マッチングアプリはブスやブサイクでもOK!内面重視でも出会えた体験談とアプリのコツ

小川 遼
記事をシェア
マッチングアプリ ブサイク

「自分は容姿がブサイク・ブスだから、マッチングアプリを使っても出会えない…」このように考える方がいるのではないでしょうか。

ブサイク・ブスだから出会えないというのは、明確に間違いです。実際、容姿に優れていない筆者でも、コツを押さえて実践するだけで、多くの女性と出会うことができました。また、容姿に優れないからこそ、マッチングアプリ選びも間違えないように意識していました。

この記事では、容姿に自信がにない方におすすめのマッチングアプリや、異性と出会うコツなどを解説しています。容姿に自信がないけどマッチングアプリで理想の相手と出会いたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

自分はブサイクかも? 容姿に自信がない人でも出会えるおすすめマッチングアプリ4選

容姿に自信がなくても問題ありません。容姿以外で相手にアピールしやすいマッチングアプリがあります。

そこで、容姿に自信がない方向けのマッチングアプリを4つ紹介します。

おすすめのマッチングアプリ4選

  • with
  • ゼククシィ縁結び
  • 恋庭
  • CoCome

with

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 性格診断や好みカードを使い、内面重視で相手を選べる
  • 同じ趣味や価値観から恋人を探せる
  • まじめに恋人を探している方が多い

価値観の近さでマッチングできる、内面重視のアプリが「with(ウィズ)」です。ユーザーの趣味や価値観の近い人同士がマッチングしやすく、容姿に自信がない方でも恋人を見つけやすいのが「with」の魅力です。

具体的には「性格診断」「好みカード」に基づき、共通点の多いユーザーがプロフィール検索画面に表示されやすくなっています。

「性格診断」では質問に答えることであなたの性格を明らかにでき、「好みカード」で興味・関心のあるものをプロフィール欄に登録できます。

「性格診断」と「好みカード」の2つから内面を判断し、共通点の多いユーザーがプロフィール検索画面に表示されやすくなるのです。

このような仕組みから「with」のユーザーも「内面重視で相手を探したい」という方が多く、一部のマッチングアプリのように容姿だけで判断されないのです。「容姿には自信がないから、内面で勝負したい!」という方こそ「with」をおすすめします。

男性・20代

あまり見た目に自信がなかったのですが、「with」は診断などで自分にあった人を紹介してくれるので、なんとか出会えました。

女性・20代

私は外見に自信がないですが、「with」で恋人ができましたよ。マッチングアプリでも、外見だけじゃなく、中身をゆっくり知って、お互い好きになれました。
時間をかけてメッセージをやりとりすることで、お互いのことを考える時間ができて、出会えることができたんだと思います。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,900円
女性 4,900円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 18の質問から価値観の合った相手を探してくれる
  • デートが苦手な方は「デート調整代行」を利用できる
  • 本気で婚活したい男女が集まる

株式会社リクルートが運営する婚活アプリが「ゼクシィ縁結び」です。あなたの価値観を基に相性のよい相手が見つけやすくなっているので、容姿に自信がなくても内面で相手にアプローチできるのが魅力です。

18の質問から診断したユーザーの価値観を基に、「価値観マッチ度○○%」という形で相手との相性のよさを数値で表す機能があります。この機能によりあなたと相性のよい相手を探しやすく、容姿以外にも判断される要素が多いのです。

また「ゼクシィ縁結び」は、男女どちらも有料なため、本気で婚活したいユーザーが多く活動しています。一般的なマッチングアプリは女性が無料のため、なかには本気で活動せず、容姿のみで相手を判断する女性もいます。

一方で「ゼクシィ縁結び」は、女性も有料でないと相手にメッセージを送れないため、その分本気度も増しているのです。つまり「ゼクシィ縁結び」では相手の外見だけでなく内面も見て判断するユーザーが多く、容姿に自信のない男性も十分マッチングしやすいのです。

