マッチングアプリで気になる女性を見つけたあなたは、「初デートに誘いたいけど断られたら嫌だな……」と不安を抱えているのではないでしょうか。実は初デートに誘えるかどうかは、誘い方やタイミングによって大きく変わります。

そこで本記事は初デートの上手な誘い方や、場所選びの方法について解説します。デート中の注意点やNG行動についてもまとめているので、これを読めば相手からの好感度がさらに上がりますよ!

「普通の初デート」と「マッチングアプリでの初デート」の違い

初デートの流れについて知る前に、「普通の初デート」と「マッチングアプリでの初デート」の違いをチェックしておきましょう。これら2つは「男性に対する警戒心」という点で大きな違いがあります。

まず「普通の初デート」の場合、所属しているコミュニティが同じだったり、共通の友人を持っていたりすることが多いです。こういった縁がないと、そもそも相手と知り合うことすら難しいからですね。

それに対し、マッチングアプリで知り合った人は完全に初対面です。その人に関する情報はプロフィール欄に書かれていることしか分かりませんし、それが事実かどうかも判断できません。

そのため「マッチングアプリでの初デート」は、男性側に対する警戒心が高い状態でスタートすることになります。したがって不審な行動を取るのは絶対にNG。まずは相手との信頼関係を構築することを第一目的にしましょう。

初デートの誘い方

誘うタイミングはマッチングから2週間が目安

初デートに誘うベストタイミングは、その時の雰囲気やメッセージ頻度によって異なります。しかし間違いなく言えるのは、誘うまでの期間が短すぎても長すぎても不利ということでしょう。

というのもデートに誘うまでの期間が短ければ短いほど、「さすがに誘うのが早くない?」「もしかして体目当て……?」と疑われやすくなるからです。また逆に誘うまでの期間が長すぎると、相手が別の男性を見つけてしまう可能性が高くなります。

以上のことを踏まえるとデートに誘うタイミングは、マッチングしてから2週間が目安だといえるでしょう。お互いの人となりを知るためには、最低限このくらいの期間が必要になるはずです。

デートに誘える確率を上げたい方はこちら

初デート前の電話で出会える確率アップ! 電話のメリット&コツを紹介 - Appliv出会い

誘う時のメッセージは重くなりすぎないように

相手をデートに誘う際は、メッセージが重くならないよう注意してください。「とにかくデートに行きたい!」という雰囲気を出してしまうと、相手から嫌がられてしまいます。

ここでは相手にプレッシャーを与えないために、思い切って軽いノリでデートに誘ってみると良いでしょう。たとえば「この前おしゃれなレストランを見つけたのだけど、良かったら一緒に行ってみない?」といえば、自然な雰囲気で相手を誘えます。

また相手の心理的ハードルを避けるために、あえて「デート」という言葉を避けるというのも賢い選択肢です。

誘い方について悩んでいる方はこちら

マッチング成立後、スムーズに女性をデートに誘う方法 - Appliv出会い

時間はお昼、場所はカフェやレストランが基本

警戒心が強い女性にとって、夜に見知らぬ男性と出会うというのは非常に不安です。そのため初デートの時間帯は、お昼が最適だといえるでしょう。

とはいえ仕事や学校の都合上、お互い夜しか会えないということもあるはず。もし夜に合う場合は、ある程度人が多い場所を選ぶなどして、警戒心を抱かれないようにしてください。

またデートの場所はカフェやレストランが基本です。バーや居酒屋のようなお酒メインのお店を選んでしまうと、「もしかしてなにか下心がある……?」と疑われやすくなります。

初デート前はLINE交換のチャンス

慣れていない人ほど見逃しがちですが、実は初デート前はLINE交換のチャンスです。というのも「待ち合わせをスムーズにするためにLINEのIDを教えてください」と持ちかけやすいからです。

ただしやりとりの場をLINEに移したあとは、メッセージの頻度が高まる傾向にあります。メッセージ手段としてはマッチングアプリよりも、LINEのほうが利便性が高いからです。そのためメッセージを送りすぎて相手に嫌がられないよう注意してくださいね。

LINE交換後も上手にやりとりを継続したい方はこちら

マッチングアプリでLINE交換後に、やり取りを続けるコツや会話のネタ - Appliv出会い

オンラインデート(ビデオデート)に誘うのもあり

新型コロナウイルスが流行している昨今、「デートに行くのはちょっと抵抗がある……」という方も多いでしょう。そんな方におすすめしたいのがオンラインデートです。

これはビデオ通話を使ってデート気分を楽しむというもので、たとえば『Pairs』や『with』ならアプリ上から通話ができます。わざわざ『Zoom』を用意する必要がないため、以前に比べてハードルは大きく下がっているでしょう。

