• Appliv出会い
  • 恋活
  • 出会いがない自衛官必見!自衛隊員の恋活・婚活法、おすすめマッチングアプリ

男性の自衛官にとって悩みの種となるのが恋愛、そして結婚ではないでしょうか。外出できる時間が限られていて、思うように外泊もできない自衛官にとって、出会いの場を見つけるのは難しいことかもしれません。

しかし女性にとって自衛官は魅力的な相手で、出会う場所さえ確保できればモテモテになれますよ。

この記事では、男性自衛官が運命の人に出会うための6つの方法をお伝えし、さらにおすすめのマッチングアプリも5つに厳選して紹介します。マッチングアプリを使いこなすためのコツも解説するので、ぜひ参考にして出会いのチャンスを見つけてくださいね。

自衛官に出会いが少ないのはなぜ?

自衛官に出会いが少ない理由としては、主に以下の4つが考えられます。

自衛隊

<自衛官に出会いが少ない理由>

・女性と触れ合う機会が少ない
・あまり自由に外出できない
・急な任務が入ることも多い
・同じ場所に住み続けられない

まずはどのような点が自衛官にとってのネックになっているかを整理しておきましょう。

女性と触れ合う機会が少ない

自衛隊の中にも女性隊員はいますが、その数はとても少なく、女性と触れ合う機会そのものが少ないというのは最大の難点です。

別れた後のことを考えると、自分と同じ自衛隊員を恋愛対象には見られないという自衛官も多いため、職場恋愛に抵抗がある場合は職場以外の場所で恋人を見つけなければなりません。

あまり自由に外出できない

自衛官は、結婚するまで寮に住み続けることが原則です。休みの日には外出も可能ですが、駐屯地や基地の外に出たり、外泊したりするためには上官からの許可が必要です。

自由に外出しにくいことも、女性との出会いが少ない原因といえるでしょう。

急な任務が入ることも多い

自衛官にとって任務は最優先事項です。たとえ休日だとしても、急な任務が入った場合は現場に向かって作業しなければなりません。

たとえデートの予定が入っていても、やむを得ずドタキャンせざるを得なくなるケースもあり、出会いに対して消極的になってしまう自衛官もいます。

同じ場所に住み続けられない

自衛官にとって転勤はつき物で、同じ勤務地に住み続けることは難しいです。また、入校や訓練によって短期的に勤務地が変わることもあり、転勤がなくても同じ場所に長くいられません。

特定の地域に基盤を作れないため、女性と仲良くなるために必要な時間を確保できないことも問題といえます。

女性にとって自衛官は魅力的な相手! モテる理由を解説

出会いの少ない自衛官ですが、自衛官は女性から見れば、恋人としても結婚相手としても魅力的な存在です。自衛官が女性からモテる理由は主に3つあります。

自衛隊

<自衛官が女性からモテる理由>

・安定した収入がある
・福利厚生や手当が充実している
・仕事をしている姿がかっこいい、安心感がある

それぞれを詳しく解説しましょう。

安定した収入がある

自衛隊は公務員でもあるので、収入面が安定しています。自衛官として勤続し続けている限り、失職の心配はありません。

女性としては将来の人生設計をしやすい交際相手なので、お互いに結婚を意識しながら真剣な交際ができるでしょう。

福利厚生や手当が充実している

福利厚生や手当が充実していることも自衛官の魅力です。たとえば災害の発生により出動する際は災害派遣手当がもらえますし、結婚すれば扶養手当や通勤手当などをもらえます。

生活にかかる費用を削減できるため貯蓄もしやすく、女性から見ればとても魅力的です。

仕事をしている姿がかっこいい、安心感がある

金銭面の魅力だけではなく、女性は自衛官に対して人間としての魅力も感じています。人のためや国のために体を張って仕事をする姿はとてもかっこよく魅力的で、「頼りになる」「守ってもらえる」という印象をもつ女性が多いのです。

日ごろの隠れた努力を知り、自衛官を応援している女性はたくさんいますよ。

自衛官が運命の人に出会うための6つの方法

自衛官が運命の人に出会うための方法は以下の6つです。

陸上自衛隊のレンジャー

<自衛官が運命の人に出会う方法>

①マッチングアプリを利用する
②合コンに参加する
③SNSで出会う
④知人・親戚から紹介してもらう
⑤自衛隊主催の婚活パーティー・結婚紹介サービスを使う
⑥基地・駐屯地のイベントで出会う

この中で特におすすめしたいのは、自衛官と出会いたくて登録している女性も多いマッチングアプリです。それぞれの特徴を詳しく解説して、次の項目ではおすすめのマッチングアプリにも触れていきますよ。

