• Appliv出会い
  • 恋活
  • 子連れ再婚のきっかけは? おすすめの出会いの場所とマッチングアプリ6選

離婚後は心も体もダメージを受け、新しい恋愛や結婚なんて考えられない人も。子どもがいれば、育児や家事、仕事でいっぱいいっぱいな毎日を過ごしている人も多いでしょう。

しかし気持ちや状況が落ち着いた頃に「そろそろ新しい恋愛がしたいな」や「子連れで再婚ってできるのかな? 子連れ再婚の出会いのきっかけって?」と、新たな一歩を踏み出したいと考える人もいます。

現在、子連れ再婚の出会いの場は変化してきています。

そこで今回は、子連れ再婚したい方や、実際に子連れ再婚のきっかけになった出会いの場や、マッチングアプリを紹介します。参考にして理想のパートナーを探しましょう。

子連れ再婚の出会いにおすすめのマッチングアプリ

出会いの選択肢のひとつとして定番化してきたマッチングアプリですが、多種多様でどれを選んだらいいのかわからないということも。ここからはおすすめのマッチングアプリを紹介します!

部屋にいる夫婦と子ども二人。

おすすめアプリ一覧表

アプリ名料金年齢層累計会員数特徴
Pairs男性 3,590円
女性 無料
20代〜40代1,500万人以上会員数トップで出会いやすい。地方の人にもおすすめ
タップル男性 3,700円
女性 無料
〜20代700万人以上「趣味でつながる」がコンセプト
マリッシュ男性 3,400円
女性 無料
30代〜40代後半150万人以上シンママ・シンパパがお得なプランあり
ゼクシィ縁結び男性 4,378円
女性 4,378円
20代〜30代140万人以上コンシェルジュがデートをお手伝い
Match男性 4,490円
女性 4,490円
30代~40代非公開AIが理想の相手を
紹介してくれるレコメンド機能
youbride男性 4,300円
女性 4,300円
30代〜40代後半220万人以上運営20年の婚活サイト

価格はAppleID決済を基準に掲載しております。
決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

上記の6つのマッチングアプリは、どれも真剣に結婚を探しているものや、再婚に理解ある人が多く利用しているものです。また、再婚をサポートする機能が充実しているマッチングアプリもあります。

それぞれのアプリで料金や累計会員数、年齢層や利用目的などに差があるので、あなたの希望に合ったアプリを活用してくださいね。

ここからはそれぞれのアプリの特徴や口コミをチェックしていきましょう。

Pairs(ペアーズ)

ログイン画面。
サービス名 Pairs(ペアーズ)
料金 男性 月額4,300円
女性無料
累計会員数 1,500万人以上
年齢層 20〜30代
目的 恋活
特徴 地方在住の方にもおすすめ。
豊富な検索機能とコミュニティ機能で
共通の趣味や興味でつながる
運営会社 株式会社エウレカ

『Pairs』は20〜30代がメイン層の、国内最大手のマッチングアプリ。恋活目的で利用している人の多いマッチングアプリです。

プロフィールには結婚への意思やお酒、タバコなどの嗜好など、細かく検索項目を設定できます。また会員数や居住地域も幅広いため、地方在住の方でも出会いやすいです。

また10万種類以上もある豊富なコミュニティ機能から、趣味や境遇、目的に合わせた相手探しができる点も魅力。

『Pairs』には子連れ再婚や、シングルマザーに理解のある人を探せるコミュニティが充実しています。たとえば「シングルマザーOK」「シンママに理解がある」など。

他アプリでは出会いのチャンスが限定されがちな子連れ再婚も、効率よくお相手探しができる環境が整っています。

口コミ・評判

ここからはAppliv編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

20代後半女性

離婚をキッカケに私は男性が怖くなってしまったんですけど、『Pairs』はシングルマザーにも優しいと評判だった事もあって、試しに使ってみたんです。

「シングルマザーを許容してくれて、子どもも大切にしてくれる人」っていうかなり厳しい条件で相手を探してました。
毎日5件ほどいいねがもらえたり、3人もの男性と会えたり。まあまあモテていた実感はありました。

実際に会った男性も「初めて会うときは、娘さんも一緒に行ける所にしましょう」と言って探してくれたり、会ったときも娘とたくさん遊んでくれたり。
本当に娘を一番に考えてくれる方と出会えてよかったと思います。

