デート後のお礼メール・LINEはチャンス! タイミングと内容が大事

この記事に関連するアプリ一覧ページ:

デートが終わって、ほっとひと安心。でもちょっと待って! お礼のメールやLINEを送るのを忘れていませんか? 初デートだと、特にこのお礼のメールやLINEが重要になります。楽しかったと言われると嬉しいし、また会いたくなるもの。

そうはいっても、どのタイミングで送ったらいいかわからないし、どんな内容にしたらいいかわからない人も多数。そこでどんなお礼メールやLINEを送ったらいいか解説します。

目次

デート後にお礼メールやLINEするべき?

結論から言うと、デート後にお礼メールやLINEは必須です。メールやLINEでお礼の気持ちを伝えるだけで好感度はアップし、次のデートに繋げやすくなるのです。あなたの周りのモテてるの男友達を見てみてください。きっと、マメな人が多いはず。

「ありがとう」「会いたい」など素直に気持ちを伝えることができる人は、魅力的ですよね。初めてのデートなら、なおさらお礼メールやLINEを送りたいもの。言葉にしないと、相手にも気持ちが伝わりませんよ。

男女どちらから送るべき?

お礼のメールやLINEは、男女どちらからでもいいんです。「今日のデート楽しかったなぁ」と思ったらメールやLINEでその気持ちを伝えたらOK! 「デート楽しんでもらえたかな」「またデートできるかな」など気になっているのに、お礼メールやLINEを送っていなかったらもったいないです。

無駄な駆け引きするのはやめましょう。楽しかったから「ありがとう」とシンプルに伝えるのが大事。こういった男性のメッセージにドキッとする女性は多いものです。

どのタイミングで送る?

では、どのタイミングで送るのが最適でしょうか。別れてすぐにお礼のメールやLINEを送るのは、意外と喜ばれます。別れたばかりで、電車やバスで移動中に「楽しかった!ありがとう!」とメッセージをもらって、イヤな気持ちにはならないですよね。ただし、短文でシンプルにするのがポイント! 長文すぎると「重い」と受け取られやすいです。

一番良いのは、自宅に着く頃です。デートの終わりが遅い時間になった場合、帰宅する頃には外が暗くなってくることも。そんなとき、女性が無事に家に着いたか心配になるもの。無事に帰宅できたかなと気遣い&お礼のメールやLINEを送ると、相手の女性も大切に思ってくれていると感じるでしょう。

次に、当日の夜です。遅くても11時までに送るのがマナーです。まだまだデートの余韻も残っていて、興奮冷めやらぬときですね。相手の女性も、その日のデートのことを思い出している頃かもしれません。そのタイミングで、お礼メールやLINEをもらったら自然とやりとりが盛り上がりそう。お互いに時間にも余裕がある時間帯だから、次のデートの約束も期待できます。

メールやLINEの文面はどうする?

まずは、家に着いたか気遣いのメッセージを送ります。このメッセージは、シンプルにするのがベストです。

「無事に家に着いたかな」
「今日は遅くなっちゃったから、帰り道気を付けてね」

女性を気遣うメールやLINEは、優しい人という印象を与えます。自然と返信したくなるでしょう。よほどのことがない限り、女性は「さっき着きました! 」「もうすぐ着きます」と返信してくれます。

2通目のLINEメッセージは?

お次は二通目のメッセージです。

・お礼の言葉
・「楽しかった」という気持ち
・相手の魅力、または今度一緒にいきたいスポット

の3つを盛り込みます。ただ楽しかったというだけでは、社交辞令とも受け取られかねません。相手のどんなところが良かったか、一緒に行きたいスポットなども伝えることで、好意が伝わります。

「〇〇さんといると楽しいから、元気になる! 1日があっという間でした。今日はありがとう」
「今日はありがとう。デート、とっても楽しかったです! 今日〇〇さんが気になっているって言ってた〇〇って、ここのこと? 今度良かったら一緒に行きませんか?(食べログなどのURL記載)」

相手を褒める

初デートだと、女性は自分がどう思われたかのかドキドキしているもの。そこで、メールやLINEでさりげなく女性をほめてください。女性の魅力的なところを、あくまでサラッとほめること。あまり褒め過ぎたら、わざとらしくなるので、要注意です。

デートのときは恥ずかしくて直接言えなかった人も、LINEやメールなら素直に伝えられるのでは? 外見ではなく、内面をほめましょう。自分のことをちゃんと見ていてくれると喜ばれますよ。

デート後のメールは、次のデートのチャンス

脈がありそうだったら、せっかくなので次のデートの約束もしちゃいましょう。その際、日にち指定で「〇日あいてる? 」と聞くのは避けること。この聞き方だと、「その日はあいてないんだ」と言われたら、それで終わりになってしまいます。

「来月の土日で空いている日あるかな? 」
「期間限定のカフェ〇〇、来月15日までやっているから一緒にどうかな? 」

具体的な曜日や日にちを聞いてみることで、相手もスケジュール帳であいている日を確認したりと、次のデートに気持ちが向くのです。もちろん、脈ありの場合ですが……。

お礼メールで気をつけるべき3つのこと

お礼のメールやLINEを送る際に、気を付けたいことが3つあります。まず、長文にならないようにすること。長文だと、女性も読むのが億劫になります。できるだけ文章は短めにサラッと。でも、ポイントを押さえて、楽しかったこと・また会いたいことは伝えます。

次に、マイナスなことを書くのを避けること。「今日はたくさん歩いたから、疲れたね~」なんて書いたら、「私と一緒にいて疲れたんだ」とがっかりさせることになります。デートのあとにこんなメールが来たら、いい気持ちはしないですよね。

そして、返事がなかなか来ないからといって、何通もメールやLINEを送らないこと。返事がなかなか来ないとか既読にならないとき、心配になりますよね。でも、返事が来ない=デートがつまらなかった、とは限りません。

夜ごはんやお風呂の時間かもしれないし、仕事をしているかもしれません。いったん落ち着いてから、ゆっくりとスマホを見たいと思っているケースもあるのです。相手の状況を想像することは、相手に対する思いやりです。

楽しかったデートをそのままで終わらせずに、お礼のメールやLINEを送ることで、次のデートに繋がるのです。形だけの社交辞令ではなく、相手への気遣い・素直な気持ちを心がけましょう。またこの人とデートしたいなと思わせることができたら大成功! 「デートの締めくくりはお礼のメッセージ」と覚えておいてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

2回目デートの誘い方やおすすめ場所。脈あり脈なしの見分け方 - Appliv TOPICS

気になる女性との初デートを無事に終えて、ひと安心。でも2回目のデートにどうやって誘ったらいいんだろう、どこまで進んでいいのかわからない……と色々不安に思っている男性も多いのではないでしょうか? 2回目のデートって悩むところですよね。そこで2回目のデートをどのように計画したらいいか、まとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

app-liv.jp
「本当に出会える」出会いアプリおすすめランキング。1500人の満足度で判明 - Appliv TOPICS

1,510人を対象に調査したアンケートで、特に「満足度が高かった優良アプリ」を目的別にランキング形式で紹介していきます。 また人気アプリの料金・安全性・機能面などの「情報まとめ」や「完全無料で使う方法」など、アプリ選びで知っておきたい項目を、300以上のアプリ&サイトを試した編集部が完全網羅して解説。 おすすめできるアプリの中から、自分に合った出会い系・マッチングアプリの選び方がわかる内容になっています。

app-liv.jp