①マッチングアプリを利用する

自衛官の出会いの場として、もっともおすすめなのがマッチングアプリです。マッチングアプリには、自衛官と出会うために登録している女性が大勢います。

女性の趣味やプロフィールを確認できることや、実際会う前にメッセージ交換できることもマッチングアプリの魅力です。

②合コンに参加する

自衛官との出会いを求めている女性はアプリ以外にもいるので、合コンに参加するというのも有効な出会い方のひとつでしょう。

ただし、自分自身で合コンを開くための人脈を開拓するか、友達や同僚の誘いがなければ知り合うのは難しいでしょう。

③SNSで出会う

TwitterやInstagramなどのSNSで出会うという方法もあります。ただしそもそもSNSは出会い目的で作られたものではないため、手当たり次第に声をかけたり、DMを送ったりしても思うように話が進みません。トラブルにも発展しやすいため、リスクの高い方法です。

④知人・親戚から紹介してもらう

インターネットや合コン以外で出会うための方法としては、知人・親戚の紹介を受ける方法が王道です。この方法で出会うためには、知人や親戚に「女性と出会いたい」という希望を打ち明けなければなりません。

完全に自力で出会う方法を見つけたいならば、他の方法を選びましょう。

⑤自衛隊主催の婚活パーティー・結婚紹介サービスを使う

自衛隊が主催する婚活パーティーや結婚紹介サービスを利用できる場合は、これに参加してみましょう。マッチングアプリと比べて出会える女性の幅が狭く、希望どおりのパートナーを見つけられるとは限りませんが、自衛官との出会いに積極的な女性と知り合えます。

⑥基地・駐屯地のイベントで出会う

1年に1回程度のペースで、基地や駐屯地で地元の住民を招いたイベントが開催されます。このイベントを出会いの場として活用する自衛官も少なからずいます。

貴重な出会いのチャンスですが、恋愛目的を持たず参加している女性も多いので、しつこく誘わないように注意しましょう。

自衛官が出会うならマッチングアプリ! おすすめ5選

自衛官はさまざまな方法で女性と出会えますが、その中でも特におすすめがマッチングアプリの利用です。マッチングアプリなら、自衛官との出会いを求める女性の中から、自分自身の好みに合う女性を見つけてアプローチできます。

特におすすめのアプリは以下の5つです。

<自衛官におすすめのマッチングアプリ>

・Pairs(ペアーズ)
・with(ウィズ)
・マリッシュ(marrish)
・ハッピーメール
・イククル

スマホに触れる人

順番に特徴を解説します。

Pairs(ペアーズ)

プロフィール画面

【Pairs(ペアーズ)の概要表】

アプリ名Pairs
料金男性 3,590円
女性 無料
年齢層20代〜40代
累計会員数1,500万人以上
目的恋活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

Pairsには累計で約1,500万人の会員がおり、1日平均8,000人も新規会員が増え続けている活発なアプリです。年齢層は20代~40代と比較的幅が広く、30代以降の自衛官にも出会うチャンスがあります。

ただし全体の会員数が多いため、人気会員には多くのライバルが現れる点には要注意です。

「Pairs」には「好みカード」機能があります。これは共通の趣味や志向の人が集まるコミュニティで、「自衛隊」「自衛官」などのキーワードを含むものも多く見つかります。

これに参加することで、自衛官と出会いたいと思っている女性を見つけやすくなりますよ。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

with(ウィズ)

「with」のイメージ

【with(ウィズ)の概要表】

アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数570万人以上
目的恋活
特徴診断テストで相性の良い人が見つかる
運営会社株式会社with

心理テストを使って似た性格のパートナーを見つけられる「性格診断」という独自機能があります。2020年のオリコン顧客満足度調査でナンバーワンに輝いた実績があり、特に20代や30代から支持されるアプリです。

「with」で自衛官に関連するコミュニティに参加すると、同じコミュニティに属している女性からアプローチを受けられるかもしれません。

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

with inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マリッシュ(marrish)

「マリッシュ」のイメージ

【marrish(マリッシュ)の概要表】

アプリ名マリッシュ
料金男性 3,400円
女性 無料
年齢層30代〜40代後半
累計会員数150万人以上
目的婚活
特徴シンママ・シンパパがお得なプランあり
運営会社株式会社マリッシュ

累計マッチング数が600万件を突破しているマリッシュは、恋活・婚活・再婚活といった真剣な出会いを求める男女が利用するマッチングアプリです。メインの年齢層は30代以降と若干上がり、バツイチやシンママ・シンパパの多いことが特徴といえます。

