2回目デートの誘い方やおすすめ場所。脈あり脈なしの見分け方

この記事に関連するアプリ一覧ページ:

気になる女性との初デートを無事に終えて、ひと安心。でも2回目のデートにどうやって誘ったらいいんだろう、どこまで進んでいいのかわからない……と色々不安に思っている男性も多いのではないでしょうか?

2回目のデートって悩むところですよね。そこで2回目のデートをどのように計画したらいいか、まとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

目次

脈ありなしの見極め方は?

そもそも脈なしだったら、2回目のデートにも誘いづらいですよね。脈ありなのかどうかを見極めるには、いくつかのポイントがあります。

まず。好意を持っている人に対しては、シャイな女性であっても話をしてくれるはずです。ちなみに話をするとき、目をしっかり見てくれると、さらに脈あり!

初デートで色々話をしてくれたか

もしあなたからたくさん話しかけたのに、「会話がまったく続かない」または、「目を合わせてくれない」場合、脈なしと思った方が良いでしょう。ただし、よっぽど異性に慣れてない相手だった場合、緊張しすぎて目を合わせられなかった可能性もあります。

笑顔をたくさん見せてくれたか

初めてのデートが楽しかったら、自然と笑顔が増えるのは、男性も女性も同じ。笑顔を見せてくれるのは、あなたに心を開き始めているからです。たとえ会話が少なくても、笑顔があれば大丈夫! 楽しんでくれていた証拠です。さらに女性からボディタッチもあったら、かなり脈ありだと思ってもよいでしょう。

デート後にメールやLINEを送ってくれているか

またあなたと会いたいと思っていたら、デートが終わってもメールやラインで他愛ないやりとりができているはず。「楽しかったね~」「またどこか行きたいね」など好感触のメッセージを送ってくれていたらOKです。

この3つすべて当てはまったら、脈ありと考えてください。もし自分と一緒にいるとき、相手が携帯をいじってばかり、またはスマホを見てばかりだったら、残念ながら脈なしでしょう。

「早く帰りたい」とか「今日この後どこに行こう」など他の事を考えていて、デート中うわの空だった可能性があります。脈なしとわかったら、次のデートに誘うのはやめた方がいいです。ただあなたに魅力がなかったのでなく、相性が合わなかっただけ。そうポジティブに捉えて、次に進んでくださいね。

2回目のデートの誘い方は?

脈ありだとわかったら、2回目のデートにどうやって誘うか考えましょう。まずは、1回目のデートからどのくらい間隔をあけて誘うか、です。最短だと、初デートの日の夜に送るお礼メールのタイミングです。「今日はありがとう! 楽しかったね、またどこか一緒に行こうよ」とストレートに誘ってみるのも、一つの方法です。

次の手としては、少し日にちをあけて、5日~1週間くらい経った頃でもおすすめ。メールやLINEでやりとりしていると、自然に会話が盛り上がるときってありますよね。そのときこそ、自然と2回目のデートに誘いやすいはず。

「〇〇さんが気になっていたお店、行ってみない? 」とごはんに誘うのも、おすすめ。これは女性もすんなりと応じやすい方法です。また、はっきりと「〇〇さんに会いたいから、またデートしたいな」と直球勝負するのもいいかも。男性にグイグイきてほしいと思う女性は少なくありません。デートという言葉をはっきり言ってくれたら、あなたの気持ちがきちんと伝わるはず。自分に合った方法で、誘ってみてくださいね。

あくまで紳士さを忘れないで

くれぐれも、「〇日、暇? 」という誘い方はしないこと。「暇人じゃないんだけど」と、女性をカチンとさせてしまう可能性があります。女性への思いやりを感じさせる「〇日、あいているかな?」という言い方が適切です。

1回目のデートで好感触だったとしても、油断は禁物。デート後の男性のふるまいや言葉が雑だと、もう会いたくないと思わせてしまうこともあります。デートを何回重ねても、女性への気遣いは忘れないようにしたいもの。

2回目のデートにおすすめの場所は?