「シングルマザー&子持ちでもモテた」や「子どもを大切にしてくれる人と出会えた」といった口コミのように、子どものいる女性が理想の出会いをしやすい点は『Pairs』の大きな魅力。

王道ともいえるようなサービスなので、マッチングアプリ初心者にも最適です。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

タップル

「さっそくはじめる」の画面。
サービス名 タップル
料金 男性 月額4,000円
女性無料
累計会員数 700万人以上
年齢層 20代
目的 恋活・婚活
特徴 「趣味でつながる」がコンセプト
「やりたいこと」「行きたい場所」でつながる
ウィッシュカード機能
運営会社 株式会社タップル

『タップル』は最短24時間以内に出会える「おでかけ」機能などが人気で、20代の男女に支持を得ています。

実際に出会う前にオンラインデートができる機能もあり、初回デートに活用すれば、デート代や交通費、時間の節約にもなります。メッセージのやり取りだけではわからない、相手の人となりを知りたい人に便利。

また趣味やデートで行きたい場所などを簡単に示す「ウィッシュカード」もあります。ウィッシュカードで子ども関連のものを選べば、同じように子どもへの興味が強い人とマッチングできるかもしれませんね。

スワイプするだけで気になる相手を見つけられるため、初めてマッチングアプリにチャレンジする方におすすめです。

口コミ・評判

ここからはAppliv編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

30代後半女性

『タップル』の良い点は、女性は無料なので利用しやすく、誠実な対応の方が多かったところです。女性は取り組みやすいマッチングアプリだと思います、シンプルで使いやすかったです。

20代後半女性

このアプリの良い点は、身バレしない・近くの人ともマッチングできるところ。

30代後半女性

女性は取り組みやすいマッチングアプリだと思います、シンプルで使いやすかったです。

安全性も高く、マッチングアプリ初心者にもわかりやすいシステムで使いやすいという声が多かったです。20代なら同世代の相手が見つかりやすいですよ。

タップル-マッチングアプリで恋活/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マリッシュ

サービス名 マリッシュ
料金 男性 月額3,400円
女性無料
累計会員数 150万人以上
年齢層 30〜40代
目的 婚活・再婚活
特徴 再婚・シンママ・シンパパを応援
プロフィール項目が豊富
運営会社 株式会社マリッシュ

『マリッシュ』最大の特徴は、バツイチやシングルマザー、シングルファザーへの優遇があること。

離婚歴やシンママに理解がある男性のプロフィールには、「リボンアイコン」がついています。リボンアイコンは有料購入するもので、信頼性も十分。

結婚相手にこだわりがある方は、マッチングする前に『マリッシュ』の豊富なプロフィール項目からチェックできます。平均して約3か月半でカップルが成立した実績もありますよ。

口コミ・評判

ここからはAppliv編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

20代後半女性

街コンに参加しても、なかなかよい出会いがなくって……。
そんなときにシングルマザーの友達が使ってたこともあって、『マリッシュ』を使い始めたんです。

普通、初婚の人って「バツイチ・子持ち」だと難色を見せる人が多いんです。
でも『マリッシュ』のユーザーは優しくて、離婚歴がある人はもちろん、結婚経験がない人でも「再婚・子持ちに理解のある人」が多い感じがしました。
だからかバツイチ・子持ちの私でもお付き合いにまで発展することができました!

でも3人の男性に出会って、やっと恋人ができたという感じで……。
私的には恋人ができるまでに少し時間がかかるというのがイマイチでした。
でもバツイチ・子持ちの私でもお付き合いできましたし、十分に満足しています!

20代後半女性

基本的に『マリッシュ』のユーザーは優しく、結婚経験がない男性でも再婚に理解ある人が多い印象でした。
だからかバツイチ・子持ちの私でもお付き合いにまで発展できました!