またオンラインデートは、メッセージやチャットよりもお互いの人となりが分かりやすいというメリットがあります。さらに移動費や食事代も掛からないので、「今月はお金がピンチ……」という方にもおすすめです。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

IGNIS LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

デートに誘う際の注意点・NG行動

メッセージを重ねないうちにいきなりデートに誘わない

いきなりデートに誘うという手口は、いわゆるヤリ目男の常套手段です。「この人もどうせ体目的なんだろうな……」と思われないためにも、必ず信頼関係を築いてからデートに誘うようにしましょう。

夜は極力避ける

繰り返しになりますが、警戒心が強い女性にとって夜にデートに誘われるというのは非常に怖いものです。「もしかして変なことを企んでる……?」と疑われる可能性があるので、なるべく避けたほうが良いでしょう。

ドライブ、カラオケなど密室は避ける

車内やカラオケといった密室も、女性から嫌がられます。とくに締め切った個室は閉塞感が強いため、沈黙が続くと気まずい空気になりやすいです。

家に呼ばない

初デートに誘う際に、最もやってはいけないのが家に呼ぶことです。呼ぶ側はなかなか気づけないことですが、初めて会ったばかりの人の家にあがるというのは、かなりの恐怖感があります。

また家に呼ぶということは、すなわち食事代や交通費が掛からないことを意味します。そのため「デート代を惜しむくらいケチなんだろうな……」と思われやすいです。

初デート前の準備

お店を決める

相手をデートに誘えたら、次にお店を決めましょう。この際に意識したいポイントは以下の3つです。

お店を決める際に意識したいポイント

  • 女性の好み・リクエストに応える
  • ほどよく静かで話しやすい
  • アクセスしやすい

女性の好み・リクエストに応える

お店を決めるうえで、まず最初に意識しておきたいのが相手の好みやリクエストに応えることです。

「ちゃんと気遣いができる人なんだ」と思われるためにも、事前に行きたいお店や食べたい料理について聞いておきましょう。もし「〇〇がいいな」というリクエストがあったら、その条件を満たすお店から候補を絞っていきます。

また食べられないものについて聞くのも忘れないようにしましょう。たとえば「エスニック料理が好きでも、パクチーは苦手……」という女性がいるかもしれません。同様にアレルギーがないか聞くのもお忘れなく。

ほどよく静かで話しやすい

候補を絞ったら、その中からほどよく静かなお店を選ぶようにしましょう。というのも声を張り上げないと聞こえないくらい賑やかだと、お互いにおしゃべりをする気がなくなってしまうからです。

しかしだからといって、逆にお店が静かすぎるのもNG。「周囲の人に自分たちの会話が聞こえるんじゃないか」と思うと、おしゃべりしづらくなってしまいます。

そのためお店を決める際は、騒音や雰囲気に関する口コミもチェックするのがおすすめです。できれば事前にお店に行くなどしておくと、デートに失敗しにくくなりますよ。

アクセスしやすい

男性からしてみればなかなか気づけないことですが、女性が身につけることの多いスカートやハイヒールは非常に歩きにくいものです。そのため駅からお店までの距離が長すぎると、「気が利かない人なのかも……」と思われてしまいます。

また万が一雨が降った際も、アクセスしやすいお店は好都合です。できれば駅から徒歩5〜10分圏内にあるお店を選ぶようにしましょう。

話のネタを考えておく

普段は話好きな方でも、デートになると緊張して上手く喋れないということはあるはず。沈黙で気まずい雰囲気にならないためにも、事前に会話ネタを考えておくと良いでしょう。

デート中に使える会話ネタ

  • 趣味
  • 好きな食べ物や料理
  • 最近起きた出来事
  • 最近観たドラマや映画
  • 視界に入る景色やお店

この際に重要となるのが、事前に相手の趣味嗜好を調べておくことです。

たとえばドラマや映画を観る趣味がない人に「最近なにか面白い作品観た?」と聞いても、話は発展しません。そのため会話ネタは、相手のプロフィール欄をチェックしながら考えるのがおすすめです。

デート中の会話が不安な方はこちら

口下手な男性におすすめ!デート中に使える会話ネタ集 - Appliv出会い

服装はオフィスカジュアルを意識した清潔な身なりに

「髪がボサボサだったり、服がヨレヨレだったりする人と並んで歩きたくない」という感覚は、誰にでも分かるものですよね。とくに日本人は不潔なものや異臭に対して、強烈な不快感を示します。

