「インスタグラム(Instagram)」出会い方! 体験談、危険なケースとは?

小川 遼
記事をシェア
インスタ 出会い

出会いを探している人のなかには、「インスタ」での出会いを検討している方もいるでしょう。果たして、「インスタ」で実際に相手を探すことは可能なのでしょうか?

そこでこの記事では、「インスタ」での出会いや体験談について深掘りしていきます。「インスタ」で出会いを探そうか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

「インスタ(Instagram)」で出会えるの?

結論、「インスタ(Instagram)」で出会うことは困難です。元々出会いのために作られていないことから、「インスタ」で出会いを探すのはあなたの身にも危険が及ぶリスクの大きな行為です。

安全に出会いを探したいのであれば、「インスタ」を使わないほうが賢明です。

インスタでの出会いに関する体験談

編集部がチャットインタビューサービス「Sprint」で調査した、Instagramでの出会いに関する体験談を6つ紹介します。

20代・男性

出会えませんでした。いわゆる「業者」と呼ばれる、出会いを求めている男性、女性を騙してサイトに誘導してお金を支払わせるといった極悪非道な連中ばかりで出会いを求めることはほぼ不可能に近く、私は出会うことができませんでした。やはりSNSで出会いを求めるのは難しいと思います。

20代・男性

「インスタ」で数ヶ月出会いを探していますが、いまだに出会えていません。「インスタ」での出会いは、自分の価値観と合った異性と出会いづらいことだと思います。出会い目的でマッチングアプリの「タップル」を利用していますが、マッチングアプリのほうが出会いやすいと感じますね。

20代・男性

「インスタ」を用いて出会いを探したことがあるが、出会えた経験はまだない。理由としては一般的なマッチングアプリと違って自分の価値観と合った異性を見つける方法がよくわからないからです。

20代・男性

私は出会えましたが、そもそも実際に会うところまでが大変。会うことを目的にインスタをやっている人がいないので。出会いを増やすためにマッチングアプリも使っていますが、断然マッチングアプリのほうが出会えると思います。

20代・女性

昔探したことがあります。遊びに行くまでの仲にはなったことがありますが、付き合うなどはありませんでした。

20代・女性

今まで出会えたことはないです。マッチングアプリではないので、出会い目的で使用している人もあまりいないですし難しいですね。

30代・女性

1年ほど探したことはありますが、なかなか自分の理想の人に出会えたことはなかったです! たくさんの登録者がいるので、その中から自分の理想に合いそうな方を探していくのが大変です。

上記の体験談にあるように、「インスタ」で出会いを探すのは非常に難しくなっています。そもそも「インスタ」を出会い目的で利用している人はほとんどいないので、出会いにくいのは当然の話です。

インスタで出会う唯一のメリットは「お金がかからないこと」

「インスタ(Instagram)」で出会うただ1つのメリットは「お金がかからないこと」です。「インスタ」は無料で利用できるSNSなので、出会い目的で利用してもコストはかかりません。

そのため、お金をかけずに出会いを探したい方は「インスタ」を使ってみてもいいかもしれません。

インスタで出会いを探すデメリット

「インスタ」で出会うには、いくつかデメリットがあります。そこで、「インスタ」で出会いを探した場合のデメリットを3つ紹介します。

とにかく時間がかかり面倒

「インスタ」での出会いには、とにかく時間がかかります。なぜなら「インスタ」のユーザーの多くは、出会い目的のために利用してしないからです。

スターティアラボ(現:クラウドサーカス)調べによると、「インスタ」を利用する目的で一番多かったのは「趣味に関する情報収集」で58.8%でした。

続けて「有名人・著名人の投稿を見る」「友人・知人の投稿を見る」と回答があり、出会い目的で「インスタ」を利用している人はほとんどいません。

「インスタ」ユーザーの多くは出会い目的で利用していないので、実際に出会うには非常に時間がかかってしまいます。

本人確認がないので危険

「インスタ(Instagram)」には本人確認がないので、相手が実際のその人物なのか確証をもてません。そのため、業者や詐欺師に騙されるリスクが大きく、「インスタ」での出会いは決して安全とは言えません。

実際にSNSを使った詐欺は横行しています。たとえば「ベストフレンド詐欺」に関する記事によると、同情心を煽ってお金をだまし取ろうとする詐欺がありました。死と隣り合わせにいる状況だと説明し、友情を抱かせて何十万ものお金をだまし取ったケースもあります。

「インスタ」は本人確認がないので、金銭をだまし取る詐欺も起こりやすいのです。また「インスタ」は未成年も数多く使っているので、成人している方が18歳未満の方と交際すると、青少年健全育成条例に抵触する恐れがあります。