「結婚経験の有無にかかわらずバツイチ・子持ちに理解のある人が多い」と、子連れ再婚を希望しているシングルマザーに優しい利用者が多いという口コミが数多く見られました。

「関係が発展するまでに時間がかかる」といった意見もありますが、将来を見据えた相手をじっくりと探したいからこそ。子連れ再婚を目指すなら、この上なく魅力的なアプリだといえるでしょう。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Match(マッチ・ドットコム)

ログイン画面。
サービス名 Match(マッチドットコム)
料金 男女共に
月額4,490円
累計会員数 非公開
年齢層 30〜40代
目的 婚活
特徴 1年以内のスピード婚を目指す
AIが理想の相手を紹介してくれるレコメンド機能
運営会社 マッチ・ドットコム ジャパン株式会社

『Match(マッチ・ドットコム)』は、真剣に出会いを求めている30〜40代が集まるマッチングアプリ。結婚を見据えた落ち着いたお付き合いを望む方にぴったりです。

プロフィールをしっかり記入する会員が多く、マッチングする前でも気に入った相手にメッセージを送ることができます。さらに利用履歴や会員データなどを元にAIが分析し、相性の良い相手を紹介してくれるのも特徴。

『Match』では「バツイチ、子持ちOKかどうか」をプロフィールで確認できます。離婚歴がある方や、子連れ再婚したい方に理解のある方を探すのに適したアプリです。

口コミ・評判

ここからはAppliv編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

20代前半女性

『Match』の良い点は、家にいながらでも人と出会うことができることです。趣味などが合う方と出会い、とてもよかったです。

20代前半女性

普段出会えないような人と出会えるから、面白い。

Match 婚活・マジメな出会いマッチング アプリ

Match Group, LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

youbride(ユーブライド)

成婚実践No.1の画面。
サービス名 youbride(ユーブライド)
料金 男女ともに
月額4,300円から
累計会員数 220万人以上
年齢層 20代後半〜40代
目的 婚活
特徴 婚活サイトでは最大級の会員数
成婚実績No.1
運営会社 株式会社Diverse

結婚相談所としても実績のあるIBJグループが運営している『youbride(ユーブライド)』は、婚活に特化したマッチングアプリです。

公式サイトによると、過去5年間の成婚実績11,235名と結婚への真剣度が高い方が多く、半年以内に成婚している実績があります。

『youbride』の特徴は、体型や年収・お酒・タバコ・ギャンブルといった嗜好はもちろん、結婚観や子どもに関する希望など、細かい条件を指定して相手を探すことができること。

もし結婚に発展すれば子連れ再婚になることや、希望条件をしっかりとお互いに理解し合える、ミスマッチのないお相手探しをサポートしてくれるでしょう。

口コミ・評判

ここからはAppliv編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

40代前半女性

再婚しようという人が多いと思ったのが良かったです。コロナ渦なので、アプリでやりとりをして出会えて登録して良かったです。

20代後半女性

年齢層が少し高い気がしたけど、それはそれで安心だった。悪い点は、使ってる人が少ないのか、他のに比べて少ない気がした。

youbride 婚活・再婚マッチングアプリ

IBJ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ゼクシィ縁結び

ログイン画面。
サービス名 ゼクシィ縁結び
料金 男女共に
月額4,900円
累計会員数 140万人以上
年齢層 30代
目的 婚活
特徴 ゼクシィのノウハウを用いた「価値観診断」では
相性の良い人を検索
運営会社 株式会社リクルート

『ゼクシィ縁結び』は価値観診断やお見合いコンシェルジュなどのサービスがあり、婚活目的の30代に人気のマッチングアプリ。半年以内に会員の80%の人がパートナーと出会えている実績があります。

「お見合いコンシェルジュ」を活用すれば、自分に合う人を毎日4人も紹介してくれるだけでなく、デートのセッティングもしてくれます。忙しいシングルマザーやシングルファザーにもぴったりです。

口コミ・評判

ここからはAppliv編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した、口コミや評判を紹介します。

40代前半女性

とても誠実な方が多く、結婚相手に何を求めているのか、わかりやすく出会いやすいです!
結婚までのスピードも早いと感じました!

20代前半女性

使い方がシンプルで安心できます。
首都圏は登録者が多く、再婚を希望する方や、真剣にお付き合いを考えている方が多く集まっているところがいいですね。
また積極性がある人が多いのも利点です

20代後半女性

アプリが使いやすいです。
結婚に至るまでの過程やその後の生活などに関して、情報がとても多くとても便利です。
またパートナーを探しやすく、簡単にアプリから検索できるので気に行っています。

『ゼクシィ縁結び』は機能性が良く、使いやすいマッチングアプリです。結婚について真剣に考えている男女が多く、マッチング後もスムーズに結婚に進めると回答している人が多い印象でした。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マッチングアプリ以外の子連れ再婚の出会いのきっかけ