「with」と同様「容姿に自信がないから、内面で勝負したい」という男性は「ゼクシィ縁結び」をおすすめします。

女性・30代

外見に自信がなくてもゼクシィ縁結びで恋人ができました。
価値観のくくりから気が合う方を毎日一定数紹介してもらえるので、より自分と合った出合いをセッティングしてくれたからだと思います。

男性・20代

見た目を褒められたことがありませんでしたが、「ゼクシィ縁結び」で彼女ができました。やり取りする中での人柄や共通点がわかったからだと思います。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

恋庭

恋庭 公式
アプリ名恋庭
料金男性 無料
女性 無料
年齢層20代~40代
累計会員数非公開
目的ゲーム・友達作り・恋愛
特徴ゲームを通じて仲良くなれる
思いやりのある人と愛を育める
運営会社株式会社バンク・オブ・インキュベーション

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 新感覚の「ゲームをしながら出会いを探せるマッチングアプリ」
  • アバターで活動するので顔出し不要
  • ゲームの共同作業で仲を深められる

ゲームをしながら恋人を探せる新感覚のマッチングアプリが「恋庭」です。一般的なマッチングアプリと異なりゲームのアバターを使用するので、顔出しは不要となっています。そのため容姿に自信のない方におすすめのサービスです。

「恋庭」は荒れ果てた庭が舞台となっています。そこでマッチングした相手と協力して作物を育てたり動物を集めたりすることで、庭が発展していきます。ゲーム内の協力プレイによって2人の親交を深めたあと、実際に会う流れとなるのです。

ゲームから恋人に発展するのか、疑問に思う方もいるでしょう。公式サイトによると、実際に会った人の2.8人に1人が交際に至っているというデータもあります。このように、ゲームから恋人を見つけることも十分可能なのです。

「自信がないから容姿は出したくないけど、恋人は見つけたい」という方にこそ「恋庭」がぴったりです。

女性・20代

外見に自信がない私ですが恋庭で恋人を作った経験があります。
ゲームの世界なので外見関係なく楽しめたからです。

女性・30代

外見に自信がなくても恋庭で恋人ができたことがあります。出会えた理由は、二人で協力して庭を作ったりアバターを工夫したりして、恋愛以外のコミュニケーションがしっかりできて、信頼関係を築けたことが大きいです。

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Koiniwa, K.K.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

CoCome

Cocome 公式
アプリ名Cocome
料金男性 3,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数45万人
目的恋活
特徴おしゃれなプロフィールでアピールできる
運営会社 株式会社 Go Fresh

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • アニメアイコンでトークができる「ココトーク」は顔出し不要
  • 「バニッシュ機能」で顔写真を出すのは1回7秒間だけ
  • 「趣味タグ」で気の合う相手を探しやすい

充実したプライバシー保護が特徴のマッチングアプリが「CoCome(ココミー)」です。顔出し不要でマッチングできるため、容姿に自信のない方にもおすすめのサービスです。

「CoCome」には、二次元風アニメアイコンのデザインで相手とトークできる「ココトーク機能」があります。自分の顔写真を使って二次元フォトを作成するので、実際の容姿が相手に見られることはありません。

さらに「ココトーク機能」ではマッチングせずとも、相手にメッセージを送れます。そのため容姿のせいで気になる相手とマッチングできない方も、いろいろなユーザーとやり取りできるのです。

また「CoCome」では、写真閲覧後に消える「バニッシュモード」も設定できます。1度限り、7秒間しか閲覧できないため、容姿に自信がない方でも顔写真を載せやすいメリットがあります。

このように、顔写真に関するプライバシー保護が充実しているので「顔を出さなくても、いろいろな人とやり取りしてみたい」という方には「CoCome」がおすすめです。

女性・20代

外見に自信はないのですが、マッチングアプリの「CoCome」で恋人を作ったことがあります!
外見に自信がなくても出会えたと思う理由は、メッセージのやりとりでの内面をじっくり見てもらえたこと1番の理由だと思っています。また、相手への思いやりを大切にしました!

