【CMO川口絵美さんに取材】『with(ウィズ)』の仕組み! プロフィール添削と価値観診断でマッチング率アップ! ユーザーの『良縁』を追求

出会いコンパス編集部
記事をシェア
Sponsored

累計ユーザー数700万人越えの人気マッチングアプリ『with(ウィズ)』は、どんなマッチングアプリなのでしょうか?ユーザーの特徴、使い方のコツを株式会社withのCMO川口絵美さんにインタビューしました。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

見た目やスペック重視のマッチングアプリは多くの人を幸せにするのか疑問を感じた

菊乃

価値観でつながるwithはどういう経緯でスタートしたのでしょうか?

川口さん

withはマッチングアプリの中では後発です。マッチングアプリを始めるにあたり既存のマッチングアプリが見た目やスペック重視のサービスが主流のように感じました。人の内面重視の出会い方があればもっと多くの幸せな出会いにつながると思ったのがコンセプト誕生のきっかけです。

お客様自身がより自分を知り、人柄で合う人を見つけられるようなマッチングアプリを目指し価値観でつながるwithを作りました。

菊乃

そうなんですね。初めてwithを利用する方向けに始め方を教えていただけますか。

川口さん

withのアプリをダウンロードしたら、プロフィールを作っていきます。自分のプロフィール作成の過程に価値観診断があり、メールの相性や男性脳女性脳といった診断結果も出るようになります。さらに自分の趣味趣向を表す『好みカード』を選んで登録します。

そうすると価値観診断結果からおすすめの相手をwithが紹介して表示します。

菊乃

登録は診断を受けたりするので時間がかかりそうですね。

川口さん

そうですね。しっかり受けようと思うと30分ぐらいかかるかもしれません。登録時の価値観診断とは別で約2週間ごとに期間限定の診断イベントもあります。
そういう期間限定イベントも利用すると、その結果で価値観が合いそうな人が表示されるようになっています。

男女比 5:5! 真面目に恋愛の相手を探しているユーザーが中心

菊乃

楽しそうですね。ユーザーの年齢層とか男女比などを教えていただけますか?

川口さん

年齢層は20~30代が中心でユーザーの20代が6割、30代が2割です。学生で登録されている方もいますが、社会人が中心です。男女比は約 5:5です。

菊乃

マッチングアプリを取材するとほとんど男性が多いところが多いんです。男女比 5:5ってとっても珍しいですね。

川口さん

ありがとうございます。

菊乃

withのユーザーはどういう性格の方が多いのでしょうか?

川口さん

登録にもちょっと時間や手間がかかりますし、こうしたことも面倒くさがらずにやってくださる方で、内面重視でパートナーを探している真面目な方が多いです。女性なら敢えていうと清楚系の方が多いです。
自己紹介文も趣味、仕事、休日の過ごし方、理想の関係などしっかり情報量が多い文章を書いている方が多いのも特徴です。

菊乃

そうなんですね。みなさん婚活と恋活だとどちらの目的で登録している方が多いのでしょうか?

川口さん

両方の方がいらっしゃいます。特にどちらかに大きく偏りはないです。恋活目的の方も恋愛から入って長期的に結婚も視野に入れられるような方と会いたいという方が多いと思います。

菊乃

マッチングアプリが初めてのユーザーが多いのでしょうか?それとも他のマッチングアプリを使ったことがある方が多いのでしょうか?

川口さん

マッチングアプリが初めての方も経験者も両方いらっしゃいます。過去に他のマッチングアプリを使っていたことがある方もいますし、いくつか併用して使っている方もいらっしゃいます。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『with(ウィズ)』で自分に合う人に出会うコツを教えてもらいました

菊乃

withで自分に合う人に出会うためのコツを教えていただけますか?

川口さん

プロフィールをしっかり作り込み、好みカードも設定して、常設の価値観診断の他に、期間限定の診断イベント積極的に参加すると合う人に出会いやすいです。

菊乃

好みカードとはどういう種類があるのでしょうか?

川口さん

2022年2月時点で約6万の好みカードがあります。好みカードはユーザーが作ることもできます。

『アニメ』『漫画』『ファッション』『グルメ』『映画』『芸能人』『趣味趣向』『旅行』『音楽』等のカテゴリーがありさらに細分化して『スイーツが好き』『ライブが好き』等の細かく分かれます。中には非常にコアな趣味の好みカードもあります。

※好みカード

ユーザーが作る好みカードはウィズのチェックがあり、チェックを通過したものだけが公開されるそうです。

菊乃

そうなんですね。どれを選ぶとマッチングしやすいとかありますか?

