち明けてしまう方が出会いの近道になるので、難しく考えすぎず、まずはアプリを利用してみましょう。

アセクシャルがなかなか見つからない

残念ながらアセクシャルは少数派で、会員数が多いアプリを使っても簡単にパートナーを見つけられないかもしれません。

大手のアプリには1日数千人以上の新規会員が登録します。根気強くアプリを利用し続けていれば、いつか必ず理想的なパートナーと巡り合えるはずですよ。

アセクシャルがマッチングアプリ以外で出会いを探せる場所

アセクシャルの出会いの場としてはマッチングアプリがもっともおすすめです。

しかし、それ以外で出会いを求めてみたい人には、以下4つの場所をおすすめします。

オープンテラスカフェで余暇を楽しみむ女性

<アセクシャルがマッチングアプリ以外で出会いを探せる場所>

・アセクシャルのイベント
・結婚相談所
・SNS
・バー

それぞれの特徴を解説していきましょう。

アセクシャルのイベント

セクシャルマイノリティを対象にしたイベントは各地で開催されています。街コンや婚活パーティーなどもその一環です。

なかなかアセクシャル専門のイベントは見当たりませんが、何かのきっかけに好みの相手を紹介してもらえるかもしれません。

結婚相談所

近年では「友情結婚」に対応する結婚相談所が増えてきました。アプリと比べて料金が高く、気軽に利用できないことはデメリットですが、すぐに結婚相手を見つけたいという人にとっては便利な存在です。

友情結婚については、後の項目で詳しく解説します。

SNS

アセクシャルであることを公言している人が、TwitterやInstagramなどのSNSで見つかるかもしれません。

相手が必ずしもパートナーを探しているとは限らず、なりすましの被害にあうリスクはありますが、信頼できそうな人物であればDMなどでコンタクトと取ってみても良いでしょう。

バー

新宿二丁目などには、さまざまなセクシャルマイノリティを受け入れる「ミックスバー」があります。

その場でアセクシャルと出会えなかったとしても、店員や常連客からの紹介によって、アセクシャルとつながりをもてる可能性があるでしょう。

アセクシャルだからといって恋人づくりを諦めてはいけない

「恋愛=スキンシップがあって当然」という人とばかり知り合っていると、「自分には一生恋愛ができないのかもしれない」というネガティブな気持ちになってしまうかもしれません。

しかし、アセクシャルだからといって恋人づくりを諦めてはいけません。友情結婚も視野に入れながら、アセクシャル同士の出会いを探求しましょう。

虹色のハートを持つ手

アセクシャル同士の出会いはある

あなた自身がアセクシャルであるように、世の中にアセクシャルな人は大勢います。

アセクシャル同士で出会い、交際できれば、幸せな日々を送れるはずです。恋人づくりや結婚を諦めずに、明るい未来を想像しながらパートナーを探しましょう。

アセクシャルなら友情結婚を考えてみる

友情結婚とは、恋愛感情や性愛とは無関係に、友情・信頼をもとに夫婦生活を成り立たせるという結婚のあり方です。キスやセックスなどのスキンシップが一切なくても、幸せな夫婦生活を送っている方々は実在しています。

最近では、友情結婚をあっ旋する結婚相談所も増えてきました。

今すぐにアセクシャル同士で結婚したい場合は、アセクシャルや同性婚に理解のある結婚相談所を見つけて、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

アセクシャルにマッチングアプリをおすすめする理由

友情結婚は増えていますが、アセクシャルな方には、以下の理由でまずはマッチングアプリの利用をおすすめします。

<アセクシャルにマッチングアプリをおすすめする理由>

・アプリの方が気軽にパートナーを探せる
・女性なら料金が無料な場合も多い
・登録人数が多い(セクシュアルマイノリティが一定数いる)

結婚相談所は、結婚から逆算する形でパートナーを見つけるための場所です。

一方、マッチングアプリは、あくまでもパートナー探しが主体となり、より気軽に利用できることが強みといえます。また、女性なら完全無料で男性とやり取りできるアプリが大半であることもメリットです。

大手のアプリは数千万人規模の登録者数を抱えているので、必然的に多くのセクシャルマイノリティと出会うチャンスがあります。

男性でも登録と基本料金は無料なので、まずはアプリを使ってみて、アセクシャルと知り合えるかどうかを試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

アセクシャルの中には、すでに恋愛や結婚を諦めている人が多いかもしれません。しかし、アプリを使えばさまざまな嗜好の人と出会えます。アセクシャル同士で知り合えれば、幸せな毎日を送ることもできます。

さっそく当サイトおすすめのアプリに無料で登録をして、アセクシャル同士でつながれるかどうか試してみましょう。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリの遊び目的の男女に注意! 特徴と見分け方・おすすめアプリ - Appliv出会い
【2022/5/16更新】マッチングアプリのお得な割引キャンペーン・クーポン特集 - Appliv出会い