男性・20代

ブサイクな僕でもアバター機能での出会いを使ったことで、恋人ができました!

CoCome - 恋活マッチングアプリ/出会い

GoFresh Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングの専門家が、あなたに最適なアプリを無料診断!

マッチングアプリで出会えない人の多くが使うべきマッチングアプリをそもそも間違えている事実があります

『出会いコンパス』では、一人ひとりに最適なアプリを無料診断しています。LINE友だち追加して1分ほどのアンケートに回答すると、専門家がおすすめアプリを提案します。

さらに、希望する方には専門家が「あなた専用のプロフィール」を無料で代わりに作成したり、悩みがちな1通目のメッセージテンプレをお渡しします。ぜひ気軽に友だち追加してみてください。

自称ブサイクでも心配なし! マッチングアプリなら出会える理由

「自分はブサイクだから、マッチングアプリで出会えるハズがない……」と思っていませんか? これは大きな勘違いです。マッチングアプリならではのメリットをうまく活用することで、容姿に自信がなくても出会える可能性は十分にあります。

そこでブサイクでも出会える、マッチングアプリだからこその理由を紹介します。

「まじめ」が武器に! メッセージのやり取りで人柄勝負できる

基本的に、マッチングアプリはマッチ後にメッセージのやり取りをし、そこから出会う流れとなります。メッセージのやり取りで人柄をアピールできれば、出会える可能性は十分にあります。

実はマッチングアプリには、まじめに活動している男女ユーザーがそれほど多くありません。ライトな関係だからこそ遊び目的で活動する男性、無料なので真剣に活動していない女性、このようなユーザーが集まっているのがマッチングアプリの現状です。

つまりまじめに活動している方は、同じくまじめに婚活・恋活したいユーザーから好印象を受けやすいのです。誠実なユーザーが稀少だからこそ相手の容姿はある程度許容できる、なんてこともあります。

リアルに比べて「誠実さ」がプラス評価になりやすいのが、マッチングアプリの特徴です。容姿のハンデを払拭できるように、相手を尊重したまじめなメッセージを意識してみてください。

リアルよりも出会いの数が段違いに多い

多くの人は職場や学校と自宅の往復で、出会いのなさに悩みがちですよね。しかしマッチングアプリなら、容姿のハンデがあっても精力的に活動していれば、リアルよりも多くの相手と出会えます。

出会いを求めるユーザーが数十万人も集まっているので、行動力があれば、それだけ恋人を見つけられるチャンスが増えるのです。

ポイントを押さえていれば容姿に自信がなくても多くの人と出会えるので、出会いのなさに悩んでいる方は、ぜひマッチングアプリを使ってみてください。

外見重視のマッチングアプリもあるため注意

残念ながらなかには、容姿を重視しており、外見に自信のない方がやってもうまくいかないマッチングアプリもあります。以下のようなマッチングアプリは、容姿に自信のない方は向いていません。

容姿に自信のない方が向いていないマッチングアプリ

特徴 マッチングアプリ一例
写真が大きく表示されている Tinder」「タップル」「Dine」など
顔写真が審査される バチェラーデート」「東カレデート」など

容姿に自信がない場合、写真が大きく表示されるマッチングアプリを使うと不利になってしまいます。このようなマッチングアプリは外見を重視しているユーザーが集まるので、容姿に自信のない方が利用してもマッチングしにくい恐れがあります。

また顔審査制のマッチングアプリも、外見に自信のない方には向いていません。

逆に、写真よりも「性格診断」や「価値観マッチング」など、内面を重視しているマッチングアプリは容姿に自信のない方にも向いています。冒頭で紹介した「with」や「ゼクシィ縁結び」など、内面を重視するマッチングアプリがおすすめです。