夫婦と子ども。

離婚したばかりの頃は「もうこれからは、ずっとひとりかもしれない」と不安になる人もいるでしょう。

仕事と育児に追われている日々の中で、出会いの場に足を運ぶのが難しい人もいますよね。育児と仕事の合間を縫って、子連れ再婚を果たしている人は、積極的に行動をして出会いを見つけ、婚活や恋活を続けています。

子連れ再婚のきっかけとなる出会いは、どこにあるのでしょうか? ここではマッチングアプリ以外の出会いの場所や方法を解説します。

友達や知り合いの紹介

自然な出会いを探して、友達や知り合いに「誰かいい人いない?」と頼み、少しでも出会いのチャンスを増やす方法もあります。好みを伝えて、気の合いそうな相手を紹介してもらいましょう。

また友達や知り合いの結婚式や二次会などで、新郎新婦の参列者と仲良くなるのもおすすめ。新郎新婦という共通の話題があるため、親しくなりやすいです。

友達や知り合いの紹介なら、共通の知り合いが紹介する前に「バツイチで子連れ」ということを話してくれるかもしれません。その条件を承諾してくれる相手と出会えるのはメリットです。

職場・アルバイト

職場やアルバイト、パート先で新たな見つけるという方法もアリです。一般的な会社なら、正社員やパートなど、さまざまな人が働いています。仕事を通じて話す機会を増やし、信頼関係を築いていけば、自然と距離を縮めやすいです。

趣味・習い事

習い事の教室には社会人の男女の姿が多く、新たな出会いを十分に期待できそう。語学教室やプログラミング教室、フットサルやテニススクールなどの趣味や習い事は、男性が多い傾向にあります。

レッスンの中には男性専用や女性専用もあるため、受講する前に確認しておきましょう。

趣味や習い事の場には、純粋に習い事を楽しむために参加している人が多く、出会いに対して消極的。さらに「月謝が数万円」という習い事も多く、コスパがかなり悪い出会い方と言えます。

飲食店

子どもを育てるために飲食店で働き、そこにやってきたお客さんと出会って、恋人関係に発展するケースもあります。またリフレッシュのために友達と訪れた飲食店で、近くの席になったお客さんと意気投合し、親しくなるケースも。

楽しい気分でお酒を飲み、心が解放されるからか、飲食店で素敵な出会いに発展することもあるようです。しかし子どもが小さく、飲食店に行けない人もいますし、必ずしもいい出会いがあるとも言えません。

婚活パーティー・街コン・合コン

街コンや婚活パーティの中には、離婚歴がある人や、子どもがいる人、また子連れ再婚に理解がある人を限定したものもあります。子連れ再婚になる可能性があることをわかって参加している人が集まってくるため、交際にも発展しやすいです。

出会いへの意欲は高く、話しかけても好意的に受け入れてくれる人も多いといえます。しかし離婚例があり、子どもがいる人など、限定されている婚活パーティーは、開催の頻度が低く、参加費が高いことも。

結婚相談所

真剣に結婚相手を探しているなら、結婚相談所に登録するのもいいでしょう。子連れ再婚に理解を示し、結婚前提のお付き合いをしたい人もいます。

しかし結婚相談所は登録料や月額費、成婚料が発生するのが一般的。貯金が十分にないと、利用し続けるのは難しいです。

子連れ再婚にマッチングアプリがおすすめな理由

スマホを触る女性。

ここまで子連れ再婚のきっかけになる出会いの場所と、マッチングアプリを紹介しました。では、マッチングアプリと出会いの場に足を運ぶ場合、どちらの方がいいのでしょうか。

対面で出会えば、初対面の相手でも話し方や雰囲気などから、相手の人柄はなんとなくわかります。

しかし出会いの数や意欲、話しかけやすさ、コスパの良さの点から見れば、効率良く出会うにはマッチングアプリが最適。

仕事や育児が忙しく、プライベートな時間を確保するのが難しいシンママやシンパパが、真剣に出会いを求めるならマッチングアプリの方がいいでしょう。

・育児・家事・仕事のすきま時間で出会える
・地域別で好みの相手を探せる
・細かく条件検索できる
・費用を抑えて出会える
・安全性に配慮したマッチングアプリなら安心して出会える

マッチングアプリの出会いなら、育児や家事、仕事のすきま時間に効率よく相手探しができます。居住地や職場の近くなど、条件検索からすぐに好みの相手を探し出せるのがメリット。

