ペアーズはマッチング(恋活系)アプリとして有名ですが、きちんとした「使い方」を理解しないと上手く出会えません。

ペアーズで理想の異性と出会うためにはまず、基礎的な使い方をざっくり覚えておきたいですね。

結論から言うと一番大切なのは「いいね」の使い方です。それでは、さっそく見ていきましょう。

Pairs(ペアーズ)のいいねの使い方

ペアーズにおける「いいね」とは、相手に対するアプローチを意味しています。「いいね」なしではメッセージのやり取りができません。

・自分からいいねをする⇒マッチングが成立する⇒メッセージ開始
・相手からいいねをもらう⇒マッチングが成立する⇒メッセージ開始

といった2パターンどちらかのプロセスを経ないとメッセージのやり取りが開始できませんので、気をつけたいところ。

「いいねを集める方法」については、以下の記事で詳しく解説していますよ。
【裏ワザあり】Pairs(ペアーズ)でいいねが 貰いやすい人の特徴とは?

Pairs(ペアーズ)でいいねを集めるメリット

本題の前に、ペアーズでいいねを集めると「こんないいことがある!」ということを挙げていこうと思います。やっぱり、ご褒美があると取り組みやすいですからね。

・いいねがたくさん集まると人気会員と見られ、異性からもいいねが来るようになる
・自分からいいねした場合にも、いいね数が信頼の証となり、いいねを返してもらいやすくなる

といったメリットがありますよ。いいねは1ヶ月で消えてしまうので、短期間集中で集めてみましょう。

いいねは1ヶ月に30個だけもらえる

いいねは無限に貰えるわけではなく、新規登録から1ヶ月ごとに30個しか貰えません。

また上限も50個に設定されているため、「何ヶ月も使わずにたくさん貯め込む」といった使い方はできないところに注意が必要です。

いいね!が付与されるタイミングは?

好みの異性に絞っていいねを送る

基本的に男性は、自分からいいねを送ってマッチングすることが求められます。

男性:何もしないとアプローチされづらい
女性:何もしなくても女性からアプローチが来る

リアルの世界でも同じように、ペアーズでも男性からいいねをすることで相手からいいねが返ってきやすいでしょう。

特に女性は「自分からいいねをしていいのか分からない」「いいねが来た中からいい相手を選ぼう」と受け身の姿勢でいることが考えられるため、積極的に男性から動き出したいところ。

そこで「好みの異性に絞っていいねを送る」ことが求められます。

せっかくマッチングしてもやり取りしたくない相手にいいねを送ってもポイントが無駄になってしまうため、「マッチングしたら確実にやり取りをしたい」と思える相手に絞っていいねしてみてください。

実際のいいねの使い方

好みの異性を絞り込み検索で見つけて、「いいね」のボタンを押すことで1ポイントいいねが消費されます。

ペアーズでは男性からいいねをすることが多いので、「相手からいいねが来ない」と思う前にまず、自分からいいねを送ってみることを意識しましょう。

いいねを使わず、無料で出会いたい場合には

中には「いいね」を使わず無料で出会いたい!と思う方もいるかもしれません。

残念ながらペアーズではいいねを送り合わないとマッチングしないため、物理的に出会うことは不可能です。

そこで別の出会い系アプリを使うなら、「ハッピーメール」がおすすめ。こちらの場合には無料でポイントが配布されるメールが届くので、完全無料で出会いたいならハッピーメールを使ってみてください。

Pairs(ペアーズ)

eureka,Inc.

3.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Pairs(ペアーズ)のプロフィールの設定方法

ペアーズに登録したら、「いいね」を送る前にプロフィールの充実が必須事項となります。

理由として「異性にいいねを返してもらえるか判断してもらう材料になりやすいから」「きちんと写真が設定されていると安心感を与えることができるから」といったことが考えられるため。

もしあなたがプロフィールを適当に設定しているなら、今からきちんと全項目を入力しておくことでマッチング率を大幅に改善することができますよ。

1.写真を設定する

メイン写真・サブ写真を登録することができます。自分のプロフィール画面を開き、「編集」から登録してみましょう。写真審査の時間もあるため、反映には少し時間がかかります。

「写真って複数枚必要なの?」と思われるかもしれませんが、サブ写真まで登録することでマッチング率8倍にすることができます。可能であれば全身・スーツ・旅行中の写真(プライベートが分かる)など数枚登録しておきたいところ。

またキメ顔は女性ウケが悪いので、自然に写った写真を利用するようにしましょう。

サブ写真を掲載することでマッチ率8倍

ペアーズの公式発表では、メインだけでなくサブ写真まで設定することでマッチ率を8倍アップさせることができるんだとか。

写真を掲載するコツとしては、「本人写真を掲載する」「SNOWなどで写真加工しない」「近づきすぎない(ある程度距離を取って撮る」といったことがポイントです。

2.自己紹介を入力する

次に自己紹介ですが、入力項目はすべて記入しておきたいですね。「どのポイントに注目して相手を選ぶか」は人それぞれ見るポイントが違うので、単純にマッチングする可能性のある母数を増やすことにもつながります。

またプロフィール項目をきちんと入力することで「安心感を与える」「出会いに前向きな印象を与える」といったポジティブな効果も期待できますので、答えたくない項目以外は漏らさないようにしてくださいね。