そのため初デート時の服装は、清潔な身なりを心がけましょう。基本的にはオフィスカジュアルを選ぶのが無難ですよ。

デートのマナーについて知りたい方はこちら

恋愛ビギナー男性必見! デート中のマナー8箇条 - Appliv出会い

初デート前の注意点・NG行動

アクセスの悪いお店、人が多いお店は避ける

繰り返しになりますが、アクセスの悪いお店は女性に負担をかけやすいです。雨が降ってきた際も都合が悪いので、なるべく駅から近いお店を選ぶようにしましょう。

また人が多いお店も基本的にはNG。こういったお店は総じて騒がしい傾向にあります。

初デート中に心がけること

初デートは軽めに2時間程度で

マッチングアプリにおける初デートは、あくまで顔合わせのようなものです。話が続かなくなる可能性も考えると、軽めに2時間程度で切り上げると良いでしょう。

人によっては「2時間じゃ物足りないよ……」と感じるかもしれませんが、それが逆に「今度はもっとお話したいな」という気持ちにつながります。

相手の話を聞くことも意識する

初デート中は、一方的に自分のことを話しすぎないよう注意しましょう。女性が男性を持ち上げるためにする相槌のことを俗に「合コンさしすせそ」と呼びますが、これらを連呼し始めると相手が話に飽きている可能性が高いです。

合コンさしすせそ

  • さ:さすがです!
  • し:知りませんでした!
  • す:すごいです!
  • せ:センスが良いですね!
  • そ:そうなんだ!

もし「相手がなかなか話してくれない……」という場合は、質問を多めに織り交ぜると良いでしょう。また事前に趣味や仕事などの共通点を見つけておくと、話が弾みやすくなりますよ。

自然体を心がける

多くの場合、男性はカッコいいところを見せようと見栄を張ってしまいがちです。とくに初デートともなると、いつも以上に気合を入れてしまう方も多いのではないしょうか。しかし慣れないことを続けていると、簡単にメッキが剥がれてしまいます。

あくまで女性が知りたがっているのは、あなたの人柄です。いずれ付き合うことも考えて、初デートはなるべく自然体を心がけたほうが良いでしょう。

なお「緊張してしまってどうしても自然体になれない……」という場合は、思い切って緊張していることを伝えるのもおすすめ。かえって「素直でかわいい人だ」と好意的に捉えてもらえることもありますよ。

代金は自分が奢るつもりで

基本的にデート代は、自分がすべて支払うと考えておいたほうが無難です。最近は割り勘OKの女性が増え始めていますが、「デート代は男性が払うもの」という考え方は未だに根強く残っています。

とくに初デートほどこの考え方が顕著になるので、なるべく自分が奢る姿勢を見せるようにしましょう。仮に「申し訳ないから割り勘にしよう」といわれた場合でも、こちらが多めになるよう支払ってあげると好印象です。

デートの費用に対する女性の考え方を知りたい方はこちら

デートは割り勘?おごってもらいたい?女性のホンネを知りたい! - Appliv出会い

初デート中の注意点・NG行動

ネガティブな話題を出さない

初デートにおいて、ネガティブな話題はNGです。よくあるのが会社や上司への不満ですね。親しい間柄だったら愚痴として聞いてくれるかもしれませんが、初対面の人からそんなことを聞かされてもウンザリしてしまうだけです。

また自分では普通だと思っていても、相手がネガティブに捉えてしまう話題もあります。こういった話題は「〇〇しないといけない」や「〇〇はダメ」など否定の形を取ることが多いです。ニュースや政治の話題にこの傾向があるので、なるべく避けたほうが良いでしょう。

同様に相手に気を使って、過度に謙遜しすぎるのもNG。かえって「卑屈な人なんだろうな……」と思われやすくなります。

欲張りすぎる

繰り返しになりますが、マッチングアプリにおいて初デートはあくまで「顔合わせ」のようなものです。

相手はあなたに対して興味を持っているでしょうが、まだこの段階では好意を抱くまでにはなっていないはずです。そのためこちらからボディタッチしたり、キスをしようと顔を近づけたりするとかなりの確率で嫌がられます。

初デートはどこまでOKなのか知りたい方はこちら

初デートではどこまでOK?女性の脈ありサインと境界線の見極め方 - Appliv出会い

初デート後にするべきこと

初デートの日のうちに2回目のデートを約束する

実はデート中は、次のデートの約束を取り付ける絶好のチャンスです。会話で盛り上がっている時や別れ際など、自然なタイミングで2回目のデートを提案してみましょう。

なおその場で断られたからといって、すぐに「脈なしなのか……」と落ち込んでしまう方がいます。しかしこの時点で諦める必要性はまったくありません。単にスケジュールが空いていないだけかもしれないので、後日早いうちに改めて誘いのメッセージを送りましょう。