外見に自信がなくても出会えた男女の体験談

男性と女性が向かい合っている

男性・20代の体験談

今まで恋人ができたことがなかったので、マッチングアプリを使って出会いを探してみることにしました。

実際に使ってみると、リアルよりも出会いやすいなと感じましたね。今まで、あきらめていたモデルタイプの女子と出会うきっかけやチャンスができましたから。

リアルで諦めていたのは過去の苦い経験があったからですね。1か月程度デートやプレゼントをあげた女性に、付き合ってほしいと告白した際、顔が好みじゃないからごめんなさいと言われてしまったんです。

そのことから外見への自信が一気になくなり、女性との出会いが億劫になっていました。

それでもお付き合いしたいという気持ちが出てきて、マッチングアプリを使った自分を褒めたいですね。

外見に自信がない男性には、マッチングアプリを利用すれば新しい出会いが見つかるよと言ってあげたいです。

女性・20代の体験談

外見に自信がないので、外で会っても気にもとめてくれないと思ったため、マッチングアプリの利用を考えました。

学生の頃は何人かと付き合えた経験はありますが、社会人になってからはお付き合いできずでした。

ただマッチングアプリを利用すると、リアルでは全然会えなかったのにすごく出会えるようになりました。

特に共通の趣味の人を探せる機能が出会いにつながったと思います。私自身が多趣味だったこともあり、趣味をたくさん登録した結果、5人の方と出会うことができました。

容姿に自信がない筆者も出会えた!ブサイクと悩む人がマッチングアプリで出会うコツ

容姿に自信がない筆者ですが、それでも何人もの女性と出会い、交際まで至っています。

容姿が優れていなくても、プロフィールやメッセージを工夫するだけで、異性と出会うことは十分可能です。

次から、容姿に自信がない筆者が、交際相手を見つけるために実践していたコツを5つ紹介します。

容姿に自信がない方がマッチングアプリで出会うコツ

  • たくさんの人にアプローチする
  • なるべく魅力的に映るように写真を撮る
  • 自己紹介文を作り込む
  • メッセージは相手中心で
  • 自分から積極的にデートに誘う
コツのイメージ

たくさんの人にアプローチをする

容姿に自信がない方は、とにかく多くの人にアプローチする必要があります。容姿で劣っている分、行動力でカバーするのです。

マッチングアプリでは、たいてい1人の相手にこだわっていると失敗します。マッチングアプリではライトな関係になりがちで、フェードアウトされる可能性が高いからです。その1人がフェードアウトしてしまうと、特に容姿に自信がない方は、また1から異性を探す手間がかかります。

おすすめは「1日○人にいいねを送る」とノルマを決めて、多くの人にアプローチする方法です。容姿に自信がない方でも、多くのいいねを送っていれば、単純にマッチングする機会が増えます。

小川 遼

1995年生まれ。フリーのライター・編集者。マッチングアプリで彼女と交際。マッチングアプリで何度も女性と出会ってきた経験をもとに、リアルな情報をお届けします。

筆者は「1日10人いいねを送る」と決めて実行していました。あまり選り好みすることはせず、直感的に「いいな!」と思った女性にいいねを送るようにしていました。

メッセージでやり取りしているうちに「この女性いいな!」と思うことが多かったので、選り好みするのはもったいないと感じたからです。

もちろん、マッチングできない女性も多かったのですが、いいねを送る数でカバーしていたので、常に5~10名の女性とメッセージでやり取りできていました!

マッチングアプリでユーザーがいいねを押す理由について調査した記事を以下で紹介しているので、気になる方は合わせて参考にしてみてください!

