女性が男性に求めるものは「清潔感」です。特に初対面は第一印象が大事なので、清潔感がある方が圧倒的に良いでしょう。「人は見た目じゃない、大切なのは中身だ」といっても、清潔感がない人の中身を知りたいとは思わないものです。

とはいえ、清潔感を出すにはどうしたらいいのかわからないと悩む方もいるのではないでしょうか。そこで女性が考える「男の清潔感」についてまとめてみました。

女性が考える「男性の清潔感」とは

そもそも、清潔感って何でしょう? 「毎日お風呂に入っているし汗臭くないから問題ないでしょ」ということではないのです。

清潔感があるかどうかは、一目でわかるもの。もし、第一印象で女性に不潔だと思われたら、そこでおしまい。

一方で清潔感があると、第一印象はとても良くなります。清潔感がある人だと、並んで歩きたい、手をつなぎたいと自然に気持ちも発展し、自然と恋愛対象として意識するようになるのです。

お手入れして清潔感ある身なりに

清潔感を出すためには、身なりに気を遣うことが大事です。特にデートのときは、女性はメイクに服にとオシャレをする人が多数。それなのに男性は身なりに全く気を遣っていなかったら、女性に対して失礼なことにもなります。

髪型

長髪はできたらやめた方がいいでしょう。ベストなのは「黒髪の短髪」。

ですが整髪料を付けすぎると、脂っぽい不潔な印象になりやすいので要注意です。反対に髪の毛がボサボサすぎるのも、きちんとした印象がないのでNG。適度に髪を整えて、きちんとした印象=清潔感を出してくださいね。

女性ほど入念にスキンケアをする必要はありません。ですが基礎化粧品などで、最低限手をかけるだけでグッと肌は変わります。

またヒゲは女性にあまり好まれないだけに、剃り残しはしっかりとチェック。どうしても生やしたい場合はしっかりと長さを整え、無精ひげという印象を生まないようにしましょう。

男性が見落としがちなのが、毛の処理です。鼻毛は出ていませんか? デートのときに鼻毛が出ていたら、相手に対して失礼になります。鏡を頻繁に見る必要はありませんが、家を出る前には鼻毛が出ていないか確認しておきましょう。毛の処理は、最低限のエチケットです。

清潔感を意識するなら「爪」は日頃からお手入れしておきたいパーツ。爪が伸びっ放しまたは汚れていませんか? 食事するとき、財布を出すときなど、爪は色々な場面で見られることが多い部分。しっかりとお手入れしておきましょう。

お手入れは爪切りで切っておくくらいで十分。余裕があればハンドクリームを塗ったり、指毛の処理ををしたりするとさらに良いです。

話しているとき、笑っているときに見える歯は、清潔感で大切なポイントです。ほどよく白くてきれいな歯は、清潔感がありますよね。歯が黄ばんでいると、それだけで不潔に見えてしまいます。

ホワイトニング効果がある市販の歯磨き粉を使うのもいいし、即効性を期待するなら歯医者でホワイトニングしてもらうのもおすすめ。タバコやコーヒーが生活習慣になっている人は、歯が黄ばみやすいので、特に気を付けてください。

ニオイ

ニオイにも気を配るのが、清潔感ある男への近道です。口臭、汗のにおい、たばこのニオイなど大丈夫ですか? 汗っかきな人は、制汗対策もしっかりしましょう。

臭いを消そうと香水などでごまかそうとすると、逆効果になりかえってニオイがきつくなるので要注意。爽やかな香りがするボディクリームがおすすめです。

服装

女性の多くが「オシャレな服」よりも「清潔感がある服」を男性に求めています。清潔感があるといっても服を新調する必要はなく、洗濯&アイロンがけをするだけでもOK! パリッとしたシャツは、清潔感そのもの。襟や袖が汚れている服は、避けておいた方が良いです。

自分に合ったサイズ選びも大事です。きちんと感を出すためには、ダボっとした服よりも、すっきりしたシルエットの服の方がおすすめ。ヨレヨレになっている服、汚れが気になる服などは、部屋着にした方が良いでしょう。

そして足元も大切なポイント。靴のかかとを踏んでいたら、だらしない印象になります。靴全体の汚れも目立ちやすいので、外出前日に靴を磨いておくようにしましょう。

また毎日同じ靴ばかり履いていると、靴がくたびれやすくなります。1日履いたら1日休ませて、2日連続ではかないようにしてください。

最後に外出前は、服に汚れやほこりがついていないかチェックしておきましょう。特に冬はセーターやコートなど、毛玉がつきやすい洋服が多いので要注意。濃色の服などはほこりが目立ちやすいカラーで、こまめにブラッシングして毛玉も汚れも落としましょう。

細かいと思うかもしれませんが、細かいところにまで気を遣えるかどうかが大事なのです。またペットを飼っている方は、服にペットの毛がつきやすいので気を付けて。

清潔感のあるファッションを詳しく解説

ダサ男はもう卒業! デートで女性に好印象を与える服装選びを徹底解説 - Appliv出会い

周囲への気遣いを忘れずに

電車やバスなど交通機関、食事中……など、様々な場面でのマナーが身に付いている人は、男女問わず好感を持たれますよね。年配の方にサッと席を譲る、困った人がいたら手助けする。そんな清々しさも、清潔感に通じるのです。

マナーでも特に気を付けなければならないのが「食事」。大人になると人から注意されにくくなるなり、知らない間にマナー違反をしている人が多く見られます。くちゃくちゃと音をたてながら食べるとか、口に食べ物を入れたままおしゃべりするなど、大人のふるまいとして決して望ましいものではありません。周囲に不快な思いをさせることがないよう、マナーを守ることで、きちんとした人=清潔な人という印象になります。

努力次第で、誰でも「清潔感のある男」になれる

ここまでに紹介したものの他にも、姿勢・言葉遣いなど、気を付けたい点があります。猫背になりやすい人は要注意! 背筋を伸ばしてさっそうと歩くようにするだけで、爽やかさが感じられます。

もし少しでも思い当たることがあれば、早速改善してみてくださいね。自分だけでなく、まわりの人も心地よくなり一石二鳥! 自分の努力次第で、誰でも清潔感のある男になれるのです。気になる女性にアプローチしたい人は、ぜひ意識してみてください。

こちらの記事もおすすめ

髪型で好印象を与える! デートで女子ウケする男性のヘアスタイル7選 - Appliv出会い
恋愛ビギナー男性必見! デート中のマナー8箇条 - Appliv出会い