いざデートの日にちが決まったら、店選びや遊びに行く場所などを張り切って考える人が多いはず。

でも一番大事なのはデート中のマナーです。このマナーができていないことで、1回きりのデートで終わりになってしまうことも……。

1回きりのデートにならないように、デート中のマナーをしっかりとチェックしておきましょう。このマナーが身に付いたら、好印象間違いなし!

①清潔感ある身なりが基本

デートで何を着たらいいのか迷いますよね。でも新たに洋服を買う必要もないし、流行を意識した服装でなくてもOK! ただ「清潔感ある服装」にするのだけは意識しましょう。

たとえば部屋着と勘違いしそうなヨレヨレのTシャツは、デートにふさわしくありません。汚れている靴やしわしわのズボンも避けてください。靴磨きをしたりアイロンをかけたりすることで、きちんとした清潔感ある服装になるのです。

おそらく女性もデートのためにオシャレをしてくるはず。そんな女性の気持ちを考えたら、自分もひと手間かけて準備をしたいですよね。髪や髭などを整えることも忘れずに!

②時間に遅れない

約束の時間より前に待ち合わせ場所に着くようにしましょう。

デートでは相手を待たせないようにしたいもの。電車が遅れる可能性もあるので、時間には余裕を持って家を出発しましょう。

また待ち合わせ場所でスマホをいじるのはNGです。せっかく先に着いていても、スマホばかり見ている貴方を見つけたら女性はがっかりしちゃいますよ。

③歩くペースを合わせて

歩くペースは相手に合わせるようにしましょう。

女性はデートのためにオシャレして、履き慣れない靴をはいている可能性もあります。ですが一人でさっさと歩いてしまう男性って、案外多いものです。そもそも男性と女性は、歩く速度が違います。女性に合わせて速度を歩くのが「思いやり」。つまりマナーです。

④レディファーストを心がける

ドアの開け閉めはエスコート、エスカレーターは一段下に立つ、歩道を歩くときは車道側を歩く、席に着くときは上座やソファー席を譲るなど。デート中のあらゆるシーンでレディファーストを徹底しましょう。

ヨーロッパでは自然と行われているレディファーストですが、日本の男性はシャイなのか、このレディファーストができない人が意外と多いのです。ですができると「気が利く人!」と思われますよ。そして何より、女性にこの人は「自分を大切にしてくれる人」という気持ちが芽生えるのです。

⑤食べ方も要注意

食事中に肘をつきながら、または音をたてながらごはんを食べていませんか? 口の中にいっぱい詰め込むのも、きれいとはいえません。

ごはんをきれいに食べられる人は、それだけで好印象。食べ方を見れば、家の育ちがわかるといわれています。自分が思っているよりも、食べ方を見られていると思ってください。

また食事中は、携帯をいじらないのもマナーです。食事中にスマホをいじりながら「うん」「そうなんだ」と生半可な返事をされたら、女性はいい気がしないでしょう。

スマホを見るだけもNG。女性もそんな貴方が気になり、その場を楽しめません。できるだけスマホを手元に置かず、会話や食事を楽しむようにしましょう。

⑥店員さんに対しても気遣いを

店員さんに対しての態度も重要です。時々店員さんに対して横柄な態度の人がいますが、一緒にいる人にとっては恥ずかしいもの。

注文したものがなかなか来なくても、イライラしないこと。注文するときも、丁寧な言葉遣いが理想です。「お願いします」「ありがとうございます」といった一言がサラッと店員さんにも言える人は、素敵ですね。

⑦会計はスマートに済ませる

会計は、女性がトイレに行っている間に、サッと済ませておくとスムーズです。

もし最初のデートできっちりと割り勘にしたら、幻滅してしまう女性もいます。もちろん毎回ごちそうする必要はありません。

でも最初のデートはやっぱり特別なもの。「ケチな人」と思われたくないですよね。女性がバッグから財布を出す前に、会計を済ませるようにしましょう。もし、相手が「半分払う」と言ってくれても、ここはやっぱりごちそうするのがベスト。

⑧見送るときは女性が見えなくなるまで

帰り際に「バイバイ」といったら、すぐに帰っていませんか? デートは、まだ終わっていません。

女性が見えなくなるまで見送ること。ほとんどの女性が、途中で一度振り返ります。そのときに姿が見えなかったら、悲しい気持ちになってしまいます。

見送るとき、そして帰宅後は「今日は楽しかったね」「ありがとう」と気持ちを伝えるのを忘れずに。

女性は、相手のマナーで「人となり」をチェックしている

マナーはいわゆる女性への思いやり、そしてあなたの「人となり」を表わすものなのです。デートで好印象になるためにも、マナーを身に付けておいてくださいね。そして次のデートに繋がりますように!

マナーの実践に役立つ『タップル誕生』『Dine』

紹介した8つのコツを心がけるのも大切ですが、実践こそがマナーを身に付ける近道です。そんなマナーの実践におすすめしたいのが『タップル誕生』『Dine』。

タップル誕生は女性の「〇〇に行きたい」という投稿に対し、デートのお誘いができるマッチングアプリ。デートと言っても気負った感じではなく、友達感覚のカジュアルなもので、デートを楽しみながらマナーの実践感覚を養えます。

タップル-マッチングアプリ/出会い/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Dineは「デートを前提とした相手」を探せるアプリ。タップル誕生同様に友達感覚の出会いで、マナーの実践をしながらデートを楽しめるでしょう。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る