アプリで「いいね」を押した7割近くの人が最終的に交際に発展 交際に至った6割近くの人が自分から「いいね」を押す(出会いコンパス) - 出会いコンパス

なるべく魅力的に映るように写真を撮る

容姿に自信がないからこそ、最大限魅力的に映るような写真を撮ることが重要です。容姿で劣っていても、写真の撮り方のコツを知っていることで、異性と出会うことは十分可能です。

マッチングアプリの写真で重要なポイントは、次のつです。

マッチングアプリの写真のコツ

  • 笑顔で写っている
  • 明るい
  • 清潔感がある
  • 背景はシンプルに
  • 他撮り(自撮りは自意識過剰に見える)
  • 1人で写っている(複数人はどれが自分か判別されにくい)

実際、容姿が劣っている筆者でも、上記のコツを実践するだけでマッチング率は高くなりました。

自分の顔を変えることは難しいので、そのなかでなるべく魅力的に写るように、上記のポイントを意識してみてくださいね!

▼マッチングアプリの写真のコツについて詳しく知りたい方はこちら

マッチングアプリのプロフィール写真は超重要!撮影のコツやNG例も解説 - 出会いコンパス

自己紹介文を作り込む

容姿で劣っている分、自己紹介文で勝負することが重要です。自己紹介文で自分の人となりを十分アピールすることで、内面を評価してもらうのです。

マッチングアプリでは、適当に自己紹介文を作っている方が意外に多くいます。容姿に優れている方はそれでもマッチングできますが、容姿に自信がない方は、自己紹介文が不十分ではマッチング率が低下します。

逆に言えば、自己紹介文を十分に作り込むだけで、周りのユーザーと差別化することが可能です。具体的な自己紹介文のコツは、次の通りです。

自己紹介文の写真のコツ

  • 200文字以上~300文字以内で書く(短すぎず長すぎない文章量)
  • 読みやすいように改行や項目を入れる
  • 仕事や趣味、休みの過ごし方などの情報を網羅的に書く
  • ポジティブな内容を書く
  • 相手への要望を書く際は最小限に

実際に筆者も、自己紹介文を十分に作り込んでいないユーザーが多いなかで、上記のポイントを意識するだけで多くの女性とマッチングできました。

容姿に自信がないからこそ、内面で勝負するため、自己紹介文に力を入れるようにしましょう。

自己紹介文の例を下で紹介するので、参考にしてみてください。

こんにちは。プロフィールを読んでいただきありがとうございます!

現在〇〇県で1人暮らししています。恋人がほしくてアプリを始めました!

職業はスポーツインストラクターです。体を鍛えるのが好きなのと、人と話すのが好きなので、この職業は天職だと思ってます!

筋トレ以外にも釣りが好きです。休みの日に晴れたら海に行っています。釣りが趣味なので、毎日天気予報のチェックも欠かせません。

少しでもいいなと思っていただければ、いいねしてもらえるとうれしいです!

▼自己紹介文のコツについて詳しく知りたい方はこちら

【男女別】マッチングアプリのモテるプロフィール文のコツ 気を引く自己紹介の例文 - 出会いコンパス

メッセージは相手中心で

容姿に自信がないからこそ、メッセージで勝負することが不可欠です。相手中心のメッセージを意識するだけで、デートまでつながる可能性が高くなります。

相手主体のやり取りをするため、メッセージで意識したいポイントは次の通りです。

相手主体のメッセージを意識するコツ

  • 一通目でいいねした理由を伝える(相手に興味をもっていることをアピール)
  • 積極的に質問する(ただし質問攻めはNG)
  • 返信の文章量・頻度を相手に合わせる
  • 相手の自己紹介文に触れた話題を提供する
  • 急に話題を変えて自分の話に持ち込まない

メッセージは、2人がいて成り立つものです。容姿に自信がなく、自己肯定感が低いと「自分の話ばかりする」「質問しない」などの悪手を取りがちなので、十分に気をつけるようにしましょう。