3.コミュニティに参加する

ペアーズには「コミュニティ機能」が実装されており、参加することで同じ趣味嗜好の相手を見つけやすいメリットがあります。

最低10個はさまざまなコミュニティに入っておくことで、気になる異性にあなたの趣味・趣向をアピールすることにつながるでしょう。また、なるべく多くの人が参加しているコミュニティに所属することで、コミュニティから気になってあなたのプロフィールを見に来てくれる異性が見つかるかもしれません。

具体的に言うと、以下のコミュニティは参加人数が多く人気のコミュニティです。

ペアーズで人気のコミュニティ

・旅行好き
・真面目に真剣に出会いを探しています。
・映画が好き
・一緒にいて笑い合える人がいい☆
・温泉大好き

Pairs(ペアーズ)のメッセージの送り方

いいねの仕組み理解とプロフィール設定が完了したら、さっそく気になる異性とマッチングしてみましょう。

メッセージはマッチングが成立してから初めて送れるようになるので、注意が必要です。

女性からいいねやありがとうが返ってきてマッチングが成立したら、まずは挨拶から会話を始めましょう。奇をてらった挨拶は相手を引かせてしまうかもしれないので、無難が一番ですね。

まずは打ち解ける

リアルの人間関係と一緒です。まずは相手にあなたを知ってもらい、打ち解けましょう。

打ち解ける前からデートの提案をしても受け入れて貰える可能性は高くないため、最初はお互いの自己紹介をしつつ、共通点を探すことを目指します。

共通の趣味を探す

お互いに共通して話せる趣味があると、盛り上がりやすくなります。

ここで気をつけたいことがあって、人間はついつい自分の話ばかりしてしまいがちですが、「相手の話を聞く」ことが一番大切だということ。

自分が関心があることを他人にも話したいという欲求が人間にはありますが、自分の話は極力抑え、まず相手の話を素直に聞くのがよいでしょう。

とはいえ、興味がない話題に関しては無理に共感する必要はないです。お互いにとって不幸ですので、話していて苦にならない相手を見つけ出したほうがラクですよ。

仲良くなったらデートを打診

仲良くなれたら、LINE(ライン)交換を打診してデートに誘います。

LINEは実際に会ってから交換してもいいですが、「アプリ内だけのやり取りで会えるか不安……」という初心者はLINEも交換しておくのがベター。逆に「さらっとランチだけ」といった場合にはLINE交換は不要な場合もあります。

最初は判断が難しいので、「まずLINEを聞き出す⇒OKしてくれた相手とデート」とすることで、相手があなたに興味を持ってくれているか判断できますよ(LINEを教えてくれるということは、ある程度あなたに心を開いているということ)。

Pairs(ペアーズ)で実際に会うまで

実際にデートするとなったら、どういったことに気をつければいいでしょうか?

2つのことに気をつけて、デートを成功させてみてください。

Pairs(ペアーズ)で実際に会うのに重要なマインド

キーワードは「安心感を与えること」です。

なぜなら初めて会う者同士で、しかも片方は警戒心の比較的強い女性です。

そこで、以下の2つのことには気をつけておきましょう。

会うまでの期間は最低1~2週間程度かける

まず会うまでの期間として、「最低1週間~2週間」程度はかけたほうがいいでしょう。

理由として、女性はあまりにも早く会うことに抵抗を覚えるため。「ヤリ目じゃないかな」「すぐに会おうとするなんて節操がない」と思われてしまってはせっかくの出会いが台無しとなってしまいますよね。

最低1週間以上は時間をかけて仲良くなることで、信頼関係が生まれます。

女性に「この人とだったら安心して会えるな」と思ってもらえるよう、信頼関係を築くことを優先してみましょう。

いきなり密室で会わない

いきなり密室に誘うこともNGです。上記の理由とも関連しますが、なるべく相手に「不安感」を与えないこと。

最初は軽いランチに誘うことや、飲みの場合でも人目につく明るい繁華街に誘うことで安心感を与えることができますよ。

そもそもPairs(ペアーズ)って?

運営会社  :株式会社エウレカ
サービス開始:2012年11月~
累計会員数 :800万人(2019年3月現在)

ペアーズは「会員数の多さ」から注目されるマッチング(恋活系)アプリです。会員数が多い=そのまま出会いの絶対数が多いということが言えるので、まずペアーズは恋活・婚活するなら最初に押さえておくべきサービスですね。

逆に言えば万人向けと言えるアプリなので、もっとコアな出会いに期待したい!という人は趣味から出会えるタップル誕生・with(ウィズ)もおすすめです。

相性で探せるアプリ2選

with(ウィズ)詳細はこちら
タップル誕生詳細はこちら

Pairs(ペアーズ)の使い方を理解して使い倒そう

最初はとっつきにくい部分もあるかもしれませんが、使い倒せば強力な出会いツールとなるのがペアーズです。

まずは無料お試し会員から機能を試してみて、気に入った部分を見つけてみましょう。

Pairs(ペアーズ)の使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとPairsの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからPairsを使い始めるようにしましょう。

Pairs(ペアーズ)の使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するタイミング
年齢確認の方法
引き継ぎ/機種変更
有料会員とは
プレミアムオプションとは
いいねされるコツ
みてねとは
メッセージ付きいいねとは
コミュニティとは
写真リクエストとは
お気に入り機能とは
ヤリモク・既婚者を見抜くコツ
モテるプロフィール文章とは
NGなプロフィール写真とは

Pairs(ペアーズ)

eureka,Inc.

3.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。