気になる人との初デートでは、どこに行こうか悩む方も多いのではないでしょうか。そんなときはカフェでランチはいかがでしょう。

この記事では「女子が喜びそうなお店がわからない」「たくさんのカフェか選ぶのが大変!」といった人のために、カフェ好き女性ライターの筆者が「デートにおすすめな東京都内のカフェ」を10箇所ピックアップしてみました。

①猿Cafe

出典:食べログ

モダンなインテリアやゆったりとくつろげるソファ席……数々のおしゃれ演出で女子の心をつかむのが「猿Cafe 新宿マルイ本館店」です。

丸ノ内線新宿三丁目駅と直結しており、天気が悪くても女性の服や靴が濡れる心配はありません。

出典:マルイ 公式サイト

女子が大好きなワンプレートといったカフェご飯からスイーツまで、メニューも豊富。味&見栄えにこだわる女子も大満足です。

また買い物スポットや娯楽スポットが充実してるからこそ、ランチ後のプランを計画しやすいのもポイント。お互いが気になる店にぶらりと立ち寄って、ウィンドウショッピングしながらおしゃべりを楽しむのがGOODです!

②L'OCCITANE Café by PIERRE HERMÉ

出典:Pierre Hermé Paris 公式サイト

女性に人気の「ロクシタン&ピエール・エルメ・パリ」の両ブランドがコラボした、日本で唯一のカフェ。ここでしか食べられないメニューも豊富で、女子も大満足です。

また南仏プロヴァンスを思わせるオシャレな外観・内装もおしゃれ。渋谷のスクランブル交差点角地に立地していると感じないほど、店内は静かで落ち着いた雰囲気で、デートにおすすめです。

出典:Pierre Hermé Paris 公式サイト

スイーツ好きなら人気デザートの「クレーム・ブリュレ」は絶対に食べておきたいところ。ランチは野菜たっぷりのサラダで軽めにしておくのがおすすめです。

ランチの後は1階にある化粧品コーナーで、ショッピングをしてみては? どれがいいか一緒に選んだり、相手にプレゼントしたりするのも楽しいでしょう。

③幸せのパンケーキ

出典:幸せのパンケーキ

相手がスイーツ好きの女子なら、ぜひ連れて行ってほしいお店! 自慢のパンケーキのふわふわとろとろの食感に思わず笑みがこぼれてしまうほどで、初デートの緊張感も自然と和らぎます。

定番のパンケーキはもちろんのこと、甘くないパンケーキもあるので昼食にも最適。「甘い&甘くないパンケーキ」を1つずつ頼んでお互いシェアし合えば、二種類の味を楽しめて一石二鳥です。

出典:幸せのパンケーキ 公式サイト

また「幸せのパンケーキ」は表参道・渋谷・新宿・吉祥寺・銀座……と、都内に7店舗あり、デート先に近い店舗を選べるのも嬉しいポイントです。

④Taste AND Sense

出典:1LDK

中目黒にある「Taste AND Sense」は、人気セレクトショップ“1LDK”が手掛けるカフェです。こだわりの感じられる内装やレトロモダンなインテリアに、女子も満足してくれるでしょう。

また中目黒駅から徒歩5分とアクセスしやすいのもポイントです。相手をあまり歩かせない配慮にもなるので、初デートに最適!

出典:1LDK

メニューはカフェご飯を中心に、女子の大好きなスイーツも豊富。食後にスイーツをシェアすれば、相手との関係も縮まりそうです!

カフェの横にはセレクトショップが併設されているのも特徴です。食事後にそのままショッピングを楽しめ、自然と話がはずみます。

⑤グッドモーニングカフェ

出典:グッドモーニングカフェ

「爽やかなデートがしたい!」といった人に、おすすめのお店が「グッドモーニングカフェ 中野セントラルパーク店」です。目の前が中野四季の森公園で、オープンテラスに座れば、豊かな自然を存分に味わえるでしょう。

ランチでの利用もいいですが、ちょっと早めに待ち合わせてモーニングデートをするのがおすすめ。

出典:グッドモーニングカフェ

野菜たっぷりサラダやアサイーボウルなどのヘルシーメニューも豊富で、カロリーを気にする女性が安心できるのもうれしいポイント。

ご飯の後は、緑豊かな公園の中でのんびり過ごしてリラックスするのも良し。駅前のアーケード街をぶらぶらと散策しても良し。自然と活気が入り混じる中野ならではのデートを楽しめます。