川口さん

異性のウケを狙って好みカードを選ぶ必要はなく、本当に好きなものを選んでいった方が合う人に出会いやすいとwithは考えています。

菊乃

期間限定の診断イベントとはどのようなものでしょうか?

川口さん

約2週間に1回開催しています。5問ぐらいの2択・3択で回答していき考え方や深層心理が分かるといった内容が多いです。『笑いのツボ診断』『ケンカした時の仲直り』といったテーマや、季節にちなんだ『理想のクリスマス』といったテーマの診断もあります。

回答して結果が出ると自分の価値観を知ることもできますし、価値観に合う相手が表示されます。

菊乃

他のマッチングアプリだと写真が重要と聞くのですが、写真はさほど重要じゃないということでしょうか?

川口さん

さすがに、顔出しをしていないとかだと印象はよくないので、写真も大事です。サブの写真もあればなお印象はよいですが、写真だけでマッチングできるかが決まるわけではないです。

菊乃

withは20~30代が多いとのことでしたが、40代50代の方が使う場合のマッチングしやすいコツってありますか?

川口さん

ユーザー数が多いので、40代50代の方が使ってもマッチングできます。プロフィールをきちんと作って診断もこまめに受けていただければマッチングしやすいです。コツも他の年齢とあまり違いません。

メッセージに悩む人に嬉しいサポート機能が充実

菊乃

逆に人気がないユーザーの傾向はありますか?

川口さん

自己紹介文が短い方や、診断を何も受けていないユーザーは人気がないです。

マッチングしたらメッセージのやり取りができるようになりますが、withはメールの相性診断という常設診断もあり、文章が多くて頻度が少ない方を好むとか文章量よりテンポ重視とかが分かるようになっています。こういった診断をきちんと受けている人の方が多いため、何も診断を受けていないと真剣さが感じられない印象を与えます。

菊乃

メールの相性診断があるのですか! マッチングした相手とのメッセージってみんな悩みますよね。何を送ったらいいかとか送りすぎてしつこいって思われないかとかマッチングアプリの中で何の話題でやり取りしたらいいかという悩みはよく聞きます。送る頻度のヒントになりそうでいいですね。

川口さん

ありがとうございます。withはさらにトークアドバイス機能があり、『そろそろメッセージを送った方がいいですよ』『こんな話題で返信してみませんか?共通の話題は〇〇です』『話題に困った時の秘密の質問』などメッセージ欄に表示されます。

菊乃

すごいですね。メッセージや話題のサポートがあるマッチングアプリは初めて聞きました。

男性限定! プロフィールのモテ度チェック

菊乃

他にwithのユーザーがより出会えるためのサポートはありますか?

川口さん

男性限定で、プロフィールの採点機能があります。100点に近づくほどいい出会いが増えるというもので、写真、好みのカード、自己紹介文を総合的にAIが診断してどういうことを書くとよりよくなるか改善点もアドバイスしています。

菊乃

すごい! 無料会員でもこれは受けれるのでしょうか?

川口さん

無料会員の方でも採点できます。

菊乃

どうして男性だけなのでしょうか? 女性にはこの機能はないのですね?

川口さん

男性の方がプロフィールを埋めるのが苦手な方もいらっしゃるので男性限定のサービスにしました。withに登録していらっしゃる女性の方がほとんどしっかりプロフィールを作っていらっしゃるため、あまり必要性がなさそうだったため現状では女性の採点は行っておりません。

菊乃

それだけ真面目な方が多いのですね。withの安全面での取り組みを教えていただけますか?

川口さん

サイト監視は人の目とAIの二重で監視をしており、通報があった場合は必ず調査をしています。登録には免許証など公的書類で確認しています。

マッチングアプリの外でもイベント開催していく予定

菊乃

withは2022年のゴールデンウィークに東急プラザ表参道原宿で『これどう?展』を開催しましたよね。マッチングアプリが商業施設で一般の人も参加できる体験型イベントを開催するのははじめて聞きました。どのぐらい反響があったのでしょうか?

川口さん

ありがたいことに大変反響があり、5,000人以上の方が『これどう?展』に来場されました。メディアでも多数取り上げていただき、SNSでシェアしてくれる方も多く、ゴールデンウィーク期間中は昨年対比で利用者が多く登録してくださいました。

菊乃

反響が大きいですね。これからもこういうイベントは開催される予定でしょうか?

川口さん

そうですね。マッチングアプリの外でもこうしたイベントは今後も開催していく予定です。

『with(ウィズ)』のまとめ

男女比が約5:5 で、メッセージのトークアドバイス機能があるマッチングアプリは貴重だなと思いました。内面重視で出会いたい方はぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