自分に対して脈ありの女性がわかれば、マッチングアプリでの恋愛はスムーズに進展させられます。ですが「何が脈ありのサインなの?」「女心がわからない」といった人は、自分に興味を持ってくれている女性を、みすみす逃す原因になってしまいます。

この記事では、マッチングアプリ経験のある女性ライターの筆者が「女性がマッチングアプリで見せる脈ありサイン」について解説! 脈あり度やサインごとの攻略法を通じて、女性の脈ありサインの見極め方を覚えていきましょう。

足あと

マッチングアプリには、あなたのプロフィールを閲覧した女性を特定する「足あと」という履歴が残っています。実はこの「足あと」で女性の脈ありサインが出ているのです。

足あとをつける(脈あり度:30%)

女性の“足あと”が残っていても“いいね”がなかったということは、一見するとNGだったからだと思いがち。

もちろんNGの場合もありますが、中には「気になったけど“いいね”をして振られたくない」「素敵なプロフィールすぎて釣り合わない」と考えて“いいね”ができない女性もいます。

このように脈ありだけど“いいね”をしない場合もあるため、脈あり度はあまり高くありませんが、本当に脈ありかどうか見極めるためにも“足あと”は必ず確認するようにしましょう。

「足あとをつける女性」へのアプローチ方法

足あとから気になる女性を見つけたら、素直に「いいね」を送ってみるのがおすすめ。“メッセージ付きいいね”等の機能があれば、そちらを使って女性に対して惹かれた部分をメッセージに書いて送ってみてもいいでしょう。

何度も足あとをつける(脈あり度:40%)

「同じ人から何度も足あとがつく」といった経験をした人もいるはず。私自身も多くのいいね数をもらっている男性に「アピールしよう! でも相手にされなかったらどうしよう……」とアピールするのを躊躇しているうちに、何度も足あとをつけてしまうことがあります。

このように何度も足あとをつける場合は、タイプなもののアプローチできない可能性アリ。1度だけの足あとよりも角度高めで、脈あり度は40%です。

アプローチ方法

前述の足あと同様に、あなたから“いいね”を送ってみましょう。こちらはメッセージ付きなどのオプションがなくても、高確率でマッチングが成立するはずです。

いいね

マッチングアプリで知り合う際に、必ず必要となるのが“いいね”です。“いいね”が送られてきた場合は、既に向こうからアピールされていることもあり、脈ありサインの可能性が高いですよ。

いいねを送ってくる(脈あり度:50%)

あなたのプロフィールを見て、やり取りしたいと思って“いいね”は送られるので、脈あり度は足あとよりも高めの50%。

基本的に女性からのアピールは勇気がいるものですし、男性のプロフィールをしっかりと見て“いいね”を送っている場合がほとんどです。多くの男性の中から選ばれたと考えても間違いではありません。

アプローチ方法

“いいね”が来た場合は、男性が率先して最初のメッセージを送るようにしましょう。というのも「返信なかったらイヤだな……」と、メッセージするのに躊躇する女性は多いです。最初のメッセージを男性から送るだけで、男らしさや紳士的な対応に好感を持ってもらいやすいです。

もちろん「“いいね”をした方がメッセージを送るのがマナー」というのもわかります。ですが裏を返せば、男性にとっては男らしさをアピールするチャンス!

また“いいね”をもらった男性ほとんどが、マッチングしても1通目のメッセージを送ってこないなど、他の男性と差をつけるチャンスでもあります。「マッチングをしただけで終わりにしない」を意識するのがポイントです。

いいねにメッセージが付いている(脈あり度:60%)

わざわざ手間をかけて“メッセージ付きいいね”といったオプション付きの“いいね”が送られてきた場合は、女性の本気度は高め。

「絶対に見落としてほしくない!」という特別な気持ちの表れでもありますので、脈あり度は通常の“いいね”よりも高い60%です。

アプローチ方法

もらったメッセージのお返しの意味も込めて、最初のメッセージを男性から送るのがベター。自分を上手にアピールするためにも「相手のプロフィールを見て惹かれた部分」や、女性からの質問が入っていたら答えるなどを心がけてメッセージで送りましょう。

女性はやり取りで男性の対応をしっかり見ており、紳士的で丁寧に対応してくれる男性は、必ず好印象を抱きます。メールが苦手な男性でも、しっかり相手のプロフィールをみて、積極的に話題を探してみてくださいね。

メッセージ・LINE

女性から送られてくるメッセージでも、脈ありサインを受け取ることができます。特にメッセージは相手の気持ちが極端に出ていることがあるので、しっかりと見極めていきましょう。

毎日必ず返事がくる(脈あり度:60%)

複数の男性とのやり取りが当たり前のマッチングアプリでは、興味度が低い相手は後回しにされやすく返事も遅くなりがち。実際に私も興味が薄い男性に対しては返事が遅れてましたが、好感を持つ男性へは毎日メッセージしていたほどです。

毎日返事がくるのは、一見して普通のように思えます。ですがメッセージが毎日定期的に来るということは、あなたとのやり取りを続けたい証拠。彼女なりの脈ありサインの可能性が高いです。

アプローチ方法

あなた自身も毎日相手にメッセージを送りましょう。もし仕事が忙しくて送れなかった場合は、次の日に「遅くなってごめんなさい」と謝り、理由をしっかり伝えてあげるのがおすすめです。

常に紳士的な対応で女性に接すると、脈あり度がどんどん増えていくでしょう。

メッセージのやり取りで必ず質問が付いてくる(脈あり度:70%)