食事後に別の場所へ行くことになったら

初デートとはいえ、場合によってはお互いに意気投合して別の場所に行くこともあるはず。こういった時に備えて、あらかじめ次の候補を絞っておきましょう。

食事後に行く場所の候補

  • コンセプトカフェ
  • 映画館
  • 博物館

このうちとくにおすすめなのがコンセプトカフェです。たとえば猫カフェやフクロウカフェがこれに該当します。

どんなにおしゃれなカフェだったとしても、1件目と同じような雰囲気のお店だったら相手を退屈させてしまいます。しかしコンセプトカフェなら話は別。かわいい動物を目の前にすれば、お互いの新たな一面が楽しめるはずです。

ただしアレルギーなどの問題もあるので、あらかじめ相手に確認を取っておくと良いでしょう。

女性からの「2軒目OK」のサインを見逃したくない方はこちら

女性ライターが解説! 初デートの食事後に、女子が連れて行ってほしい場所 - Appliv出会い

お礼のメッセージを送る

デートが終わった後は、その日のうちにお礼のメッセージを送りましょう。内容は以下のような簡単なもので大丈夫です。

お礼メッセージの内容

  • デートに付き合ってくれてどうもありがとう!
  • 今日はすごく楽しかったです
  • 今度は〇〇さんが気になるって言っていたあのお店に行ってみたいね!
  • 暗くなるのが早いから、帰り道気をつけてね

もし次のデートの約束を逃している場合は、この段階で誘ってしまうのもありでしょう。デートの際に話題にしたお店や料理の名前を出すと、誘える確率が高まりますよ。

お礼のメッセージの送り方はこちら

デート後のお礼メール・LINEはチャンス! タイミングと内容が大事 - Appliv出会い

初デート後の注意点・NG行動

告白は焦らない。3回目のデートが目安

初デートの段階では、お互いの信頼関係がまだ築けていません。そのため告白の成功率は極めて低いです。

基本的には相手からの警戒心がなくなった時がベストタイミングですが、それを見極めるのはなかなか難しいはず。かといって先延ばしにすればするほど、相手が別の男性を見つける可能性が高まります。そのため3回目のデートを1つの目安にしましょう。

告白のタイミングや方法について知りたい方はこちら

マッチングアプリでの告白は○回目のデートに! おすすめの告白方法まとめ - Appliv出会い

デートしやすいマッチングアプリで経験を積むのもアリ

ここまで初デートの流れについて解説してきましたが、中には「直前になって緊張しないか不安だ……」という方もいるでしょう。そういう場合は、デートしやすいマッチングアプリで実践経験を積んでおくのもアリです。

デートしやすいマッチングアプリ

  • クロスミー
  • Dine(ダイン)

これらのマッチングアプリの特徴について、具体的に確認していきましょう。

クロスミー|街ですれ違った人と当日デートできる!

『クロスミー』は大手IT企業であるサイバーエージェントが運営しているマッチングアプリです。スマホのGPSと連動することにより、近くですれ違ったユーザーとその場でマッチングできます。

クロスミーはその性質上、フットワークの軽いユーザーがとても多いです。またマッチングした人とそのままカフェに行くこともできるため、デートの練習に最適なアプリだといえるでしょう。

クロスミー(CROSS ME) - すれ違いマッチングアプリ

Playmotion, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
『クロスミー(CROSS ME)』料金プラン解説 男性が無料で使える範囲は? お得な決済方法は? - Appliv出会い

Dine|マッチングした直後にデートの予定が決まる!

『Dine(ダイン)』はアメリカ発祥のマッチングアプリです。こちらは相手とマッチングすると、すぐにデートの約束ができるという変わった特徴があります。

具体的には相手にいいねをする際、自分が興味を持っているお店の情報が同時に送られます。その後相手が気に入ってくれればマッチング。メッセージには日程調整の機能が備わっているため、簡単にデートの約束ができるという仕組みです。

こちらもデート目的の女性が多いため、練習にはぴったりだといえるでしょう。「おしゃれなお店のレパートリーを増やしたい」という方にもおすすめです。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
『Dine(ダイン)』の料金プラン 男性も女性も無料で使える方法や注意点まとめ - Appliv出会い

まとめ:初デートは焦らず誠実に

初デートはあくまで、お互いの信頼関係を築くための第一ステップだといえるでしょう。まだ相手はあなたのことを信頼しきっていないため、ボディタッチなど不用意な行動はNGです。なるべく紳士的な態度を崩さないよう気をつけつつ、デートを楽しんできてくださいね!

こちらの記事もおすすめ

【マッチングアプリ体験談】男性が参考にしてほしい最高デート&最低デート - Appliv出会い
マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2021年11月】 - Appliv出会い