マッチングアプリは女性が無料のものがほとんど。月額料金がかかるものもありますが、他の出会い方と比べると費用は抑えられます。

身分証の提示が必要なマッチングアプリなら安心して利用できそう。マッチングアプリを複数活用して、スムーズにデートの約束を取り付ければ、効率よく好みと相手と出会えます。

子連れ再婚の出会いに向いているマッチングアプリの特徴

スマホを見る女性。

マッチングアプリは多種多様ですが、そのなかでも子連れ再婚をしたい人に合うアプリにはいくつかの特徴があります。ここからはマッチングアプリの選び方を紹介します。

年代に合ったマッチングアプリ

あなたの年代に合ったマッチングアプリを選ぶのがコツ。たとえば30代の女性が10~20代中心のアプリを利用すると、うまくいく確率は低くなりがちです。もちろん、未婚男性で年上のシンママでもいい! という人はいるでしょう。

一方、30代シンママが30~40代の男性が多い再婚サイトに登録すれば、同世代の男性からのアプローチが増え、うまくいく可能性は高くなります。

効率よく短時間で相手選びをするには、自分にあった年齢層が多いアプリを選ぶことをおすすめします。

再婚・婚活目的のマッチングアプリ

再婚することを前提に新しい出会いがほしいなら、今回紹介したサービスのように、結婚や再婚をしっかりサポートしてくれるアプリを選びましょう。

大手結婚相談所IBJが運営している婚活アプリ『youbride』なら、専任のコンシェルジュが再婚をサポート。「子連れ再婚に不安がある」などの悩みにも、親身になって相談にのってくれます。

また「婚活応援コンテンツ」内の「恋愛相談Q&A」では、離婚や子連れ再婚の相談とその回答を見ることもできるので、再婚活の参考になりますよ。

『マリッシュ』のプロフィールには「離婚経験がある」と登録できます。登録するとバツイチ・シンママ優遇プログラムが適用され、ポイントが多くもらえます。

ポイントが増えると以下のようなメリットがあります。

『マリッシュ』バツイチ・シンママ優遇プログラムの特徴

・いいねできる回数が増える
・ポイントを使って、「特別プロフィール」を閲覧できる

子連れ再婚の出会いに向かないマッチングアプリの特徴

スマートフォンを見ている日本人女性。

・初婚が多い
・恋活、遊び目的、気軽な出会い向きのアプリ
・再婚希望者向けの機能がない

再婚につながるような素敵な出会いを求めているのに、好みの相手が見つからないと残念な気持ちになりますよね。効率よく好みの相手を探すには、利用目的に合ったマッチングアプリを選ぶこと。

初婚が多く、再婚希望者向けの機能がないマッチングアプリや、恋活や遊び目的、気軽な出会い向きのアプリはおすすめしません。デートまで発展しても、結婚前提の交際にはつながらない可能性があります。

子連れ再婚するなら、心がけておきたいこと

子どもを抱っこする母親。

シングルファザーやシングルマザーにとって、子どもの父親や母親である元旦那や元妻の存在を消すことはできません。最初の結婚の時と同じ基準で新たな恋を見定めようとすると、相手の本当の姿を見落としてしまう可能性があります。

過去の経験に引きずられず、まっすぐな気持ちで新しい恋と向き合うようにしましょう。子連れ再婚になることをポジティブにとらえて、自信を持つこと。

また子どもと再婚相手に配慮できる心を持って、一歩を踏み出すことも重要です。過去の経験が今の自分の魅力のひとつになっていると前向きに捉えることができれば、新たな出会いも自信が持てますよね。

子連れ再婚に希望を持ちたい!

子どもがいると再婚しづらいのではないかと、悩む人もいるでしょう。離婚歴があり、子どもがいることを引け目に感じている人もいます。結婚した過去よりも「内面をもっと見てほしい」と思っているシングルマザーやシングルファザーも多いのです。

マッチングアプリの出会いなら、事前にプロフィール写真や自己紹介文を見て、メッセージを重ねて、相性を確認できます。まずは試しに気になるマッチングアプリをダウンロードし、どんな人がいるのかチェックしてみましょう。

こちらの記事も読みたい

シングルマザーの出会いの場は?恋愛、結婚がしたい人におすすめのマッチングアプリ - Appliv出会い
出会い系アプリを遊び目的で使うならおすすめはこれ!300アプリから選んだ比較ランキングあり - Appliv出会い