初めてのデートに引き続き、2回目のデートも楽しかった! と思ってもらいたいですよね。そのためには1回目と違う場所を選びましょう。

もし初めてのデートが映画&ランチだったら、二回目はスポーツなどアクティブなことをしてみると、また新たな一面をお互いに見ることができ、楽しくなること間違いなし! 定番といえば、動物園や水族館もありますね。ショーなどのプログラムもあるので、飽きることなく楽しめます。

初デートのときに話題になったスポットがあれば、そこを選ぶのも一つの方法です。女性は「話をちゃんと聞いてくれてたんだ」と思い、さらに好印象を与えるでしょう。

長時間のデートが可能であれば、小旅行気分を味わえるデートはいかが? 小旅行といっても、ガッツリ遠出するのではなく、1時間ちょっとの移動時間で行けるところがベストです。景色がきれいなところ、地元に人気のグルメなどは、デートを盛り上げてくれます。もちろん事前に、どんなルートがあるか、ルート上にどんなスポットがあるか調べておくのを忘れずに。

2回目のデートでキスや告白はしてもいいの?

2回目のデートは、お互いに「相性が良いか」「一緒にいて楽しいか」がわかるデートでもあります。女性にとっては、「ある程度は好意を持っていても、付き合いたいと思うかどうかはわからない」段階と考えてください。男性によっては、この時点で「付き合っている」と勘違いしてしまう人もいるので、要注意!

初デートよりは距離が縮まっていますが、「焦らずゆっくりと」が大切です。基本的には、キスや告白はまだガマンしておいた方が良いかも。といっても、TPOにもよるでしょう。例えば遊園地の観覧車など2人きりになるシチュエーションなど、その場の空気で大丈夫かもと確信できる場合のみ、キスや告白をしてみてはいかがでしょうか?

少しでも不安材料がある方は、避けておいた方が安心です。2回目のデートでキスしたら、その後相手の女性から連絡がこなくなった……ということは避けたいもの。告白も2回目のデートの最初でするのは早すぎますが、デートの終わりの頃だったら可能性はあります。デートの間、会話も自然と盛り上がり、二人の距離も縮まったなと思うときは、告白のチャンスかも!

告白はストレートに

告白するならば、遠まわしではなく、きちんと気持ちそして「付き合いたい」ということを伝えましょう。あなたに対して好意を持っていれば、多少戸惑いはあっても、悪い返事にはならないはずです。

2回目のデートは、3回目のデートに繋がる大事なステップです。ここで気を抜くことなく、デーㇳを楽しんでもらえるよう、頑張ってください! 2人の距離がぐんと縮まって、恋人になれるかどうかまであと1歩。焦りは禁物です。でも、ここぞというときでは、きちんと自分の気持ちを伝えること。それが、女性が求める男らしさです。1回目よりもさらに楽しいデートにして、相手の気持ちをグッと惹きつけたいですね。

こちらの記事もおすすめ

デート後のお礼メール・LINEはチャンス! タイミングと内容が大事 - Appliv TOPICS

デートが終わって、ほっとひと安心。でもちょっと待って! お礼のメールやLINEを送るのを忘れていませんか? 初デートだと、特にこのお礼のメールやLINEが重要になります。楽しかったと言われると嬉しいし、また会いたくなるもの。 そうはいっても、どのタイミングで送ったらいいかわからないし、どんな内容にしたらいいかわからない人も多数。そこでどんなお礼メールやLINEを送ったらいいか解説します。

app-liv.jp
1500人が選ぶ人気マッチングアプリ! 恋人・結婚できた率1位はコレ - Appliv TOPICS

社会人になると出会いがないですよね……。「職場や身の周りで出会いがない!」という人におすすめなのがマッチングアプリです。 Applivでは今回、出会い系・マッチングアプリに精通した1,510人を対象にアンケート調査を実施。本当に出会えるアプリはどれか、恋人ができたアプリはどれか、など徹底的に調べました。 ちなみに本記事で登場するアプリは、サクラ(運営会社が雇った詐欺ユーザー)がおらず、会員登録はいずれも無料。ポイントをうまくやりくりすれば完全無料で出会えるアプリ・サイトもあります。ではどうぞ!

app-liv.jp