小川 遼

1995年生まれ。フリーのライター・編集者。マッチングアプリで彼女と交際。マッチングアプリで何度も女性と出会ってきた経験をもとに、リアルな情報をお届けします。

筆者は「自分の話:相手の話=2:8」を意識し、質問などを使って、メッセージでやり取りしていました。

たとえば旅行の話になったとき「僕は海外旅行が好きです。○○さんは、国内旅行か海外旅行のどちらが好きですか?」「今まででおすすめの旅行先はありますか?」など深掘りすることで、相手に気持ちよく話してもらい、会話の比重をなるべく2:8にするように意識していました。

おかげでメッセージで盛り上がることも多く、フェードアウト率も低かったほうだと思います。

▼メッセージのコツについて詳しく知りたい方はこちら

【男女別】マッチングアプリのモテるプロフィール文のコツ 気を引く自己紹介の例文 - 出会いコンパス

自分から積極的にデートに誘う

これまでも述べているように、容姿に自信がないからこそ、行動力でカバーすることが重要です。メッセージを重ねてある程度親交を深められたと感じたら、自分から積極的にデートに誘いましょう。

特に、容姿に自信がない女性こそ、自分からデートに誘うべきです。「デートの誘いは男性からするもの」と受け身の姿勢を貫いていては、理想の相手と出会うことは困難になります。

容姿に自信がない方が「この人いいな!」という相手と巡り会えれば、自分から積極的にデートに誘ってみてください!

デートに誘うのは、マッチングしてから1週間、10往復以上したタイミングを目安にしてみてください。メッセージが十分に盛り上がっていると感じたタイミングで、デートに誘うのがコツですよ!

小川 遼

1995年生まれ。フリーのライター・編集者。マッチングアプリで彼女と交際。マッチングアプリで何度も女性と出会ってきた経験をもとに、リアルな情報をお届けします。

男性も、女性からデートに誘われるとうれしいものですよ!

実際、筆者もやり取りしているなかで、(失礼ですが)タイプではない女性からお誘いを受け、デートに行ったことがあります。残念ながら最後までうまくいかなかったものの、自分からデートに誘うことが多いなかで、女性から誘われたのは新鮮な気持ちであり、同時にとてもうれしい気持ちになりました。

女性も、デートしたいものの一向に誘ってこない男性がいる場合、待つのではなく、自らデートを提案してみてください。断られるかもしれませんが、やらない後悔より、やってから後悔するほうが、気持ちは前向きになれます!

外見で不利でも、デートを成功させる方法

メッセージが進み、実際に相手と会う方もいるでしょう。外見の不利な方がデートを成功させるには、いくつかポイントを押さえておく必要があります。

ぜひ以下のポイントは前もって理解しておき、当日のデートに臨みましょう!

デートをするコツ

  • メッセージやビデオ通話などで仲を深めてからデートに誘う
  • 服装や髪などにお金をかけて自信をつける
  • 興味がある人に絞ってデートする
デートのイメージ

メッセージやビデオ通話などで仲を深めてからデートに誘う

マッチング後すぐにデートに誘ってOKをもらえるのは、美男・美女だけです。功をあせるのではなく、しっかりメッセージやビデオ通話で仲を深めてから、デートに誘いましょう。

メッセージの頻度によるものの、初デートに誘うタイミングは、マッチングしてから1週間程度が目安です。じっくりメッセージで相手のことを知り、そしてあなたの魅力を伝えてください。

またビデオ通話を活用することで、メッセージだけではわからない、お互いの相性を確認できます。

容姿が不利であっても、メッセージやビデオ通話でまじめに恋活・婚活していることをアピールすることで、相手から好印象を受ける可能性も高くなります。ぜひ、仲が十分に深まってから、相手をデートに誘ってみてください。

服装や髪などにお金をかけて自信をつける

顔に自信がなくても、服装や髪型にはお金を掛けて当日のデートに臨んでください。服装と髪型を変えるだけでも相手からの印象はよくなり、それが自信につながるからです。

服装については、ハイブランドにする必要はありませんが、デート用の服を一式揃えておくのがおすすめです。もし手元にデートに合う服装がない場合は、事前に買って用意しておくのが好ましいでしょう。