やり取りを続けるための必勝法、それが質問付きのメッセージです。

質問付きであれば返事もしやすいため、自然なやり取りが続けられますよね。女性もそれを望んで気になる男性には、わざと質問付きのメッセージを送ることがあります。

毎回メッセージに質問がついている場合は、脈あり度も高めの可能性大です。

アプローチ方法

まず来た質問に関しては「丁寧に回答」。また自分ばかりが答えるだけでなく、自分からも相手の女性に対して、何か質問をしてみるのがおすすめです。

お互いが質問をしていくと自然にやり取りが続きやすく、相手のことも知っていけ、十分に関係を深めていけるでしょう。脈あり度を高める意味でも、男性からも質問をして「僕はあなたに興味があります」ということを、しっかり示していくことが重要になります。

LINEを聞かれる(脈あり度:70%)

無料でもメッセージできる女性がLINEを聞く理由は「男性が突然アプリを退会して、連絡が取れなくなるのを防ぐため」だったりします。

気になる男性には優先的にLINEを聞くことがあるため、脈ありサインと思ってよいでしょう。

アプローチ方法

LINEを聞かれたら、快くIDを教えてあげましょう。女性はセキュリティを気にすることもあるので「男性からLINEのIDを教えてあげる」のが、さらに脈あり度を上げるテクニックです。

デートに誘われる(脈あり度:75%)

女性の多くは「できれば男性にデートに誘われたい!」と思っていますが、女性から誘われた場合は、かなり脈あり度が高め!

やり取りを続けてく中で女性からデートに誘われたら、かなりあなたに興味がある証拠と思って間違いありません。

アプローチ方法

デートに誘われた側だとしても、お店を探したり予約したりするのは男性側が行うのがおすすめです。ここはリードして、頼れる男をアピールしましょう。

女性が外出しやすいエリアや好きな食べ物をチョイスして、デートの調整を積極的に行うとポイント高いですよ。

初デート

デートをする時点で、少なからずあなたに興味を持っている証拠です。

しかし「ご飯目的」の女性も稀にいるため注意が必要になります。デート中の脈ありサインを見極めるためには、以下のポイントを確認してみましょう。

身だしなみに気合を感じる(脈あり度:70%)

ネイルであれば根本の爪が伸びていないか、ヘアカラーがプリンになっていないかなど、女性の服装やメイク・ヘアーなどに気合を感じたら脈ありの可能性が高いです。

ざわざサロンに行って整えてる様子であれば、少しでもあなたに綺麗に見られたいと思っている証拠ですよ!

アプローチ方法

女性の身だしなみが整っているなと感じたら、それとなく褒めてみましょう。「髪型似合っているね」「今日の服装かわいいね」など、気付いたことを褒めるのがポイントです。

もし褒めるのが恥ずかしいという人は「その服どこで買ったの?」など、興味を示す言葉をかけてあげてください。会話のネタにもなり、女性の気持ちを上げることができますよ。

会話で「〇〇君といると楽しい」と言ってくる(脈あり度:80%)

会話している中で「〇〇君といると楽しい」と言ってくる場合は、かなりの確率で脈ありサインを送っています。

女性はメシ友でない限り、つまんない相手とは次のデートはないと考えます。そのため「楽しい」という言葉を使うことはありません。もし「楽しい」といってきた場合は、相手の心の声と受け取り、2人の関係を進めるチャンスなのです。

攻略方法

「楽しい」に限らず会話が盛り上がっていると感じたら、次のデートに誘うチャンスかもしれません。女性の気持ちも盛り上がっているため、また会いたいと思ってくれている可能性が高い状態です。勇気をふり絞って「またデートに行こう」とストレートに伝えてみましょう。

もし会話の中で「〇〇に行ってみたいな」という話題が上がったときは、自然に「じゃ次のデートは〇〇に行ってみよう」と誘ってみるのがおすすめです。女性の好きな場所なら高確率で次のデートにつなげることができますよ。

「またご飯に行きたい」など次回の約束を促してくる(脈あり度:90%)

女性から次のデートの提案をしてくるということは、脈ありサインと受け取って間違いありません。

私自身も相当気になる男性にしかお声がけしたことがなく、基本的に女性からデートに誘うことは、断られるリスクを避けるため少ないと思います。

そのリスクを踏まえた上で、女性から次のデートの提案をしてくるということは、ほぼ確実に脈ありと考えて間違いありません。

アプローチ方法

女性から次回の約束を提案された場合、日程をその場で決めてしまうのがおすすめです。

特にアプリで出会った女性は同時進行で複数の男性とやり取りをしており、いつ他の男性とデートの予定が入るかわからない状態です。デートのテンションのまま約束できるだけでなく、他のライバルと差をつけるためにもデート中に次の予定を決めておくのがベターです。

脈ありサインをきちんと受け取って関係を進展させていこう!

女性から送られてくる脈ありサインは、「足あと」や「いいね」などからスタートしています。そこを見落としてしまうと、良い出会いを逃してしまうかもしれません。

細かいことに気づける男性は、女性にとってとても魅力的に映ります。素敵な出会いにつなげるためにも、女性からの脈ありサインをしっかり受け取って、恋愛に活用してください。

『Omiai』は、脈あり度を見極めやすい

マッチングアプリの中でも、『Omiai』は“いいね”や“メッセージ付きいいね”など、脈あり度を見極めやすい機能のあるアプリになっています。

他にも「オシャレだね!」「気が合いそう!」など、8種類の“いいね”が利用でき、「ただの“いいね”じゃないから、ちょっと脈あり度高め!」のように細かく見極めやすくなっています。

出会いはOmiai 人気の婚活マッチングアプリ

Net Marketing Co., Ltd

3.16

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。