このように「インスタ」での出会いは、常に危険と隣り合わせな点は理解しておきましょう。

アカウント停止になる可能性がある

「インスタ」を出会い目的で利用しているユーザーは少ないため、「インスタ」で無理に出会いを探すと相手から通報され、アカウント停止になる恐れがあります。

「インスタ」で出会いを探したくて、いろいろなユーザーにアプローチしたとしましょう。

しかし相手は、趣味や有名人の投稿を見るために利用しているので、なかには不快に感じる人もいます。不快に感じる人のなかには、無視するだけに収まらず、運営に報告する人も現れるかもしれません。

通報の数が増えれば、アカウント停止の可能性も十分にあります。アカウント停止のリスクを抱えながら出会いを探すのは、賢いやり方とは言えません。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

マッチングアプリ利用者のうち、1ヶ月以内にデートできた割合は男性わずか39%、女性44%です。知識がないままアプリを使っても、多くの人が出会えていない事実があります。

以下のページからマッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。専門家が出会いやすいプロフィールを代わりに作成してくれたり、LINEで無料相談できたりするので、ぜひ活用してください。

出会いたいならインスタよりマッチングアプリがおすすめ!

「インスタ」よりも、出会いの場として環境が整っているマッチングアプリを使うほうが、断然おすすめです。

「インスタ」での出会いは業者や詐欺師に騙されたり、アカウントを停止されたりするリスクがあります。一方でマッチングアプリは、業者や詐欺師を排除する安全対策をしており、そもそも出会いを探すためのツールなので普通に利用していれば通報されることはありません。

危険な「インスタ」よりも、マッチングアプリのほうが安心して出会えるのです。

マッチングアプリのメリット

出会いを探すとき、「インスタ」にはないマッチングアプリだからこそのメリットを4つ紹介します。

利用者全員が出会い目的で使っているから出会いやすい

マッチングアプリのユーザーは当然、出会いを探して利用しています。そのため「インスタ」よりも断然、出会いの効率はよいのです。

マッチングアプリユーザーの多くは出会い目的で利用しているので、相手にアプローチしやすく、相手も出会いのために積極的に行動しています。そのため、メッセージでしっかり親交を深めれば、相手と出会うのはそこまで難しいことではありません。

出会い目的で利用しているからこそ、多くのユーザーと接点をもち、恋人を探せるのがマッチングアプリのメリットです。

管理・監視体制が万全で安心

マッチングアプリは、業者や詐欺師などを排除するための監視体制を整えています。そのため本人確認のない「インスタ」よりも、マッチングアプリのほうが安全なのです。

たとえば、大手マッチングアプリの「Pairs(ペアーズ)」では、24時間365日のカスタマーケア・監視体制を整えています。24時間365日体制のサポートによって、ユーザーの困りごとに対処しています。

「Pairs」安全対策

出典:「Pairs」公式サイト

またマッチングアプリは、本人確認が必須です。本人確認によって18歳以上であることを確認しているので、未成年のユーザーは利用できず、「インスタ」よりも断然安心して利用できます。

無料でお試しが可能!

マッチングアプリは、使い方によっては無料で利用できます。マッチングアプリの多くは女性が完全無料で、男性もマッチングまではコストをかけず利用可能です。

また男性でも、無料で有料会員をお試しできることもあります。たとえばマッチングアプリの
「タップル」には男性向けの限定ミッションがあり、クリアすることでポイントを獲得できたり、一定期間メッセージし放題になる特典があります。

「タップル」メッセージし放題の限定ミッション

このようにマッチングアプリによっては、男性でも無料で使える方法が用意されています。「インスタ」よりも安全で、かつ無料でも利用できるマッチングアプリのメリットは大きいと言えます。

「タップル」を無料で使う方法について知りたい方はこちら

『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

あなたにあった人を探しやすい

「インスタ」と違い、マッチングアプリには人物像が詳しくわかるプロフィール欄があります。職業や年収、趣味などがわかるので、あなたの条件に合う相手を探しやすいのがマッチングアプリのメリットです。

たとえば「Pairs」では、以下のようにプロフィール欄を設定できるようになっています。

「Pairs」プロフィール画面

プロフィール欄では「身長」や「職種」、「年収」までわかるようになっており、これらを見るだけで相手がどのような人物かある程度推測可能です。またプロフィール項目で条件を設定して相手を探せるので、あなたの希望に合う人も探しやすくなっています。

プロフィールで相手の詳細がわかるというのは「インスタ」にはないため、マッチングアプリのほうが出会いの場として適しているといえます。

インスタより出会えるマッチングアプリ3選

「インスタ」よりも出会える、おすすめのマッチングアプリを3つ紹介します。

「with」心理テストや診断があり内面重視で出会える

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年12月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ユーザーの性格や価値観を診断し、内面の相性がよいパートナーを探せるマッチングアプリ「with(ウィズ)」です。ユーザーの趣味や価値観の近い人同士が出会いやすい仕組みとなっているため、外見よりも内面を重視して相手を探したい方におすすめのマッチングアプリです。