⑥KING GEORGE

出典:KING GEORGE

代官山にある「KING GEORGE」は、ボリュームたっぷりのサンドイッチが人気のお店。味・量もさることながら、断面が美しいサンドイッチはインスタ映えもバッチリ! おしゃれな代官山通もうならせる一品です。

出典:KING GEORGE

白を基調とした明るい店内は「オシャレ!」と女子は大喜び。また肌もきれいに見え、女子にとってはうれしいものです。

カクテルなどのアルコールも楽しめるので、「次にデートで来るときは夜にしよう」と約束もスムーズにできちゃいそう!

⑦TEA HOUSE

出典:TEA HOUSE

青山フラワーマーケットがプロデュースするカフェらしく、店内は緑と花でいっぱい! 入店するなり女子が喜ぶこと間違いなし! 喜びのあまり、自然とおしゃべりが弾むことでしょう。

出典:TEA HOUSE

女子のテンションが上がる内装だけでなく、オーガニックなメニューも女子ウケポイント。お花がトッピングされたフラワーフレンチトーストなど、見ても食べても楽しめるメニューが充実しています。

本店のある南青山のほかに吉祥寺・赤坂にもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

⑧CANAL CAFE

出典:CANAL CAFE

飯田橋駅から歩くこと2分……オシャレで白い門構えのカフェが『CANAL CAFE(カナルカフェ)』です。

まるで結婚式場を思わせるような格式高い外観に、女子が感じる「特別感」は高まるでしょう。相手に「今日のデートおしゃれしてきてよかった!」と思ってもらえるはず。

出典:CANAL CAFE

ここのイチオシはテラス席です。春になれば満開の桜も満喫できたり、天気の良い初夏にはリゾート気分を味わえたりと気分は最高! 水辺でのんびり過ごすひとときが、初デートの緊張もほぐしてくれるでしょう。

会計時にさりげなくギフト用のスイーツも買ってプレゼントしたら、喜ばれること間違いなし。帰宅後もデートの余韻を楽しんでもらえるでしょう。

⑨カフェゼノン

出典:CAFE ZENON(カフェゼノン)

吉祥寺にある『CAFE ZENON(カフェゼノン)』は、マンガをコンセプトにしたカフェ。

天井が高く開放感バツグンの店内には、カートゥーンアートが置かれ、カフェとマンガが見事に融合しています。マンガの話が盛り上がり、つい長居してしまうでしょう。

出典:CAFE ZENON(カフェゼノン)

またマンガとカフェが融合する『CAFE ZENON』らしく、写真やイラストをベースにしたラテアートに力を入れています。

女子の好みの絵柄やメッセージをスタッフにお願いしておけば、ラテアートでサプライズも可能。こういう初デートを和ませる気遣いができると「気が利く人」と思ってもらえるでしょう。

⑩Café 1894

出典:Marunouchi.com

明治時代に銀行として利用されていた場所を、当時のまま復元したカフェが『Café 1894』。

天井も高く広々とした店内は、ホテルのように格式高くい雰囲気。クラシックな趣が「特別感」を演出し、女子に喜ばれること間違いなしです。

出典:Café 1894

メニューの中にはワンプレートランチもあります。カラフルで華やかな料理ばかりで、いろんなものをちょっとずつ食べたい女子にぴったり。

ランチ後は丸の内らしく、美術館や丸ビルなどを散策してみては? 天気のいい日は、2階建て観光バスなどで都内周遊するのもおすすめです。

相手の心を惹きつける店選びを

女子ともっと仲良くなれるかは、初デート次第です。満足してもらうためには、まずはランチでしっかりと相手の心を惹きつけたいもの。東京にはオシャレなカフェがたくさんあるので、その分どのカフェを選ぶかセンスにかかっています。今回紹介したカフェを参考にして、初デートを満喫してくださいね。

関連記事

いよいよ初デート! 食事するお店選び、どうしたらいい? - Appliv出会い
口下手な男性におすすめ!デート中に使える会話ネタ集 - Appliv出会い