また髪型については、男性は月に1回、腕のある美容師さんに切ってもらってください。女性についても、ボリュームが多くてボサボサなのであれば、当日のデートまでに美容院へ行くようにしましょう。

自分でどのような髪型が似合うのかわからないのであれば、美容師さんに任せてしまうのがおすすめです。

服装と髪型を変えれば、それはあなたの自信にもつながります。人は自信のある方に魅力を感じる生き物なので、まずは外見から整えるようにしましょう。

興味がある人に絞ってデートする

容姿に自信がないと「相手に興味がないけれど、自分なんかとやり取りしてくれるからデートしてみよう……」と考える方がいます。しかし、あなたが興味のない方とデートしても時間の無駄になるためやめましょう。

そもそも興味のない方とデートするのは、相手の時間を奪う失礼な行為です。相手を尊重しているのならば、興味のある相手だけとデートすべきです。

このようなことを言うと「ブサイクはそもそも出会えないから、興味のない人とデートするのも仕方ない」と思うかもしれません。しかし、マッチングアプリでうまくいかない原因の大半は、容姿だけではありません。

「いいねの送信数が少ない」「自分の話ばかりしている」など、容姿以外の原因が大半です。

あなたが本当に恋人になりたい人とデートするためにも、多くの人にアプローチしたり、相手を尊重したコミュニケーションを取ったりすることが大切です。

ブサイク関係なし! マッチングアプリで嫌われる人間の特徴

世の中には、容姿が優れていなくてもモテている男女がいます。反対に、たとえ容姿が優れていても、行動次第で周りから嫌われることになります。

そこで、嫌われやすい人の特徴を4つ見てみましょう。マッチングアプリでのトラブルを回避するためにも、一度チェックしてみてください。

嫌われる人間の特徴

  • ネガティブな面を見せる
  • 清潔感がなくだらしない
  • 自分の話ばかりする
  • 写真を加工しすぎている
  • 会う前に「私ブスですけどいいですか…?」と聞く
女性がバッテンポーズをしている

ネガティブな面を見せる

ネガティブな人に惹かれる方は少ないです。自信のなさが表れている人は、どんな恋愛でもうまくいきにくいので注意しましょう。

また気を使っているつもりでも、見る人にはネガティブに捉われることも多々あります。たとえばプロフィール欄に「私は人見知りで……」と書いたり、メッセージのなかにも「僕なんかでよければ、デートしませんか?」と送ったりする具合です。

特別な事情を除き、わざわざ自分を下げる内容をプロフィール欄に書く必要はありません。

これらのネガティブな行動は相手の期待を下げるだけなので、避けるように心がけましょう。どうしてもネガティブな面を相手に伝えたいのであれば、そのあとにポジティブな内容でフォローするのがおすすめです。

ネガティブな内容をポジティブな内容でカバーしている例

容姿に自信がないですが、持ち前のポジティブさでカバーしています!私と付き合ったら、楽しくて明るい毎日を2人で過ごせると思います!

清潔感がなくだらしない

清潔感は、人の印象を決める重要な要素です。特に男性の場合は、清潔感がないと高確率でうまくいきません。清潔感のない男性は、一般的に女性の恋愛の対象にはならないからです。当然ですが、女性に置き換えても同様です。

最初に会ったとき、まだまだ相手の情報が少ない段階でどこか清潔感にマイナスポイントがあると、悪い印象が強くなってしまいその後うまくいく可能性は低くなってしまいます。

清潔感を身につけるためには、以下のような点を実行してみてください。

清潔感を身につけるポイント(一例)