「with」では「好みカード」「性格診断」に基づき、共通点の多いユーザーが表示されやすくなっています。

「好みカード」で興味・関心のあるものをプロフィール欄に登録し、「性格診断」では質問に答えることであなたの性格を明らかにできます。好みカードや性格診断で共通点の多いユーザーがアプリに表示されやすいのが「with」の特徴です。

「インスタ」には、相手の内面を見ながら出会いを探せる機能はありません。「with」だからこそ、相性のよいパートナーと巡りやすいのです。

「with」の評判・口コミ

ここで、Applivがアンケートサービス「Fastask」とチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した「with」の評判・口コミを紹介します。

37歳・会社員

「with」のおかげで妻と知り合って、結婚しました!
妻とは趣味の嗜好が合いマッチングし、メッセージのやり取りをして出会うことができました。

41歳・会社員

メッセージでのアドバイスや性格診断、共通の趣味での検索など、出会いのきっかけを探してくれる機能が「with」のいい点です。

上記にあるように、相性のよい人と出会いやすいのが「with」の特徴です。内面で相性がよいからこそ、相手がどのような人かわからない「インスタ」よりも、会ってうまくいく可能性は高くなっています。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs」利用者数No.1 地方でも出会いやすい

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

累計会員数1,500万人以上で、国内屈指の人気を誇るマッチングアプリが「Pairs」です。圧倒的な会員数を誇るため、あなたの条件に合うような相手との出会いも十分に期待できます

「Pairs」は、10万以上もある「コミュニティ機能」が特徴的です。「コミュニティ」とは、趣味や価値観などを登録する機能です。

「映画が好き」「礼儀・マナー・常識はとても大切」といった趣味や価値観などをコミュニティで登録できるので、プロフィールを見ただけで相手の素性がわかります。

コミュニティによって、「インスタ」では難しい、相手の恋愛や結婚に関する考え方まで知れるのは「Pairs」ならではの魅力です。

また圧倒的にユーザー数が多いので、出会いの幅が狭くなりやすい地方在住者にもおすすめです。出会いがないと悩んでいる地方在住者は、ぜひ「Pairs」を試してみてください。

「Pairs」の評判・口コミ

ここで、Applivがアンケートサービス「Fastask」とチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した「Pairs」の評判・口コミを紹介します。

37歳・会社員

初めにマッチングしたい方の年齢や住んでいる区域、趣味嗜好など細かく決めた上で候補者が上がってくるので、自分と性格が合いやすい人を見つけられます。

37歳・会社員

マッチングアプリ「Pairs」を利用し、出会った男性とお付き合いして今年4月に結婚しました。とても優しく頼りになり男らしい方で初めて出会った時に「この人と結婚する」と直感で感じ、プロポーズされて結婚しました。

「Pairs」のコミュニティ機能によって、趣味や性格の合う人と出会いやすいのが高評価につながっていました。また大手マッチングアプリだけあって安全対策には力を入れており、ユーザーは安心して「Pairs」を利用できるようになっています。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル」やりたいこと・行きたい場所がわかるからデートがしやすい

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

気軽な出会いが特徴のマッチングアプリが「タップル」です。10~20代を中心に、気軽な恋愛をしたいユーザーが多く集まっています。

「タップル」は、直感的な操作で出会いを探せるのが特徴です。たとえばホーム画面から「スワイプ方式」で気軽にいいかも(いいね)を送れるので、効率よく出会いのチャンスを増やせるようになっています。

また「おでかけ」機能によって、24時間以内にデート相手を見つけられる機能があります。おでかけでは「電話好きとつながりたい」「ドライブデートにちょっとおでかけ」など、目的に応じて相手を募集できるのです。

「インスタ」ではまずは出会いを求める人を探してから、その人にリプやDMを送ってアプローチする必要があり、非常に効率が悪くなっています。

一方で「タップル」なら、スワイプするだけで簡単にアプローチできるため、多くの出会いを求めている方にとってはぴったりのサービスです。

「タップル」の評判・口コミ

ここで、Applivがアンケートサービス「Fastask」とチャットインタビューサービス「Sprint」を使って調査した「タップル」の評判・口コミを紹介します。

20代・女性

同じ趣味を持った人と出会いやすいという点で素晴らしいなと思いました。趣味で他人と出会い、繋がることができるようになっているので、恋人作りだけではなく友人も作れるのがいいと思います。

30代・男性

いい点はタップル独自のシステムであるカードを使い、気軽にいいねを送れることだと思います。あらかじめ付与されてきたカードが無くなっても毎日ピックアップされるアプリ側のおすすめの異性にはいいねを送れるので、カードが無くなり何もできないということはありません。