アプリの特性上、初婚の女性を求める場合はあまり適していません。

興味のあるグループに参加して、共通の話題を通じて仲良くなれる「グループ検索」があるので、自衛隊関連のグループに加入しましょう。

その他にも、声を録音してアピールできる「声プロフ」といったユニークな機能も利用できます。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ハッピーメール

ログイン画面

【ハッピーメールの概要表】

アプリ名ハッピーメール
料金ポイント制
メール送信1通50円
(女性無料)
年齢層20代~60代
累計会員数2,700万人以上
目的恋愛、婚活、遊び
特徴20年以上の運営実績があり
会員数が圧倒的に多い
運営会社株式会社アイベック

ハッピーメールは2,700万人以上という圧倒的な総会員数を誇ります。会員の年齢層は20代から60代までと幅広く、さまざまな目的をもつ女性と出会えることがポイントです。

会員数が多いため、その他のアプリと比べて業者や釣りが紛れこむ可能性が高いことには注意しましょう。

プロフィール検索だけではなく、掲示板を使って自己アピールできることも特徴の1つです。自衛官であることを明かして書き込めば、興味をもってくれる女性からアプローチが届く可能性も上がります。

出会いマッチング ハッピーメール マッチングアプリ

株式会社アイベック

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

イククル

「イククル」のイメージ

【イククルの概要表】

アプリ名出会いはイククル
料金ポイント制
メール送信1通50円
(女性無料)
年齢層20代~30代前半
累計会員数1,500万人
目的恋愛、婚活、遊び
特徴掲示板・日記など
SNSライクな気軽な出会い
運営会社プロスゲイト株式会社

イククルには、毎日25,000件以上の書き込みがあり、累計会員数も1,500万人を誇ります。気になる相手が見つかったらメールを送り、実際に出会うだけというシンプルなシステムです。

気軽に出会いやすいことが魅力のアプリですが、紛れ込んでいる業者からの誘いには注意しなければなりません。

「イククル」の掲示板は地域別に分かれていて、当日中の出会いを求めている女性からの書き込みも多く見られます。ちょっとした空き時間や休日に即会える可能性も高いため、ダウンロードしておく価値は十分にあるでしょう。

イククル-出会いマッチングアプリ

prosgate Co.Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

自衛官がマッチングアプリで出会うコツ

マッチングアプリを利用する際は、どのようにアプリを使えば効果的に出会えるのでしょうか。出会いのチャンスを増やすためには、以下の3点を心掛けましょう。

スマホに触る黒いTシャツの男性

<自衛官がマッチングアプリで出会うコツ>

・プロフィールの作り込み【最重要】
・自衛隊のコミュニティに参加する
・積極的にいいねをする

それぞれを詳しく解説します。

【最重要】プロフィールの作り込み

もっとも重視すべきなのは自分のプロフィールを作り込むことです。自衛官との出会いを求めている女性や、自衛官という仕事に興味をもってくれる女性は大勢います。

職業欄で「自衛官」や「軍人」を選べる場合は必ず選択し、職業欄に自衛官がなければ、自由欄などに自衛官であることを記載しましょう。

また、身長や体格、趣味、お酒の好みやタバコをたしなむかどうかなどの項目はすべて埋めることが大切です。細かな部分まで漏れなく記入することで、女性からの信頼度は上がります。

休日の過ごし方や趣味など、選択項目に表示されていないアピールポイントは自由欄に書き込みましょう。

自衛隊のコミュニティに参加する

興味のあるコミュニティに参加できるマッチングアプリもあり、この中には自衛隊に関連するものも多く見つけられます。

コミュニティに参加していれば、自衛隊や自衛官を好んでいる、または出会いたい女性を見つけやすくなりますし、反対に女性があなたのことを見つけて「いいね」を送ってくれる確率も上がります。

積極的にいいねをする

アプリで女性は受け身である場合が多く、あなたに興味をもっている女性も自分から「いいね」をできずに待っているかもしれません。

貴重な出会いのチャンスを逃さないように、少しでも話してみたいと思える女性が見つかったら、自分から積極的に「いいね」をしてみましょう。

まとめ

思うように女性と出会えない自衛官ですが、女性からの人気は高く、マッチングアプリに登録すればモテモテになれる可能性があります。

この記事で紹介したアプリには、自衛官を求めている女性会員がたくさん登録しているので、出会いやすくなるためのコツを参考にしながら、ぜひアプローチしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

自衛隊員・自衛官との出会いはどこで? マッチングアプリがおすすめ! - Appliv出会い
【2022/5/16更新】マッチングアプリのお得な割引キャンペーン・クーポン特集 - Appliv出会い