  • 頻繁に髪を切る(男性:月1回、女性:2ヶ月に1回以上が目安)
  • 定期的に歯医者に通い歯を綺麗にする
  • 化粧水や日焼け止めなどで肌を綺麗にする
  • 自分の体型や雰囲気に合った服装を身につける
  • 言葉遣いに気をつける

自分でわからない場合は、家族や友人に清潔感があるかチェックしてもらってみてください。案外、清潔感があるかどうかは自分ではわからないものなので、客観的な意見を取り入れるのがおすすめです。

自分の話ばかりする

芸人のように話がおもしろい人であれば別ですが、自分の話ばかりする方は嫌われます。なぜなら一方通行の話は、相手のことを考えていないコミュニケーションだからです。

よく勘違いされがちですが「話がおもしろい=コミュニケーションが上手」ではありません。コミュニケーションはキャッチボールであり、双方が楽しめて初めて会話が成立するのです。

特にコミュニケーションが苦手な方は、相手と会話するとき聞き手に回ることを意識してください。会話で話す量は「自分:相手=2:8」が理想です。相手の会話に関心をもち、質問して話題を膨らませれば、好かれやすいコミュニケーションを取れます。

写真を加工しすぎている

たとえ容姿に自信がなくても、写真を加工しすぎるのはNGです。マッチングアプリのユーザーは写真を加工しすぎた人に疑いの目をかけますし、それで実際にデートしたとしても、期待との落差でその後うまくいかないのは明白です。

多少の加工は問題ありません。しかし、以下のように加工した写真は「加工しすぎ」と判断されやすくなっています。

”加工しすぎ”と判断される写真の特徴(一例)

  • 顔の形に比べて目が大きすぎる
  • 不自然な小顔
  • エフェクトで顔が隠れて見えない

写真を加工するよりも、最近撮った写真のなかでもっとも写りがよいものを選びましょう。もしよい写真がなければ、友人や同僚などに頼んで写真を撮ってもらってください。

会う前に「私ブスですけどいいですか…?」と聞く

稀に、容姿が自信がないばかりに、デートに誘われたタイミングなどで「私ブスですけどいいですか…?」と聞く方がいます。これは、非常に悪手です。

相手は、魅力を感じてその人をデートに誘っています。その相手に対し、自己肯定感が少ないばかりに、保険をかけるような発言をしてしまうのは、相手に対して失礼です。その発言のせいで、盛り上がっていた気持ちが失われ、デートの約束がなくなる恐れがあります。

デートの約束ができた相手に敬意をもち、保険をかけるような発言をしないよう、特に容姿への自信のなさで自己肯定感の低い方は気をつけるようにしましょう。

小川 遼

1995年生まれ。フリーのライター・編集者。マッチングアプリで彼女と交際。マッチングアプリで何度も女性と出会ってきた経験をもとに、リアルな情報をお届けします。

何より「私ブスですけどいいですか…?」と聞かれても、相手は返信に困ってしまいます。自分本位な発言は、フェードアウトにつながります。

相手主体の考え方ができると、自分を落とすような発言は自ずと出てこなくなります。なので、常に「相手を楽しませよう」という姿勢を心がけてみてください!

まとめ:マッチングアプリは”容姿”だけでは決まらない

マッチングアプリは、容姿だけで決まるものではありません。自己紹介文の作り込みや相手主体のメッセージのやり取りなど、容姿に自信がないからこそ、内面で勝負することが重要です。

実際、容姿の優れない筆者も、この記事で紹介した方法を実践したことで、何人もの女性と出会い恋人を見つけられました。

容姿に自信がない方は、ぜひこの記事を内容を参考にして、理想の相手と巡り会ってみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ

【2024年4月】婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP12! 本気度&年代別比較や選び方も - 出会いコンパス
趣味の出会いにマッチングアプリがおすすめ!共通の相手が見つかるコミュニティとアプリ7選 - 出会いコンパス
マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ体験談新着記事

カテゴリ記事一覧へ