「タップル」は機能やデザインがシンプルなので、初心者の方でも直感的に操作方法がわかるのが高評価につながっていました。また気軽にいいねを送れるため、「インスタ」よりも格段に出会いの効率はよくなっています。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

どうしてもインスタで出会いたい人のための出会い方とコツ

出会うためにはマッチングアプリがおすすめです。一方で、どうしても「インスタ(Instagram)で出会いたい人向けに、「インスタ」での出会うコツを紹介します。

①アカウントを作成し投稿、気になるアカウントをフォローする

まずは、出会い用のアカウントを作成しましょう。既存の「インスタ」アカウントを使うと、通報されて失う恐れもあります。アカウントを失わないように、新しく作っておくのが無難です。

②投稿数を増やしフォロワーを獲得していく

出会い用のアカウントを作成したあとは、投稿数を増やしてフォロワーを獲得していきましょう。フォロワー数の多いアカウントのほうが、「インスタ」ユーザーは魅力的に感じます。

フォロワー数を増やすためにも、なるべく毎日投稿するようにしてください。「インスタ」は、毎日投稿しているアクティブユーザーほど、おすすめに表示されやすくなっています。

投稿の際には関連する複数のハッシュタグをつける

投稿の際は、関連する内容のハッシュタグを複数つけるようにしてください。「インスタ」ではハッシュタグ検索が活発なため、適切なハッシュタグをつけるほど投稿が見られる機会が増えるからです。

ハッシュタグとは「#〇〇」のように、投稿文につけることを指します。コメント欄に自分で返信する形でハッシュタグをつけることも可能です。ハッシュタグをうまく使い、露出を増やしていきましょう。

③フォローしたユーザーの投稿へいいねやコメント、もらったコメントに返信をして仲良くなる

「インスタ」での投稿と並行して、フォローしているアカウントの投稿にコメントしたり、来たコメントに返信したりして多くのユーザーと仲良くなりましょう。コメントやいいねで親交を深めることで、その後出会える可能性を高めるためです。

「インスタ」ユーザーの多くは出会い目的で利用していないので、やり取りしても出会いまでつなげるのは困難です。そのため数多くのユーザーにアプローチし、その中で出会える人を探す、という方法をおすすめします。

④仲良くなった人とDMやビデオ通話でやりとりを行う

数多くのユーザーと接点をもてば、仲良くなるユーザーも現れるでしょう。仲良くなった人とは、DMやビデオ通話を通じてやり取りし、親交を深めましょう。

DMやビデオ通話で十分に仲良くなったと感じれば「実際に会いたい」と誘ってみてください。うまくいけば、相手と出会うことは可能です。

インスタで出会う際の注意点

「インスタ」で出会うには、いくつか注意点があります。アカウントを停止されないためにも、以下の注意点はぜひ押さえておいてください。

DMやコメントでしつこく誘わない

「インスタ」では、DMやコメントでしつこく誘わないようにしましょう。あまりにもしつこくアプローチすると、相手から通報され、アカウントを停止される恐れがあります。

また「インスタ」のモラルを損なうのは、利用規約違反です。「インスタ」の利用規約には、以下のように記載されています。

意図されたサービスの運用に支障をきたす行為や、これを損なう行為は禁止されています。
出典元: Instagram利用規約

「インスタ」のルールを遵守するためにも、相手が嫌がっていると感じたときは、潔く身を引くようにしましょう。

美女・イケメン・外国人は詐欺や悪質業者の可能性も

「インスタ」の美女やイケメン、外国人で出会いを探しているアカウントは、業者や詐欺の可能性が高くなっています。相手を騙すために容姿で気を引く、業者や詐欺師の常套手段です。

美女やイケメン、外国人がアプローチしてきたときは、一度業者や詐欺師を疑ってください。たしかに容姿の優れた人にアプローチされると「もしかすると……」と思うかもしれませんが、このようなアカウントは十中八九業者か詐欺師です。

「インスタ」での出会いは基本うまくいかないことを念頭に置き、うまい話は騙される可能性が高いと心得ておきましょう。

「インスタ」での出会いは困難なのでマッチングアプリを使おう!

「インスタ」で出会いを探すことは可能です。ただし、出会い目的のユーザーがほとんどいないので、相手を探すには困難であることを理解しておきましょう。

「インスタ」で出会いを探すより、マッチングアプリを使うほうがおすすめです。安全対策によって業者や詐欺師などを排除し、また出会い目的のユーザーが集まるので、相手を探しやすい魅力があります。

同じ趣味の友達が欲しい人必見! 同性・異性の友達作り向きアプリおすすめ8選! 無料で友人探しもOK - 出会いコンパス
人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いのコツ新着記事

カテゴリ記事一覧へ